工藤祐経が曽我兄弟に仇討ちされた理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、小栗旬さん主演で北条義時(ほうじょうよしとき)を中心に平安末期から鎌倉初期を描いた歴史エンターテイメントです。

源義経や、義時の妻・八重(やえ)の死など悲しいことが立て続けの展開でこの先どうなるのか?とっても先が気になる大河ドラマで毎週楽しみにしている皆さん多いと思います。

そんな「鎌倉殿の13人」は6月5日放送の第22話から新たなキャラ曽我兄弟(そがきょうだい)が登場します!

実はこの兄弟、5月1日放送の第17話にも幼い姿で登場していたようです。

坪倉由幸(つぼくらよしゆき)さん演じる工藤祐経(くどうすけつね)に石を投げていたあの子供たち。

成長した曽我兄弟は、祐経に恨みを抱いているようで、今後仇討ちをすることになるんです。

工藤祐経が曽我兄弟に命を狙われてしまった理由とは?

今回は「鎌倉殿の13人」の【曽我兄弟の仇討ち】についてネタバレ紹介したいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

工藤祐経とは?曽我兄弟の仇討ちのターゲットに!

【鎌倉殿の13人】八重の最後はどうなる?死因の史実は?

まずは曽我兄弟によってのちに仇討ちされてしまう、工藤祐経(くどうすけつね)について紹介します。

これまであまり登場シーンが無いので印象に残っている人も少ないかと思います(;^_^A

初回にも登場していますが、5月17日の第17話でも義時と八重のシーンで登場しましたよね。

祐経は背後から幼い子供たちに「人殺し!」と石を投げられていました。

この子供たちが後の曽我兄弟なのですが、まずは祐経とはどんな人物なのか見ていきましょう。

祐経は、伊豆の工藤氏の領主・工藤祐継(くどうすけつぐ)の嫡男で、幼いころに父が死んでしまったため義理の叔父にあたる伊東祐親が後見人となりました。

伊東祐親とは「鎌倉殿の13人」で、義時たちに「じさま」と呼ばれていた、浅野和之さんが演じた武士です。

その後成長した祐経は、伊東祐親の娘と結婚することに!

しかしのちに祐親にその所領を奪われてしまい、妻と離縁させられてしまったのです。

伊東祐親としては、祖父の時代にその所領を工藤の家に与えられていたことが不満であり、取り戻す意図から、このような行動を起こしたと言われています。

この所業を恨んだ祐経は、伊東祐親の嫡男である河津祐泰を殺害してしまいました((+_+))

その後、源頼朝に仕えることになり、祐経はかつての自らの所領を取り戻すことになるのですが、曽我兄弟によって命を狙われることになるのです!

果たして曽我兄弟とは何者なのか?またなぜ仇討のターゲットにされてしまったのか?

以降で詳しくご紹介したいと思います!

工藤祐経が曽我兄弟に仇討ちされた理由とは?史実とは?

善児の千鶴丸や宗時の殺害・暗殺は実話?【鎌倉殿の13人】

曽我兄弟とは、曽我十郎祐成(そがじゅうろうすけなり)と曽我五郎時致(そがごろうときむね)の兄弟のことです。

実は名字が違いますが、彼らは祐経によって殺された河津祐泰の息子たちなんです!

「じさま」こと伊東祐親の孫という事になりますね。

主人公の北条義時とはいとこ同士ということになりますでしょうか。

この兄弟は父の死後、母親が再婚した曽我家によって養育されたことで曽我の名を名乗っているんです。

幼いころから、父を殺した工藤祐経を恨んでいたのだと思います。

だから、ドラマの中でも「人殺し」と言って石を投げるシーンがあったんですね((+_+))

そして成長した曽我兄弟は、1193年5月将軍となった源頼朝が多くの御家人を参加させて富士の裾野で盛大な軍事訓練である「巻狩」を行うさなか、箱根で祈願を行ったのち富士山を目指しました。

1193年5月28日、曽我兄弟は酔っぱらった寝ていた工藤祐経の寝所を襲い、仇討を果たします。

仇討ちの理由は、父を殺した恨みを晴らすためでした。

このとき兄十郎が22歳、弟五郎が20歳。

工藤祐経を討ち取った後、兄の十郎はその場で討ち取られてしまいます。

そして弟の五郎は捕縛されて鎌倉へ護送される途中、鷹ヶ岡の地で首を刎ねられました。

この鷹ヶ岡が、現在の富士市鷹岡の地であるといわれ、兄弟にまつわる史跡がこの地に数多く残されているそうです。

ちなみにこの曽我兄弟の仇討ちは、日本三大仇討ちの一つと言われています。

もう一つは、皆さんよくご存じの江戸時代中期に起きた、赤穂浪士による仇討ち。

そして伊賀上野の仇討ちを含めて、日本三大仇討ちなんだそうです。

あまりにも有名な曽我兄弟の仇討ちは放送前からSNSで話題に。

曽我兄弟が登場しただけで、すごい反響でした。実際の仇討ちシーンは大盛り上がりなのでは??と思います。

工藤祐経を仇討ちする曽我兄弟を演じる俳優は誰?

続いては気になる曽我兄弟を演じる俳優さんをご紹介します!

兄十郎を演じるのは、田邊和也さんです。

田邊和也(たなべかずや)
身長 :183センチ
東京出身

引用元:公式サイト

田邊和也さんは現在36歳で、「ストロベリーナイトサーガ」や「シャーロック」などの人気ドラマに出演されています。

海外ドラマにも出演されているようで、ケイファクトリーという佐々木蔵之介さんや佐藤隆太さんら人気俳優が多数いる事務所に所属されているようですね。

最近では「仮面ライダーリバイス」やWOWOWドラマ「TOKYOVICE」に出演されています!

続いて、弟五郎を演じるのは田中俊介さんです!

田中俊介(たなかしゅんすけ)

生年月日
1990年1月28日
出身地
愛知県

引用元:公式サイト

田中俊介さんは現在32歳で、東海地方で活躍しているアイドル「ボイメン」こと「BOYS AND MEN」の元メンバーであることも知られています。

2019年にボイメン脱退後は、シスカンパニーに所属し、映画ドラマなど多数の作品に出演しています。

最近ではNHKドラマ「群青領域」やTBS金曜ドラマ「妻、小学生になる。」に出演されていましたね。

 

工藤祐経が【曽我兄弟の仇討ち】された理由とはまとめ

鎌倉殿の13人の意味は?タイトル由来は13人の合議制だけど違う13人?

今回は「鎌倉殿の13人」で描かれる曽我兄弟の仇討ちについてご紹介しました。

曽我兄弟は父である河津祐泰を殺した恨みを晴らすため、工藤祐経(くどうすけつね)への仇討を実行することになります。

この「曽我兄弟の仇討ち」は日本三大仇討ちにも数えられ、江戸時代には浄瑠璃や歌舞伎の演目としても描かれたこともあるようです。

おそらく「鎌倉殿の13人」で、曽我兄弟の仇討ちが描かれるのは、6月12日の第23話になると思われます。

個人的には、この仇討ちに梶原善さん演じる善児が裏で暗躍するのでは??なんて予想しています。

義時や頼朝の指図があったとか、三谷幸喜さんだったらそのあたりを史実を交えて面白く描いてくれそうです(^^♪

毎週のように主要キャストが命を落としていく鎌倉殿の13人!

坪倉由幸さん演じる工藤祐経の命が奪われるのも間もなくです((+_+))

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次