どうする家康で飯尾連龍の死亡と妻・田鶴【たづ】の裏切りは実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康(とくがわいえやす)が生涯における様々な危機を乗り越えて、乱世を終わらせるまでを描いた奇跡の物語です。

2023年3月12日放送の第11回「側室をどうする!」では、家康が瀬名や於大に勧められて側室を持つという、どちらかというと和やかなストーリーが描かれましたね。

しかし物語後半で驚きの展開がありました!

久しぶりに登場した溝端淳平さん演じる今川氏真(いまがわうじざね)が、家臣の飯尾連龍(いのおつらたつ)を殺してしまったんです(・_・;)

飯尾連龍は今川方であるにも関わらず、徳川家康と通じておりそのことが明らかになったことが理由です。

そして家康と通じていると氏真に密告したのは、なんと妻のお田鶴(おたづ)でした。

この関水渚さん演じる田鶴の裏切りのエピソードが実話なのか?気になる方も多いと思います。

今回は【どうする家康】飯尾連龍の死亡と妻・田鶴の裏切りは実話なのか?ネタバレ紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

どうする家康で飯尾連龍が妻・田鶴の裏切りで死亡の仰天ネタバレとは?

どうする家康のお葉【およう】実在モデルは西郡局!浮気は実話?

飯尾連龍とは?

岡崎城近くの築山に、民の声を聞くための庵を開いた瀬名(有村架純)。ある日、於大(松嶋菜々子)は2人に子が少ないことを心配し、側室を迎えるよう主張する。選ばれたのは、不愛想だが気の利く侍女・お葉(北香那)。家康はお葉と一夜を過ごすことになるが、お葉は思わぬ行動に出る!一方、京の都では政変が勃発。織田信長(岡田准一)や武田信玄(阿部寛)の動きも活発化し、家康は時代の荒波に巻き込まれていく。

引用元:公式サイト

三河一向一揆を平定した家康は、妻の瀬名や母の於大にせかされて側室を持つことになります!

お葉という女性を当初は怖がっていた家康ですが、徐々に仲睦まじくなっていき、無事に女の子が生まれるましたね(^^♪

しかしお葉はその後側室の辞退を申し出て、家康は止むなくそれを受け入れる。

瀬名は密かに嫉妬していたため、ちょっと嬉しそうにしていた・・・そんな穏やかな物語が展開された第10話でしたが・・・

ラストで衝撃の展開が待っていました。

久しぶりに登場した溝端淳平さん演じる今川氏真が、家臣の飯尾連龍を殺してしまったのです((+_+))

ちなみに飯尾連龍とは、瀬名の幼なじみであるお田鶴(関水渚)が嫁いだ武将ですね。

渡辺豪太さんが演じて、今回が初登場だったのですが、すぐに死んでしまうとは・・・

飯尾連龍が妻・田鶴の裏切りで死亡!?

「余は、裏切り者は決して許さぬ!!」と言って氏真は飯尾連龍を今川館に呼び出して誅殺しました。

溝端淳平さん演じる氏真と言えば、すっかり悪役となってしまったいますが(^^;また、怖い!!と思われてしまう出来事が起きてしまう展開ですね。

今川氏真殺されてしまった理由は、飯尾連龍が徳川家康と通じていたためです。

それにしても何故、氏真はそれを知ったのか?

なんと内通を密告したのは、連龍の妻・お田鶴だったのです!

お田鶴は、今川家の家臣・鵜殿長照の妹で、今川家への忠義に熱い女性です。

かつても瀬名たち家族が家康のもとに奪還されそうになった計画を、氏真に密告していましたからね・・・

ちなみに田鶴の兄の鵜殿長照は家康との戦いですでに死亡しています。

瀬名は田鶴にとって幼馴染とはいえ、身内ではありませんので、多少は理解できるのですが・・・

自らの夫を主君に告発するなんてかなり怖い気も(・_・;)

果たして、このエピソードは実話なのか?

以降で史実をご紹介したいと思います!

【どうする家康】飯尾連龍の死亡と妻・田鶴の裏切りは実話?

【どうする家康】側室役キャスト一覧!阿茶の局など史実まとめも

飯尾連龍は、遠江の引間城を治めた武将です。

妻は今川家にゆかりの深いお田鶴こと椿姫です。

1560年、桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に討たれたことがきっかけで、飯尾連龍、お田鶴夫婦は大きな選択を迫られることになりました。

今川氏に付き従うか、それとも他の勢力に鞍替えするか?

飯尾連龍は義元死後、今川を継いだ今川氏真に従っていたものの、敵対する徳川家康とも内通していました。

そのことを知った氏真は、1564年に飯尾連龍の引間城に攻撃を仕掛けます。

のちに和睦することになるのですが、翌1565年に氏真から駿府城に呼び出された連龍は、息子とわずかな側近を連れて登城。

すると酒宴の席で謀殺されてしまうんです((+_+))

この夫と息子が殺されたという一報は、お田鶴にとっては寝耳に水の出来事でした。

「どうする家康」では、氏真に内通を密告したのはお田鶴とされていますが、史実においては私が調べた限りでは、その事実は確認できませんでした。

おそらくこのエピソードは、ドラマ内の創作ではないかなと個人的には思っています!

その後、主を失った飯尾家の内部は大騒動になりました。

飯尾家の家臣が徳川派と武田派に分かれて争う状況のなか、お田鶴は夫の跡を継ぎ、引間城の女城主となることを決意したのです。

女城主・お田鶴の誕生ですね。

かつての大河ドラマ「おんな城主直虎」では井伊直虎という女性の主が主人公となりましたが、同じ時代に他にも女城主がいたなんて驚きですよね。

その後の、お田鶴に関しては以下の記事にまとめているので気になる方は是非ご覧ください!

どうする家康で田鶴【たづ】実在モデルは椿姫!飯尾連龍の妻で裏切りは実話?

【どうする家康】飯尾連龍の妻・田鶴には毒殺を企てた過去がある?

飯尾連龍を裏切って今川氏真に密告したという史実は確認できませんでしたが、実は妻のお田鶴にはちょっと怖いエピソードがあるんです。

それは今川の家臣である井伊直虎の曾祖父にあたる井伊直平を毒を盛って暗殺した!という噂

井伊家の伝記によると、もともと引間城の城主は井伊直平で、お田鶴の夫・飯尾連龍は井伊家の家老だったそう。

1563年お田鶴は、戦の支度をしていた井伊直平に毒入りの茶を勧めます。

そうとは知らず、井伊直平は出された茶を飲んでしまい、出陣の途上で落馬して亡くなってしまったのです。

その後、飯尾連龍が曳馬城の主になったというものです。

もしこれが真実であれば、お田鶴はかなり怖い女性ですよね(・_・;)

そう考えると、夫を裏切って今川本家に忠義を尽くして、密告した可能性もあるのかも?

なんて個人的にはちょっと想像してしまいました!

ちなみに「どうする家康」の中では、このお田鶴の毒殺エピソードは描かれないと思います。

かつての大河ドラマ「おんな城主直虎」でお田鶴が登場したのか気になる方も多いと思いますが、お田鶴は登場しませんでしたね(^^;

個人的には同じ「おんな城主」としてお田鶴の登場を期待していたので・・・結構残念でした。

ちなみに「どうする家康」には、おんな城主直虎こと、井伊直虎キャストは発表されていませんのでおそらく登場しないと思います。

しかし、井伊家を直虎に次いで継ぐことになった井伊直政は第15回から登場予定です。

演じるのは今注目の若手イケメン板垣李光人さんなので、早く登場して欲しいですね(^^♪

【どうする家康】飯尾連龍の死亡と妻・田鶴の裏切りまとめ

どうする家康【瀬名】は死ぬ?死罪でいつ殺される?

今回は「どうする家康」で飯尾連龍の死亡と妻・田鶴の裏切りについて紹介しました。

ドラマ内では、お田鶴が密告したことで、飯尾連龍が氏真に殺されてしまいましたが、史実では私が調べた限りではそのような事実は確認できませんでした。

しかし、お田鶴には井伊直平のお茶に毒を混ぜて殺した?というエピソードもあります。

このような恐ろしい一面があるので、今回脚本家の古沢良太さんは、お田鶴の恐ろしい一面として夫を密告して殺したという展開にしたのかなと私は思いました。

おそらく、井伊直平の毒殺についてはドラマの中では描かれませんからね!

3月19日放送の第11話では関水渚さん演じるお田鶴の方が、物語の中心として描かれると思いますので、ぜひ皆さんお田鶴にご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次