美作教授のモデルは箕作佳吉で実在の動物学の教授?田邊教授を大学から追放?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」が、神木隆之介さん主演で2023年4月からスタートし、主人公の槙野万太郎と寿恵子(すえこ)が結婚し新たな新章がスタートします!

このドラマは、植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)をモデルに植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の波乱万丈な人生を描いたドラマです。

万太郎と寿恵子が故郷の高知で結婚し再び東京に戻り、新たな展開を迎えます。

東京大学植物学教室でも、田邊教授と万太郎の関係性が変わり、波乱の予感という流れなのですが、新たなキャラクターが登場し話題になっています。

それは、東京大学の動物学の教授・美作秀吉(みまさか・ひでよし?ひできち?)。演じているキャスト俳優は山本浩司さんです。

美作教授は田邊教授に嫌味を言う、感じの悪いキャラクターが話題になっているのですが、モデルは実在する動物学者の箕作佳吉(みつくり かきち)さんでは?と言われています。

今回は朝ドラ「らんまん」に登場し話題の美作教授のモデルについて実在するのか?まとめていきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月8日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

美作教授のモデルは箕作佳吉?東京大学の動物学の教授が田邊教授にマウントを取って話題に!

トガクシソウ事件【破門草事件】とは発見者と学名で確執!牧野富太郎との関係は?

まずは、美作教授が登場した7月10日放送の71話のストーリーの紹介です。

植物の名付け親になるべく、誰もが認める図鑑を作り始めようと決意した万太郎(神木隆之介)。そのため、昼間は大学で研究、夜は大畑(奥田瑛二)の印刷所に通うことになると寿恵子(浜辺美波)に伝える。寿恵子は了承するものの、万太郎の身体が心配で…。一方、田邊(要潤)は動物学教授の美作(山本浩司)に、実績を出せていないことについて嫌みを言われ、いら立つばかり。そのいら立ちを大窪(今野浩喜)にぶつけてしまう。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/114597639

東京大学で、美作教授に話しかけられた田邊教授。

大学でも美作の功績が認められ、「臨海実験所の建設が認められた」ことが2人の話題に。

いちいち、自慢げな態度の美作教授にイライラしている様子の田邊教授でしたが、極めつけは、田邊教授が校長就任するという話があったお茶の水の高等女学校の校長に美作がなることになったと報告を受けます。

「面倒だったけど、兄のすすめもあり、仕方なく引き受けた」と嫌々引き受けたというような言い方が鼻につく美作(^^;

しかも、田邊教授の現在の妻が最近までお茶の水の高等女学校の生徒だったことを持ち出して、「どうです?わが女性とを妻にした感想は?教育の成果はいかがです?」と感じが悪すぎる質問をする美作。

らんまん田邊教授の妻・聡子のモデルは矢田部教授の18歳年下の妻・柳田順でスキャンダルに!?

SNSでもいつも自信満々の田邊教授がタジタジになってしまう相手の出現が話題に。

美作教授、さすがに田邊教授がかわいそうと思ってしまう、感じ悪い人だったのですが、そうなると、実在モデルがいるのか?気になりますよね。

ツイッターではある人物が話題に。

実在する動物学の教授・箕作佳吉さんの名前が。

◆美作秀吉

◆箕作佳吉

朝ドラの実在人物のモデルは名前が似ている傾向があるので、これは、ほぼ決定な気がします。

以降では、そんな美作のモデルと思われる箕作佳吉さんについてご紹介していきます。

美作教授のモデルと思われる箕作佳吉とは?東京大学の動物学の教授!

らんまん美作教授役は山本浩司!動物学の教授役の俳優は相棒「ボーダーライン」が話題!

箕作佳吉さんは、津山藩医の箕作秋坪の三男として、安政4年(1857)に誕生。

秋坪の私塾・三叉学舎で学び、次に福沢諭吉の慶応義塾で教えを受け、15歳で東京大学の前身である大学南校に入学します。

そして、明治6年(1873)に16歳でアメリカに留学し、明治10年(1877)にエール大学に入学して動物学を専攻。卒業後はジョンズ・ホプキンス大学へ移り、動物学の研究をつづけ、その後英国・ケンブリッジ大学に留学。

そして明治14年(1881) に日本へ帰国し、明治政府から東京大学理学部への勤務を命じられます。

そして1年後に日本人で最初の動物学の教授に就任!まず最初に海洋生物の研究をする上で欠かせない臨海実験所の建設に取り掛かります。

ちなみに兄で数学者の菊池大麓さんは、東京帝国大学(東京大学の前身)理科大学長・総長と勤めています。ドラマでも美作の兄についての話がありましたね。

ここまでの箕作佳吉さんのご紹介で、美作のモデルは箕作佳吉さんであると言っても良いと思います。

◆東京大学の動物学の教授

◆日本で初めての動物学の教授に就任!

◆兄が東京大学の理科大学長

◆臨海実験所の建設

美作教授のモデルの箕作佳吉は世界初の真珠の養殖を成功!

そして新種や稀種の海洋生物を次々と採集。

また、真珠の養殖にも携わり、世界で初の真珠の養殖を成功させる功績が!すごい方なんですね。

明治19年(1886)、東京湾と相模湾に面した神奈川県三浦半島の西南端に位置する三崎に実験所を建設します。明治30年(1897)には規模を拡大するため油壺に実験所を移し、組織も整えて佳吉が初代所長に就任しました。
 三崎や油壺はさまざまな生物の宝庫で、佳吉や学生たちは熱心に研究に取り組み、新種や稀種の海洋生物を次々と採集します。その中には、ミツクリザメやミツクリエビなど、佳吉の名字・箕作にちなんで名づけられた生物もたくさんあります。
 そんな佳吉のもとに、後に御木本真珠店を創業する御木本幸吉が訪ねて来ます。幸吉は真珠の養殖に取り組んでいましたが、当初、失敗続きだったため、海洋生物に精通している佳吉の指導を仰ごうとしたのです。そして、ついに明治26年(1893)、世界で最初に真珠の養殖を成功させました。

 明治42年(1909)9月、佳吉は病気のため53歳で逝去します。日本の動物学研究の基礎を築き、多くの後進を育成した佳吉を悼み、アメリカの学界から「日本は一人の偉人を失った」との声が寄せられました。

引用元:http://www.tsuyama-yougaku.jp/Vol51.html

そんな大きな功績を残した箕作佳吉さんですが、残念ながら明治42年(1909)に病気のため、53歳という若さで亡くなっています。

ちなみに、先ほども紹介しましたが、兄は数学者の菊池大麓さん、弟は歴史家箕作元八さんは弟、法学者・箕作麟祥さんと統計学者・呉文聰さんは従兄・・・などなどすごい一族なんです。

美作教授のモデルの箕作佳吉は田邊教授のモデル・矢田部良吉の非職の原因だった?

ちなみに田邊教授のモデルとなった矢田部良吉は、明治10年(1877年) 東京大学初代植物学教授となり、1891年に東京大学を辞めています。

一方、箕作佳吉さんは、明治14年(1881年)に東京大学に教授として研究をしていたので、2人はもちろん接点があったと思われますが、2人の関係が悪かったのか?

実は、牧野富太郎さんが自伝で、矢田部良吉教授の非職について語っています。そしてその理由を、帝国大学理科大学の菊地大麓理科学長との権力争いによるものだと言う説もあると説明していました。

あくまで噂のようですが、当時、菊地大麓理科学長と矢田部教授がことあるごとに対立していていたことは大学関係者の間で有名で、2人の関係性の悪化により、非職させられたと言われています。

そして、この菊地大麓理科学長の実弟が箕作佳吉教授だったんです。

この2人が結託して、矢田部教授を追い出したという噂もあるそうです。確実ではないのですが、ドラマではこの説を取り入れたストーリーにしているのでは?と思われます。

箕作佳吉さんのモデルの美作教授がかなり性格が悪いように描かれているのは、実在モデルがいるので、大丈夫なのかな?と個人的に気になってしまいますが(^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次