【どうする家康】側室役キャスト一覧!阿茶の局など史実まとめも

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、嵐の松本潤さん主演で徳川家康の生涯を描いた歴史エンターテインメントです!

これまで9話まで放送されて、まだまだ頼りない若き家康ですが(;^_^A

三河一向一揆を乗り越えて一皮むけたような気がするので、徐々に成長した姿になっていくことを期待したいところですね。

そんな「どうする家康」ですが、3月12日放送の第10回から、家康の側室が登場します!

側室のお葉(およう)を演じるのは北香那(きたかな)さんです。

戦国武将は跡継ぎをもうけるために、妻とは別に側室を置くことは常識なんですが、その中でも家康は女好きなのか・・・かなりの人数の側室を抱えていたと言われています。

果たして今後何人の側室が登場するのでしょうか??側室役のキャスト女優は誰??

今回は大河ドラマ「どうする家康」で家康の側室役キャストで判明している女優さんについてご紹介!

また史実では、家康の側室は何人いたのか?史実の側室も併せて、一覧にしてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【どうする家康】初めての側室役・お葉のキャストは北香那!

徳川家康の側室は何人?人数は?

「どうする家康」の主人公は、皆さんよくご存じの武将・徳川家康です。

松本潤さんがまだ若いちょっと頼りない家康を演じていますが(;^_^A

三河一向一揆を平定したので、今後の成長する姿に期待がかかるところですね。

そんな家康の妻は、有村架純さん演じる瀬名で第1話から登場しています!

史実では「築山殿(つきやまどの)」の名前で知られており、この後壮絶な運命が待っているのですが、それはもう少し先の話です。

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

さらに、瀬名が亡くなったのち家康は、正室として「朝日姫(あさひひめ)」を娶ることになります。

豊臣秀吉の妹として知られる女性で、家康をけん制する目的で秀吉が送り込んだ、いわゆる政略結婚だったとも言われています。

まだキャスティングは発表されていませんが、SNSでも誰が演じるのか??話題になっています。

ちなみに過去の大河ドラマでは「功名が辻」では松本明子さん、「真田丸」は清水ミチコさんが演じていて、さかのぼること、「おんな太閤記」では泉ピン子さんが演じていることから、今回のキャスティングも楽しみですよね。

そして今回注目するのが、家康の側室の存在です。

気になる人数ですが、その正確な人数は定かでは無いんだそう。

10数人以上の女性がいたとされていて、子どもは全部で16人!

男子が11人、女子が5人も誕生しているんです。

家康ってかなり女好きだったんでしょうか(;^_^A

まあ、この時代は世継ぎを作ることが命題でも有ったので、ごく一般的な事といえばそれまでですが、今の価値観と比較すると衝撃の人数ですよね!!

どうする家康では初めての側室・お葉役キャストは北香那!

そして「どうする家康」では、最初の側室として第10回から北香那さん演じるお葉が登場します。

北香那さんは、前の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、源頼朝の息子・頼家の正室のつつじ役で出演。

壮絶な人生を送っていましたね(^^;

NHKのドラマ「東京の雪男」のヒロイン役でも出演されていました。

はじめの側室のお葉について、ガイドブックから少しネタバレをすると「どうする家康」では、家康の母親の於大の方が、瀬名と家康に次の子供がいっこうに授からないことから、もっと子供をポンポン生む側室を設けるように要求。瀬名は異論はないが、側室選びを自分にもやらせてほしい・・・という展開に。

そんな中、お葉は岡崎城勤めの下女だったが、働きもので気が利くことから城内では評判に。

また地味であることが逆に、瀬名や於大の方に気に入られ、家康の側室に抜擢されます。

そして家康との間にお葉は子供をもうけるのですが、驚きの展開が待ち受けている・・・というストーリーです。

お葉は、初めての側室ということで、今後も続々と登場するだろう側室たち。

気になる今後登場する側室のキャスト一覧と、史実の家康の側室を一覧にしてご紹介していきます!

【どうする家康】側室役キャスト一覧!史実は於万の方やお愛の方などで阿茶の局が有名?

瀬名【築山殿】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

①西郡局(にしこおりのつぼね)【お葉】キャスト:北香那

家康の最初の側室と言われているのが西郡局です。

どうする家康では、北香那さん演じる「お葉」にあたる女性。

三河の武士・鵜殿長忠の娘で熱心な日蓮宗の信者だっと言われています。

家康との間には、二女の督姫(とくひめ)をもうけます。

過去の大河ドラマでは「葵 徳川三代」に登場しており、岩本多代さんが演じていました!

②於万の方(おまんのかた)【お万】キャスト:松井玲奈

於万の方は、三河鯉鮒明神の神職の娘と言われており、築山殿に侍女として仕えたのち側室になったとされています。

「どうする家康」では、松井玲奈さんが演じることが明らかにされています。

公式ガイドブックによると第19回から登場予定ですね。

家康との間には、次男の結城秀康をもうけています。

史実では、於万の懐妊を知った築山殿が、嫉妬して浜松城内の木に縛り折檻したという逸話があるとか(・_・;)

しかし「どうする家康」の瀬名こと築山殿のキャラでは、このエピソードはスルーされるのではないかと思います。

「ガイドブック」でわかっているネタバレの雰囲気だと、お万は計算高く賢いが故、うまく家康の心に入り込んで、側室の座を得た・・・というような、悪女のようなキャラクターで描かれるのでは?と思います。

松井玲奈さんは悪女役をうまく演じてくれるような気がするので、楽しみです。

過去の大河ドラマでは「徳川家康」で東てる美さん、「葵 徳川三代」では長内美那子さんが演じていました。

 

③お愛の方(おあいのかた)【於愛の方】キャスト:広瀬アリス

お愛の方は西郷局(さいごうのつぼね)とも呼ばれ、戸田忠春の娘で美しく温厚な女性だったと言われています。

「どうする家康」では、広瀬アリスさんが演じることが明らかにされていますが、登場時期はまだ不明です。

お愛の方は、江戸幕府二代将軍となる徳川秀忠を産んだ女性としても有名ですね。

過去の大河ドラマでは「徳川家康」で竹下景子さんが演じていました。

 

④阿茶の局(あちゃのつぼね)キャスト:未定

個人的には、この阿茶の局が家康の側室としては一番有名?と思っています。

大河ドラマにも多数登場していますからね。

最近では「真田丸」で斉藤由貴さんが演じており、「葵 徳川三代」では三林京子さんが演じ、側室の中でも一番登場シーンが多かったと記憶しています。

もっと遡ると「おんな太閤記」では篠ひろ子さんが演じていました!

「どうする家康」では今のところ、キャストは明らかになっていませんが、家康を晩年まで支える重要な側室なのでおそらく登場することは間違いないのでは?

なのでキャスト発表が待たれるところです。

そんな阿茶の局は、甲斐の武田氏・飯田直政の娘です。

家康の側室となったのちは、亡きお愛の方が産んだ秀忠を養育して、家康からも最も信頼された言われています。

それを象徴するかのように、家康は晩年に大坂の陣での豊臣方との交渉役を阿茶の局に任せていますからね!

阿茶の局自身は家康の子供を産むことはありませんでした。

小牧・長久手の戦では懐妊中にかかわらず同陣したために流産したという逸話もあるそうです。

【どうする家康】側室のその他大勢の史実とは?過去キャストも

於大の方の死因と最後とは?家康の母の史実は?

⑤於都摩の方(おつまのかた)

武田信玄の娘婿の穴山梅雪の養女といわれている於都摩の方は、下山殿とも呼ばれていました。

家康との間には、3女の振姫(ふりひめ)、5男の信吉をもうけています。

振姫に関しては、お竹の方という側室が産んだという説もあるそう。

過去の大河ドラマで、演じた女優さんは調べたところ確認できませんでした。

⑥お久の方(おひさのかた)

北条氏の間宮康俊の娘とされるお久の方。

4女の松姫を産んだとされています。

過去の大河ドラマで、演じた女優さんは調べたところ確認できませんでした。

⑦於茶阿の方(おちゃあのかた)

遠江金谷の河村氏の女と言われており、夫が打ち殺されたので娘を抱いて逃れる途中、鷹狩にきていた家康の目にとまったのがきっかけで側室になったそう。

家康との間には、6男の忠輝、7男松千代を産んでいます。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」で五大路子さんが演じていました。

⑧お亀の方(おかめのかた)

石清水八幡宮の神職の娘と言われるお亀の方。

家康との間には、8男の仙千代、9男の義直を産んでいます。

この義直は、徳川御三家の尾張初代藩主としても知られる人物ですね。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」で床嶋佳子さんが演じていました。

⑨お梶の方(おかじのかた)

北条氏の家臣・太田康資の養女とされるお梶の方。

家康が江戸に移ったのちに側室となり、大御所時代を支えた聡明な側室として知られ、5女の市姫を産んでいます。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」で森口瑤子さんんが演じていました。

⑩お万の方(おまんのかた)

先ほど紹介した「於万の方」と読み方が同じですが、別人の側室です。

養珠院とも呼ばれており、10男頼宜、11男頼房を産んだ女性として知られています。

頼宜は紀州徳川家、頼房は水戸徳川家の初代となった人物です。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」で尾上紫さんが演じていました。

⑪お六の方(おろくのかた)

北条氏に仕えた黒田直陣の娘で、お梶の方の侍女として仕えたが、のち家康の側室となります。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」で菊池麻衣子さんが演じていました。

⑫お夏の方(おなつのかた)

伊勢北畠氏の長谷川藤直の娘とされており、家康の晩年に側室となった女性です。

過去の大河ドラマでは「葵徳川三代」では松尾あぐりさんが演じていました。

 

どうする家康の側室キャスト一覧まとめ

【どうする家康】千代の実在モデルは?武田信玄のスパイ?

今回は「どうする家康」の主人公徳川家康の側室についてご紹介しました。

家康の側室は10人以上いるとされており、今回は12人の女性をご紹介しました。

この中でも今のところ、西郡局、お愛の方、於万の方の登場が明らかになっています。

側室の中で一番知られている「阿茶の局」はまだキャストが発表されていないので、個人的には誰が演じるのか楽しみにしています。

3月12日放送の第10回から北香那さん演じる家康の側室が初登場しますので是非ご期待ください1

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる