らんまん田邊教授は溺死する?死亡の死因を史実から

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は実在の植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)がモデルの神木隆之介さん演じる主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)が主人公。

植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公の万太郎の物語です。植物学を学ぶために、実家の高知から上京し、東京大学の植物学教室への出入りを許してくれたのは、要潤(かなめじゅん)さんが演じている教授の田邊彰久教授(たなべあきひさ)です。

しかし、万太郎が書いたムナジモの論文の内容に怒り、東京大学植物学教室への出入りを禁じ、視聴者からひんしゅくをかっている田辺教授(;^^)

そんな田邊教授ですが・・・なんと死亡する!?亡くなるという可能性が浮上しました。しかも溺死・溺れて死んでしまう!?

本当に田辺教授は死んでしまうのでしょうか??

今回は朝ドラ「らんまん」の田邊教授が溺死・死亡するのかどうかネタバレをご紹介します。死亡するとしたらなぜ死亡するのか??死因とは??

そして田邊教授のモデルである、矢田部良吉(やたべりょうきち)教授の死因についても、史実をまとめました!

今後の重要なネタバレをご紹介するので知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年8月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん田邊教授は溺死する?死亡の今後の衝撃ネタバレが判明!

らんまん山元虎鉄【やまもとこてつ】役は寺田心で元子役!現在の活動は?

田邊教授とは?万太郎との関係性が激変で東京大学出禁を言い出す!

まずは田邊教授についてのご紹介です。

田邊教授は、東京大学植物学教室の教授です。

田邊彰久
(要 潤)
東京大学植物学教室の初代教授。万太郎の人生を大きく変えることになる人物。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

植物学を学ぶために、高知から上京した万太郎の標本を見て、万太郎と認めてくれて、東京大学の植物学教室への出入りを許してくれた田邊教授。

学歴がなく、学生たちや徳永助教授などは当初は万太郎の出入りを反対していましたが「考え方が古い」と一喝して万太郎を受け入れてくれました。

アメリカの名門・コーネル大学への留学経験があり、なぜか大学でバイオリンを演奏し(^^;英語で授業をする教授に英語の苦手な東京大学の学生の藤丸は苦労していましたね。

万太郎と藤丸、波多野が提案した植物学雑誌の制作も許してくれた田邊教授。

当初は万太郎と認めていて、関係は良好だったのですが、万太郎が徐々に植物学で徐々に輝かしい功績を残して、認められるようになると、田邊教授の態度も変わってきます。

「私のものになりなさい」と自分の専属の「プラントハンター」になるように要求。万太郎が断ると、学歴がないことを罵る怖い田邊教授((+_+))

しかしただの悪い男・・・という訳ではなく、若い年下妻の聡子にはやさしい田邊教授。

そしてムジマモの論文の内容に、田邊教授の名前がなく、自分だけの手柄にした万太郎に怒り、東京大学の出禁を言い渡した田邊教授。

万太郎が論文を書き直し、何度謝罪しても聞き入れてくれない田邊教授。研究する場所を奪われてしまった万太郎は失意の中、ロシアに行き、マキシモヴィッチの元で研究をしようと決断する・・・という展開です。

このように万太郎と決別!?と言う展開の田邊教授ですが、死亡する!?という驚きの情報が。

田邊教授は溺死する!死亡の衝撃のネタバレとは?【最新追記】

田辺教授が死亡するのは本当なのでしょうか??

テレビ雑誌の情報から・・

田邊教授は、第21週(8月21日~26日)に不慮の事故により死亡、亡くなってしまうことが判明しました。

雑誌の不慮の事故、としかわからないので、溺死なのか?また判明していません。

田邊教授の死因が溺死として描かれることが判明しました。

しかし、これまで田邊教授はモデルである矢田部良吉さんに忠実に描かれていると思うので、この不慮の事故も、矢田部良吉さんと同じ死因になると個人的に予想しています。

やはり史実に忠実に描くことが判明。

ただハンドブックの書き方を見ると、新聞記事で寿恵子が、田邊教授の死を知ることになり、ナレ死のような感じで死の状況は描かれないかもしれません。

そしてその後、聡子が寿恵子を訪ねてきて、自分の蔵書は万太郎に譲ると言う田邊教授の言付けを言いに来るという展開です。

以降では、田辺教授のモデルの矢田部教授の死亡や死因について詳しくご紹介していきます。

らんまん田邊教授は溺死が死因か?モデルの史実から!

田辺教授の死因についてはまだ詳しくことはわからないのですが、田辺教授のモデルの、万太郎のモデル・牧野富太郎さんが出入りしていた東京大学の植物学教室の教授・矢田部良吉さんの史実の死因についてご紹介していきます。

矢田部良吉さん死因は溺死です。47歳でお亡くなりになっています。

矢田部良吉さんが槙野万太郎のモデル、牧野富太郎さんに東京大学の出入りを禁止したのは1890年。

矢田部良吉さんが39歳のころです。

お亡くなりになったのは、47歳だった1899年。

ということは、朝ドラ「らんまん」で万太郎が田邊教授から、出入り禁止を告げられてから、9年後ということになります。

このあたりの時系列が史実と忠実に描かれるかどうかは不明ですが、死亡することは確実となりました。

牧野富太郎さんは矢田部良吉さんより11歳年下。矢田部良吉さんが亡くなったときは36歳のころになるでしょう。

また、NHK連続テレビ小説「らんまん」公式サイトに、今後のあらすじが掲載されています。

2023年8月9日放送の第93話と、8月10日放送の第94話に、こんなあらすじがありました。

ある日、寿恵子は中尾(小倉久寛)の質屋で見かけた新聞小説の内容に衝撃を受け…

卑劣な内容の新聞小説に胸騒ぎがした寿恵子(浜辺美波)は、田邊(要潤)の妻・聡子(中田青渚)の元へと向かう。田邊家の周りはやじ馬だらけで、警察が来るほどの騒ぎとなっていた。そんな中、駆けつけてくれた寿恵子に、聡子は心から感謝するのだった。そこへ、田邊が帰ってきて…。

引用元 NHK公式サイト

これは矢田部良吉さんの史実どおりの出来事です。

新聞小説が掲載されたのは1889年。牧野富太郎さんが出入り禁止と言われた1年前なので、史実とは年代が違っています。

新聞小説のタイトルは「濁世(じょくせ)」仏教で、濁り汚れた世の中、というような意味だそうです。

小説の詳細はわかりませんでしたが、学校の校長と女学生が、禁断の恋に落ちるというような内容だったそうです。

主要人物が矢田部良吉さんであることは明白でした。女学生の名前は順子。

矢田部良吉さんは1887年に前妻を病気で亡くし、1888年に18歳年下の順さんと再婚されています。

順さんは矢田部良吉さんの教え子でした。当時は教え子と教師が結婚するなんて、許された行為ではなく、これもスキャンダルに拍車をかけています。

矢田部良吉さんは東京大学で教授をしながら、女子の教育に熱心になり、東京高等女学校の校長を兼任していました。

「濁世」はこのような事実と事実でないことを織り交ぜ、女学校へのイメージダウンとともに描かれたのです。

矢田部良吉さんは西洋音楽や社交ダンスがお好きで、よく鹿鳴館に行っていたそうです。女学生たちを連れて行ったりしたことも。

男女が手を合わせて踊る社交ダンスは、当時の日本人には破廉恥に映ったのかもしれませんね。

西洋的な考え方の矢田部良吉さんは、周りからも理解されがたい人物だったようです。

女学校への批判はほかの雑誌でも掲載され、東京高等女学校の教頭が、こんなトンデモ論文を発表。

「文学士かあるいは理学士以外は、結婚相手として不適当である」

これが社会問題となり、東京高等女学校の教頭と、校長である矢田部良吉さんは免職。

学校も翌年廃校になりました。

矢田部良吉さんはこの「濁世」に激怒し、新聞社を名誉棄損で訴え、謝罪文が掲載されています。

朝ドラ「らんまん」第93話と94話で、このことが描かれるものと思われます。

らんまん田邊教授の溺死の死亡の状況とは?家族旅行中の事故だった!

らんまん園子は死亡?亡くなる死因を史実から

そんな田辺教授のモデル・矢田部良吉さんの死の状況について更に詳しくご紹介していきます。

先ほどもご紹介しましたが、朝ドラ「らんまん」田邊教授のモデル、矢田部良吉さんの死因は溺死です。

矢田部良吉さんが47歳の1899年でした。

1899年8月3日。矢田部良吉さんは家族と共に、東京を離れ鎌倉にある坂の下の一軒家に、避暑に訪れます。

鎌倉に着いたときは、しけが続いていて波が高かったため、遊泳禁止になっていました。

仕方なく矢田部良吉さんは子どもを連れ、由比ヶ浜の浜辺などを散歩。

やがて晴天となり、遊泳禁止が解かれた8月7日から、矢田部良吉さんは子どもと一緒に鎌倉海岸で、海水浴を楽しみます。

その海では、前日までのしけの影響で渦ができ、なんと矢田部良吉さんは引き潮に流されてしまいます(>_<)

とても泳ぎが上手だったという矢田部良吉さんでしたが、どうすることもできなく、流されながら岸に向かって助けを呼ぶため手を振っていたそうです。

やがた力尽き海中へと沈んでしまいました (T_T)

地元の漁師さんによると、渦中に引き込まれると、戻ってくるのはとても難しいとのこと。

一緒に行っていた子どもは、近くで漁師たちが漁をしているのを、興味津々で見ていたそうです。

一緒に泳いでいなかったのは、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

異変に気付いた漁師さんが舟を出し、救助して水を吐かせ、体を温めました。

そこへある医師が駆け付けます。矢田部良吉さんと同じように、鎌倉に避暑に来ていた池田謙斎さんです。

池田謙斎さんは、いろいろな戦地で従軍した、百戦錬磨の明治を代表する医師。その池田謙斎さんの救命処置でも助かりませんでした。

ということで、矢田部良吉さんの死因は家族旅行中の悲しすぎる溺死でした。

朝ドラ「らんまん」で田邊教授は、矢田部良吉さんに結構忠実に描かれてきたので、田邊教授も溺死かな?と個人的に予想していますがどうでしょうか。

らんまん田邊教授のモデルは矢田部良吉!どんな人物?

らんまん田邊教授の妻のモデルは実在の18歳年下の柳田順でスキャンダルに!?

矢田部良吉さんは、いくつかの植物の命名をされた、植物学者であり理学博士です。

東京大学理学部の初の教授を務められました。

1851年 誕生

静岡県に生まれ、6歳のときに父親が亡くなり、沼津の母の実家で暮らしました。

1864年 13歳

江戸に出てジョン万次郎などから英語や数学を学び、その後横浜語学所で引き続き学んでいます。

1869年 18歳

洋学教育の開成学校教官、そして大学校助教に就任します。

1871年 20歳

のちに初代文部大臣となる森有礼に随行して渡米。森有礼は「らんまん」で橋本さとしさんが演じられました。

矢田部良吉さんは外交官を目指していましたが、そのままアメリカに留学生として残り、翌年名門コーネル大学に進学。植物学を学んでいます。

1876年 25歳

コーネル大学を卒業し帰国。東京開成学校五等教授となり、その後東京発物館の館長に就任します。

1877年 26歳

東京大学理学部初の教授に就任。

1879年 28歳

博物館の館長を解任されます。3年後に現在の日本植物学会を設立し、会長に就任。『新体詩抄』を出版しました。

1886年 35歳

東京盲唖学校と東京高等女学校の校長を兼任。理学博士号を授与されます。恩師である森有礼の指導の下、女子教育に熱心に取り組むようになります。

1888年 37歳

トガクシソウ事件が起こりました。「らんまん」でも描かれましたね。伊藤篤太郎さんと同時期に、矢田部良吉さんも発見したトガクシソウ。

矢田部良吉さんの標本が、マキシモヴィッチ博士から新種と認められそうになり、それより前にマキシモヴィッチ博士に標本を送っていた伊藤篤太郎さんが激怒。

先にイギリスで「ITO」の学名をつけ、発表しました。

伊藤篤太郎さんも牧野富太郎さんと同じように、矢田部良吉さんによって植物学教室の出入りを許されていましたが、この一件により出入り禁止になっています。

朝ドラ」らんまん」で伊藤篤太郎さんをモデルにしたのが伊藤孝光。落合モトキさんが演じました。

1890年 39歳

牧野富太郎さんに、東京大学への出入りを禁止。東京盲唖学校校長を辞任します。

1891年 40歳

学内での権力争いなどで、東京大学教授職を非職となります。

1895年 44歳

東京高等師範学校教授に就任。3年後に校長となりました。

1899年 47歳

鎌倉沖で遊泳中に溺死します。

矢田部良吉さんは西洋的な考えをお持ちで、西洋文化を好んでいたので、周りからは「西洋かぶれ」と見られていました。

また人の悪口を言うなど、人望もなかったといいます(;^^)

東京大学を去ってからは、植物学には携わることはありませんでした。

らんまん田邊教授は死亡する?死因を史実からのまとめ

らんまん森有礼のモデルは実在の文部大臣!矢田部教授との関係とは?

NHK連続テレビ小説「らんまん」要潤さんが演じている田邊教授は、第21週(8月21日~26日)で不慮の事故により死亡することが、テレビガイドで判明しました。

田邊教授のモデルである、植物学者で東京大学初代教授の矢田部良吉さん。史実では47歳という若さでお亡くなりになっています。

死因は溺死。泳ぎが上手だったという矢田部良吉さんですが、避暑に訪れた鎌倉の海岸で、前日までのしけで発生した渦の引き潮に引き込まれ、そのまま海へと沈んでしまいました。

史実では万太郎のモデル、牧野富太郎さんを東京大学出入り禁止にしてから1年後、東京大学教授を非職となっている矢田部良吉さん。

その後牧野富太郎さんとの接点はないと思われるので、朝ドラ「らんまん」でもひっそりとナレ死で溺死がアナウンスされるのかな?と個人的に予想しています。

その前に新聞小説による一波乱が田邊教授を襲います。

こちらも実際にあったことなので、こちらもどう描かれるのか、楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次