ひまわり小牧伶役は石堂夏央!現在の年齢や活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝の連続テレビ小説・NHK朝ドラ「ひまわり【ヒマワリ】」は1996年に放送されていた、松嶋菜々子(まつしまななこ)さん演じるヒロイン、南田のぞみが弁護士を目指し奮闘する姿を描いた作品です。

ドラマ「ひまわり」が2022年5月から再放送中です。

弁護士を目指して、司法試験に挑んできたヒロインののぞみですが、見事合格!

そしてついに、司法修習がスタートし、新たなキャストが続々と登場しています。

のぞみと同じ司法修習生の小牧怜(こまきれい)役のキャスト女優は、石堂夏央(いしどうなつお)さんです♪

最近あまりお見掛けしませんが、現在何をされているのでしょうか?年齢は松嶋菜々子さんが現在48歳なので、同じくらい?

今回はドラマ「ひまわり」で小牧怜役のキャスト女優の石堂夏央の年齢や、現在の活動などについてご紹介させていただきます!

目次

ひまわり小牧怜役は石堂夏央!現在の年齢やプロフィールは?

朝ドラ【ひまわり】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

※画像左が石堂夏央さん

名前 石堂夏央(いしどう なつお)
生年月日 1973年7月17日(49歳)
身長 160cm
サイズ B83 W58 H83 S24.5~25cm
出身地 愛知県

引用元 ブルーベアハウス公式サイト

石堂夏央さんは現在49歳。松嶋菜々子さんと同じ1973年生まれです。

石堂夏央さんが20歳のころの1973年、当時個性的な作品を主に掲載していた漫画雑誌「ガロ」が映画を制作。タイトルは「オートバイ少女」で、そのオーディションに応募し、1500人の中から選ばれました。

監督は映画監督の他、歌手であり画家でもあるあがた森魚さん。あがた森魚さんが「少年に近づいた面影のある少女」と評し、中世的な美少女として女優業をスタート。

翌年には「彼ったら、私の体、好きなんだって。」というセリフが話題となったTBCのCMで注目されました。今なら放送できませんよね(;^^)

ほかにCMは一番新しいので2001年の「KDDI」と「メルセデスベンツ」のCMです。また1994年には「ぐるぐるナインティナイン」にもご出演!どんなご出演だったのでしょうね!気になりますがわかりませんでしたm(__)m

Vシネマには「日本統一」に4~7までご出演。侠和会三上組若頭龍征会会長氷室蓮司(本宮泰風)の妻、リョウコを演じました。

2016年のWEBドラマ『受験刑事』にもご出演。

趣味である読書はとても幅広く、ひと月に20冊も読んでいたそうです。

ひまわり小牧怜役は石堂夏央!現在の活動やこれまでの出演作品は?

濃姫【帰蝶】歴代女優キャスト!代役【大河ドラマ】は川口春奈!

「ひまわり」小牧怜役の石堂夏央さん。公式サイトでは最後の映画出演が2018年になっていました。現在どんな活動をされているのかは不明ですm(__)m

2009年からは関東アクトリーグのチームCULTS(カルツ)に加入され、活動の拠点とされているそうです。アクトリーグとは台本もリハーサルもなく、即興で3分間を4回演じて得点を競い合うというもの。

ものすごくハイレベルな戦いですよね~(≧∇≦)現在この活動をされているかどうか、わかりませんでしたm(__)m

石堂夏央さんの公式ブログも2018年の11月で止まったままです。コロナもあったので休業されているのでしょうか?でも事務所のプロフィーには掲載されているので、引退されたわけではないと思います。

ではこれまでの出演作品をご紹介させていただきます!

テレビドラマ

2017年 「アキラとあきら」WOWOW ※準レギュラー 井口由子 役
2017年 「定年女子」NHKBSプレミアム
2016年 「最上の命医スペシャル 2016」 古賀昌役 TX
2014年 「ST 赤と白の捜査ファイル」 10話 NTV
2014年 「カミナリ☆ワイナリー」 山梨放送
2013年 「白衣のなみだ 3部」 CX
2012年 「37歳で医者になった僕~研修医純情物語」 CX
2012年 「外科医 鳩村周五郎9」 CX
2011年 「悪党」 3話ゲスト EX
2010年 「遠まわりの雨」 NTV
2009年 「トリハダ6」 CX
2008年 「オトコマエ」 NHK-BS
2006年 「占い師 みすず」 TBS
2002年 「Nail」 WOWOW
2002年 「利休とまつ~加賀百万石物語」
2001年 「Pure Soul~君が僕を忘れても」 YTV
2001年 「京都迷宮案内3」 14話ゲスト主役 EX
2000年 「墓標の町」 EX
2000年 「科捜研の女2」 3話ゲスト主役 EX
1999年 「Tears」 第17話 ”home town” EX
1999年 「てっぺん」 EX
1999年 「シベリア鉄道殺人事件」 TBS
1998年 「物書同心 いねむり紋蔵」 NHK
1997年 「デカメロン」 TBS
1996年 「ひまわり」 NHK
1995年 東芝日曜劇場「きのうの敵は今日も敵」 TBS

引用元 ブルーベアハウス公式サイト

今月劇場公開された「アキラとあきら」。WOWOWで2017年にドラマ化され、石堂夏央さんは「井口ファクトリー」の社長、井口雅信(宇野祥平)の妻、由子役で準レギュラー出演を。

南果歩さん主演の「定年女子」でも藤原冴子役で準レギュラー出演されました。

そしてNHK大河ドラマ「利家とまつ」!唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんのW主演でしたが、石堂夏央さんは 濃姫役でご出演されています。

ほかには「科捜研の女2」「熟年離婚」「白衣のなみだ」などに出演されてきました。

映画

2018年 「スマホを落としただけなのに」 中田秀夫監督
2017年 「帝一の國」 永井聡監督
2015年 「極サギ3」 仰木豊監督
2015年 「虎影」 西村喜廣監督
2014年 「学校の怪談」呪いの言霊 落合正幸監督
2013年 「赦免花」 軽部進一監督
2013年 「抗争の挽歌」 浅生マサヒロ 監督
2012年 「トテチータ・チキチータ」 古勝敦監督
2006年 「はなよりもなほ」 是枝裕和監督
2001年 「けものがれ 俺らと猿と Getting Wild oue monkey」
2000年 「まぐろのしっぽ」 渡辺聡監督
1999年 「ワンダフルライフ」 是枝裕和監督
1999年 「TRANCEMISSIO」 高橋栄樹監督
1996年 「シークレットワルツ」 主演 野比明監督
1996年 「汝殺すなかれ」 主演 佐藤闘介監督
1995年 「BeRlin」 利重剛監督
1994年 「119」 竹中直人監督
1994年 「オートバイ少女」 主演 あがた森魚監督

引用元 ブルーベアハウス公式サイト

一番最近の映画出演は 「スマホを落としただけなのに」です。北川景子さん主演、中田秀夫監督のホラー映画でしたが、石堂夏央さんがどんな役だったのかはわかりませんでした。

斎藤工さん主演の「虎影」では耶巌衆を演じています。

そしておなじみのホラー映画「学校の怪談 呪いの言霊」。東京女子流のみなさんが主演でしたが、石堂夏央さんは養護教諭を演じています。

堤真一さんとの熱いキスシーンが話題となった「シークレットワルツ」。石堂夏央さんの主演映画!

「汝殺すなかれ」も石堂夏央さんの主演作です。

石堂夏央さんは公式のSNSなどもやっておらず、事務所のHPだけが情報源です。出演情報がアップされるのを待っています!

ひまわり小牧怜とは?

朝ドラひまわりの結婚相手は誰?上川隆也か大鶴義丹?

「ひまわり」は1996年4月から半年間放送された朝ドラです。ヒロインを演じた松嶋菜々子さんの出世作でもありますね(^^)

脚本は『BG〜身辺警護人〜』『14才の母』『白い巨塔』などを手掛けてきた脚本家、井上由美子さん。タイトルのひまわりは、弁護士バッジの外側のデザインであるひまわりからつけられました。

山下達郎さんが音楽を担当されています。

ヒロインの南田のぞみはバブル崩壊により働いていた会社をリストラされ、弟の窃盗事件をきっかけに弁護士を目指すようになります。

難関の司法試験に合格したのぞみは、司法修習のため福島に行き、一人前の弁護士を目指すことになります。

石堂夏央さんが演じる小牧怜は、のぞみと同じ司法修習生。のぞみと一緒に弁護士を目指してきた星野(上川隆也)から突然「好きなんだ」と告白されたのぞみ。

ところが怜から星野のことが気になっていると告白され、星野と親しいのか尋ねられます。

石堂夏央さんが演じる小牧怜は、前橋出身の24歳の司法修習生。裁判官を志望しています。東都大学医学部を卒業しますが、他人との協力が苦手な玲は進路を変え一発で司法試験に合格しました。

のぞみと星野、そして怜の三角関係はどうなるのでしょうか?そして怜は裁判官になれるのか?

NHK連続テレビ小説「ひまわり」福島編、どうぞお楽しみください!

ひまわり小牧怜役は石堂夏央!現在の年齢や活動のまとめ

やまとなでしこ年齢設定!松嶋菜々子など当時の年齢も

「ひまわり」は1996年に放送された朝ドラ。現在再放送中ということで「ひまわり」にご出演中の小牧怜役の石堂夏央さんに注目してみました!

20歳のころに映画「オートバイ少女」のヒロインにオーディションで選ばれ、美しさと中世的な魅力で一躍有名になった石堂夏央さん。

続けて主演映画もありましたが、その後はあまりメインキャストを演じることもありませんでした。

アクトリーグに参加されたりもしていましたが、2018年の映画「スマホを落としただけなのに」以来まったく情報がありません。公式ブログも止まったままです。

ブログも止まった状態で、事務所の公式サイトにも石堂夏央さんのページがあるので、引退されたわけではないと思います。

そんな石堂夏央さんが「ひまわり」で演じているのは、のぞみ(松嶋菜々子)と一緒に福島で司法修習中の小牧怜。のぞみに告白した星野のことが気になっています。

初々しい松嶋菜々子さん♪そして松嶋菜々子さんに負けずお美しい石堂夏央さん!「ひまわり」再放送をどうぞお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次