日本沈没第二部の小野寺の最後は?結末ネタバレはどうなる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」は、沈没の危機に迫った関東の危機に立ち向かっていく官僚や、学者、政治家たちの姿を描く人間ドラマとして2021年秋話題のドラマです。

主人公の環境省の官僚・天海啓示(あまみけいし)を演じているのは小栗旬さん!

他にも原作小説にも登場する田所博士を香川照之さん、総理大臣を仲村トオルさんが演じるなど豪華キャストにも注目が集まっている。

そんな「日本沈没」ですが、原作小説では主人公は天海啓示ではなく、潜水艇操縦士の小野寺俊夫(おのでらとしお)という男なんです。

日本沈没は映画化・ドラマ化など過去に何度も実写化されていて、その作品を見ていた人、原作ファンにとっては「日本沈没」と言えば「小野寺俊夫」なんですよね。

原作では主人公が最終的にどうなるのか?気になっている方も多いと思います。

今回は「日本沈没」の原作主人公「小野寺」の最後がどうなるのか?第二部の結末も含めてネタバレ紹介していきます。

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没第二部の小野寺の最後は?ドラマと原作では主人公が違う!

日本沈没10月31日の4話は選挙で休み?放送日はいつ?

衆議院総選挙のためにお休みとなったため、2週間ぶりの放送となった「日本沈没」!

気になる第4話は11月7日に放送されます。

以下、第4話のあらすじです。

新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出た。
里城副総理(石橋蓮司)や長沼官房長官(杉本哲太)がネタ元の特定に躍起になっている中、東山総理(仲村トオル)は椎名(杏)を呼び出し問い詰めるが、椎名は東山が会見をするべきだと伝える。
その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開くことを決意。そこで、時期や確率は明確にしなかったが、関東沈没の可能性が総理の口から語られたことで、人々は大混乱に陥る。
東山の命により危機対策が日本未来推進会議に委ねられて、常盤(松山ケンイチ)を中心に迅速な対応が進んでいく。
そんな中、ワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に話す田所(香川照之)。
それは東山が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられない。一方で毎朝新聞にリークしたのも天海ではないかという疑念がぬぐえずにいた。
二人の仲に不穏な空気が漂う中、二人は企業からの支援を募るために、経団連会長の生島(風間杜夫)に会いに行った。
しかし、そこには思いがけない人物が…。
引用元:公式サイト

関東沈没説が記事になってしまい、ついに国民が知るところになります。
東山総理たちは会見を開くと、国民たちは大混乱に陥ってしまうようです。
そしてついに関東にも沈没の兆候が表れてしまう?
果たして、官僚として天海啓示はこの危機にどう立ち向かっていくのでしょうか!!
物語も中盤に突入し、更なる盛り上がりを見せてきましたね(^^)/

日本沈没の原作とは?

 

 

 

そんな「日本沈没ー希望のひとー」ですが、原作は1973年に刊行された小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」です。

ドラマ「日本沈没」原作の主人公は小野寺!

しかし原作小説には、天海啓示という官僚は登場せず、実質的な主人公は潜水艇操縦士の小野寺俊夫なんですよね。
ドラマの中で、原作にも登場するのは香川照之さんが演じている田所博士だけ(^^;)
原作と主人公を変えて、時代背景も異なっているので、かなり違う作品と考えてみた方がよいかもしれません。
過去の実写化では、ほぼ、主人公が小野寺なので、今回のドラマだけは特殊な気がします。
しかし、根本的な日本沈没というテーマは同じです。
視聴者の皆さんは、原作小説主人公の小野寺が最後どうなるのか気になっている方も多いようです。
何やら、原作小説の続きの続編の「第二部」にも小野寺は登場しているとか。
以降で、原作小説の主人公の小野寺の最後がどうなるのか?
ネタバレ紹介していきたいと思います!

日本沈没の小野寺の最後は?生き残る?【本編小説上下巻】

日本沈没キャスト1973の映画版!ラスト結末はどうなった?

田所博士と海底調査

原作小説の舞台は1970年の日本。

潜水艇操縦士の小野寺は、小笠原沖で島が沈んでしまったという報告を受け、地球物理学者の田所博士と海洋地質学者の幸長信彦と一緒に海底調査に向かいました。

潜水艦「わだつみ」に乗り、調査を進めていきます。

すると案の定、海底には怪しげな兆候が見られたのです。

世界最大の日本海溝に乱泥流が発生していて、亀裂が生じていました。

そう・・・これこそが、日本沈没のはじまりでした。

田所博士は早速調査の結果を報告。

沈んだ島と同じように、近いうちに日本は海底に沈んでしまうと言うのです。

謎の女性「マコ」と令嬢玲子との出会い

地上に戻った小野寺は、上司の吉村に連れられて銀座のバーに行くと「マコ」という若いホステスと出会うことに。

潜水艦に乗っているという小野寺にマコは興味を示します。

その後、小野寺は上司の吉村と一緒に神奈川の逗子に行きます。

その目的は、財閥令嬢・阿部玲子とのお見合いでした。

乗り気でない小野寺でしたが、玲子の不思議な魅力にひかれていき、海岸で体を重ね愛し合います。

田所博士が日本沈没説を

すると時を同じくして、伊豆半島の天城山や、浅間山が噴火するなど日本列島各地で様々な異変が起き始めました。

総理大臣は閣僚たち、地震学者たちとともに懇談会を開きます。そこには田所博士の姿も。

すると田所は驚きの言葉を口にします。

「場合によっては、日本がなくなってしまうことも」

最初は田所の意見は一笑に付されました。

しかし田所の発言は総理大臣とも繋がりの深い政界の有力者・渡老人の耳に入ることに。

渡老人の一声で総理大臣は田所の説を検証するための「D計画」を立ち上げることに。

そして衝撃の事実にたどり着きます。

地球内部のマントルの流れに急速な異変が起こっており、プレートが沈み込むこんでしまう・・・そう日本は沈没してしまうということに。

日本沈没まであとわずか

その後、京都でも大きな地震が発生。また関東でも大地震が発生し津波も起こり死者40万人を超すほどの被害が出るのでした。

総理大臣は田所の意見を受け入れて、日本人を海外に移住させる計画を秘密裏に進めますが、田所が週刊誌に沈没の可能性があるという事実を流出させます。

これは田所が故意にしたことで、国民の反応を見るためでした。

しかしこのことがきっかけで、田所は逮捕されてしまいます。

そして・・・日本列島が沈むのも時間の問題。もってあと10か月ほどという事態になりやっと政府は国民に日本が沈没する事実を発表します。

玲子と小野寺の二人は日本が沈没する前にスイスに旅立とうとするのですが、玲子は火山の噴火に巻き込まれて行方不明になってしまうのです。

田所博士の結末とは?

一方、日本沈没説を最初に唱えた田所博士の運命はどうなったのでしょうか??

日本列島が沈んでいくなか、田所はD計画をたちあげた渡老人のもとを訪ねていました。

二人は海外に避難するつもりはなく・・・なんと日本と心中するつもりでした。

実は田所博士の本心は、日本人はこの日本列島とともに死んでほしかったのでした。

海外に逃れても、そこで味わう苦労が計り知れないものだと思ったからでした。

渡老人はそんな田所の気持ちを言い当てます。

「あんたは日本列島に恋をしていたんじゃな」

田所は「そうです」と言って涙を流し、日本列島とともに死にゆく決意をするのでした。

 

小野寺の結末とは?

ショックを受ける小野寺は、自分なりに最後まで出来ることをしようと避難できていない人たちの救出の手伝いを始めていました。

その後、日本は徐々に西の四国の方から沈んで行ってしまいます。

日本沈没を予期した田所は、海外に脱出せずに愛する日本と心中する覚悟を決めました。

そして最終的に、日本はほぼ沈没してしまうんです。

主人公・小野寺は何とか生き延びており、目を覚ますとそこはタヒチに向かう船の中。

かつてバーで出会った女性マコと一緒だったのです。

そこから日本が見えるかとマコに尋ねながら、静かに目を閉じて眠りにつくと言うのが原作小説の結末です。

原作小説の主人公・小野寺は最後には生き残ります。

ということはドラマの小栗旬さん演じる主人公・天海啓示も生き残る可能性は高いのでは?

原作と同じような結末になるかどうかは分かりませんけどね(;^_^A

より詳しい原作小説の結末は以下の記事に掲載しているので是非ご覧ください!

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

日本沈没第二部の小野寺の最後は?結末ネタバレが衝撃?【小説続編】

【田所博士】ネタバレ原作!田所雄介の衝撃ラストとは?【日本沈没】

実は「日本沈没」の小説はのちに続編が制作されているんです。

その名も「日本沈没 第二部」!

草彅剛さん主演で2006年に再映画化されたことに伴い、小松左京さん、谷甲州さんとの共著という形で出版されました。

「日本沈没 第二部」は、沈没から25年後の姿が描かれています。

日本人は海外に散り散りになり、難民のような生活を送っていました。

日本の総理大臣になっていたのはかつて小野寺と一緒に調査をしていた中田という男で、国を再建しようとかつての日本の領域に巨大人口島メガフロートを建設しようとしますが、中国らの妨害にあい苦悩するという姿も描かれています。

そして気になる、主人公・小野寺ですが、何故か小野田という名前でカザフスタンに入植し日本人コミュニティのリーダーとして生き残っていました。

実は小野寺は日本沈没以降、記憶喪失になっており、マコが「小野寺」を「小野田」と勘違いし結婚したことで、小野寺として生き続けていたんです。

妻となったマコはすでに亡くなっており、続編には登場しません。

さらにかつて小野寺と愛し合った女性・阿部玲子はなんと生き残って、スイスのジュネーブにいたのです!

日本人難民を救済するための「難民高等弁務官事務所」に勤めていた玲子。

のちに玲子は難民キャンプの場で、偶然にも小野寺と再会します。

玲子が声をかけるも、当初は気づかない小野寺。

しかし次第に記憶がよみがえっていき、玲子のことを思い出したのです。

25年の時を経て、主人公の小野寺はかつて愛した女性・玲子のことを思い出すという展開。

そして「日本沈没 第二部」のラストでは驚きの展開が待っています。

数世紀後、日本沈没から生き残った日本人の末裔の一人が、宇宙から地球を眺めていました。

このころの地球は、寒冷化が進み陸上には住めない状況になり、会場にメガフロートが建設され多くの人々が暮らしていたのです。

そんな中で日本人が目指したのは「宇宙への脱出」でした。

実は、作者の小松左京さんは「国を失った日本人が行く先は宇宙しかない」と言っていたそうです。

日本沈没の行く末は、最終的には宇宙だった!

そんな結末が、原作小説には最終的には待ち受けているんです。

おそらくドラマではそんな展開で描かれることは無いと思いますがね(^^;)

 

日本沈没第二部小野寺の最後は?まとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没」原作小説の主人公・小野寺の最後についてネタバレ紹介しました。

原作小説では最終的に日本は沈没してしまいますが、主人公の小野寺は生き残ります。

そして続編となる「日本沈没 第二部」では25年後に記憶喪失になりながらも、日本人難民を支えるリーダーとして生き続けていました。

さらに国を失った日本人は最終的には宇宙に行くという壮大な結末が描かれているんですね。

果たしてドラマ「日本沈没」の主人公・天海啓示の最後はどのように描かれるでしょうか?

国のために命を懸けながらも、最終的には無事に生き残って家族と再会するような、救いようのある結末を個人的には期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次