【アトムの童】最終回いつ?早い理由は打ち切り?

TBS日曜劇場「アトムの童(あとむのこ)」は、ゲーム業界を舞台に、山﨑賢人さん演じる若き天才開発者の主人公・安積那由他(あづみ・なゆた)が大企業相手に挑戦を挑む物語です。

那由他が働く「アトム玩具」は買収されてしまいましたが、再び仲間たちと立ち上がり「アトムの童」という新会社を第6話で設立しました。

これでタイトルの意味が回収された!とSNS上でもかなり話題になっていましたね(^^)/

そんな「アトムの童」ですが、最終回がいつなのか?放送回数・話数が気になっている皆さんも多いと思います。

なんと第9話で最終回を迎えることが分かったんです。

最終回が早い理由は打ち切りなのでしょうか

今回はドラマ「アトムの童」の最終回がいつなのか?放送日と最終回が早い理由は打ち切りなのか?考察まとめていきたいと思います。

▲今なら「アトムの童」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2007)山下智久主演版と(2022)平野紫耀主演

・日曜劇場「オールドルーキー」

・石子と羽男

・ユニコーンに乗って

・理想ノカレシ

・赤いナースコール

・雪女と蟹を食う

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年11月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【アトムの童】最終回いつ?全9話までと判明!

アトムの童ネタバレ!原作あらすじは実話でゲーム開発者が元ネタ?

ドラマ「アトムの童」とは?

「アトムの童」は、山﨑賢人さん演じる若き天才開発者の主人公・安積那由他が、ゲーム業界で大企業に戦いを挑み、新たなゲームを開発していくモノづくりの物語です。

第6話では新会社「アトムの童」を設立して、改めて大企業の「SAGAS」に戦いを挑んでいく?という展開に期待が高まっています!

ドラマ「アトムの童」は2022年10月16日に、初回25分拡大スペシャルでスタートしました。

ドラマ「アトムの童」の最終回はいつ?放送日が判明!

そして、月間テレビ雑誌の最新情報から最終回までの放送日程が明らかになりました。

以降で、1話からの放送スケジュールを紹介しつつ、最終回はいつ?なのかご紹介です。

第1話 2002年10月16日

第2話 2002年10月23日

第3話 2002年10月30日

第4話 2022年11月6日

第5話 2022年11月13日

第6話 2002年11月20日

第7話 2022年11月27日

第8話 2022年12月4日

第9話 2022年12月11日 最終回

※月刊ザテレビジョン情報

最終回は12月11日にであることが判明しました!

【アトムの童】最終回が早いのは打ち切り?

それにしても・・・

全9話で最終回?

あと3話で終わりって早すぎでは(・_・;)

今のところ最終回の延長情報などは分かっていません。

ちなみにテレビガイド誌の翌週12月15日の欄には「放送予定未定」となっていました。

10時からはレギュラー番組の「初耳学」が放送予定と書かれていたので、日曜劇場の時間帯に何が放送予定なのかは現状は不明です。

このテレビガイド誌の情報によると、「アトムの童」は9話で最終回を迎えるわけですが・・・

TBS日曜劇場の人気枠で9話で終わりって、打ち切りなのでは?と思っちゃいますよね。

ツイッターでも9話最終回を知り悲しむ声がいくつかありました。

なぜアトムの童は9話終了なのでしょうか?

打ち切りの可能性も踏まえていくつか考察してみたいと思います。

【アトムの童】最終回早い理由は打ち切りなのか視聴率から!

アトムの童相良晶【あき】役は玄理!ネタバレはスパイでなく味方?

打ち切りの可能性を考えるうえで、指標となるのは視聴率です。

「アトムの童」の第6話までの視聴率をご紹介します。

1話  10/16  8.9%

2話  10/23  10.6%

3話  10/30  9.1%

4話  11/6  10.4%

5話  11/13  9.3%

6話  11/20  9.3%

平均視聴率:9.6%

TBS日曜劇場は全ドラマの中でも視聴率トップになることが多いのですが、初回で8.9%と二桁を割ったのは衝撃でしたね。

第2話で上昇し、平均9%を保っていますが、すこし物足りない数字であることは否めません。

しかし、昨今は視聴率だけが指標ではなく、見逃し配信数などでドラマの人気をはかる時代にもなっています。

2022年秋クールの連ドラは5%近い数字の作品も多い中で、アトムの童は健闘している作品と言ってもいいかもしれません。

フジテレビで大きな反響を呼んでいる「silent」もなぜか視聴率が低いことが話題になっていて、視聴率だけでドラマの評判や面白さは判断できない時代ないかもしれません。

しかしテレビ朝日の「相棒」や「ザトラベルナース」にはかないませんが、第3位となっています。

その点から考えると視聴率が理由での打ち切りの可能性は低そうですね。

【アトムの童】最終回早い理由は打ち切りなのか?過去作品も9話まで放送があった!

次に過去のTBS日曜劇場の放送回数を見てみましょう。

綾野剛さん主演 オールドルーキー 全10話

二宮和也さん主演 マイファミリー 全10話 

阿部寛さん主演 DCU 全9話

小栗旬さん主演 日本沈没 全9話

鈴木亮平さん主演 東京MER 全11話

阿部寛さん主演 ドラゴン桜 全10話

綾瀬はるかさん主演 天国と地獄〜サイコな2人〜 全10話

妻夫木聡さん主演 危険なビーナス 全10話

堺雅人さん主演 半沢直樹  全10話

竹内涼真さん主演 テセウスの船 全10話

木村拓哉さん主演 グランメゾン東京 全11話

全10話放送が多い中で、「DCU」「日本沈没」は全9話の放送でした。

実は両作品とも最終回は2時間スペシャルだったんですよね!!

「日本沈没」は「アトムの童」と同じく10月スタートのドラマで、12月12日に2時間スペシャルで最終回を迎えました。

同じような日程で最終回を迎えるということは、昨年の「日本沈没」と同じように「アトムの童」も最終回スペシャル版の可能性もまだ捨てきれません。

ただ、現在の最新のテレビ雑誌の情報では、22時から通常通り「初耳学」が放送される予定が記載されていたので、少ない可能性かもしれませんが・・・。

もしスペシャル版で放送されたら、実質的には全10話放送と変わりないことになりますからね。

ということで、個人的には「アトムの童」が全9話なのは打ち切りではなく、当初からの予定通りの放送日程だっとと考えます。

是非、最終回はスペシャル版で放送してほしいところですね(^^♪

【アトムの童】最終回が早いの打ち切り疑惑は降板騒動が原因?

そして今回のアトムの童が最終回が早いことで思い浮かぶのは、オダギリジョーさん演じる興津の降板騒動です。

元々は香川照之さんが演じる役でしたが、いろいろあり・・・降板しオダギリジョーさんが演じることに。

そのことで、スケジューリングなどの関係で、ストーリーの短縮を余儀なくされたなどあるかもしれません。

人気・売れっ子俳優陣がキャスティングされている日曜劇場で、またオダギリジョーさんのスケジュールも急に入ったと思うので、オダギリジョーさんに予定合わせてスケジューリングが再度されて・・・など、大きな混乱が現場ではあった可能性もあると思います。

なんにせよ、残念すぎる全9話までの放送決定でした。

【アトムの童】最終回に向けての見どころは?

ここで「アトムの童」の最終回に向けての見どころをご紹介します。

以下第7話の公式のあらすじです。

「アトム玩具」が「アトムの童」に社名を変え、新たなスタートを切って数年の月日が経つ。従業員も増え、会社はかつての活気を取り戻していた。

そんな中、那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)はゲームクリエイターの交流会での出会いを通し、次のステージを見据えるように。その思いを知った海(岸井ゆきの)は社長として、複雑な気持ちを抱えていた。

一方、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」の株が大財閥の「宮沢ファミリー オフィス」に大量取得され始めたことに危機感を覚えていた。そこに、同社の社長・宮沢沙織(麻生祐未)が突然やって来る。

「宮沢ファミリーオフィス」の影響力は「アトムの童」にも忍び寄っていて…。

引用元:公式サイト

「アトム玩具」から「アトムの童」として再スタートを切った那由他や隼人ら仲間たち。

しかし、予告動画を見ると那由他と隼人が決裂してコンビ解消?をにおわせる様子も(・_・;)

さらにライバル企業「SAGAS」が窮地に陥り、那由他たちが手を差し伸べる可能性も出てきましたね。

新キャストの麻生祐未さんが敵として立ちはだかるのでしょうか?

さらにもう一人大物俳優の山﨑努さんの登場も事前に明らかになっているのが気になるところ。

味方なのか、最大の敵なのか果たして!?

やっぱり一番の注目ポイントは「アトムの童」が生み出したゲームが大ヒットするかどうかですね。

第1話から登場しているオダギリジョーさん演じるライバル興津と手を組んで成功するのか?

それともやはり興津は裏切って、アトムの童だけでゲームを生み出して成功を収めるのか!!

個人的には山﨑努さんは「アトムの童」の成功の切り札的存在になるのでは?と予想しています。

 

【アトムの童】最終回いつ打ち切りまとめ

【アトムの童】最終回ネタバレ結末予想はどうなる?黒幕・興津に勝利しハッピーエンド?

今回は「アトムの童」の最終回打ち切りの可能性について考察まとめてみました。

12月11日が最終回で全9話であることが明らかになった「アトムの童」!

最終回が早いので打ち切りの可能性を疑う方もいるかもしれませんが、視聴率や過去の作品の放送回数を見る限り打ち切りの可能性は低いと考えます。

2021年秋クールに放送されえた「日本沈没」も全9話で最終回を迎えていました。

最終回は2時間拡大スペシャルだったので、「アトムの童」も拡大版で最終回を迎える可能性もあるのではないでしょうか?

残すところ3回の放送となった「アトムの童」を是非みなさん最後までお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる