ラストマン鎌田國士【かまたくにお】犯人で冤罪?大泉洋の父親?【考察】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

福山雅治さん主演「ラストマン-全盲の捜査官-(ラストマンぜんもうのそうさかん)」が2023年4月からスタートしました!

この作品は、全盲のFBI捜査官・皆実広見(みなみひろみ)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗(ごどうしんたろう)が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく刑事ドラマです。

アメリカにいた皆実広見が日本に来た理由は、41年前の事件、目が見えなくなった時の事件について調べにきたのでは?と言う展開に。

そんな皆実が、日本で鎌田國士(かまたくにお)という刑務所に収監されている男に面会請求。一体どんな人物なのか?話題になっています。

そして鎌田國士は、大泉洋さん演じる護道心太朗と何か関係がある??

今回はドラマ「ラストマン」で登場した刑務所にいる男・鎌田國士(かまたくにお)はどういう人物なのか?

41年前の犯人??もしかしたら冤罪の可能性がある??そして護道心太朗の父親なのか?について考察予想していきます。

▲今なら「ラストマン」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・ペンディングトレイン

・シガトラ

・王様に捧ぐ薬指

・弁護士ソドム

・隣の男はよく食べる

【妻夫木聡出演】

・ブラックジャックによろしく

・オレンジデイズ

・危険なビーナス

・夕暮れに、手をつなぐ

・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

・「最愛」(ディレクターズカット版)

・天皇の料理番

・日曜劇場「TOKYO MER」

・恋はつづくよどこまでも

・リバース

・夜行観覧車

・Nのために

・ブラックジャックによろしく

・最愛

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2006年の山下智久さん主演版と最新2022年版の両方が見放題で視聴可能です。)

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・警視庁考察一課

・差出人は誰ですか?

・石子と羽男

・日曜劇場「マイファミリー」

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆日曜劇場 天国と地獄

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2023年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ラストマン鎌田國士【かまたくにお】とは?刑務所にいる男で皆実が面会請求していた!

ラストマンかまた役は誰?津田健次郎が有力の刑務所の男のキャスト俳優

ドラマ「ラストマン」のストーリーとは?

まずは「ラストマン」のストーリーをご紹介です。

今作の主人公・皆実広見(みなみ・ひろみ)を演じるのは福山雅治。2019年4月期放送の日曜劇場『集団左遷!!』で主人公を演じてから4年ぶりの日曜劇場への帰還となる。また、連続ドラマへの出演も同作ぶりとなる。
今作で福山が演じるのは、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物だ。過去のある事故がきっかけで両目の視力を失っているが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件をかならず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていた。
皆実のアテンドを命じられた、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(ごどう・しんたろう)を演じるのは大泉洋。代々、警察庁長官を務めあげてきた由緒正しい“護道家”の人間である心太朗は、自ら志願し、警察の中でキャリアではなく現場を選択し、捜査一課で圧倒的な検挙数をあげていた。ある理由から悪を絶対に許さないという“並々ならぬ正義感”があり、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない、いきすぎた一面も。その姿勢から警察内部にも敵は多い。そんな心太朗だったが、“次期警察庁長官”と目されている兄から命じられて皆実のアテンドをすることになる。
大泉のTBSドラマへの出演は2019年7月期の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』ぶり。福山と大泉の共演は2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来となる。
「あなたとはいいバディになれそうです」
「お別れする日が楽しみです」
何の屈託もなくすぐ周りに助けを求めることができて、人を信じる皆実と、他人を信じず己だけを信じて、一人で生きてきた心太朗という、真逆の凸凹コンビがバディを組み事件を解決していく。
枠にとらわれない皆実の行動は警視庁の面々にとっては、はた迷惑。ただ交換留学生のお守りをするだけと思っていた心太朗も困惑し、皆実を自分にアテンドさせるのは、護道家の人間である自分にミスをさせて、キャリアの警察官僚である兄を引きずり下ろそうとする警察内部の陰謀だと考える。しかし、「心太朗をバディに指名したのは皆実自身」という衝撃の事実を知る。その理由とは──?

引用元:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/about/

アメリカから期間限定で交換留学生として来日した盲目のFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官の皆実広見。

なぜか皆実は、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗を自分のアテンド役に指名してきます。

全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見(福山雅治)は、どんな難事件も必ず最後に解決させることから“ラストマン”と呼ばれていた。日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本にやって来た。そして、皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉洋)。誰よりも悪を憎み、犯人検挙のためには手段をいとわない刑事である。
2人の出会いは最悪だった。警察庁次長で心太朗の兄が待つ皆実の歓迎式典会場まで、皆実をアテンドするのが心太朗の最初の任務。だが、その皆実が機内で暴行して、連行されていることを知らされる。心太朗が急いで皆実を迎えに行った先は蕎麦店だった。焦る心太朗をよそに、心を見透かしているかのような余裕を見せる皆実。挙げ句の果てに、式典では「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と勝手に宣言する。こうして、心太朗は皆実の身勝手な捜査に巻き込まれていくことに。
その事件は、捜査一課の佐久良円花(吉田羊)率いる佐久良班も追っかけていた事件で、心太朗は捜査一課からも批判の的になる。加えて、皆実は捜査一課の見立てを真っ向から批判し、さらなる軋轢を生む。そんな中、新たな爆発事件がー!皆実は心太朗と共に臨場し捜査に向かう。そこで、浮かび上がる事件の真実とはー!?
無敵な凸凹コンビが難事件に挑むだけではなく、その先には誰もが予想できない数奇な運命が待ち受けていたー。新時代の痛快バディドラマがいま、開幕!

引用元;https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/story/s01.html

そんな中、発生している連続爆破事件が起き、周囲の刑事たちに煙たがられながらも、護道心太朗を巻き込んでその高い能力で見事犯人にたどり着き、強引に事件を解決する皆実。

無差別に爆弾を爆破した黒幕の犯人にも最後には、やさしい言葉をかける皆実。

また、なんでもできるスーパー捜査官ではなく、目が見えないということで、皆に助けられていることを説明し、そして事件が解決した際には、自分を助けてくれた人たちに、丁寧にお礼を言う異色のヒーローです。

そんな皆実がどうして日本にやってきたのか?それは、ある事件が関係している?という展開です。

皆実広見とは?

ここで主人公の皆実広見(みなみひろみ)の人物紹介です。

皆実広見

米連邦捜査局(FBI)特別捜査官。アメリカから期間限定で交換留学生として来日。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物。過去のある事故をきっかけに両目の視力を失っているが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていた。

引用元:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/chart/

鎌田國士とは?刑務所にいる男に皆実が面会請求!

1話のラストですが護道心太朗の寺尾聰さん演じる元警察庁長官の清二と兄の上川隆也さん演じる警察庁次長・警視監の京吾の2人が皆実についてした会話からある男の存在が明らかに。

一方、護道の兄・京吾(上川隆也)は、父親の第21代警察庁長官を務めた清二(寺尾聰)に会いに行きます。

そして、皆実について報告があると言い、皆実が千葉刑務所にいる鎌田國士(かまたくにお)に面会請求を出し、拒否されたと報告。

このことから、41年前のあの事件を調べに帰ってきたことがはっきりとしたという京吾。

厳しい表情の清二。

「このことを心太朗は気づいていないが、いずれは気づくはず。皆実と自分との関係を」と言う京吾でした。

◆皆実は刑務所にいる男・鎌田國士(かまたくにお)に面会請求した

◆おそらく41年前の事件について調べるために日本に帰ってきた

◆皆実と護道心太朗の間になにやら関係がある

これらのことを以降で考察予想していきます。

ラストマン鎌田國士【かまたくにお】は41年前の事件の犯人?冤罪の可能性も?

【ラストマン】原作ネタバレ!41年前の事件の犯人・鎌田國士の息子が大泉洋?】

皆実の目が見えなくなった41年前の事件とは?

皆実が目が見えなくなったのは41年前の事件が原因でした。

生まれも育ちも日本だった皆実でしたが、10歳のころに自宅が火災となり、額を打ち視神経を損傷し視力を失します。

またこの時に両親を亡くし、アメリカに住む祖父母のところに行き、育って、大学で専攻する心理学の論文が認められたことからFBIにスカウトされたのでした。

鎌田國士は41年前の事件の犯人?

護道の兄と父親の話から、41年前の事件を、皆実が調べに返ってきたとしたら、おそらく刑務所にいた鎌田國士は、おそらく41年の事件で放火した??もしくは、両親を殺した犯人では?と思います。

また、犯人として有罪判決を受けて収監されているものの、ツイートにもある通り、もしかしたら冤罪の可能性もありそうな気がします。

そうだとしたら、皆実と心太朗の関係とは?

ラストマン鎌田國士【かまたくにお】は心太朗【大泉洋】の父親?皆実と護道の関係とは?【考察】

そして更に気になるのが1話で心太朗の兄と父親が話していた皆実と心太朗の関係です。2人の関係に関しては、多くの同じような考察が。

ちなみに以下、心太朗の人物紹介です。

護道心太朗

警察庁長官官房人事課人材交流企画室室長。警部補。代々、警察庁長官を務め上げてきた由緒正しい護道家の人間である心太朗は、自ら志願し、警察の中でキャリアではなく、現場を選択。悪に対する怒りが人一倍強く、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない、いき過ぎた一面も。“次期警察庁長官”と目されている兄・京吾に命じられ、皆実をアテンドすることになる。

引用元:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/chart/

1話では、おそらく子供のころの心太朗が護道家にやってきた時の回想シーンが。もしかしたら護道家の養子??と思われます。

そうなると、刑務所にいた鎌田國士は、心太朗の父親である可能性があると思いました。

「悪に対する怒りが人一倍強く、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない」と人物紹介にありますが、その理由も実の父親が犯罪者と言うことが理由かもしれません。

だとしたら、皆実と心太朗の関係は・・・

自分の両親を殺して、皆実の目を見えなくした犯人の息子と言う関係性なのかな?と思います。

もしかしたら、その事実を知っていた皆実が、心太朗を自分のバディに指名したのでは?と思いました。

そして、鎌田國士が犯人として収監されているのに、皆実が事件を調べているとしたら・・・

◆事件にはまだ明かされていない黒幕がいる

◆隠された動機・真実がある

◆鎌田國士が犯人ではなく、真犯人がいる

などの理由があるのでは?と思います。

また新たなことが判明しましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次