牧野富太郎がオーギョーチを台湾で発見の史実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」も2023年8月後半となり、最終回まで残すところ1か月ほどになりました。

この作品は、春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けたある天才植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の波乱の人生を描く物語で、主演を務めるのは神木隆之介さんです。

そして、主人公の万太郎は、実在の植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)がモデルなんですよね。

そんな朝ドラ「らんまん」第22週のタイトルは「オーギョーチ(おーぎょーち)」!!

「オーギョーチ」とは中華料理のデザートとして聞いたことがあるのですが、台湾固有の植物から作られているそう。

その「オーギョーチ」をなんと万太郎が台湾に言って発見する?という展開になるよう。

万太郎が台湾に行き、「オーギョーチ」を発見するのは史実通りなのでしょうか??

今回は朝ドラ「らんまん」万太郎のモデル牧野富太郎がオーギョーチを台湾で発見したのは史実なのか?実話なのか??ネタバレとともにご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年8月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

万太郎が台湾へ行って「オーギョーチ」を発見!?らんまんのネタバレとは?

らんまん陳志明【ちんしめい】役は朝井大智!台湾人役俳優は長谷川博己に似てる?

物語も終盤に突入した朝ドラ「らんまん」!

8月28日からスタートする第22週のタイトルは「オーギョーチ」です。

万太郎(神木隆之介)は、東京大学植物学教室で教授となった徳永(田中哲司)に助手として迎えられることになりました。

そんな中、万太郎を訪ねて意外な人物たちが登場します。

大窪(今野浩喜)は大学を去り、細田(渋谷謙人)が助教授に就任。みえ(宮澤エマ)の料亭は景気がよく、寿恵子(浜辺美波)は持ち前の度胸と愛嬌で仲居として大活躍していた。そんなある日、植物学教室へ陸軍大佐の恩田(近藤公園)と里中(いとうせいこう)がやってくる。徳永(田中哲司)から万太郎(神木隆之介)に出された指令は…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/116409624

万太郎が尊敬する植物学者の里中!

そしてなぜか寿恵子が働く料亭で出会った近藤公園さん演じる陸軍大佐の恩田。

意外な組み合わせですよね(^^;

実は、万太郎に驚きのオファーに来た2人。

里中(いとうせいこう)や岩﨑(皆川猿時)からの推薦で万太郎を台湾に行くというオファーが。

岩崎弥之助のオファーと言うことは、寿恵子のおかげですね!

そして学術調査団の一員として台湾へ派遣されることになるのです。

里中(いとうせいこう)や岩﨑(皆川猿時)からの推薦で、万太郎(神木隆之介)は学術研究員として台湾へ行くこととなった。恩田(近藤公園)から護衛用にピストルの購入を命じられるが、万太郎は納得できない。徳永(田中哲司)からは帝国大学の人間としていくことを自覚するよう注意を受ける。万太郎から話を聞いた寿恵子(浜辺美波)は、ピストルの代わりに「日本植物志図譜」をお守りに持たせ、台湾へと見送るのだった。

引用元:ヤフーテレビ

なんと・・・銃(ピストル)を持っていくことを命じられる!?

台湾へ派遣される万太郎が描かれるのは、8月30日と31日、9月1日の放送になりそう。

日本を飛び出して、台湾へ出向くことになるとは思いもよりませんでしたね(;^_^A

そして台湾で万太郎は、「オーギョーチ」という中華料理のデザートのもととなる植物を発見するようです。

「オーギョーチ」とは聞いたこと無い方も多いかもしれませんが、日本でもファミレスなんかでも食べることが出来る、寒天のようなデザートですね。

そして気になるのが、万太郎のモデルとなった牧野富太郎が台湾へ行ってオーギョーチを発見したのかどうか?

以降で、牧野富太郎の史実のエピソードをネタバレ紹介します!

牧野富太郎が台湾で発見するオーギョーチとは?を台湾で発見の史実とは?ピストル購入も実話!

山元虎鉄の大人役は濱田龍臣【らんまん】キャスト俳優の出演作品は?

朝ドラ「らんまん」のモデルとなった人物は、実在の植物学者の牧野富太郎です。

日本の植物学の父とも呼ばれる人物で、日本各地を飛び回り多くの植物を発見して名付け親となっています。

その実話が度々ドラマでも描かれていますね!

実は「オーギョーチ」はクワ科イチジク属の植物由来のものなんです。

マンゴーに似た楕円形の実の中から取り出した茶色い種の部分をほぐし、布袋に入れ水の中で揉むと、ゆるやかなゼリーが出来ます。

海抜1000メートル以上の多雨湿潤な地域で育つ植物で、和名では「愛玉子」「カンテンイタビ」とも呼ばれます。

「オーギョーチ」とは日本語では「愛玉子(あいぎょくし)」と呼ばれ、台湾特有の植物由来のゼリーに、甘さを抑えたレモンシロップをかけたデザートとして知られています。

現地では「愛玉(アイユー)」の名で親しまれていて、消化を助け暑気払いの効果があるんだそう。

昔ながらの素朴な味のこのデザートが広がったのは、愛玉という名の少女が屋台で売り始めて評判を呼んだことがきっかけとも言われていますね。

牧野富太郎がオーギョーチを台湾で発見の史実とは?ピストル購入も実話!

らんまん岩崎弥之助のモデルは牧野富太郎の多額の借金を肩代わり!

そんな牧野富太郎さんのオーギョーチ発見の史実をご紹介します。

ドラマ同様、牧野富太郎は1896年に台湾へ植物採集のため出張することになりました。なんと万太郎の台湾行は、実話なんです。

台湾へ行くにあたり、ピストルを購入するように命じられる姿が描かれますが、これも史実通りの実話なんです。

危険回避に用いるピストルの銃弾を購入した控えが高知県立牧野植物園に保管されているそう。

そして牧野富太郎さんは台湾でオーギョーチを発見します。

学名は「Ficus pumila L. var. awkeotsang (Makino) Corner」で、 (Makino)という名前が付いていることからも牧野博士が名付け親であることも分かります。

ドラマ同様に、史実でも牧野富太郎は「オーギョーチ」を発見しているんですね。

以降で、台湾でオーギョーチを発見した牧野富太郎のエピソードをもう少し詳しくご紹介します!

牧野富太郎が台湾でオーギョーチを発見し名付け親に!

牧野富太郎は東京帝国大学の命を受け、1896年10月20日に植物調査団として船で基隆港から台湾入りしました。

それから約2カ月、北は基隆(キールン)から南は高雄(カオシュン)まで、台湾を縦断するように植物の調査や採集を行ったそうです。

そして、現地で出合った愛玉子(オーギョーチ)を1904年に新種として名を発表します。

実はこのオーギョーチは、日本でも馴染みのある「オオイタビ」という植物の変種なんだそう。

「オオイタビ」は壁や石垣につるをはわせる常緑樹で、果実のように見えるのは、花を包んだこぶし大の袋で、花嚢(かのう)と呼ばれ雄株と雌株があり、袋に入り込んだ小さな蜂が受粉させて数を増やします。

愛玉子(オーギョーチ)は台湾でオオイタビが突然変異し、中南部の標高千メートルほどの高地で広がったもので、特徴は日本自生の「オオイタビ」とほぼ同じ。

それでは、何故台湾にしか自生しないのか?

一説には、台湾にはオーギョーチーにしか寄生しない蜂がいるからなんだそうですよ。

そんな牧野富太郎ゆかりのデザート「オーギョーチ」は、高知県でも親しまれているみたいです。

台湾では、茶色がかった透明な無味のゼリーに甘いシロップをかけ、レモンを添えて飲み干すのが主流。

ゼリーのような寒天のような食感で、今、食物繊維が豊富な健康食として再注目されているといいます。

高知県でのお勧めは、特産の柚子のシロップをかけて食べること!

ネットでも購入可能で、布袋に包み水中でもむこと6~10分。

水が次第にとろみを帯び、常温で1、2時間寝かせると完成するそう。

是非皆さんも、この暑い夏に冷たいオーギョーチを食べてみてはいかがでしょうか(^^♪

牧野富太郎がオーギョーチを台湾で発見まとめ

朝ドラ【らんまん】万太郎のモデル牧野富太郎!貧乏生活だった?

今回は朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎がオーギョーチを発見した史実をご紹介しました。

牧野富太郎は、台湾へ植物採取に行った際に、オーギョーチを発見しました!

このオーギョーチは、中華料理のデザートとしても愛されています。

今回朝ドラで取り上げられることで、オーギョーチの注文がファミレスなどで増えるかもしれません!(^^)!

第22週の「らんまん」は、万太郎とオーギョーチのエピソードを是非皆さんお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次