【マイファミリー】鈴間が犯人?東堂の妻との共犯説などネタバレ考察

TBS日曜劇場のドラマ「マイファミリー(まいふぁみりー)」は、二宮和也さん演じる鳴沢温人(なるさわはると)が、娘を誘拐されてしまてしまったことから、次々と誘拐事件に巻き込まれていくノンストップファミリーエンターテインメントです。

無事に娘を助け出したと思いきや、今度は賀来賢人さん演じる親友・三輪(みわ)の娘が誘拐されてしまうことに!

そして2022年5月8日放送の第4話では、皆で協力してなんとか三輪の娘も助け出したのですが、再び新たなる誘拐事件が発生してしまうのです。

犯人は電話で温人に対して「私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」と言っていました。

タイトルにそんな意味が有ったのか!と思わせるような衝撃のシーンでしたよね(・_・;)

そんな「マイファミリー」の誘拐事件の犯人は誰なのか?気になるところですが、かねてから温人の会社の社員・鈴間亜矢(すずまあや)が怪しいと言われています。

鈴間はあまり登場シーンはないのですが、それが逆に怪しい??そして回想シーンにしか登場していない東堂の妻(嫁)も怪しい!!という声も。

今回はドラマ「マイファミリー」の犯人は鈴間なのか?それ以外の最新の犯人考察も合わせてご紹介します。

目次

【マイファミリー】鈴間が犯人で怪しい?阿久津の娘誘拐の新展開

マイファミリーネタバレ!原作あらすじは真相編で犯人が判明?

5話のラストで新展開!犯人は温人に恨みがある?

まずは「マイファミリー」第5話までのストーリーを簡単に振り返っていきます。

ハルカナ・オンライン・ゲームズ社長・鳴沢温人(二宮和也)は娘の友果(大島美優)を誘拐されてしまい、身代金5億円を要求されてしまいます。

妻の未知留(多部未華子)とともに犯人の要求通り、警察を排除してなんとか友果を助け出すことに成功!

しかし刑事の葛城(玉木宏)からは「犯人を野放しにしたことを必ず後悔する」と言われてしまうのです。

そして一年後、再び温人のもとに、誘拐事件解決を手伝ってくれた親友の三輪(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)を誘拐したと連絡が!

温人と三輪、そしてかつて娘の心春を誘拐されいまだ行方不明という過去を持つ東堂(濱田岳)とともに、犯人に立ち向かうことになります。

今回も警察に連絡することなく、無事に優月を助け出すことができたのですが・・・

再び温人のもとに犯人からメッセージが届き、自宅の勝手口の段ボールには大量の札束が。

犯人は誘拐の成功報酬だと言い、次も成功させようと新たな誘拐をしたと言い出したのです(;・∀・)

そのターゲットとなったのは、鳴沢一家と懇意にしている阿久津晃(松本幸四郎)の娘・美咲(凛美)でした。

そして「俺に何か恨みでもあるのか?」と言う温人に犯人は電話でこう言うのです。

「感謝しかありません。私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」

まさか、ここでタイトルの「マイファミリー」の意味が回収されるとは驚かされましたね〜(^^;)

マイファミリーで犯人のヒントはタイトル?

実は、第5話放送前にネットの記事で番組プロデューサーが以下のように語っていました。

『マイファミリー』は、家族の再生の物語であると皆さん捉えていらっしゃるかと思います。もちろんそういう要素もあるのですが、これからは三輪の家族、東堂(濱田岳)の奥さん、阿久津(松本幸四郎)の家族、いろいろな家族がこのドラマに関わってきます。いろいろな家族が関わっているという意味もあり、自分の家族は大切だという意味もあります。中盤では「そんなマイファミリーなんだ!?」と驚くような部分も。そこは楽しみにしてもらいたいと思います。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d73bf969ae7b74882fc194ab262ab554089b9e98?page=1

自分たちの共犯、仲間という意味で「マイファミリー」という言葉を使ったのだと思いますが、まだまだ「マイファミリー」というタイトルには意味が有りそうな気がします。

犯人がファミリーの中にいる?血のつながっている人物だったりする可能性も考えられますよね〜。

鈴間が犯人候補で浮上!

そんな「マイファミリー」ですが、実は今犯人では?と怪しまれているのが、藤間爽子さんが演じる鈴間亜矢です。

あまり登場シーンが無いので、誰?と思う方もいるかもしれません(;^_^A

しかしだからこそ、怪しい!!という声がずっと浮上しているんです。

個人的にもずっと気になっていました。

以降で、鈴間について紹介し、犯人説について詳しくご紹介します。

【マイファミリー】鈴間が犯人だと思う理由とは?

【マイファミリー】犯人は阿久津じゃない?ネタバレ考察

鈴間とは?ハルカナのプログラマー

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

引用元:公式サイト

鈴間亜矢は、鳴沢温人が社長を務めるハルカナ・オンライン・ゲームズのプログラマーです。

第1話で、温人の仕事のパートナー立脇香菜子(高橋メアリージュン)が、取締役の備前(渡辺邦斗)が会社のお金に関して話していると、残業して会社に残っている鈴間の姿がありました。

「聞いてた?」と尋ねられて「何も聞いてないです。私はひたすらバグを直すのみです」と答えていたシーンが印象的でした。

おそらく二人のやり取り聞いてましたよね(^^;)

鈴間は出演シーンが少ないから怪しい?

それ以降は、さほど目立ったシーンはないのですが、公式の人物相関図にも載っているので怪しいのでは?と予想する皆さんが多いようです。

ITに詳しい鈴間であれば、海外のサーバを経由して電話をかけることもできそう。

さらに、第5話で登場した犯人らしき靴が鈴間のものに似ている!と指摘して犯人説を推す声もありました。

そして鈴間がある人物と姉妹なのでは?と予想する声もあるんですよね。

それは、行方不明になっている東堂の妻・亜希(珠城りょう)です。

以降で、鈴間と亜希の共犯説や、その他の犯人候補についてご紹介します。

【マイファミリー】鈴間が犯人の最新考察!東堂の妻との共犯説も

【マイファミリー】犯人は靴から女?最新ネタバレ予想

第4話から登場した東堂亜希は、娘の心春を誘拐されたのち、置手紙を残して失踪したことになっています。

実は亜希と鈴間が姉妹では?と予想する声が結構多いんです。

その理由は名前の「亜」の字が共通しているから。

鈴間亜矢にも「亜」の字がありますからね。

これだけで姉妹?と考えるのは安易かもしれませんが、鈴間が怪しいのでどうしても東堂亜希とつなげたくなってしまいます(;^_^A

妹の亜矢は、亜希に協力して誘拐された心春の行方を捜そうとしているのかも。

その手掛かりを得るために、模倣した誘拐事件を起こして真犯人をおびき出そうとしているのではないでしょうか?

【マイファミリー】鈴間以外が犯人?最新考察

①東堂樹生が犯人?

そして濱田岳さん演じる東堂を怪しむ声も多いです!

第5話のラストで、犯人は三輪の身代金を温人が立て替えていたことを知っていましたよね。

このことを知っているのは、三輪の妻を除けば、東堂だけのような(・_・;)

そして未知留がこっそり犯人の車を追いかけて顔を見ようとしたとき、東堂が止めていたのも気になります。

これって妻の亜希が共犯で、身代金を運んでいたのでは?

味方のふりをして、娘の心春の犯人をあぶりだそうと誘拐事件を行っている可能性もまだまだ捨てきれません。

個人的には、東堂は妻の亜希をかばっていて、犯人ではないことを祈りたいところですが(;・∀・)

②疑われた阿久津の自作自演?

第5話で娘が誘拐されて犯人説が薄れた松本幸四郎さん演じる阿久津ですが・・・

実は犯人黒幕で、自らの疑いをそらすために自分の娘を狂言誘拐したのでは?

しかし、予告動画で涙ながらの必死な表情が写っていたので、個人的には阿久津の自作自演は無いのではと思っています。

これで阿久津が犯人だったらかなりショックです((+_+))

 

③犯人は未登場の小春の父親?

「マイファミリー」はスタート前から制作陣が「このドラマは「サスペンス」「ミステリー」という枠組みのものではない」と言っていました。

ということは、「真犯人フラグ」などのミステリーものと違って、最初から登場している人物が犯人じゃなくてもよいのでは?

そう考えると最初の誘拐、心春ちゃん事件の犯人は未登場の人物なのかなと私は思っています。

そして気になるのが、東堂が自分の娘のことを心春ちゃんと「ちゃんづけ」で呼んでいること。

もしかしたら心春ちゃんは東堂の血のつながった子供ではなく、亜希の連れ子なのでは?

心春ちゃん事件の真犯人は、亜希の別れた夫で、心春ちゃんの本当の父親なのではないかと予想してみました。

もしそうだとしたら誰が演じるか楽しみですね。

かなり有名俳優が途中から登場する可能性もありそうです(^^♪

 

【マイファミリー】鈴間が犯人?考察まとめ

マイファミリー全何話まで?最終回はいつ?

今回は「マイファミリー」の犯人鈴間説についてご紹介しました。

鈴間は東堂の妻・亜希の妹で、誘拐された心春ちゃんの手がかりを探るために、亜希とともに模倣誘拐事件を引き起こしたのではないでしょうか?

そして心春ちゃん誘拐の真犯人は別にいて、亜希の別れた夫でまだ登場していない人物では?と個人的には予想しています。

5月15日放送の第6話では、温人が真犯人と対峙するような展開になりそう。

果たして、鈴間は何かに関わっているのか?5月15日放送の「マイファミリー」第6話を是非お見逃しなく!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる