【らせんの迷宮】ネタバレ!原作あらすじとドラマとの違いも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜(らせんのめいきゅうディーエヌエーかがくそうさ)」が、2021年10月15日からテレビ東京でスタートします!

昨年放送予定だった本作ですが、コロナの影響で今年に延期となり、約1年半のときを経て、10月期に放送されることが決定しました。

主演は田中圭(たなかけい)さんで、天才遺伝子科学者の神保仁役を演じます。

そしてバディを組む熱血刑事の安堂源次役には安田顕(やすだけん)さんが。

今回は、この「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」の原作ネタバレやあらすじ、キャストについてご紹介します。

このドラマは同名漫画が原作で、面白いストーリーになっているので、実写化が楽しみです。

ドラマと原作との違いについてもご紹介していきます。

天才科学者と熱血刑事がバディを組んで、難事件を次々と解決へ導いていきます。

主題歌は話題のBTS?どんな曲なのかもご紹介します!

目次

【らせんの迷宮】原作と脚本家は?

不協和音ネタバレ!原作あらすじキャスト【田中圭×中村倫也】

【らせんの迷宮】原作とネタバレは?

「らせんの迷宮〜遺伝子捜査〜」は、2012年から小学館の「ビックコミック増刊号」で連載された人気漫画です。

作画は、「ガンバ!Fly high」や「HORIZON」など、スポーツにスポットを当てた漫画を多く手掛けている菊田洋之さんが担当しています。

また、最近では、体操競技選手の内村航平さんが監修した漫画「THE SHOWMAN」を発売したことでも話題になりました。

「DNAは嘘をつかない」が口癖で、数億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。

主人公の点在遺伝子科学者を田中圭さん、そしてタッグを組んで事件を解決する熱血刑事役を安田顕さんが演じます。

では、ドラマ化となった「らせんの迷宮」の脚本を手掛けたのは、誰なのでしょうか?

【らせんの迷宮】の脚本家は?

脚本は、黒岩勉さん、酒井雅秋さん、福田哲平さんの3名が担当しています。

黒岩勉さんは、2009年から脚本家として活動されています。

これまで手掛けたのは、ドラマ「謎解きはディナーのあとで」や「グランメゾン東京」映画「キングダム」など。

現在放送中の目黒蓮さん、道枝駿佑さん主演ドラマ「消えた初恋」の脚本も担当しています。

酒井雅秋さんは、2005年から脚本家として活動を開始。

ドラマ「コールド・ケース〜真実の扉〜」や「レッドアイズ 監視捜査班」、映画「任侠学園」などを手がけました。

そして、福田哲平さんは、2016年から脚本家として活動。

2019年には山下智久さん主演のドラマ「インハンド」、2020年には「恋する母たち」のparaviオリジナルストーリー「恋する男たち」の脚本を手掛けました。

面白い作品を多く生み出している3人が、今回は原作を元にどんなストーリーを描いているのか楽しみです!

【らせんの迷宮】原作ネタバレとドラマとの違いは?

原作のネタバレを一部ご紹介します。

主人公の天才遺伝子科学者・神保仁は聖ヘリックス大学・医学部で准教授をしていますが、「天才すぎて変わり者」と言われる人物。

32億桁の配列をすべて記憶している天才で、配列を見ると、DNAの性別など様々な情報を瞬時に見抜くことができます。

そして自分独自の「神保オリジナルDNAデータベース」をつくっていて、そのサンプル集めのため、時には池に入ったり、木に登ったりして動物など確保。奇行とも思える行動をします。

そんな神保仁に事件協力を依頼するのが、神保とは正反対のタイプの熱血刑事の安堂源次。2人のタッグで、数々の事件を解決していくのですが、事件の解決していく過程で、徐々に距離を縮めて、わかりあっていく2人。

神保が、冤罪で逮捕された時は、安堂源次は地道な捜査で真犯人を探し出したり、凶悪犯に誘拐され、殺害されそうになった時も、必死に捜査し神保を助け出したことも。

ドラマのストーリーを見る限りだと原作と同じように2人でタッグを組んで、謎の事件を解決していくようですが、人物設定など原作と違うところもあるので、原作との違いを以下でご紹介していきます。

原作との違い①安堂源次はシングルファザーじゃない?

安堂源次のドラマの人物紹介に「11歳の娘がいるシングルファーザーで料理が得意。」とありますが、原作では、プライベートな情報は一切出てきていないので、結婚しているのか?独身なのか?彼女がいるのか??など不明です。

もちろん娘も出てきませんので、オリジナルの設定です。

原作との違い②安堂源次の妻が被害者となった連続殺人

ドラマの第1話のストーリーで

事件を担当するはずだった刑事・安堂源次(安田顕)は捜査から外された。かつて自身の妻が被害者となった連続殺人と同じ犯人の可能性が高いからだ。

とありました。先程と同じですが、プライべートな情報は描かれていなく、妻が被害者となった連続殺人はドラマオリジナルです。

この黒幕を追っていく展開になるのか?個人的に楽しみです。

また1話のストーリーですが、「遺体に「X」の痕跡を遺す殺人事件が発生する」とあるのですが、そのような殺人事件は出てきません。しかし「殺人鬼X」が登場するとあらすじに記載があり、こちらは、原作にも登場します。

また1話のゲストキャストなのですが・・・

ゲスト出演者

弓塚明紀
平岡祐太

楠田綾香
小野ゆり子

信長
じゅんいちダビッドソン

「信長」というホストが登場するエピソードがあります。

また「楠田」という人物も登場しますが、原作では、男です。おそらく原作のエピソードを多少変えているのでは??と思います。

ドラマオリジナル設定にも注目です。

以下では、ドラマ「らせんの迷宮〜DNA科学捜査」の1話~のあらすじをご紹介します。

【らせんの迷宮】ネタバレあらすじ!1話~最終回まで!

あなたの番です挿入歌は田中圭?会いたいよと反撃編の翔太の歌詞が切ない

【らせんの迷宮】1話あらすじ

まずは、10月15日に放送される第1話のあらすじです。

都内で、遺体に「X」の痕跡を遺す殺人事件が発生する。事件を担当するはずだった刑事・安堂源次(安田顕)は捜査から外された。かつて自身の妻が被害者となった連続殺人と同じ犯人の可能性が高いからだ。そこで捜査本部には内密に、天才科学者と云われる神保仁(田中圭)に捜査の協力を要請する。事件の解決に全く興味を示さない神保。何よりその奇想天外な行動と言動に源次は振り回される。しかし徐々に息の合い始める二人。そして二人の孤独なDNA捜査は、捜査本部も気づかなかった「ある痕跡」を見出す。そんな中、「殺人鬼X」による更なる殺人が起きてしまう…。

引用元:テレ朝公式サイト

「DNAは嘘をつかない」が口癖の神保仁は、数億桁の遺伝子配列を記憶するほどの天才遺伝子科学者。

そんな神保が、熱血刑事の安堂源次とバディを組み、ときに科捜研の美女たちとともに、難事件や未解決事件を解決していきます。

そして、遺伝子捜査の裏に隠された深い人間ドラマに迫っていくヒューマンミステリーになっています。

周りから変人扱いされる神保と、涙もろく昭和な安堂の正反対な2人がどんなバディになっていくのか?

医療や健康のDNA情報なども学べて生活に役立つかも?

以下では、そんな「らせんの迷宮」に出演するキャストをご紹介します。

【らせんの迷宮】の登場人物・俳優陣は?

あなたの番ですに二重人格説?田中圭【翔太】正体はサイコパス?

「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」のキャストをご紹介します。引用元:テレ朝公式サイト

神保仁(じんぼじん):田中圭

聖ヘリックス大学・医学部・ゲノム解析学研究室・准教授

DNAの専門家であり、32億桁の配列をすべて記憶している天才。
趣味は個人的なDNAデータベースを作成すること。DNA研究に没頭するあまり常軌を逸した行動をとることがあり、周りからは変人と思われている。甘いものが大好き。

田中圭さんは、2000年から俳優として芸能活動を開始。

2003年の「WATER BOYS」で主演の山田孝之さんの親友役を演じ、注目を集めました。

2018年には、「おっさんずラブ」で人気を集め、以降、「あなたの番です」など数多くの主演作が続々決定し、人気俳優として大活躍!

映画、ドラマだけでなく、「ぐるナイ」などのバラエティ番組で、陽気な性格を発揮してお茶の間をわかせています。

「らせんの迷宮」では、主人公で天才遺伝子科学者の神保仁を演じます。

普段は冷静だけど、研究中は人が変わるという一面も。

甘いものを食べてるときの、あざと可愛い姿も必見です!

安藤源次(あんどうげんじ):安田顕

警視庁捜査一課七係 安堂班主任・警部補

犯罪を心から憎み、捜査には経験と勘が一番だと思っている現場叩き上げの熱血刑事。
神保とは正反対で、涙もろく直情型の昭和な刑事であり、変わり者の神保に何かと振り回される。
11歳の娘がいるシングルファーザーで料理が得意。

安田顕さんは、1993年にタレントとして芸能活動をスタート。

その後、大泉洋さんらとTEAM NACKSを結成し、舞台俳優として活躍しながら、2000年からはドラマや映画でも活躍するように!

「ハケンの品格」や「ホタルノヒカリ」、「なつぞら」など数々の話題作に出演し名バイプレイヤーとして広く知られています。

最近では、「ドラゴン桜第2シリーズ」にクセの強すぎる教師役で出演し、話題になりました。

今回の「らせんの迷宮」では、熱血刑事の安堂源次を演じます。

最初は神保を「不気味なヤツ」と敬遠していますが、のちに神保の虜に・・・

乱原流奈(らんばらるな):倉科カナ

警視庁科学捜査研究所・所員

優秀で明るい性格。研究所にいるだけでなく、源次たち刑事と共に現場にも臨場する行動派。
神保のことは研究者として非常に尊敬しており、神保と源次の捜査に進んで協力する。乱原だけは、源次のことを「ゲンちゃん」と呼んでいる。

倉科カナさんは、高校卒業後にタレント活動をスタート。

2006年からはグラビアと女優業も始め、マルチに活躍します。

そして2009年に朝ドラ「ウェルかめ」で、オーディションから抜擢されヒロイン役を務めました。

以降、「名前をなくした女神」や「刑事7人」「ファーストクラス」など話題作に多く出演しています。

今回の「らせんの迷宮」では、研究者の乱原流奈を演じます。

普段はアネゴ肌ですが、イケメンな神保の前では、猫をかぶって女らしい態度になる??

瓜生夏樹(うりゅうなつき):中田圭祐

警視庁捜査一課七係安堂班・巡査

源次と現場で共に行動する若手刑事。昔気質の源次に暑苦しさを感じているが、なんだかんだ結果を出す源次に、心の中では全幅の信頼を置いている。

中田圭祐さんは、2014年に「MEN’S NON-NO」のオーディションを経て、専属モデルとしてデビュー。

俳優デビューは、2016年のドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」でした。

2018年の平野紫耀さん主演ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」でC5の栄美杉丸を演じ話題に!

現在も、モデルとして活動を続けながら、ドラマ「サレタガワのブルー」や映画「シグナル100」など、出演作を増やし俳優としても活躍の場を広げています。

「らせんの迷宮」では、安田顕さん演じる安堂の部下・瓜生夏樹を演じます。

原作にはないキャラクターで、熱血な源次に圧倒されながらも信頼を抱くという役どころです。

栗原四郎(くりはらしろう):渡辺いっけい

警視庁捜査一課・課長

警察のメンツを気にし、常に上層部を忖度するが、部下となった源次の勝手な行動に、いつも頭を悩ませている苦労人。
上層部の判断を現場刑事の源次たちに押し付けがちだが、実は心の奥底に熱い刑事魂を持っている、かもしれない。

渡辺いっけいさんは、大学時代から劇団☆新感線に参加して演劇活動をしています。

その後劇団は退団しますが、1992年に朝ドラ「ひらり」で医師の安藤竜太を演じ、人気を集めました。

以降、数々の映画、ドラマ、舞台に出演。特に刑事ドラマには欠かせないバイプレイヤーとして大活躍しています!

「明日の光をつかめ」や「崖っぷちホテル!」でも脇役を好演し、現在放送中の「青天を衝け」でも徳川斉昭の側近・藤田東湖を演じています。

ドラマ「らせんの迷宮」では、源次の上司・栗原四郎を演じます。

源次に振り回されながらも、上司としてときに厳しく、ときに優しく部下にアメとムチを与えます。

馬場ゆかり(ばばゆかり):松坂慶子

スナック「ゲ呑ム」(げのむ)のママ

神保に「ゲ呑ム」の上の階にある部屋を間借りさせ、食事などを作ってあげたり何かと面倒をみている。また、「ゲ呑ム」をたまり場とするようになった源次たちにとっても、良き相談相手となっていく。
おおらかで純真な性格であるが、時折見せる物思う姿から、何らかの過去を抱えているようである。大人の謎めいた女性でもある。

松坂慶子さんは、1967年、中学生のときに子役としてデビュー。

70年代から映画やドラマでブレイクし、大河ドラマにはこれまで9作品に出演。歴代最多出演女優を記録しています。

最近では、映画「人魚の眠る家」で篠原涼子さんの母親役を演じ、今年放送のNHKドラマ「流れ星」では主演を務めるなど69歳になった今でも女優として大活躍されています。

今回のドラマ「らせんの迷宮」では、スナックのママ・馬場ゆかりを演じます。

「ゲ呑ム」は、神保の住処であり、源次たちの溜まり場となります。面倒見のいい母のような存在ですが、過去に何か抱えている?物語で気になる存在になっていきます。

【らせんの迷宮】の主題歌は?

【キワドい2人】2話ゲストキャスト!犯人役や角倉役の中田圭祐など

主題歌は、BTSの「Stay Gold」です。

今、幅広い層から絶大な人気を誇る韓国の7人組男性グループ・BTSが主題歌を担当!

昨年リリースされた「Dynamite」は、グラミー賞にアジア人として初めてノミネートされ話題になりました。

今回の主題歌「Stay Gold」は、クールな雰囲気がありながら、聞き馴染みのある明るいミディアムナンバーになっています。

さらに、オープニングテーマは、韓国の男性アイドルグループ・TOMORROW X TOGETHERが担当。

GReeeeNが書き下ろした新曲「Ito」を歌います。

どちらも「らせんの迷宮」の世界観とどんなふうにマッチしていくのか、注目して聴いてみてください♪

【らせんの迷宮】ネタバレ!原作あらすじとドラマとの違いまとめ

獣になれない私たちガッキーは誰とくっつく?ネタバレ予想は田中圭か松田龍平?

今回は「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」の原作あらすじネタバレキャストなどをご紹介しました。

原作は、小学館の「ビックコミックス」で連載されていた「らせんの迷宮-遺伝子捜査-」です。

田中圭さん演じる天才遺伝子科学者の神保が、安田顕さん演じる熱血刑事・源次と難事件や未解決事件を、DNAを通して解き明かしていきます。

主題歌はBTSの人気曲「Stay Gold」!TOMORROW X TOGETHERが担当するオープニング曲にも注目です。

「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」は10月15日、テレ朝金曜8時にスタートです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次