【ジャンケン小僧】ネタバレ!原作あらすじ結末とキャスト

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「岸辺露伴は動かない(きしべろはんはうごかない)」が12月に放送されるのが恒例となったNHK。2020年かと2021年に3話ずつ放送され、2022年も放送されることがわかりました!

今回ちょっと残念なのは2話しか放送されないということ。個人的には3話放送してほしかったです(^^;

主人公の岸辺露伴を演じるのは、シリーズをとおして高橋一生(たかはしいっせい)さん♪

NHKのドラマとして第7話目となるのが、12月26日に放送される「ホットサマー・マーサ(ほっと・さまーまーさ)」。2022年に発表された「岸辺露伴は動かない」シリーズの第9作目になります。

今回ご紹介するのは2022年12月27日に放送される「岸部露伴は動かない」の新エピソード「ジャンケン小僧(じゃんけんこぞう)」!

この「ジャンケン小僧」の原作あらすじネタバレ、キャスト俳優出演者、脚本家についてです。今年も「岸辺露伴は動かない」をどうぞお楽しみください!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」「ザ・ラン」「背中の正面」「六壁坂」「ホットサマーマーサ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『岸辺露伴は動かない』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆「ひきこもり先生」シーズン1・シーズン2

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆作りたい女と食べたい女

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『岸辺露伴は動かない』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【ジャンケン小僧】原作や脚本家は?

【ジャンケン小僧】子役の大柳賢役は柊木陽太!岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かないとは?

「岸辺露伴は動かない」は『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』の登場人物です。相手を本にして生い立ちなど心の中を読み取り、そこに指示を書き込むことができるという「ヘブンズ・ドアー」という能力を持っています。

岸辺露伴が遭遇する奇妙な事件を、この能力を使って挑む姿を描いた作品です。

この岸辺露伴をナビゲーターとしたスピンオフ作品が「岸辺露伴は動かない」。これまでに特別コラボ版を含めると11作発表されていて、今回放送される「ホットサマー・マーサ」は2022年の作品です。

原作者

「岸辺露伴は動かない」原作者は『ジョジョの奇妙な冒険』と同じ荒木飛呂彦(あらきひろひこ)さん。1960年生まれで、1980年に「武装ポーカー」でデビュー。

代表作となった『ジョジョの奇妙な冒険』は1987年から始まり、35周年を迎えた2022年も連載中の超ロングヒット漫画。

これまでにテレビ出演もけっこうされていて、2022年には「日曜美術館」に2度ご出演されました。50歳を過ぎても昔と何も変わらないという荒木飛呂彦さん。どんな秘密があるのでしょうか!

脚本家

「岸辺露伴は動かない」NHK放送の実写ドラマを、ずっと手がけてきた小林靖子(こばやしやすこ)さんが今回も担当されています。

小林靖子さんは1965年生まれ。おもにアニメや特撮ヒーローものの脚本を手掛けています。

「仮面ライダー」シリーズは「アマゾンズ」「オーズ/OOO」「電王」など。アニメは「賭ケグルイ」「進撃の巨人」などを手がけてきました。

ジャンケン小僧の原作とは?

「ジャンケン小僧」は「岸辺露伴は動かない」シリーズではなく、本作となる『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』で登場しました。

以下の「ジョジョの奇妙な冒険」40巻のエピソードです。

また以下の「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 カラー版 12巻」にも収録されています。

ジャンケンを執拗に露伴に挑むのは大柳 賢(おおやなぎ けん)。11歳の小学6年生です。ボーイ・II・マンというジャンケンに勝つと、相手のスタンドを吸収できるというスタンド使いです。

【ジャンケン小僧】原作あらすじネタバレを結末まで!

【ホットサマー・マーサ】ネタバレ!原作あらすじ結末とキャスト

ジャンケン小僧の正体はスタンド使い!?

岸辺露伴が杜王町駅前にいたとき、大柳賢(ジャンケン小僧)が現れ「ジャンケンしてくれない?」と声をかけてきます。

大柳賢の頬には大きな穴が開いていて、口の中まで突き抜けている深いもので、驚く露伴でしたが、相手にせずその場を去ろうとします。

が、しつこく追いかけてくる賢。スタンド使いでは?と疑った露伴はヘブンズ・ドアーでいつものように大柳賢を本にしました。すると賢はスタンド使いではなく、ただのジャンケンが大好きで、ジャンケンがしたくてたまらない男の子だとわかります。頬の穴もただの怪我だとわかり、安心した露伴。

ジャンケンにつき合うと、本を見て大柳賢がチョキを出すことがわかっていたので、露伴がグーで勝った。悔しそうにする少年を残して立ち去る露伴でした。

露伴を執拗に追い続ける少年

カフェに行くと、座ろうとした席になぜか大柳賢が待ち構えていて驚く露伴。ジャンケンでどっちが座るか決めようと言う大柳賢。泣き落としされまたジャンケンすると、パーで露伴が勝ちます。子ども相手に高笑いする露伴。周囲の客たちは「大人げない・・・」と言う雰囲気でした。

その後も、少年は非常に悔しそうにしていたのでした。

そして・・・本屋で再び露伴を待ち受けていた大柳賢。さすがにここまで付きまとわれては迷惑だから、終わらせたいと思い、ジャンケンで買った方が本を買うという勝負に乗り、露伴はグーで負けてしまいますが、そのグーで賢を殴り「これ以上付きまとうな!!!」と言う露伴。

するとグーで殴った露伴に「パー」を出して「勝った!!!」と喜ぶ大柳賢。

ジャンケン小僧の驚きの正体に絶体絶命の露伴!

その後、なんと露伴のヘブンズドアが勝手に引きずりだされて、少年の穴に入っていきます。

もしかしてスタンド使い?しかしこの前見た時は違ったのに・・・と思った露伴。

賢の背後にスタンドのボーイ・Ⅱ・マンがいた。その能力はジャンケンに勝つと、相手のエネルギーを自分のものにできるというもの。

大柳賢を新聞にして「岸部露伴を攻撃できない」と書き込みます。

新聞を読むと、賢はまだスタンド使いになりつつある状態で、自分がスタンド使いであることに気づいていないから最初は見えなかったことが判明します。

そして、大西賢の力が何なのか?読んでいくと

5回勝負し、そのうち3回勝てば相手のエネルギーをすべて奪える、とある。

すると・・・露伴が書いた「岸部露伴を攻撃できない」が「岸部露伴を攻撃できる」に書き換えられてしまいます。

大西賢が露伴にジャンケンに勝ったことで、三分の一の露伴のヘブンズドアを奪うことができた少年は、露伴の書いたことを書き替えることができたのでした。

露伴に運が!驚きの秘策とは?

少年はあと2回勝てば、露伴のヘブンズドラを取り込むことができる!!と喜びます。

エネルギーを奪われて弱っていく露伴。

露伴が奪われたエネルギーを取り戻すには、あと3回ジャンケンに勝つ必要があることが判明。

そして・・・露伴と少年の真剣なジャンケン大会がスタートします。

賢はジャンケンは確率ではなく、心のチカラだと信じていた。そして次の勝負も露伴の負け。いよいよ5回目の勝負!が、お互いパーであいことなった。続く6回目もグーであいこ。

ふたりはものすごいジャンプをしながらジャンケン勝負を繰り返します。

絶体絶命のピンチを迎えた露伴はパーを出し「これでいく」と宣言します。

大きくジャンプし勝負した露伴はパーで賢はチョキ・・・のはずが、大柳賢グーになっていて、勝負は露伴の勝ち!

露伴は偶然通りかかった、ジョセフ・ジョースターと東方仗助と一緒にいた静・ジョースター(ダイヤモンドは砕けないに登場する透明の赤ちゃん)を利用して、ヘブンズ・ドアーを使い、静・ジョースターが賢の指をチョキからグーに変えるように本に書き込んだのでした。

露伴は「やってきた運をヘブンズドアで利用した!」と言います。

しかし静・ジョースターを人質にとった大柳賢が再度勝負を挑むが、真剣勝負の末、岸辺露伴が3連勝!

露伴は仕返しに賢のスタンド能力を「再起不能」にしようとしたところ、そんなことをされるくらいなら、と大柳賢は道路に飛び出し死亡しようとします。

岸辺露伴はその根性を気に入り、自分の持つ強運のみで大柳賢を救います。完敗を認めた賢を褒めた露伴は、スタンド能力を再起不能にするのをやめるのでした。

そんな露伴の行動に「完全に負けた・・・」と落ち込む大柳賢でした。

ドラマ【ジャンケン小僧】あらすじネタバレ

岸辺露伴は動かない【背中の正面】キャスト!乙雅三役の俳優など

京香と打ち合わせ中のところに、漫画『ピンクダークの少年』を持ったファンの少年(大柳賢:柊木陽太)が突然尋ねてきた。露伴は「仕事場にいきなり来るのは良くないね」と言って少年を追い返してしまうが、再び現れた少年は、やぶから棒にジャンケン勝負を露伴に挑むのだった。露伴の行く先行く先に現れては、執ようにジャンケンを挑んでくる少年の目的とは?

引用元 NHK公式サイト

ドラマ「ジャンケン小僧」キャスト出演者まとめ

岸辺露伴は動かない【ザ・ラン】ネタバレ!原作あらすじは戦慄のラスト

岸辺露伴 (高橋一生)

人の心や記憶を本にして読み、さらに命令を書き込むこともできる “ヘブンズ・ドアー” という特殊な力を持つ漫画家。リアルな取材ができず長いマスク生活を強いられ、うつうつとした日々を過ごしている。

児童劇団で子役として活動していた高橋一生さん。10歳のころの1990年から映画やドラマに出演するようになりました。舞台も1991年からご出演され、2001年に劇団扉座に入団されています。

初の主演ドラマは2004年の『怪奇大家族』。開かずの間がある家に住む一家を描いたホラーコメディでした。

2015年の遠藤憲一さんと菅田将暉さん主演の「民王」の貝原茂平役で数々の賞を受賞。2017年の松たか子さん主演「カルテット」で大きな話題となりました。

続けて出演した朝ドラ「わろてんか」や大河ドラマ「おんな城主 直虎」で時の人に。民放ゴールデン・プライム帯初主演ドラマ「僕らは奇跡でできている」は2018年の放送でした。

最近では「インビジブル」「恋せぬふたり」などの主演ドラマがあります。

キリンやクラシエ、ミツカンなどロングでのCM出演も多い、好感度抜群な高橋一生さん。

2023年1月14日から放送予定のテレビ朝日ドラマ「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」も高橋一生さんが主役です(≧∇≦)

高橋一生さんのコメント

第1期のときから「やれるといいね」と言ってたという「ジャンケン小僧」。ついにきたかという感じはありました。
露伴は子どもだから大目に見るという感覚はないので、そのようにお芝居に臨みました。
たかだかジャンケンであっても、勝たなくてはならないという、不屈の魂は常の持っていないといけないと思います。
原作では空中戦があるので、演出を始めみなさんが考えてくれています。どうなるのか楽しみにしていてください。

泉京香 (飯豊まりえ)

この投稿をInstagramで見る

 

飯豊まりえ(@marie_iitoyo)がシェアした投稿

大手出版社“集明社”に勤務する露伴の担当編集。漫画編集者として成長が見られるが、その仕事ぶりを露伴からは“つまらなくなった”と評されることも。

モデル出身の飯豊まりえさん。2008年、10歳のころに「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」でグランプリを獲得(≧∇≦)『ニコ☆プチ』専属モデルとして活躍し、2011年に姉妹雑誌となる『nicola』へ移籍しました。

2014年からは『Seventeen』の専属モデルに♪

2019年からは『Oggi』専属モデルとしてご活躍されています。

女優として初めて出演したのは2014年の「世にも奇妙な物語」。その後『獣電戦隊キョウリュウジャー』『好きな人がいること』などにご出演。初めてヒロインを演じたのは2016年の映画『MARS〜ただ、君を愛してる〜』でした。

この年に清水富美加さんとW主演の『暗黒女子』で映画初主演!連ドラでは2017年の『マジで航海してます。』が初主演作です。

最近の主演ドラマは「ひねくれ女のボッチ飯」や「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」など。

朝ドラ「ちむどんどん」では視聴者の好感度ナンバーワンだった、大野愛を演じました。

飯豊まりえさんのコメント

ドラマ「岸辺露伴は動かない」が今作で3期目となり、原作を愛するファンの方やドラマをご視聴くださった方にはもう一度、そしてこの作品とまだ出会っていない方には初めてお目にかかれる機会を頂けてうれしく思います!

私が演じさせていただいた泉京香は、当初、原作では「富豪村」にしか登場しないキャラクターでしたが、露伴先生の担当編集として一貴監督や露伴先生を演じる一生さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影スタッフの皆さんにその後のエピソードでも泉京香として登場するキャラクター性や、生身の人間としてそこにいる存在感を作って頂けたように思います!
原作漫画に敬意を払いながらも自分に出来ることは何なのか、そんなことをいつも考えながらお芝居をさせていただきました。是非お楽しみ下さい!

引用元 ステラ

大柳賢 (柊木陽太)

露伴の行く先々に現れては、ジャンケン勝負を挑んでくる少年。

キャスト引用元 NHK公式サイト

柊木陽太さんは現在11歳。ドラマファンにはおなじみですよね♪

先日最終回をむかえた「PCIU」では難病を患っている圭吾を演じ、第6話から最終回まで登場しました。一度はあきらめかけましたが、回復して本当に良かったですね (T_T)

松尾諭さんの自伝小説をドラマ化した「拾われた男」には、草彅剛さんの少年時代を演じました。

菅田将暉さん主演の「ミステリと言う勿れ 」には菅田将暉さん演じる整の幼少期を♪モジャモジャ頭がかわいい(≧∇≦)

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」ではオダギリジョーさんが演じた錠一郎の幼少期を演じました。空き瓶をトランペットに見立てて吹く姿がかわいらしかったです♪

吉高由里子さん主演の「最愛」では高橋文哉さんの幼少期を。

「ボクの殺意が恋をした」では主人公の中川大志さんの幼少期を。柊木陽太さんは中川大志さんに憧れていたので、この役はうれしかったでしょうね(^^)

柊木陽太さんのコメント

じゃんけん小僧に決まったと聞いたときは、嬉しい気持ちよりも、プレッシャーの方が大きくて、上手にできるか不安でした。でも、衣装合わせやリハーサルをしていくうちに、少しずつワクワクしていきました。衣装で指輪やネックレスを着けられたことも嬉しかったですし、監督と毎回じゃんけん対決をしたことも楽しかったです。
じゃんけん小僧を演じるのは、とても難しかったですが、原作と台本を何度も読み返して演じました。現場で高橋さんからもアドバイスをいただけてとても嬉しかったです。

引用元 ステラ

岸辺露伴は動かない【ジャンケン小僧】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

岸辺露伴は動かない【ザ・ラン】キャスト!ミカ役の真凛など

「岸辺露伴は動かない」は『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』の登場人物、岸辺露伴を中心に描いたスピンオフ作品。主人公の岸辺露伴を高橋一生さんが演じ、2020年から毎年12月に放送されています!

「ジャンケン小僧」ほかにキャストは漫画家である岸辺露伴の担当編集者、泉京香を飯豊まりえさんが、「ジャンケン小僧」こと大柳賢を柊木陽太さんが演じます。

原作は荒木飛呂彦さんの漫画で、脚本家はシリーズをとおして、アニメや特撮を多く手掛けている小林靖子さん。

岸辺露伴にジャンケン勝負を挑んでくる小学6年生の賢。ふたりのジャンケン勝負を壮大に描いたあらすじです。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」2022年の放送予定はこちら♪

【放送予定】[総合]夜10:00~10:54
12月26日(月)第7話「ホットサマー・マーサ」
12月27日(火)第8話「ジャンケン小僧」

今回は「ジャンケン小僧」の原作ネタバレをしましたが、岸辺露伴は子どもにも容赦ないですね(;^^)そして原作で話題だった空中戦!どう描かれるのか楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次