どうする家康のお葉【およう】実在モデルは西郡局!浮気は実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、徳川家康(とくがわいえやす)が生涯における様々な危機を乗り越えて、乱世を終わらせるまでを描いた奇跡の物語です。

主演は松本潤さんで、当初は頼りなかった家康ですが、少しずつ成長している姿が描かれていますよね(;^_^A

そんな「どうする家康」ですが、2023年3月12日放送の第10回からは、家康の初めての側室となる「お葉(およう)」が登場します!

演じるのは、昨年の大河「鎌倉殿の13人」にも出演していた北香那(きたかな)さんです。

正室の瀬名と、家康の母・於大に認められて側室となった「お葉」は、史実における西郡局(にしのこおりのつぼね)として知られる女性なんですよね。

今回は「どうする家康」の家康の側室【お葉】のモデル、実在の西郡局についてご紹介します。

なんとお葉は浮気してしまう!?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

どうする家康お葉【およう】が登場!家康の最初の側室!

どうする家康お玉【おたま】役は井頭愛海! 本多正信の幼馴染役

初めての側室・お葉(およう)が登場

「どうする家康」第10回では、三河一向一揆をなんとか収めた家康の側室エピソードが描かれるようです。

以下、公式のあらすじを見ていきましょう。

岡崎城近くの築山に、民の声を聞くための庵を開いた瀬名(有村架純)。ある日、於大(松嶋菜々子)は2人に子が少ないことを心配し、側室を迎えるよう主張する。選ばれたのは、不愛想だが気の利く侍女・お葉(北香那)。家康はお葉と一夜を過ごすことになるが、お葉は思わぬ行動に出る!一方、京の都では政変が勃発。織田信長(岡田准一)や武田信玄(阿部寛)の動きも活発化し、家康は時代の荒波に巻き込まれていく。

引用元:公式サイト

タイトルは「側室をどうする!」で、正室の瀬名や母・於大が、家康の跡継ぎをもっと産ませるために側室探しに奔走するようですね。

そこで白羽の矢が立ったのが、北香那さん演じるお葉(およう)でした。

お葉(およう)役のキャスト女優は若手演技派の北香那!

北香那さんは、昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では将軍・頼家の正室「つつじ」でしたが、今回は側室としての登場です!

北香那さんは、ドラマ「バイプレイヤーズ」中国人・ジャスミン役で注目され、以降多くの作品でメインキャスト・ヒロイン役に抜擢されている若手人気女優さんです。

2018年のアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」ではオーディションで抜擢され主人公の男の子役で声優デビューも果たしています。

最近までNHKのドラマ「東京の雪男」で雪男の妻役で出演していました。

お葉は地味だけど働き者!

そんな北香那さんが演じる「お葉」は松平家に侍女として入った今川家臣・鵜殿家の血筋の娘。

控えめで働き者、人の嫌がる仕事も率先してやるなど、気立てがよく、家康のそば仕えをする女性を探していた瀬名と於大のお眼鏡にかない側室に抜擢されることになります。

果たして、お葉と家康の仲はいい感じになり、無事に子供が誕生するのでしょうか??

以降で、第10回のストーリーをNHK公式ガイドブックから一部、わかっているネタバレを紹介したいと思います。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

どうする家康お葉【およう】のネタバレは家康の子供を産むも他に好きな人が出来る浮気!?

徳川家康の側室一覧は何人か人数は?阿茶の局や於万の方など

ある日、家康と瀬名のもとに母・於大の方がやってきます。

次の子供がいっこうに授からないから、ポンポン子供を産む側室を置けと言うのです(^^;)

家康は側室などいらぬと言いますが、松平家を盤石にしたい於大は譲りません。

瀬名もその考えには異論はなく、一緒に側室選びをさせて欲しいと申し出ました。

家康とは相思相愛・ラブラブの瀬名・・・本心はわかりせんが、仕方ないからといったところなのかな?と思います。

こうして、意気投合した嫁姑は、側室探しに取り掛かることになるんです!

我こそはと様々な女が側室候補にやってきました。

しかし、年が若すぎたり、逆に年配で有ったり、色気ムンムン過ぎたり笑

瀬名と於大のお眼鏡に叶う女子はなかなか見つかりません。

そんなとき、瀬名は城下で下働きをしているお葉という女を知ります。

表情一つ変えずに鉈(なた)でイノシシをさばく、勇ましい女で、鵜殿の分家の娘だと言う。

普段は無口で影が薄いが、働き者で万事そつがない。

手癖の悪い侍に乱暴されそうになった娘を救ったなんていう武勇伝もあり、城勤めの娘たちは憧れを抱く者も多いそう。

そんなお葉を、於大も大いに気にいるが、当の家康は不気味で怖いと逃げ腰に・・・

しかし瀬名と於大に押し切られる形で側室となり、翌年の夏にはお葉は見事に女の子を出産することになるんです!

控えめで気の利くお葉を、家康もいつしか愛しく思うようになり、寝所に呼ぶこともしばしば。

そんな姿を見て、瀬名は複雑な気持ちになるも、家康は全く気付かない様子です(;^_^A

そんなある日、思いもよらない出来事が起こりました。

お葉が「好きな人ができた」と言って、側室の務めを終わりにしたいと申し出てきたのです!

それを聞き激怒した家康でしたが、その相手を知るとすっかり毒気を抜かれてしまった様子。

果たして、お葉の好きになった人物とはどんな男なのか?

真面目なお葉だからこそ、まっすぐゆえに正直に話したと思うのですが、どう考えても浮気のような気が(^^;

浮気相手は誰なのか?本放送を楽しみにしたいと思います笑

「しょうがないからすべてわしの胸に収める。お葉の好きにさせる」

家康のその言葉を聞き、複雑な気持ちを抱いていた瀬名は嬉しそうにするのでした(^^♪

という事で、側室となったお葉は第10回で別の男のもとに行ってしまうようなのですが・・・

公式ガイドブックの人物紹介には「側室としての自身のあり方を変えながらも、家康を支え続ける」と書かれています。

おそらく今後も登場する可能性はありそうですね!!

そんな「お葉」ですが、史実の家康の側室・西郡局(にしのこおりのつぼね)がモデルとされています。

以降で、そのモデルとなった側室についてご紹介します。

どうする家康お葉【およう】のモデルは実在の西郡局!浮気は実話?

【どうする家康】千代の実在モデルは?武田信玄のスパイ?

お葉のモデルの側室、西郡の局は、今川家の重臣・鵜殿の出身であるとされています。

鵜殿長照の妹、もしくは長照の姪とも言われており、諸説あるみたいですね。

ちなみに鵜殿長照とは、「どうする家康」では野間口徹さんが演じていました。

眼鏡をかけていない野間口徹さんの姿がSNSでもかなり話題になっていましたよね!(^^)!

その妹・お田鶴(関水渚)は、第10回、11回で再登場することもわかっています!

どうする家康で田鶴【たづ】役は関水渚!瀬名の友人で裏切る?

西郡局は実は鵜殿氏の養女で、もともとは鵜殿の家臣である加藤氏の娘という説もあり、その出自は色々あるようです。

本名も不明ですが、「時姫」という名前も伝わっているとか。

家康の側室になった詳しい時期は不明ですが、1565年に家康の次女となる督姫(とくひめ)を産んでいます。

ドラマ同様、家康の最初の側室となった女性としてされているんです。

しかしその後、家康との間に子をもうけることなく、家康は次々に別の側室との間に子供をもうけていきます。

西郡局が産んだ督姫は、その後小田原北条氏の北条氏直に嫁ぐことになりました。

その頃には、家康も江戸に移ることになるのですが、西郡局もそれに付き従って江戸に行ったとされています。

ほかの側室が出来ても、西郡局が江戸に同行しているところを見ると、家康との関係性は悪くなかったんでしょうね!

そして江戸では、実家の鵜殿ゆかりの寺を再興させたなんてエピソードもあるそうです。

調べたところ浮気をした、他の人物のことが好きになってしまったというエピソードは見つかりませんでした。

その後秀吉が亡くなり、家康が京の伏見に移った際も同行しており、1606年に西郡局はその生涯を終えたとされています。

娘の督姫は、北条氏直亡き後、池田輝政に嫁いでおり、西郡局の葬儀は輝政が執り行ったとも伝わっています。

詳しい死因は不明ですが、「頓死」と表現された資料もあるようなので、何らかの理由で急死したものと思われます。

どうする家康【お葉】のモデルまとめ

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

今回は「どうする家康」の側室お葉のモデルの西郡局について紹介しました。

西郡局は、徳川家康の最初の側室として知られる女性で、次女の督姫を産んでいます。

その後は、家康との間に子供をもうけることはありませんでしたが、亡くなるまで家康とともに過ごしていたとされている女性です。

「どうする家康」では、好きな人が出来たと一度家康のもとを去るようですが、史実ではそのような出来事は確認できませんでした。

おそらくドラマオリジナルのエピソードで、再び家康のもとに戻ってくる可能性もあるのでは?なんて個人的には予想しています!

第10回から登場する、北香那さん演じる西郡局こと「お葉」をぜひ皆さんご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次