らんまん岩崎弥之助のモデルは牧野富太郎の多額の借金を肩代わり!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は主演の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の波乱の人生を描くストーリーです。

主人公の万太郎は、実在の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんがモデルです。

万太郎の恩人であり、最終的には敵のようになったしまった田邊教授が死亡という衝撃展開を迎えた「らんまん」に新たな登場人物が。

21週のタイトル「【ノジギク(のじぎく)】」に登場するのは、俳優の皆川猿時さんが演じる大物実業家の岩崎弥之助(いわさきやたろう)です。

万太郎の妻・寿恵子が生活を支えるために、働くことになった叔母みえの料亭「巳佐登【みさと】」のお客として岩崎弥之助と出会うことになります。

なんと、万太郎の「ノジギク」を大金で買い取る展開!?

岩崎弥之助のモデルは実在の三菱財閥の二代目で日本有数の実業家・岩崎弥太郎(いわさき・やたろう)の弟「岩崎弥之助」。実名で登場です。

そして岩崎弥之助さんは牧野富太郎さんの多額の借金を肩代わりした驚きの史実があったんです。

今回は朝ドラ「らんまん」の岩崎弥之助のモデルについてと、牧野富太郎さんの借金肩代わりの史実についてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年8月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん岩崎弥之助のモデルは実在の岩崎弥太郎の弟で実業家

岩崎弥之助役の俳優は皆川猿時!実在の三菱財閥の二代目役

らんまんで岩崎弥之助とは?

まずは、らんまんに登場する岩崎弥之助についてご紹介です。

皆川 猿時

岩崎弥之助(いわさき・やのすけ)

土佐出身の実業家。岩崎弥太郎の弟。
寿恵子の叔母・笠崎みえの料亭に出入りしている。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/paV58pv9P1/bp/pjQ66pznnl/

寿恵子(浜辺美波)は、お金の相談をするため、料亭「巳佐登」にいる叔母・みえ(宮澤エマ)を訪ねる。高藤(伊礼彼方)の一件で憤慨していたみえだったが、内心は寿恵子のことをずっと心配していた。みえは、寿恵子にお金を貸す代わりに、料亭で仲居として働かせることにする。早速、店に出ることになった寿恵子。その日は、得意客の岩崎弥之助(皆川猿時)がやってきて…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/116196710

みえ(宮澤エマ)の料亭「巳佐登」に、岩崎弥之助(皆川猿時)や陸軍大佐の恩田(近藤公園)らがやってくる。人気芸者の菊千代(華優希)も呼ばれて大盛り上がり。岩崎は、キクを持ち寄って“菊くらべ”をしようと提案する。一等に選ばれたキクは、岩崎が高値で買い上げると言うのだ。寿恵子(浜辺美波)たち店の者も参加できるとのことだが…。その頃、万太郎(神木隆之介)は寿恵子の八犬伝が質に入れられていたことを知る。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/116228370

岩崎弥之助は、寿恵子が働くことになった叔母・笠崎みえの料亭のお客で、弥之助の提案で料亭で菊を集めて競い合う催しを行うことになり、寿恵子が万太郎に頼んで、菊を次の植物採集で採ってきてほしいと頼む展開です。

岩崎弥之助役のキャスト俳優は皆川猿時!

岩崎弥之助を演じているのは、現在再放送中の「あまちゃん」に出演で話題の皆川猿時さん。

岩崎弥之助役の俳優は皆川猿時!実在の三菱財閥の二代目役

皆川猿時
Minagawa Sarutoki

生年月日
1971年02月01日
出身地
福島県
身長
170cm
特技
バスケットボール
1994年より大人計画に参加。ドラマ「あまちゃん」のコミカルな熱血教師“磯野心平”役、「あなたの番です」の人情派刑事“水城”役、映画「クライマーズ・ハイ」でのアクの強いいやみな新聞社販売局長“伊東”など、あらゆる個性を演じ分ける実力派俳優。ドキュメンタリーのナレーション、アニメの声優など声の表現力にも定評がある。
パンクコントバンド「グループ魂」では永遠の46才“港カヲル”の名でMCを担当。05年にはNHK「紅白歌合戦」に出場した。

引用元 大人計画公式サイト

皆川猿時さんは、人気劇団「大人計画」に所属の俳優さんです。

大人計画と言えば、松尾スズキさんが主宰の人気脚本家の宮藤官九郎さん、阿部サダヲさんなど多くの売れっ子俳優が所属しています。あの、人気アーティストの星野源さんも大人計画ですね。

「大人計画」のメンバーで結成されているバンド・「グループ魂」のメンバーで、MC担当をしていて、NHKの紅白に出演した過去も。

そんな「大人計画」に所属の皆川猿時さんは、宮藤官九郎さん脚本の常連さんですね。

朝ドラ「あまちゃん」では、ヒロインのアキの高校の先生役で話題に!

もちろん宮藤官九郎さん脚本の作品だけではなく、多くのドラマ、映画、舞台で活躍されています。

最近ではドラマ「やわ男とカタ子」でゲイバーのママ役でレギュラー出演。

個人的にはこんな個性的な役が似合う印象ですが(^^;

かと思えば、日曜劇場の「アトムの童」では、見事に銀行の支店長の悪役を演じていました!

岩崎弥之助のモデルは実在の岩崎弥太郎の弟で実業家

そんな寿恵子が料亭で出会う実業家の岩崎弥之助ですが実在の人物なんです。

なんとあの三菱財閥の二代目の岩崎弥之助と役名もそのまま登場しているんです。

ドラマでも話に出てくる兄・岩崎弥太郎も実在のすごい人。

以降では、そんな岩崎弥之助さんがどんな人物なのか?兄の岩崎弥太郎さんのご紹介も含めてまとめていきます。

らんまん岩崎弥之助のモデルとは?三菱財閥創始者・弥太郎の弟

らんまん佐野吉五郎役は三上真史で料亭の番頭役!園芸王子の出演作品は?

兄の岩崎弥太郎とは?

まずは、ドラマにも登場する岩崎弥之助の兄・岩崎弥太郎さんについてご紹介です。

兄の岩崎弥太郎さんは、富太郎さんと同じ土佐(高知県)出身。牧野富太郎さんと同じなんです!

年齢は富太郎さんよりも27歳年上でした。

地下浪人の長男として極しいの中で育ったと言う弥太郎さんですが、持前の向上心と負けん気の強さで毎日猛勉強し、藩の仕事で腕を磨いて1873(明治6年)には三菱商会を設立し、日本有数の大実業家になった伝説の方なんです。

岩崎弥之助とは?偉大な兄を継いで二代目に!

そしてそんな弥太郎さんの弟が岩崎弥之助さん。弥之助さんは、1851年(嘉永4年)岩崎家の次男として誕生。

年齢的には兄の弥太郎さんの16歳年下と、かなり年齢が離れています。

また牧野富太郎さんの11歳年上になる弥之助さん。

16歳の時に土佐の藩校である致道館に入学しました。本来は藩の学校に地下浪人の家の子供が入学できるはずはなかったのですが、弥太郎さんがこの時、既に役人になっていたこともあり、入学が許されたそうです。

そしてそんな兄の期待にこたえるべく、必死に学校で学び続けて21歳でアメリカに留学!

わずか17カ月の滞在中で英語を完璧にマスターしたんです。お兄さんだけでなく弟の弥之助さんも優秀であったことがわかりますね。

そして民主主義についても学んだ弥之助さんは、1873年(明治6年)に帰国。そして弥太郎さんをサポートするために、三菱商会に入社して副社長に就任。

このころ、土佐の上士出身の政治家・後藤象二郎さんの長女・早苗さんとご結婚されました。

三菱商会では、その手腕で大きな力となった弥之助さんは、兄の弥太郎さんの死後、34歳で三菱商事の二代目に就任しました。

らんまん岩崎弥之助が牧野富太郎さんの多額の借金を肩代わり!?

らんまん菊千代役の女優は華優希!人気芸者役は元宝塚トップ!

そんな岩崎弥之助さんが、植物学者の牧野富太郎さんの多額の借金を肩代わりしたんです。

当時、牧野富太郎さんは子供が13人もいたのにもかかわらず、月給をはるかに超える金額を資料集めや植物図を描くための高価な道具に費やしていました。

家計は常に苦しかったそうです。そもそも15人家族の生活費も、月給だけでは足りてなかったとのこと。

そして借金を繰り返していた牧野富太郎さんは、現在の価値で、なんと約3000万円から4000万円の借金となってしまったそうです。

とんでもない金額ですよね。ドラマで描かれていた通り、妻の寿衛子さんは借金取りの相手をしたり、苦しい家計を一手に引き受けていたそうです。

富太郎さんよりも寿衛子さんの方が、つらかったのでは?と思われます。

この負債を肩代わりしたのは・・・なんと岩崎弥之助さん。

富太郎さんは、元土佐藩士で明治維新に関わった田中光顕(たなかみつあき)さんに弥之助さんを紹介されたそうです。

 

らんまん岩崎弥之助が牧野富太郎の菊【ノジギク】を買い取ったのは実話?

朝ドラ「らんまん」では、料亭で行われる菊の品評会で、岩崎弥之助が万太郎がとってきた「ノジギク」を大金で買い取り、万太郎一家の家計を助けるという展開になるようです。

詳しいネタバレは以下にご紹介していきます。

岩崎弥之助が菊【ノジギク】で万太郎を助けるのは実話と違う?

「ノギジク」とは?1884(明治17年)に高知県吾川郡吾川村川口の仁淀川沿いの路傍で牧野富太郎さんが発見し、新種として発表して命名しました。そして、1954年には兵庫県の「県花」に指定されました。

日本固有種のキクで、兵庫県より西の本州や四国・九州だけで自生し、現在では、日本でも限られた地域でしか見られないそうです。個体数が減り続けていることから、絶滅危惧種に指定して保護している地域もあるそうです。

そんなノジギクを岩崎弥之助さんが買い取って大金を出したというエピソードは実話なのでしょうか?

牧野富太郎さんと岩崎弥之助さんについて調べたところ、このようなエピソードは出てきませんでした。

おそらくオリジナルエピソードかと思われますが、何か2人と菊に関する情報が入りましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次