リバーサルオーケストラ【フルート】庄司あおい役は坂東龍汰!本当に演奏してる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」が2023年1月からスタートしました!

主演は門脇麦さんで、地味な市役所職員で、元・天才ヴァイオリニストの谷岡初音(たにおか はつね)を演じます。

田中圭さんも出演!主人公の正体を見抜いて、ポンコツオーケストラのコンサートマスターとして招き入れるマエストロの常葉朝陽(ときわ あさひ)役を演じています。

朝陽の強引な工作で、初音は地元のポンコツオーケストラ“玉響”こと「児玉交響楽団(こだまこうきょうがくだん)」にコンサートマスターとして加入することになりました!

そんな玉響の問題児の1人がフルート奏者の庄司蒼(しょうじ・あおい)。演じているキャスト俳優は坂東龍汰さんです。

1話では谷岡初音では、庄司のフルートの音色に見入ってしまったシーンが。フルートの首席で実力があるようなのですが、ある問題が。それは遅刻魔。

2話では、やる気のないフルート奏者の庄司蒼が楽団を辞めるのか!?という展開になりそうです。

今回はドラマ「リバーサルオーケストラ」でフルートの庄司蒼(しょうじ・あおい)役を演じているキャスト俳優の坂東龍汰さんについて、プロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

また劇中でもフルートの演奏が素晴らしいと絶賛だったのですが、坂東龍汰さんはフルートが吹けるのか?本当に演奏しているのか?についても調べてみました!

▲今なら「リバーサルオーケストラ」1話の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年1月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

リバーサルオーケストラ【フルート】庄司あおい役は坂東龍汰!遅刻魔でやる気がない問題児

門脇麦はバイオリン弾ける?本当に本人が演奏してる?

まずは、リバーサルオーケストラのストーリー紹介です。

埼玉県のはずれにある、のどかな街・西さいたま市。街では音楽での地域活性化を図るべく、市長・常葉ときわ修介しゅうすけ(生瀬勝久)の旗振りで、立派なシンフォニーホールを建設中。市役所の広報広聴課に勤務する谷岡たにおか初音はつね(門脇麦)は、ホールの4月オープンを告知するポスター配布のため、公民館にやって来る。そこで行われていた地元のオーケストラ『児玉交響楽団』――通称『玉響』の公演を覗いた初音は、驚愕の光景を目にする…!

5年ぶりに帰国した人気ヴァイオリニスト・三島みしま彰一郎しょういちろう(永山絢斗)がニュースで騒がれる中、初音は自宅のレッスン室でひとりヴァイオリンを奏でる。市役所にいるときとは別人のように楽しそうな表情。実は彼女は、「天才」の名をほしいままにしたヴァイオリニストだったのだ。しかし、とある理由で10年前に表舞台を去っていて…。

一方、父・修介に強引に呼び戻され、ドイツから帰国したばかりのマエストロ・常葉ときわ朝陽あさひ(田中圭)は、玉響の練習場にいた。のんびりムードでやる気のない団員たちを厳しく叱責する朝陽。団員たちは、突如就任した悪魔のような指揮者に戦々恐々としている。
玉響を見捨てようとする朝陽だが、初音の存在に気づき、彼女を【ポンコツ改造計画】に巻き込むことに。逃げる初音、追う朝陽。怒濤のスカウト攻撃がスタートする…!!

ステージを降り、ひっそり生きてきた“元”天才ヴァイオリニストが、毒舌マエストロに巻き込まれ、ポンコツオーケストラを一流オケに大改造!?
一発逆転の音楽エンターテインメント、いよいよ開幕!!

引用元:ntv.co.jp/reveorche/story/

舞台はのどかな街・西さいたま市。地元のポンコツオーケストラ『児玉交響楽団』の立て直しを頼まれた市長の息子でマエストロの朝陽。

しかし、忘れ物はする、遅刻する・・・などやる気も実力もないメンバーに呆れてしまう朝陽。そんな中、元天才バイオリニストだった初音を発見!

オーケストラのコンサートマスターにスカウトしますが、もちろんあっさり断る初音。過去に妹が心臓の病気で搬送されてしまったのは、自分がバイオリンに打ち込んで周囲が見えなくなってしまったせいだと自分を責め、バイオリンを辞めた初音。

初音の妹に話を聞いて、初音に妹の想いを伝えた朝陽。朝陽の強引だけど懸命な説得で、初音はオーケストラに加入することになりました!

そして初音が加入後の2話のストーリーでは、フルート主席の庄司蒼(しょうじ・あおい)が楽団を辞める!?という展開になるようです。

フルートの庄司蒼(しょうじ・あおい)とは?

庄司蒼(しょうじ・あおい)

フルート首席。入団1年目。遅刻魔。
一流の音楽家を目指すものの玉響にしか入れず、少々挫折気味で…。

引用元:https://www.ntv.co.jp/reveorche/chart/

1話では、楽団の練習に初めて連れてこられた初音が、庄司蒼のフルートの音色に思わず見入ってしまうシーンが。実力はあるフルート奏者であることがわかります。

しかし・・・遅刻魔なんです。やる気がない、遅刻してしまう理由は、一流の音楽家を目指しているのに、ポンコツ楽団・玉響にしか入れなかったことのようです。

そんな庄司蒼が、楽団のやる気のない態度に朝陽が怒って、楽団を辞めろと言い、庄司も辞める!!と言う展開になるのでは?と思います。

そんな庄司蒼を演じるキャスト俳優は坂東龍汰さんです。以降では、坂東龍汰さんについて詳しくご紹介していきます。

リバーサルオーケストラ【フルート】庄司あおい役の坂東龍汰のプロフィールは?

リバーサルオーケストラ妹役【かんな】は 恒松祐里!初音の過去に関係?

坂東 龍汰
Ryota Bando
PROFILE
Date of birth 1997年05月24日
Birth place 北海道
Qualification 普通自動車免許
Hobby 写真撮影、油絵、古着屋巡り、ボクシング、ロードバイク
Specialty 社交ダンス、ギター、バイオリン、スキー、スノーボード、クレイアニメーション制作
Size 175cm 58kg B87 W65 H87 S27
Blood type O型

引用元:http://dongyu.co.jp/profile/ryotabando/

現在年齢は25歳の坂東龍汰さん。

なんとニューヨーク生まれの坂東龍汰さんですが、ニューヨークで3歳まで過ごした後は、北海道で育ちました。

北海道のシュタイナー教育の学校に18歳まで通っていた、坂東さん。

村上虹郎さんや斎藤工さんもシュタイナー教育の学園出身であることで知られていますね。

高校の時に社交ダンス部に入っていたという坂東さん。

もともとは、小さい頃から劇団で舞台をやっていて、学校のカリキュラムに演劇があり、高校3年生の時にやった卒業公演の舞台で主演に!その後、親に東京で俳優さんになりたいと相談したところ、賛成してもらったそうです。

そして同じシュタイナー教育を受けていた村上虹郎さんに相談したところ、現在の事務所を紹介され、所属が決定し2017年に俳優デビューを果たします。

そしてデビューから翌年には、オーディションでドラマ『花へんろ 特別編「春子の人形」〜脚本家・早坂暁がうつくしむ人〜』で初主演を果たします。

またこの作品だけでなく、2018年1月から上演された舞台『三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっているのか?』での初舞台!

そして、2018年の音楽映画 『EVEN~君に贈る歌~』では、劇中インディーズ・ロックバンド「EVEN(イーブン)」のメンバーでギター担当の役を演じ、「EVEN(イーブン)」としてメジャーデビューも果たしました。

デビューわずか1年ですごい活躍ですよね。しかし、以降も坂東龍汰さんの活躍は止まりません。以降で更に詳しく出演作品ご紹介していきます。

リバーサルオーケストラ【フルート】庄司あおい役の坂東龍汰の出演作品は?

ドラマ

2023「杉咲花の撮休」WOWOW
2023「リバーサルオーケストラ」NTV
2022「両刃の斧」WOWOW
2022「ユニコーンに乗って」TBS
2022「未来への10カウント」EX
2021「真犯人フラグ」NTV
2021「この初恋はフィクションです」TBS
2021「ドライフラワー -7月の部屋-」hulu
2021「にぶんのいち夫婦」TX
2021「ソロモンの偽証」WOWOW
2021「今ここにある危機とぼくの好感度について」NHK
2021「THE LIMIT」hulu
2021「夢中さ、きみに。」MBS
2020「時をかけるバンド」FOD
2020「ゴールド!」NHK
2020「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。」NTV
2019「受験ゾンビ」CX系
2019「ひとりキャンプで食って寝る」TX
2019「緊急取調室 3rd SEASON」第9話・10話 EX
2019「パーフェクトワールド」CX
2019「ストロベリーナイト・サーガ」第1話 CX
2018「コールドケース2~真実の扉~」第8話 WOWOW
2018「春子の人形」主演 NHK
2018「卒業バカメンタリー」第10話 NTV
2017「セトウツミ」TX

映画

2023「春に散る」瀬々敬久監督
2022「峠 最後のサムライ」小泉堯史監督
2022「冬薔薇」阪本順治監督
2021「フタリノセカイ」飯塚花笑監督
2021「犬部!」篠原哲雄監督
2021「ハニーレモンソーダ」神徳幸治監督
2020「弱虫ペダル」三木康一郎監督
2020「スパイの妻」黒沢清監督
2020「#ハンド全力」松居大悟監督
2020「犬鳴村」清水崇監督
2020「静かな雨」中川龍太郎監督
2019「閉鎖病棟 ーそれぞれの朝ー 」(平山秀幸監督)
2019「十二人の死にたい子どもたち」(堤幸彦監督)
2018「EVEN~君に贈る歌~」(園田俊郎監督)

引用元:http://dongyu.co.jp/profile/ryotabando/

ドラマ「パーフェクトワールド」では松坂桃李さんの高校時代を演じました。

ドラマ「にぶんのいち夫婦」では主人公の人妻と同じアルバイトの大学生役で、原作漫画にも登場する重要なキャラクターを演じました。

WOWOWのドラマ「ソロモンの偽証」では、裁判にかけられる不良少年・大出俊次役を演じました。映画版では清水尋也さんが演じた重要なキャラクター、メインキャストの1人です。

ドラマ「真犯人フラグ」では配達員役でレギュラー出演。

木村拓哉さん主演の「未来への10カウント」では、ボクシング部員役でレギュラー出演。

ドラマ『ユニコーンに乗って』では、コミュ障だけど、有能プログラマーで主人公がCEOを務める会社で働く森本海斗役で出演しました。

また映画「十二人の死にたい子どもたち」では12人の中の1人、不良少年役で出演。

多くの若手人気俳優陣が集結した映画でしたが、その存在感と演技に注目が集まりました。

リバーサルオーケストラ坂東龍汰はフルートを本当に演奏しているの?

デビューから大活躍の坂東さんですが、劇中のフルートの演奏が話題です。もしかして本当に演奏している??という声が多く見られたのですが、以下、坂東龍汰さんが今回のドラマの出演に関するコメントです。

今回ドラマ、リバーサルオーケストラに出演させていただきます、坂東龍汰です。
お話をいただいた時はオーケストラ!大変そうだけどとっても楽しそう!と思いました。
フルートは人生初挑戦なので新しい事を始めるのが大好きな僕には幸せな時間です。とても難しくてなかなか思うように指が動きませんが頑張って練習しているので楽しみにしていただけると嬉しいです。
音楽の魅力を見てくださる方に感じてもらえるよう、素敵なキャストの皆さんと力を合わせて頑張ります!

引用元:https://www.ntv.co.jp/reveorche/articles/3247nn3i0g5e662hsk34.html

コメントにある通り、フルートは人生初挑戦ということで、経験がないとのこと。

しかし、ドラマが決まると、基礎からレッスンを受け、練習していたそうです。

青沼愛さんというプロのフルート奏者の方がレッスン指導をされいます。

番宣でも練習されている姿が紹介されていました。かなりの腕魔になった可能性がありますが、1話のソロ場面は、さすがにプロの奏者役なので、プロの方の演奏なのでは?と思います。

演奏がプロの方とはいえ、指使いなど楽器の所作は素人だとバレてしまいそうですよね。そんな中、こんなツイートが。

その演奏シーンを絶賛する声があがっています。

今回は天才バイオリニスト役の門脇麦さんなど、オーケストラのキャスト陣は昨年から練習を積んでいたとのことで、リアリティのある演奏シーンが期待できると思います。

門脇麦はバイオリン弾ける?本当に本人が演奏してる?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次