門脇麦はバイオリン弾ける?本当に本人が演奏してる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年1月からスタートした日本テレビの水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ(りばーさるおーけすとら)」。

主演は門脇麦(かどわき むぎ)さんで、超地味な市役所職員で“元”天才ヴァイオリニストという谷岡初音(たにおか はつね)を演じています。

そして田中圭さんが初音を巻き込んでいく変人マエストロ・常葉朝陽(ときわ あさひ)役を演じています。1話では、天才バイオリニストだった初音がどうしてバイオリンを辞めたのか?の過去が明かされました。

その後、朝陽の奔走でオーケストラに入ることになった初音が久々にバイオリンの演奏を楽しむシーンが。

そんな門脇麦さんのバイオリンの演奏に「本当に弾いているように見える」「本当に本人が演奏してる??」「門脇麦ってバイオインが弾けるの!?」と話題になっています。

確かに、本当に門脇麦さんがバイオリンを弾けるのか?気になりますよね。

今回はドラマ「リバーサルオーケストラ」に出演の門脇麦さんはバイオリンを弾けるのか?本当に本人が演奏しているのか?調べてみました!

▲今なら「リバーサルオーケストラ」1話の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年1月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

門脇麦はバイオリン弾ける!?リバーサルオーケストラの演奏シーンで反響!

【リバーサルオーケストラ】ネタバレ!原作あらすじのバイオリンを辞めた理由とは?

門脇麦が天才バイオリニスト役!

まずは、門脇麦さんが主演の「リバーサルオーケストラ」のストーリー紹介です。

国際コンクールを総なめにし、名門オーケストラとの共演を果たした天才バイオリニストの初音は10年前、ある理由で突然、演奏活動を辞めて二度と表舞台に立たないと心に決めていました。市役所職員として働き、穏やかに暮らしていた初音でしたが、ドイツ帰りのマエストロの朝陽に正体がバレてしまったことから、運命が変わります!

朝陽は地元のポンコツオーケストラ、児玉交響楽団を立て直すために、初音をコンサートマスターにスカウト。嫌がる初音との攻防戦が始まります!

元天才バイオリニストの主人公の初音は10年前のある出来事がきかっけで、バイオリンを辞めて、市役所職員として働き、穏やかに暮らしつつ、自宅でボランティアで子供達にバイオリンを教えていました。

一方、市長の息子であるドイツ帰りのマエストロの朝陽は、父親に強引に呼び寄せられて、ポンコツオーケストラの立て直しをさせれることに。

しかしやる気のにメンバーにイライラが募る朝陽。そんな中、ふとしたきかっけで、初音が市役所で働いていることを知り、オーケストラにスカウト!

もちろん、あっさり断る初音。あの手この手でオーケストラに入れようとする朝陽ですが、かたくなに拒否する初音。

朝陽は初音の妹から話を聞いて、初音がオーケストラを辞めるきかっけとなった出来事を知ります。

朝陽が妹が実は、お金をためていて、いつか初音がバイオリンを初めてほしいと願っていたことを知り、2人で本音で話し合ったこと、そして朝陽に強引にオーケストラのメンバーの前に連れてこられて、バイオリンを弾いた時に、楽しい!!と感じたこともあり、オーケストラに入ることを決める1話でした。

 

門脇麦はバイオリンを弾けるの!?演奏シーンに絶賛の声多数!

リバーサルオーケストラ【フルート】庄司あおい役は坂東龍汰!本当に演奏してる?

1話では、朝陽が初音を騙して、オーケストラの前に強引に連れて行きます。

初音の名前を聞いた団員たちは驚きます。音楽を知っている人間なら初音は誰でも知っている存在・天才だったことが改めてわかるシーン。

オーケストラの演奏を聞かせるシーンが。

初音は黙って帰ろうとしたものの、フルートの音色を聞いて、立ちとまって見入ってしまいます。

クオリティは低いものの「でも・・・音は悪くない」と、朝陽と初音の意見は一致。

初音は、思わず一緒にバイオリンを奏でるのでした。

このバイオリンを奏でるシーンに大きな反響が。

ツイッターでは「門脇麦のバイオリンの演技が上手い!」「門脇麦はヴァイオリンを本当に弾いてるの??」「門脇麦が本当にバイオリンが弾けるのでは??」と演技なのか?本当に弾いているのか?本人の演奏なのか?多くの反響がありました。

門脇麦はバイオリン弾ける?本人が演奏しているの?

リバーサルオーケストラ妹役【かんな】は 恒松祐里!初音の過去に関係?

では、ドラマの中での門脇麦さんの演奏シーン。本当にバイオリンを弾いているのでしょうか?

実はこんなツイートが。

バイオリニストの髙木凜々子さんによる演奏だったんです。

1996年生まれの髙木凜々子さんは3歳からヴァイオリンを始めて、小学生から中学生と子供時代に、輝かしい賞を受賞。

2004年   第6回日本演奏家コンクール小学校の部第1位。

第6回洗足学園ジュニアコンクール小学生の部最優秀賞。

2005年   第8回全日本ジュニアクラッシックコンクール小学生部門第1位。

引用元:https://www.ririkotakagi.com/profile

上記はほんの一部ですが、本当に多くの賞を受賞します。

2010年には財団法人ヤマハ音楽振興会に音楽奨学生として採用された過去も。

そして多数のコンサートなどに出演します。

東京藝術大学音楽学部卒業し、国内外の多くのコンクールに上位受賞。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団とメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲で共演ニューヨーク総領事館にてリサイタル出演。日本、アメリカ、ヨーロッパ各地でリサイタルを開催。

引用元:https://dukesoftware.appspot.com/violinist/Ririko_Takagi/

以下の公式サイトで、その輝かしい経歴が紹介されています。

引用元:公式サイト

公式のyoutubeでは、髙木凜々子さんの演奏を聞くことができます。

ということで、門脇麦さん演じる初音のドラマでのバイオリンの演奏はプロバイオリニストの髙木凜々子さんによるものでした。

たしかに、門脇麦さんがバイオリンが弾けたとしても、初音は「天才バイオリニスト」という設定なので、ただ上手いだけの演奏では説得力がなく、実力のあるプロの演奏になるのは当然ですね。

門脇麦はバイオリンが弾ける演技のために猛特訓で本格的オーケストラ!?

劇中の演奏はプロのバイオリニストの方だったことは判明しましたが、それにしてもリアルに弾いているように見えました。

実は、門脇麦さんは取材で、昨年の夏からバイオリン指導の先生のもと、猛練習を始めたと語っています。

確かに実際の演奏はプロの方でも楽器の構えや手元や弾き方など、素人だと視聴者にバレてしまいますよね。

ツイッターでは、音楽に詳しい人たちからも、門脇麦さんの楽器の構え、ボーイング(弓を弦に当てて、上げ下げし音を出す「行動」)が上手い!と絶賛の声があがっていました。

取材でボーイングを「振付みたいに覚えた」という門脇麦さん。

門脇麦はバイオリンを弾く演技を過去にもしていた!

そんな門脇麦さんですが、バイオリンを弾く役柄は今回のドラマが初めてでないことが話題になっていました。

それは、2013年NHKドラマ10「第二楽章」に出演したときのこと。

このドラマは門脇麦さんにとって、セリフのあるほぼ初めての連ドラ出演だったとのこと。谷原章介さんの娘役で、バイオリンが上手という役柄で当時も先生についていただいて収録に入る前から練習を重ねたことを取材で明かしています。

引用元:https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071337_00000&og=D0009120171_00000

ただ、当時の役柄はバイオリンを習っている、バイオリンが上手い女子高生役、しかし今回は「天才バイオリニスト」なので前回よりも高いクオリティが求められたのでは??と思われます。

当時は、「きらきら星」は弾けるようになったと語っているので、今回は更にレベルが高くなっているのでは?と思われます。

門脇麦だけじゃない?本人が演奏している?【リバーサルオーケストラ】

ドラマ「リバーサルオーケストラ」は、音楽監修が新井鷗子さん、オーケストラ監督の榊原徹さん。

そして、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が全面協力していることが話題になっています。

オーケストラの団員役もそれそれの担当楽器がありますが、番宣では、門脇麦さんだけでなく、それぞれのキャスト陣も楽器の猛特訓尾をしたことが明かされていました。

フルートを担当する俳優の坂東龍汰さんも、練習をしている様子が番宣で紹介されていました。

プロの奏者の方に指導を担当してもらっているとのこと。

もちろんフルートだけでなく、他の楽器担当のキャストにも、指導のプロがついて練習されてきたことが、エンドクレジットでわかります。

 

また指揮者役の田中圭さんも練習を重ねてきたことを、お話されていました。

オーケストラの演奏も見どころの一つという「リバーサルオーケストラ」。ストーリーだけでなく演奏シーンにも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次