【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯のネタバレ原作

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

菅田将暉さん主演の月9ミステリと言う勿れ(みすてりというなかれ)」は、個性的な思考の大学生・久能整(くのうととのう)が様々な事件を解決して、人々の心を癒していく新感覚ミステリードラマです。

第3話では無事バスジャック事件を解決させた久能整ですが、またしても事件に巻き込まれてしまいます。

それは爆破予告事件!

そして整は爆弾を仕掛けた犯人と遭遇してしまうんです(^^;) その爆弾犯は実は記憶喪失!

爆弾魔を演じるのは柄本佑(えもとたすく)さんです。

このエピソードは原作漫画ではもう少し先だったのですが、もしかしたら放送回数の関係でほかのエピソードは端折られてしまうのかもしれませんね(;^_^A

果たして、久能整はどのように爆弾事件を解決してくれるのでしょうか?

今回は「ミステリと言う勿れ」1月31日放送第4話で描かれる記憶喪失の爆弾犯の事件について原作漫画からネタバレ紹介します。

かなりのネタバレを含みますので、知りたくない方は閲覧ご注意ください。

今ならebookjapanで原作の漫画「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻が無料で読めます!

※今ならebookjapanで「ミステリと言う勿れ」の1巻~3巻までを無料で読むことができます【上記は2022年1月9日最新情報】

ebookjapanで、「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また見逃し配信動画の無料視聴も可能です!

▼今ならドラマ「ミステリと言う勿れ」の1話~最終回までの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画視聴できます!。

他にもドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん(二宮和也主演)」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・推しの王子様

・准教授高槻彰良の推察

・コールドゲーム

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆ルパンの娘シリーズ

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年1月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯の事件とは?

【ミステリというなかれ】全何話まで?最終回はいつ?

久能整(菅田将暉)がカレー作りを楽しんでいると、スマホに風呂光聖子(伊藤沙莉)から着信。

イヤな予感を覚えながらも応答した整に、風呂光は案の定、事件の謎解明を手助けしてほしいという。それは、闇サイトにアップされた爆破予告場所の特定だ。予告にはアルファベットの暗号文が付記されているが警察官たちは解明出来ない。昨日は品川に仕掛けたとアップされたが、幸い予告に書かれてたビルが特定されたため爆弾が発見されて未遂に終わる。だが、再度予告があり、今回は大隣署管内に仕掛けられたため、池本優人(尾上松也)が整に協力を求めようと風呂光を向かわせたのだ。

ミステリと言う勿れミステリと言う勿れ
風呂光の迎えで、整はまたしても取調室へ。民間人への捜査協力は青砥成昭(筒井道隆)たちに知られるわけにはいかないからだ。整は昨日の暗号文の謎を解く。そんな時、二つ目の爆弾が発見されたと知らせが入る。整は風呂光に暗号解読力を褒められるが、何かが引っかかる。そんな中、闇サイトへの投稿アドレスから容疑者が割り出され、被疑者が取調べを受けるが犯行を否定。池本と風呂光は容疑者を、ほぼ黒だと確信するが、青砥はアドレスが簡単に特定出来たため、ぬれぎぬではないかと疑う。

ミステリと言う勿れミステリと言う勿れ
次の日、青砥の懸念通りに3度目の予告がアップされた。そんなことを知らない整は雨の中を食事に出かける。すると、見知らぬ男(柄本佑)に声をかけられた。しばらく会話を交わした整は、男が記憶を失っていることに気づく。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/mystery/story/story04.html

2022年1月31日放送の「ミステリと言う勿れ」第4話では、爆破予告事件が発生!

主人公の久能整は偶然にも、その爆破予告した犯人と遭遇してしまいます。

犯人を演じるのは柄本佑さんです。

伊藤沙莉さん演じる刑事の風呂光からの連絡で、爆弾事件に関わっていくことになります。

すでに公式でネタバレされていますが、爆弾魔は交通事故に巻き込まれて記憶を失ってしまった様子。

久能整は爆弾魔だと知らずに、記憶を失った男と話を始めて、徐々に爆破事件の真相を明らかにしていくことになるんです。

果たして、爆破を阻止することはできるのでしょうか?

このエピソードは原作漫画にも登場するストーリーなんです。

以降で、原作漫画からネタバレ紹介したいと思います。

【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯のネタバレ原作①ずぶ濡れの男が爆弾を仕掛けた?

【ミステリと言うなかれ】久能整の過去ネタバレ!父親や母親について

ある雨の日、久能整がなじみのお店でポテトサラダを食べに行こうと歩いていると、髪がぼさぼさでずぶ濡れの男と遭遇!

男は「山賊の歌」というものを口ずさんでおり、整に「この歌、知っているか?」と声をかけてきました。

整は三好達治の「雨は蕭々(しょうしょう)と降っている」という詩を口ずさんでいたことも有り、この男の話に興味を示します。

ずぶ濡れで風邪をひくかもと心配する整は、とりあえず男と近くの東屋に移動し話をすることに。

しかし、男は家がどこなのか、自分の名前すら憶えていないと言うのです(^^;)

整は、警察や救急車を呼ぼうとしますが、止めて欲しいと男は頼みます。

そして、2人は雨を見ながら何気ない話を続けるんです。

雨は、蒸発した水が戻って循環している。

水素と酸素で水を作れば新しい水になる。

水を作るには火が必要で、うっかりすると爆発する・・・

なんて話していると、男は「爆発」という言葉に反応を示しました。

さらに携帯のリチウム電池の話になり、粗悪品だと発火することになるという男。

原爆がリチウムに絡むと水素爆弾が出来る。

「爆弾」という言葉に再び反応。

男は、今日もどこかに行こうとしていた、地下鉄に乗るつもりだったと言いますが、それ以上はまだ思い出せません。

すると整は、子供の頃の話を覚えていないか尋ねました。

男は先ほど歌った「山賊の歌」は小学校のとき先生が放課後に教えてくれた。

クラスになじめずにはみ出していたから、先生が世話を焼いてくれた。

東京タワーや浅草の三社祭に連れて行ってくれて楽しかった。

その後も、野球が好きなこと、ロボットの三原則、高杉晋作の都都逸などいろいろな話をした二人。

そして整は、男の指にはめている指輪をみて「牡羊座ですか?」と尋ねました。

指輪に牡羊座のマークのようなものが付いていたから。

そのマークを見た男は何かを思い出して呟きました。

どこかに爆弾を仕掛けたような気がする・・・

【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯のネタバレ原作②仕掛けた場所のヒントは3?

【ミステリと言う勿れ】エンディング主題歌の曲はKing Gnuのカメレオン!

爆弾を仕掛けたという男の言葉を聞いて慌てだす整(^^;)

気のせいかもしれないし、場所もわからないと言う男に、整は何故爆弾を仕掛けたのか?と興味を示します。

すると男は生まれた時からの使命だと言うのです。

報いを受けるべきだから?俺は特別だから。そうしたかったから。何故だろう?

男がそう言う姿を見て、整は全て思い出したのでは?と問いかけます。

そして「今日あなたが乗ろうとした地下鉄は銀座線ですね」と言うやいなや、爆弾の仕掛けられた場所に気づき刑事の池本に電話をするんです。

すると池本は、今月すでに2つの爆弾が仕掛けられた未然に防げた。

三つめは今日の13時に爆発すると予告が有ったけど、場所が分からないと言いました。

間違っているかもしれないけどと、爆弾が仕掛けられているかもしれない場所を伝え電話を切る整。

そして整は、男に対して話の中で「3」にまつわる話題ばかりしていたと言います。

山賊の歌の雨は、三束雨から来てる言葉。

リチウムの原子番号は3。

東京タワーは333メートルで浅草の三社祭。

野球は三つでストライクで三振。

そしてロボット三原則。

だから、東京の地下鉄の三号線の銀座線に乗ろうとしたと整は思ったのです。

それに乗って浅草に行こうとした。

浅草駅から隅田川にを渡って向島に、雨乞い有名な三囲神社がある。

幼いころ、あなたは学校にさぼってそこに行った。

そして近くに通っていた中学校があるはず。

爆弾を仕掛けた場所は、母校の中学校だと整は男に言いました。

【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯のネタバレ原作③殺すつもりは無かった?

すると池本から電話があり、神社の近くの中学校の教室に爆弾が見つかったと報告が入ります。

土曜日だった為、学校に人はあまりおらずに無事避難が出来た様子。

爆発時刻まであと30分以上あるから、爆発処理班がなんとかできそうに思えたその時!

整は、男の時計が30分早まっていることに気づき、爆発は12時半に起こることを池本に伝えました。

そして何とか危機一髪で爆発を回避することに成功。

するとそこに警察官がやってきました。

車で人をはねた気がすると自首してきた人がいたとのこと。

実は男は、車にはねられたショックで記憶を失っていたんです!

警察官に連れていかれる男に、整は少し腑に落ちないと語り掛けました。

小一時間話してみたが、犯罪を犯すような人には思えなかった。

何故、土曜日の中学校に爆弾を仕掛けたのか?

子供が少ない日なので、本当は子供を殺めるつもりはなかった。

そして牡羊座のマークの指輪。

横にすると「3」のように見えるので、指輪を見て爆弾のことを思い出したはず。

「あなたはそんなことするような人に思えない」

整の言葉に、男は「それは侮辱だ」と言い、自分の名前が三船三千夫(みふねみちお)であることを告げました。

そんな三船に、整は小学校の頃の好きだった先生に会ってみたらいいとアドバイス。

三船は、後で知ったことだが、その先生が実の母親だと言うのです。

そして三好達治の乳母車という詩のラストをつぶやきました。

「母よ、私は知っている。この道は遠く遠く果てしない道」

そして警察官に連行されていったのでした。

三船がいなくなった後、地面に落ちている三船のスマホに気づいた整。

拾おうとしたとき、雨で滑ってしまい土手の下に転げ落ちてしまったのです((+_+))

その後、整は頭を打っているかもしれないので念のため病院で検査入院することになります。

そこで、謎の女性「ライカ」と出会うことになるんです!

ドラマ版でライカを演じるのは、門脇麦さん。

ライカという女性については以下記事でネタバレしているので気になる方は是非ご覧くださいね!

【 ミステリと言う勿れ】ライカの正体のネタバレ原作!千夜子との関係は?

 

【ミステリというなかれ】記憶喪失の爆弾犯のネタバレ原作

今回は「ミステリと言う勿れ」の記憶喪失の爆弾犯について原作漫画からネタバレ紹介しました。

爆弾を仕掛けた三船という男は、その後交通事故に遭ってしまい記憶を失ってしまいます。

そんなときに久能整と出会い、話をしていく中で自らが爆弾を仕掛けたことを思い出しました。

そして、整は三船の話をヒントに爆弾の場所を推理して、無事爆発を回避することが出来たのです!

しかし、その後整は足を滑らせてしまい、病院に運ばれる事態になってしまいます(^^;)

そんなエピソードが描かれる第4話は1月31日放送です。是非皆さんご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次