【帰ってきたぞよコタローは1人暮らし】打ち切り?最終回が早い理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日オシドラサタデー「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし(かえってきたぞよこたろーはひとりぐらし)」が2023年4月からスタートし、6月に突入し最終回も近づいてきました。

このドラマは、横山裕さん演じる主人公・狩野進(かりのしん)と、「コタロー」という男の子が住むアパートの住人達とのふれあいを描いた物語です。

「コタローは1人暮らし」という漫画が原作で、2021年にも放送されたドラマの待望の続編として、今回も人気を博しましたね(^^♪

そんなドラマ「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」ですが、なんと第9話で最終回を迎えることが明らかになりました。

連ドラは10話くらいの放送が普通なのに、最終回が早い全9話で終了ってまさか打ち切りなのでしょうか?

今回は「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」の最終回が早い全9話の理由は打ち切りなのかどうかご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「波よ聞いてくれ」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「コタローは1人暮らし」「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 220ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆日曜の夜ぐらいは…

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆波よ聞いてくれ

◆特捜9

◆unknown

◆合理的にあり得ない

◆刑事7人過去シリーズ

◆罠の戦争

◆コタローは1人暮らし

◆ケイジとケンジ時々ハンジ

◆警視庁アウトサイダー

◆相棒シーズン21

◆リエゾン

◆6秒間の軌跡

◆ハマる男に蹴りたい女

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年5月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【帰ってきたぞよコタローは1人暮らし】打ち切り?最終回が早い全9話が判明!

【コタローは1人暮らし】全何話まで?最終回はいつ?

「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」は、売れない漫画家・狩野進(かりのしん)が主人公で横山裕さんが演じています。

アパートの隣の部屋に引っ越してきた訳アリな男の子「コタロー」と、アパートの住人たちのふれあいと成長を描いた、日本一優しいハートフルコメディです(^^♪

2021年4月クールで「コタローは1人暮らし」のタイトルで放送されて、大人気だった作品が今回2年の時を経て続編として放送されました!

「コタロー」は前作では5歳でしたが、小学生に成長して登場。

今回も演じる川原瑛都(かわはらえいと)君がとってもかわいいですよね!(^^)!

そんな「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」ですが、最終回までの放送日程が明らかになりました!

第1話からの放送日程と共に、以下振り返ってみます。

第1話 2023年4月15日

第2話 2023年4月22日

第3話 2023年4月29日

第4話 2023年5月6日

第5話 2023年5月13日

第6話 2023年5月20日

第7話 2023年5月27日

第8話 2023年6月3日

第9話 2023年6月10日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」は全9話で、6月10日(土)が最終回となります。

今のところ最終回の放送時間が延長になる予定はありません。

それにしても最近の連ドラは、全10話で最終回を迎える作品が多いのですが、全9話で終了ってちょっと早すぎではないでしょうか?

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりして!!

打ち切りの原因として考えられる「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

【帰ってきたぞよコタローは1人暮らし】打ち切り?視聴率やツイッターの評判は?

コタローは1人暮らしネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」の視聴率ですが、調べてみたところ第1話〜7話までの視聴率は公式には明らかにされていませんでした。

11時以降の深夜ドラマは、理由は良く分かりませんが世帯視聴率が公表されていないことが多いんです!

今回の続編の視聴率は分かりませんでしたが、2021年放送の前作に関しては「オシドラサタデー」枠歴代作品の中で最高視聴率を獲得したと言われています。

ちなみに2021年放送「コタローは一人暮らし」初回の視聴率は4.4%で、11時代スタートのドラマとしては悪くない数字だったようです。

前作が好評のもと続編が制作されたので、視聴率が原因で打ち切りの可能性は個人的には低いのでは?と思っています。

さらに昨今は、世帯視聴率だけがドラマの人気を判断する指標とする傾向は見直されはじめ、見逃し配信数なども評価され始めていますね。

そのため視聴率で打ち切り?と判断するのは安易な時期になりつつあるのかもしれません。

それでは、ツイッター上での「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」への声もいくつかご紹介します!

「コタローくん」がかわいい!!など好意的な意見が多いですよね~。

前回は、なにわ男子の西畑大吾さん演じる幼稚園の先生が再登場したこともかなり盛り上がりました!!

Twitterでの評判も良いので、視聴率が原因の打ち切りの可能性は考えにくい状況です。

それではなぜ「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」は全9話で最終回を迎えるのでしょうか?

【帰ってきたぞよコタローは1人暮らし】打ち切り?過去のドラマの放送回数から考察!

「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」が全9話で終了の理由を考えるうえで、参考になるのは過去のテレビ朝日の土曜ドラマの放送回数です。

以下、2021年からスタートしたオシドラサタデーの放送回数をまとめました。

生田斗真さん主演 「書けないッ!?」 全8話

横山裕さん主演 「コタローは1人暮らし」 全10話

美少年主演 「ザ・ハイスクールヒーローズ」 全8話

道枝駿佑さん主演 「消えた初恋」 全10話

小瀧望さん主演 「鹿楓堂よついろ日和」 全10話

山田涼介さん主演 「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」 全9話

浮所飛貴さん主演 「トモダチゲームR4」 全8話

髙橋海斗さん主演 「ボーイフレンド降臨」 全9話

藤ヶ谷太輔さん主演 「ハマる男に蹴りたい女」 全10話

放送回数は正直まちまちですが、8話から10話で最終回を迎える作品が多いですね。

髙橋海斗さん主演の「ボーイフレンド降臨」は全9話でした。

一つ前の藤ヶ谷太輔さん主演「ハマる男に蹴りたい女」は全10話でしたね。

放送回数は統一されていないですが、もともとこの時間帯のドラマは、通常の連ドラより放送回数を少なくして制作していることもあるようです。

従って「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」が全9話で最終回を迎えるのは、最初から全9話と決まっていた可能性が高そうです。

放送回数短縮で打ち切りの可能性は低いと思います。

前作は10話だったので、9話で最終回はちょっと物足りない気もしますが・・・

「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」は、初回が1時間スペシャルだったので、実質の放送回数は全10話と考えて良いかもしれませんね(^^♪

【帰ってきたぞよコタローは1人暮らし】最終回に向けての見どころは?

【教場0】2話子役の息子けんと役の川原瑛都はコタロー!宮澤エマの子供役

それでは「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」の最終回に向けての見どころをご紹介します。

以下次回第8話の公式あらすじです。

 さとうコタロー(川原瑛都)の「みんなでどこかへ行きたい」という提案で海にやってきた狩野進(横山裕)、秋友美月(山本舞香)、岩永佑(松島聡)、宇田桃葉(白洲迅)、そして田丸勇(生瀬勝久)。初めての海に大はしゃぎするコタローを笑顔で見守る狩野たちだったが、一方で急に自分から誘ったりみんなを労るような行動を見せるコタローの様子に、どこか違和感も抱いていた。
 海を大満喫し、アパートに戻ったコタローは「もう思い残すことはない」とつぶやき、一同に衝撃の事実を打ち明ける。
――「父上から手紙が届いた。わらわと一緒に暮らしたいと」。

 コタローの父(滝藤賢一)からの突然の申し出に、驚きを隠せない狩野たち。これまでの父親の行動を思い返すと、更生したとは簡単に信じることはできない。
 それでも父親と暮らしたいというコタローの思いを汲み、アパートを去っていく日までの時間を過ごす中で、狩野はある事実に直面することになってしまい…?

引用元:公式サイト

小学生になっても相変わらず立派に一人ぐらしをしていたコタローですが、ついに父親と一緒に暮らしたい気持ちが溢れてくるようです。

父親はネグレクトによりコタローを一度捨てています。

そんな父親のもとに戻ってよいのか・・・かなり心配ですが(-_-;)

当のコタローは戻りたいみたいですよね。

ちなみに父親役は滝藤賢一さんです。

最終回の見どころは、コタローが狩野と別れて父親の元に戻るかどうかになりそう。

個人的には、コタローはアパートに残り引き続きひとりぐらしを続けてほしいですね。

そしてまた成長したコタローの姿を続編で見てみたい!

というのが私の願望です(^^)/

 

帰ってきたぞよコタローは一人暮らしは打ち切りまとめ

今回は「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」全9話で最終回は打ち切りなのかご紹介しました。

テレビ朝日オシドラサタデーは、過去の作品を見ると10話まで放送された作品はあるものの、8話、9話で終わる作品も目立ちます。

そのため「帰ってきたぞよコタローは一人暮らし」も視聴率が原因などの打ち切りではなく、当初から全9話で放送が予定されていた可能性が高そうですね。

放送も残り2回となりましたが、コタローはアパートを離れて父親のもとに行ってしまうのか?

是非最終回まで、かわいいコタローと狩野のふれあいを見届けてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次