日本沈没10月31日の4話は選挙で休み?放送日はいつ?

TBS日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」は、日本沈没という未曽有の危機に立ち向かうリーダーたちの姿を描いた人間ドラマとして2021年10月からスタートしています。

これまで3話放送されましたが、視聴率15%越えを記録しかなり話題になっていますね。

主人公の官僚・天海啓示(あまみけいし)を演じるのは小栗旬さん、そのほかにも香川照之さん、松山ケンイチさん、杏さん、仲村トオルさんなど豪華キャストが話題です。

個人的には石橋蓮司さん演じる副総理のイヤーな感じがかなりハマっていてお勧め(^^)/

「半年以内に関東圏沈没」という驚きの事態で国民を守るために1人で戦く天海が、新聞社に情報をリークし、気になる展開の4話。

そんなドラマ「日本沈没」ですが10月31日の第4話が放送されるのか?気になっている方が多いと思います。

10月31日は衆議院総選挙です。もしかしたら選挙でお休み?放送日はいつなの?

今回は「日本沈没」10月31日の4話は選挙で休みなのか?放送日はいつなのか?今後のドラマのストーリーに触れながらご紹介していきます。

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没10月31日の4話は選挙で休み?

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

10月31日の日曜劇場「日本沈没」の放送時間ですが、以下の番組が放送予定です。

2021年10月31日 19:57〜01:00  選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ【爆笑問題太田×与野党有名政治家】

引用元:ヤフーテレビ

衆議院総選挙が行われるということで、8時ころから日付変わって深夜一時まで選挙の番組を放送するんです。

それもTBSはかなり驚きのキャスティング!!

メインに爆笑問題の太田光さんを据えているんです(;^_^A

すごい冒険ですよね。

かなり挑戦的ですね。楽しみでもあるのですが、放送できる内容なのか個人的にはちょっと心配しちゃいますが・・・(^^;

ちなみにNHKや民放各局も選挙特番が編成されています。

そのため日本テレビの「真犯人フラグ」も第4話はお休みとなっています。

真犯人フラグ10月31日の4話は選挙で休み?放送日はいつ?

そして大人気の大河ドラマ「青天を衝け」は、放送時間を前倒しして19時10分から放送されることが明らかになっていますね!

国政選挙が行われると、通常の番組の放送に影響が出るのは仕方が無いことです。

しかし、ドラマファンの方々からは放送が休止されることを残念に思う声がSNS上であふれていました。

日本沈没10月31日の4話は選挙で休みで悲しむ声多数!

日本沈没キャスト1973の映画版!ラスト結末はどうなった?

「日本沈没」第4話が、衆議院総選挙のために休止になることへの皆さんの反響の声をいくつか見ていきましょう。

放送休止を嘆く声も見られましたが、大人な視聴者が多いのか、放送が無いことに対してさほど辛辣な意見は少なかったような印象です。

現実の日本が沈没しないためにも、政治の代表を選ぶことは大事なことですからね。

公式ツイッターでも選挙のためにお休みであることをアピールする投稿がありました。

しかし、ドラマ好きな私としてはNHK、民放全局で選挙特番を放送しないで、一つのテレビ局くらい通常放送してくれてもいいのでは?なんて思っちゃいます(^_^;)

L字で選挙速報と合わせて、ドラマを放送するという手もあるのかもしれませんが、それはそれでストーリーに集中できないかも。

やっぱり選挙のときはドラマ放送が休止になってしまうのは致し方ないですね。

それでは気になる「日本沈没」第4話の放送がいつになるのか?

以降でご紹介したいと思います。

日本沈没10月31日の4話は選挙で休み?放送日はいつ?

【田所博士】ネタバレ原作!田所雄介の衝撃ラストとは?【日本沈没】

日本沈没の第4話の放送日は以下です!

第4話 2021年11月7日 夜9時から

二週間開いてしまいますが、しっかりと次週からは通常の時間で放送が再開します。

しかし待ちきれない方もいるのでは?

そんな方には見逃し配信やダイジェスト版がお勧めですね。

そして11月18日にはノベライズ本が発売されることも決定したようです。

そちらを楽しみにしつつ、第4話の放送も心待ちにしたいと思います(*^-^*)

「日本沈没」は小説が原作となっておりますが、原作とは大幅に違う内容になっているので、ノベライズ本も楽しみですね。

日本沈没の4話以降の気になる今後の見どころは?

【日本沈没】原作との違い7選!映画版など過去との比較も

それでは気になる「日本沈没」の第4話のあらすじを見ていこうと思います。

新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出た。
里城副総理(石橋蓮司)や長沼官房長官(杉本哲太)がネタ元の特定に躍起になっている中、東山総理(仲村トオル)は椎名(杏)を呼び出し問い詰めるが、椎名は東山が会見をするべきだと伝える。
その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開くことを決意。そこで、時期や確率は明確にしなかったが、関東沈没の可能性が総理の口から語られたことで、人々は大混乱に陥る。
東山の命により危機対策が日本未来推進会議に委ねられて、常盤(松山ケンイチ)を中心に迅速な対応が進んでいく。
そんな中、ワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に話す田所(香川照之)。
それは東山が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられない。一方で毎朝新聞にリークしたのも天海ではないかという疑念がぬぐえずにいた。
二人の仲に不穏な空気が漂う中、二人は企業からの支援を募るために、経団連会長の生島(風間杜夫)に会いに行った。
しかし、そこには思いがけない人物が…。

引用元:公式サイト

環境省の官僚・天海啓示(小栗旬)は、関東沈没を唱える地震学者・田所雄介(香川照之)を懐疑的に見ていましたが、海底で実際に起きている異変を見て以降危機感を覚え、早急に人々を救い出す道を模索しようとしていきます。
しかし、政府首脳陣は国民の混乱を考えて、なかなか真実を明らかにしようとしません。
そんなとき、天海は記者の椎名(杏)と手を組み、秘密裏に新聞記事に関東沈没の記事を出させることに成功したのです。
果たして、今後関東の沈没は本当に起こるのか?
実は第1話終了後の今後の予告で、お台場のレインボーブリッジが沈んでいるというセンセーショナルな映像が出ました。
おそらく、徐々に関東地方が海に沈んでいく展開は間違いなさそうです(;・∀・)
そして気になるのは、最終的に日本が沈没してしまうのかどうか?
原作小説では、日本はほぼ沈没してしまうというラストになるのですが、このドラマには「希望のひと」というサブタイトルが付いています!
おそらく何らかの沈没を阻止する策を考案して、日本の一部は沈んでしまうものの最終的な日本沈没は免れるというような結末になるのでは?と個人的に予想しています。
コロナ禍が落ち着いてきたとはいえ、今のご時世悲劇的なラストはあまり見たくないですからね。
少しでも希望が見出せるようなラストになることを期待したいところです!

日本沈没の4話以降も気になる登場人物・俳優陣ご紹介!

天海啓示 【小栗旬】

環境省:環境生活局環境問題対策課
高校時代のある出来事がキッカケで環境問題により一層取り組むようになる。大義のためには手段を選ばず、強引な手法で政策を推し進める野心家な一面があり、東京大学時代の水泳部の同期でもある常盤から心配されている。総理大臣・東山が推し進める「COMS<コムス>」事業に常盤と共に主要な立場で参加。世良の紹介により総理肝いりの、次代を担う官僚が集まる“日本未来推進会議”のメンバーとなる。ゆくゆくは政治家になるという狙いがあったが、田所博士との出会いにより、日本の運命を握る重大な決断を迫られていく。

常盤紘一 【松山ケンイチ】

経済産業省:エネルギー環境局環境開発課

父親は複数の会社を束ねる大企業の社長。競争の激しい産業界に身を置くことを避け、役人として産業を支える道を選ぶ。政財界に顔が利き、経団連会長の生島とも繋がりがある。天海とは東京大学時代の水泳部の同期で、現在も互いを認め合う仲。「COMS<コムス>」事業で後ろ盾となる有力な企業人を紹介するなどして天海と共闘する。日本未来推進会議では議長を務めることになり、関東沈没説を巡り暴走気味になる天海と、意見の対立から衝突していくことになる。

椎名実梨 【杏】

週刊誌サンデー毎朝の記者。
人当たりがよくおっとりしているが、正義感が強く、少子化、格差社会、虚偽報道など日本の諸問題への意識が高い。毎朝新聞政治部記者だったが、その正義感ゆえの攻撃的な取材姿勢や恣意的な批判主張が目立つとの理由で系列週刊誌に異動させられた。新聞記者に戻るために大きなスクープを狙っている。詐欺紛いの環境ビジネスを行う「Dプランズ」と癒着している環境省の腐敗を暴こうと取材をする中で天海と出会う。最初は天海に疑いの目を向けるも、徐々に信頼関係を築いていく。母親と二人暮らし。

世良徹 【国村隼】

地球物理学・教授。
日本の地球物理学の最高権威とされる東大教授。若い頃から日本の地球物理学界の第一人者と目されたが、画期的な業績をあげた後輩の田所にその地位を奪われて、屈辱を味わった経験がある。2011年の東日本大震災を早くから予見して防波堤工事の必要を訴えていた事から、その地位を不動のものとし、政財界から意見を求められる存在に。総理主導のCOMS<コムス>事業に対しても安全性を保証する。田所の関東沈没説を真っ向から否定している。

東山栄一 【仲村トオル】

内閣総理大臣。
丁寧でわかりやすいフレーズや姿勢から、国民に人気があり支持率は高い。諸問題解決に前向きな姿勢を示しているが、属する派閥が弱小ゆえ、党内での了承を得るためには守旧派勢力に頼らざるを得ない。実質的には里城の了承を得ないと前に進めることができない。真摯に日本の未来を考えているが、守旧派に忖度して強引な決断ができない弱さがあり、その現状を打開するために、各省から1名ずつ若手エリート官僚を選抜して、日本の未来のための政策を議論する諮問会議“日本未来推進会議”を発足する。

田所雄介 【香川照之】

地震学者。
日本地球物理学界の異端児。かつては東京大学の教授だったが、地球温暖化に関心を抱いて以来、論文を発表せず研究にのめり込み、研究費欲しさから経費を流用して東大を追われる。しばらく海外にいたが、東日本大震災を契機に日本へ戻り、地震の研究を再開。震災後の大気汚染や海洋汚染の惨状を見たことで、人間による環境破壊への危惧を強め、憑かれたように研究に没頭する。その中で、温暖化による海面上昇や大型台風の頻発、そして「COMS<コムス>」が伊豆関東沖の海底プレートに歪みを生み、関東沈没の可能性が生じていることに気付く。

 

日本沈没10月31日の4話は選挙で休み?まとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没」の第4話の放送日についてご紹介しました。

10月31日は衆議院総選挙のため第4話はお休みとなります。

第4話は11月7日夜9時からの放送です!

ついに関東沈没が国民の知るところになり、大混乱の事態に陥ります。

果たして、天海たち官僚や政治家たちは「希望のひと」としてこの未曾有の危機にどう立ち向かっていくのでしょうか?

日本沈没は中盤に向けてさらに見逃せない展開が続きそうですね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる