【PICU】後藤光【ひかる】役の子役は寺嶋眞秀!二世で親があの大女優!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの月9ドラマ「PICU(ピーアイシーユー) 小児集中治療室』の8話が2022年11月28日に放送されます!

吉沢亮さん演じる主人公、しこちゃん先生こと志子田武四郎(しこたたけしろう)の母、南(大竹しのぶ)がすい臓がんステージⅣであることがわかりました (T_T)

最終回に向けて、気になる展開です。

武四郎が泊まり込みで経過をみている圭吾(柊木陽太)も発熱し、混乱する武四郎。第8話はどうなるのか?気になりますね。

「PICU」第8話に後藤光(ごとう・ひかる)役の少年が登場します。

なんと公園で倒れている2人の少年がいるという通報があり、駆けつける志子田たちですが、光くんは、心停止しているという衝撃の展開です。

光役を演じるのは二世の子役の寺嶋眞秀(てらじままほろ)くんです。

今回はドラマ「PICU」で後藤光役の子役の寺嶋眞秀さんのプロフィールと出演作品についてご紹介させていただきます!

母親はあの大女優の二世子役です!(≧∇≦)

目次

PICU後藤光【ひかる】役の子役の寺嶋眞秀は二世!母親は大物女優?

PICU全何話まで?最終回はいつ?は決まってる?

名前 寺嶋眞秀(てらじま まほろ)
生年月日 2012年9月11日(10歳)
出身地 東京都

引用元 アプティパ公式サイト

寺嶋眞秀さんは現在10歳。母親は苗字でピンときた方も多いと思いますが、あの大物女優の寺島しのぶさんです♪父親はフランス人のアートディレクター、ローラン・グナシアさん。

※画像左がローラン・グナシアさん

母親の寺島しのぶさんの父親は、歌舞伎役者で人間国宝の七代目尾上菊五郎さん。母親は女優の富司純子さんです。

寺嶋眞秀さんの叔父は五代目尾上菊之助さん。歌舞伎の家系に生まれ、2017年5月に歌舞伎座『團菊祭五月大歌舞伎』で初お披露目されました♪

寺嶋眞秀さんが歌舞伎に挑戦する姿を描いたテレビ番組も♪

寺嶋眞秀さんはハーフなので、日本伝統の歌舞伎の世界では、あまりいい顔をしない人もいるそうです。ですが寺嶋眞秀さんが持つ天性の華は誰もが認めるところで、日本人初のハーフ歌舞伎役者が誕生しそうです!

2017年には「おしゃれイズム」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」のほか、寺島しのぶさんと一緒に「徹子の部屋」にも出演!

「徹子の部屋」には2020年の「45周年突入SP」のほか、2022年にもまた親子で出演しました!

ホント大きくなりましたね~(^^)2022年のときは父親のローランさんもスタジオ見学に♪このとき寺嶋眞秀さんは得意のボイスパーカッションを披露しました!

歌舞伎の舞台には何度か上がっている寺嶋眞秀さん。2019年からはモデルとしても活動を始め。フランスのショーでランウェイも(≧∇≦)

CMには「オービィ横浜」と「花王「クイックル Joan」」に2019年に出演しています。

かっわいい笑顔ですね~(≧∇≦)3年前なので7歳のころです。

2019年にはまた親子で「サワコの朝」に♪

2021年には「アナザースカイII」や「逃走中」に出演!「逃走中」は確保されちゃいました(;^^)

2020年の映画「ソニック・ザ・ムービー」では声優に初挑戦!

これ以外に映画出演はありませんでした。

ところでお名前の「まほろ」ですが、こんな意味でつけられたそうです。

ヤマトタケルの「大和は国のまほろば(すばらしい所)」から

引用元 スポーツ報知公式サイト

寺嶋眞秀さんはハーフではありますが、大和の心を持っているということでしょうね。市川猿之助さんからも「純粋に才能にほれ込んだ。芸勘、音感がいい」と絶賛された寺嶋眞秀さん。今後どんな道に進むのか楽しみですね♪

PICU後藤光【ひかる】役の子役の寺嶋眞秀の出演作品は?

PICU小児集中治療室ネタバレ!原作あらすじは実話の北海道のストーリー?

寺嶋眞秀さんのこれまでのテレビドラマ出演は「ユニコーンに乗って」が初めてで、今回の「PICU」が2作品目となります!

「ユニコーンに乗って」は永野芽郁さん主演の2022年月9ドラマでしたが、寺嶋眞秀さんは広末涼子さん演じる羽田早智の息子・玲央を演じました。

同クールで放送された「競争の番人」に寺島しのぶさんが出演したことで、母子共演!と話題になりましたね♪

ドラマ初出演ということで、母親の寺島しのぶさんと一緒に芝居の練習をされたそうです。母親からは「心で芝居をしなさい」とアドバイスを受け、最初は難しかったそうですが、演じているうちに玲央になれている気がした、とコメント。

10歳でこのコメント。将来大物になる予感がします(≧∇≦)

撮影では共演の西島秀俊さんとよく山に行って遊んだとか♪虫をいっぱい見つけたそうです。

「ユニコーンに乗って」での役柄と同じで外で遊ぶのが大好きという寺嶋眞秀さん。どんな役をやってみたいか?の質問に「得意な野球やサッカーなど、スポーツをやっている役」とコメント。

そんな寺嶋眞秀さん。「IPCU」ではこんな役を演じます!

PICU後藤光【ひかる】とは?8話で心停止した少年役!

PICU6話キャスト!子役のひなちゃん役とけいごの母親役の野村麻純 など

PICUとは

「PICU」は小児専門のICUのことで、15歳以下の子どもを対象としています。小児集中治療を専門とする医師や看護師が、各専門分野の医療スタッフと連携し治療にあたります。

ドラマの舞台は北海道にある丘珠病院。広大すぎるがゆえ搬送に時間がかかってしまうというデメリットがあります。

どんな子どもでも受け入れられるPICUを作り、早く患者を搬送できる医療用ジェット機の運用を目指し、駆け出しの小児科医が先輩たちとともに奔走する姿を描いています。

主人公の若手小児科医、志子田武四郎(しこた たけしろう)を演じるのは吉沢亮(よしざわりょう)さん。

丘珠病院PICU科長、植野役に安田顕さん、PICU同僚医師に木村文乃さん、武四郎の母親役は大竹しのぶさん!

ほかには生田絵梨花さん、高杉真宙さん、菊地凛子さんらがご出演されています。

「PICU」は「監察医 朝顔」スタッフによる感動の医療ドラマです。

第8話あらすじ

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)ら丘珠病院のPICUスタッフは、VF(心室細動)を起こした小松圭吾(柊木陽太)くんの処置にあたる。圭吾くんには、一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、感染症が治らなければそれも難しい状態だった。

そんな折、丘珠病院に10歳の小学男児2人が公園で倒れているとの連絡が入る。救命医の東上宗介(中尾明慶)は、ふたりが倒れていた公園が丘珠病院から5分ほどの距離であることから、救急車で搬送するよりドクターカーで現場に直行した方が早いと判断し、武四郎、矢野悠太(高杉真宙)らとともに現場へと向かう。

武四郎たちが公園に到着すると、2人の少年――矢本大輝(森島律斗)くんには意識があったが、後藤光(寺嶋眞秀)くんは心停止していて……。

引用元 フジテレビ公式サイト

後藤光(ごとう・ひかる)

寺嶋眞秀さんが「PICU」で演じる後藤光は、なんと心停止した状態で発見される少年(>_<)脳死の可能性も・・・。

光は矢本大輝(森島律斗)と一緒に公園で倒れていました。大輝に意識はあります。

予告動画では「僕が・・・殺しちゃったんだよね」「ごめんなさい!」と 泣く大輝の映像が(>_<)ふたりの少年になにがあったのでしょうか?

そして光の命は?

寺嶋眞秀さんのコメント

小児集中治療室というところがあることは知りませんでした。同じ世代の子供たちがたくさん病気やけがに苦しんでいて、その子たちを必死に治療してくれているお医者さんたちは大変だなぁと思いました。今回は大けがをしてしまう役なので、静かに眠っていようと思います。

引用元 フジテレビ公式サイト

「静に眠っていようと思います」ってとってもかわいらしいコメント♪でもちゃんと目を覚ましてくださいね。

「PICU」第8話は11月28日よる9時からです!どうぞお楽しみに♪

PICU後藤光役の子役は寺嶋眞秀!二世で親があの大女優のまとめ

PICU6話キャスト!子役のひなちゃん役とけいごの母親役の野村麻純 など

「PICU」第8話が11月28日に放送されます!この第8話には大女優の二世が登場!寺島しのぶさんの息子、寺嶋眞秀さん10歳です(≧∇≦)

寺嶋眞秀さんは2017年から歌舞伎の舞台に上がり、ハーフとして初の歌舞伎役者に!と注目されている少年。

バラエティ番組やCMに出演のほか、モデルとしても活動。映画「ソニック・ザ・ムービー」では声優にもチャレンジしました♪

ドラマ出演は今回が2回目。最初のドラマ出演は2022年の「ユニコーンに乗って」でした。広末涼子さんの息子役を演じました。

「心で芝居しなさい」と母親からアドバイスされた寺嶋眞秀さん。これってかなりハードル高くないですか?でもそれをやりきっちゃう天才肌。将来何にでもなれちゃいそうな寺嶋眞秀さん、今後の活躍が楽しみです!

今回「PICU」で演じるのは、心停止の状態で運ばれる少年、後藤光です。いったい何があったのでしょうか!?「PICU」第8話、どうぞお見逃しなく!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次