【真犯人フラグ】1話ネタバレ考察!ママ友菱田が怪しいし犯人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

西島秀俊(にしじまひでとし)さん主演の日本レビの日曜ドラマ「真犯人フラグ(しんはんにんふらぐ)」が2021年10月10日からスタートしました!

このドラマはある日突然、妻と子供が消え、集まった同情は一夜にして疑惑へと変わり、「旦那が殺したんじゃないの?」と疑いの目を向けられる主人公、相良凌介(さがらりょうすけ)の壮絶な戦いを描いたストーリーです。

秋元康さん原案で、2クールに渡って放送され、考察がドラマスタート前から盛り上がっているドラマ「真犯人フラグ」ですが、1話でも既に多くの怪しい人物が浮上。

桜井ユキさん演じるママ友の菱田、芳根京子さん演じる同僚の二宮瑞穂など怪しい人ばかりで、考察が難しい状況です(^^;

またラストには戦慄の展開を迎えます。

今回はドラマ「真犯人フラグ」1話のあらすじネタバレと最新考察をまとめていきます。

早くも浮上した犯人黒幕候補と理由とは??

目次

【真犯人フラグ】1話ネタバレ!衝撃のラストは息子が殺された!?

中堅の運送会社・亀田運輸のカスタマーサービス部に勤務する相良凌介(西島秀俊)は、妻の真帆(宮沢りえ)、高校2年生の娘・光莉(原菜乃華)、小学4年生の息子・篤斗(小林優仁)の4人家族。一家は団地住まいだが、建築中のマイホームの完成を心待ちにしていた。

ある雨の日、凌介の部署に配達中のトラックが事故に遭ったという連絡が入る。このままでは配達が滞ってしまうため、凌介は事後処理に追われるものの、部下の瑞穂(芳根京子)のサポートで事なきを得る。
その晩、凌介が帰宅すると、家に誰もいなかった。真帆と光莉の携帯に連絡しても、つながらない。3人で映画にでも行ったのか…?凌介は、大学時代の友人・河村(田中哲司)からの誘いを思い出す。凌介たちと同じサークルだった日野(迫田孝也)が店を出したので、開店祝いでサークル仲間が集まることになっていたのだ。凌介は、日野の店へ向かう。

凌介が店に着くと、すでに他の友人たちは帰った後で日野が片付けをしていた。学生時代に戻った気分になり、はしゃぐ凌介と日野。日野は、おどける凌介と写真を撮る。そこに河村も合流。河村は今最も売れている週刊誌「週刊追求」の編集長。
3人で楽しく飲み、深夜、帰宅した凌介は異変に気づく。真帆たちは、まだ帰っていない。すぐさま真帆の母・志乃生(丘みつ子)に連絡するが、3人は実家にも行っていなかった。
夜が明けても、真帆たちは帰ってこない。真帆が出かける前に炊飯器のタイマーをかけていったらしく、前日の夜にご飯が炊けていたと気づく凌介。帰って夕飯を用意するはずだったのだ…!

凌介は警察に届け出る。しかし、家出の可能性もあり緊急性が認められないと言われてしまう。凌介は真帆のパート先や光莉と篤斗の学校を訪ねて周囲の人々に話を聞いて回るものの、手掛かりはつかめない。困り果てた凌介は、河村に相談。事件性を感じた河村は「記事にすれば注目されて警察も動くかも」と、週刊追求で記事にすることを提案。戸惑いつつも、凌介はその提案に乗る。河村の手腕で、真帆たちの失踪は事件として注目され、凌介に同情の声が集まる。しかし、あるSNSの投稿をキッカケに、凌介は“悲劇の夫”から一転、“疑惑の夫”へ…!愛する家族を取り戻すため、“真犯人”と“世間の目”との闘いが始まる―――!!

以下ネタバレを含みます
事件翌日。心配して駆けつけた志乃生に言われ、篤斗に持たせていた見守りGPSの位置を探索。すると、篤斗のサッカー教室を示している…!深夜のサッカー教室へ義父の三郎(浜田晃)とともに侵入する凌介。暗い建物を捜索すると、篤斗のGPSがロッカールームで見つかる。キーホルダーの部分が壊れており、ロッカーには破れたユニフォームの切れ端が…。と、その時、背後から何者かに襲われる凌介!犯人かと思いきや、サッカー教室のコーチ・山田(柿澤勇人)だった。山田は、最近不審者が出ると聞いてパトロールしていたという。山田によると、篤斗はいなくなる日の夕方5時半頃、サッカー教室に忘れ物を取りに来ていたという。
凌介は河村に、真帆たちが失踪したことを相談し、事件当日のことを話す。

その日の夕方、仕事中の凌介に真帆から連絡が入った。凌介が会社帰りに篤斗をサッカー教室まで迎えに行くことになっていたが、サッカー教室が雨で休みになったので迎えに行かなくていいという内容だった。夜7時頃に会社を出た凌介は、家に帰る前に書斎として使っているトランクルームに立ち寄った。一人で読書をした後、9時過ぎにそこを出て、電車で帰宅。いつもと違ったことと言えば、家の最寄り駅に着いた時に見知らぬ若い女性(生駒里奈)に人違いされたことぐらいだった…。

河村は、真帆たちの失踪を実名と顔写真付きでデジタル版の記事にすると言い、凌介は任せることに。少しでも情報が集まり、警察が動いてくれたら…という思いだった。
『炊飯器の謎…幸せ一家の母子3人が忽然と消えた!! 残された夫 悲痛な訴え』というタイトルの記事がネットにアップされる。反響は大きく、“炊飯器失踪”というワードがSNSのトレンドにも上がる。
凌介の上司・太田黒(正名僕蔵)や瑞穂ら部下たちも真帆たちの失踪を知り、凌介を心配する。会社から帰宅した凌介はマスコミに取り囲まれる。「ご飯が炊いてあったんです…いつも通り帰ってきて、家族そろってご飯を食べるはずだったんです…」と涙ながらに訴える凌介。

神奈川県警の刑事・阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)が凌介を訪ねてくる。真帆たちの失踪が騒がれているので、事件として捜査するという。凌介に同情的な落合に対し、阿久津は真剣に捜査するつもりがないようだった。
そんな中、事態は急変する。日野の店で撮られた凌介の写真がSNSで拡散。家族がいなくなった晩に酒を飲んでいた凌介への非難が高まっていく。YouTuberぷろびん(柄本時生)は、動画で凌介の職場を晒し、すべて凌介の自作自演という陰謀論を主張し、「あの旦那が殺したんじゃないの?」と煽り始める。

『真犯人フラグ立った――!』と、ネット上では凌介への攻撃が始まろうとしていた。
ちょうどその頃。家に帰る気になれない凌介は、夜遅くまで仕事を続けていた。そんな凌介を気遣い、一緒に残業する瑞穂。そこに、配送スタッフの鼓太朗(坂東龍汰)が大きな段ボール箱を台車に載せてやってくる。その荷物の送り主は凌介で、宛先不明で戻ってきたという。しかし、凌介には身に覚えがなかった。
凌介は、恐る恐る段ボール箱を開く。中には、『お探しのものです』と書かれた紙。そして、サッカーのユニフォームを着た子供の冷凍死体が入っていた――!

引用元:https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/intro/

幸せな家族だったのに・・・

世の中ではエリンギ王の死亡事件の犯人が誰なのか?と盛り上がっています。

出社した主人公の相良凌介(西島秀俊)は「犯人っぽく見える人が犯人とは限らないのでは?」と口にして社員たちの視線を集めていました。

そんな凌介がこの後、自らが犯人として疑われてしまうことになるとは(;・∀・)

凌介は、妻の真帆(宮沢りえ)、高校2年生の娘・光莉(原菜乃華)、小学4年生の息子・篤斗(小林優仁)の4人家族で、新しい家が出来るのを心待ちにしています。

ある日、不動産会社の担当者・林(深見元基)とまだ更地の状態の我が家の前で家族と共に記念写真を撮っていると、そこに近所に住んでいるらしき大量の猫を運んでいるおばさん(平田敦子)が登場!

「ここに引っ越してくる方?何もないといいけどね・・・」

と不穏な言葉を口にして去って行くのでした(^^;)

現在凌介たちが住んでいるのは、とある団地の一室。

その日の夜も家族四人で夕食をしながら「シベツ」というアニメ映画の話題で盛り上がっていました。

これって、明らかに鬼滅の刃を意識している感じでしたね(;^_^A

その夜、凌介は映画を見るためにこれまでのアニメシリーズを真帆と一緒にいています。

すると子供たちも集まってきて楽しい時間を過ごします。

そして翌朝、凌介はいつものように運送会社に出社。

これが妻と子供たちとの別れになるとはまだ彼は知りません(/ω\)

仕事中、凌介は同僚の二宮瑞穂(芳根京子)から会社のマークでもある亀のボールペンを借りて文字を書いていました。

このときなぜかこのボールペンがドアップに!

もしかしたらこの亀のマークが何か今後の伏線になるのかも??

配送中のトラックが事故にあったというトラブルが起こりながらも無事解決し仕事を終えた凌介。

家族失踪!炊飯器のスイッチが・・・

いつものように帰宅をすると自宅には誰もいません。

家族全員に電話をかけるもつながらず。

「シベツ」の映画を見に行ったのか?と考え、凌介は大学時代の友人・河村俊夫(田中哲司)からの誘いを思い出し、バーを開いたばかりのもう一人の友人日野渉(迫田孝也)の店に向かうことにしました。

三人で飲み盛り上がって楽しい時間を過ごした凌介。

週刊誌の編集長でもある河村は、冒頭で話題に上がったエリンギ王事件の犯人は前妻と後妻が遺産目当てで手を組んで殺したと教えてくれましたね。

そして自宅に凌介は帰宅するも、やはり家族は戻っていません。

心配になり真帆の母(丘みつ子)に電話をするも、真帆たちは来ていないとの返答。

夜通し家族からの連絡を待ちながらも、テーブルで眠ってしまい朝を迎えます。

しかし真帆たちの姿はありません。

そこで凌介は台所の炊飯器が保温状態に気づきます。

そう、真帆は家で食事をする予定だった。だから何らかの事件に巻き込まれたのかも。

そう思い110番に連絡するも失踪は警察署に来ないと手続きできないと言われてしまいます。

現れる怪しい人たち

そして外に出ると真帆のママ友の菱田朋子(桜井ユキ)が息子と一緒にランニング中。

話を聞いてみるも、二人は真帆や息子の篤斗の行方には心当たりがないと言います。

しかし、この菱田というママ友なんか知っていそうな感じが個人的にはプンプンしちゃいました(^_^;)

その後凌介は警察署に向かいますが、すぐに警察は動いてくれません。

その夜、真帆の実家に向かい母親から篤斗が見守りGPSを持っていたことを聞かされて、真帆の父(浜田晃)とともにGPSが示す場所に向かいます。

そこは篤斗のサッカー教室。

窓を割って忍び込むと、そこには篤斗の姿はなく、いたのは見回りをしていたサッカーコーチの山田元哉(柿沢勇人)でした。

ネット記事で家族失踪を公表で「炊飯器失踪」がバズる

山田も行方に心当たりは無い様子で、困った凌介が頼ったのは週刊誌編集長の河村!

世の中の注目を集め、警察に動いてもらうために河村はネット記事にすることを提案。

失踪当日の行動を訪ねる河村に、いつもと大きく変わったことは無かったと凌介は言います。

しかし、駅で人違いをされたことを思い出しました。

声をかけてきたのは若い女の子。

「先生、酔っぱらって駅に放置とかひどいですよ。らっきょうどうしました持って帰りました?」

身に覚えのない凌介が「どちらさまですか?」と尋ねると女の子は間違いを認めて謝罪。

その女の子は、元乃木坂46の生駒里奈さんでした。

まだ詳しい役どころは明らかになっていませんが、なんか怪しかったですね(;^ω^)

そして河村によって凌介の家族たちの失踪事件はネット記事になります。

タイトルは「炊飯器の謎・・・幸せ一家の母子三人が忽然と消えた!!残された夫悲痛の訴え」

これがさっそくSNSで大バズリ。

なんと「炊飯器失踪」でトレンド入りを果たしたのです!!

ネットの誹謗中傷が始まる

翌朝、凌介が出社すると社内でもこの記事は話題になっていました。

上司の太田黒(正名僕蔵)は心配するそぶりを見せながらもくれぐれも会社名を出さないようにとくぎを刺します。

一方、瑞穂は凌介を心配してくれてサポートを約束してくれました。

その頃IT会社プロキシマでは社長の橘一星(佐野勇斗)が、ネットで注目を集める記事広告のタイトルについて悩み中。

社員に「炊飯器失踪くらいじゃないと」と言われて、スマホを怪しげに見つめる一星。

もしかしたら家族の失踪について何か知っているのかも??

そして帰宅した凌介のもとにはネット記事を見た報道陣が駆けつけていました。

報道陣に囲まれて「御飯が炊いてあったんです。いつも通り家に帰ってきて家族そろってご飯を食べるつもりだったはずなんです。本当に何もわからない。ただ心配で」と涙ながらに訴える凌介。

翌朝、その映像はニュースで流れていました。

そこに県警の刑事の阿久津(渋川清彦)、落合(吉田健悟)がやってきますがあくまでも形式的な事情聴取だけで、本気で捜査する気は無い様子。

その夜、河村と日野はSNSに日野が上げた凌介と酒を飲んだツーショット写真を見て不安を覚え始めていました。

失踪の当日に酒を飲んでいたんてどうなの?

そしてユーチューブではぷろびん(柄本時生)なるユーチューバーが、炊飯器失踪事件の考察動画をアップ。

これは旦那の陰謀だ!!

この動画をきっかけに、凌介の職場が明らかになってしまい、悲劇の夫から犯人候補では?と疑われる事態になってしまうんです。

衝撃のラスト・・・息子の遺体が!?

その頃、凌介は職場で瑞穂と共に残業中。

そこに配送員の望月鼓太朗(坂東龍汰)が大きな段ボールを持ってやってきます。

その段ボールは凌介が差出人だが、あて先不明で戻ってきたとのこと。

身に覚えのない凌介がその段ボールを開けてみると・・・・

そこには「お探しものです」の文字が!

まさか、ここであんたの番です的な展開に(・_・;)

まさか遺体が入っているのか??

恐る恐る凌介が開けてみると、そこには青いユニフォームを着た息子の篤斗らしき遺体が入っていたのです!!

というところで1話は終了となりました。

果たして段ボールの中身は本当に息子なのか?

もし遺体だとしたらほかの家族たちも殺されているのでしょうか(/ω\)

そう考えると犯人は、相良凌介一家を恨んでいる人物ということに。

第1話を終えての視聴者の考察を踏まえて予想していきます。

真犯人フラグ1話考察!ママ友が怪しいし犯人?

それでは、1話を終了しての考察をしていきます。

1話考察犯人候補①二宮瑞穂

芳根京子さん演じる二宮瑞穂も味方のようなふりをして、実は凌介を愛しているから邪魔な家族たちを消そうとしている可能性があるとネットでも怪しいと言う声も。

1話考察犯人候補②ママ友菱田

個人的に怪しいなと思ったのは桜井ユキさん演じるママ友の菱田です。

シングルマザーのようなので、幸せそうな相良一家を妬んで殺したとか?

そんな単純な展開では無いとは思いますが、第1話を見た個人的な予想としてはそんなところでしょうか。

その他のネットの意見です。

気になるのは佐野勇斗さん演じる社長と、生駒里奈さん演じる謎の女。

この2人は絶対怪しいと放送前からも話題になっているので、第2話ではもう少し素性が明らかになることを期待したいですね!

真犯人フラグ1話考察!ラストで息子は殺された?

そして気になるのがラストの段ボールに入った息子の遺体!?らしき腕。サッカーのユニフォームを着ていましたよね。

本当にまだ幼い息子は殺されたのでしょうか??

以下は、2話のネタバレです。

『お探しのものです』と書かれた荷物が届いたことで、一気に警察が動きだし、犯人扱いされる凌介(西島秀俊)。荷物のことは発表されなかったものの、マスコミの取材攻勢は、激しくなる一方だった。情報番組では、日野(迫田孝也)のインタビューが流れる。凌介の家族仲が良かったなど好意的な話をするが、一部の発言だけが切り取られ、「家庭崩壊」、「DV夫」、「旦那サイコパス説」といった悪意ある憶測がネットで広まる。

出社早々、「やってないんだよね!?」と部長の太田黒(正名僕蔵)から迫られた凌介は、きっぱりと否定する。しかしカスタマーサービス部には、9時の始業と同時に「DV夫に荷物を運ばせるな」「殺人犯を匿うつもりか!」などとデマを真に受けた苦情電話が殺到。集荷キャンセルの電話も次々とかかってくる。原因は、YouTuberぷろびん(柄本時生)が投稿した動画だった。

真帆(宮沢りえ)たちの失踪は、3人を殺した凌介の自作自演だと煽り、職場が晒されている。すでに再生数は10万回超え。苦情電話の対応に追われ、カスタマーサービス部は大混乱。凌介は太田黒から、厳しく責任を追及され…。瑞穂は、会社のためにも真帆たちを探す手伝いをすると凌介に言う。そんな二人を何者かが見つめていた――。

凌介は団地の住民たちからも白い目で見られ、ポストは嫌がらせのビラで満杯に。皆が遠巻きに凌介を見つめる中、真帆のママ友で整体師の朋子(桜井ユキ)が声をかける。朋子は団地に引っ越してきたばかりで心細かった頃、明るく話しかけてくれた真帆に感謝していた。朋子は凌介に、力になれることがあったら言ってほしいと告げる。
そんな中、真帆たちの最後の足取りが判明し……!?

引用元https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/story/index.html

なんと2話の予告では、息子の遺体だったのか??荷物の謎はわかっていません。

しかし個人的に息子の遺体ではなかったのでは??と思います。

息子が生きている理由①「荷物のことは発表されなかった」から

警察は荷物のことを発表しなかったと書いてあります。もしあれが遺体だったら、公開捜査にして、犯人を必死に捜査すると思うので、遺体ではなかったのでは??と思います。

 

息子が生きている理由②予告動画の凌介(西島秀俊)はそこまで絶望的でない

予告の凌介が元気ではなかったものの、息子が殺された??ような絶望感を感じなかったので、息子の遺体ではなく人形・マネキンでは??と思いました。

 

息子が生きている理由③子供が惨殺される残忍な展開にはならない

幼い子供が惨殺され、段ボールで送られれてくる・・・深夜帯ではありませんが、ここまで残忍な展開のドラマは放送できないのでは??と思いました。

批判も来そうですね。

なので、死んでいるなんてことはないのかな?と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次