【純ちゃんの応援歌】妹役の恭子は松本友里!年齢や活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説の過去の名作が、平日夕方4時20分から再放送されています。

「花子とアン」に次いで放送されるのは、1988年に放送された「純ちゃんの応援歌(じゅんちゃんのおうえんか)」です!

主演は山口智子(やまぐちともこ)さんで、この作品がなんと女優デビュー作なんですよね(^^)/

そして夫の唐沢寿明(からさわとしあき)さんと出会った記念すべきドラマなんです。

そんな「純ちゃんの応援歌」で山口智子さん演じる純子(じゅんこ)の妹の恭子(きょうこ)を演じていたのは松本友里(まつもと)さん!

アイドルとしてデビューしたのち、女優に転身した松本友里さんの当時の年齢や活動が気になる方も多いと思います。

今回は「純ちゃんの応援歌」で妹の恭子役の松本友里さんついてご紹介します。

目次

【純ちゃんの応援歌】妹役の恭子は松本友里!宝塚歌劇団を目指す女の子役

「純ちゃんの応援歌」は1988年10月3日から1898年4月1日にかけてNHK連続テレビ小説として放送された作品です。

主人公は山口智子さんで、戦後の関西を舞台に、弟思いで野球の大好きな小野純子(おのじゅんこ)が、甲子園球場近くに旅館を開き「高校球児の母」と呼ばれる素敵な女将さんとなるその半生を涙と笑いでさわやかに描いた青春奮戦記となっています。

高嶋政宏さんにお姫様抱っこされている山口智子さん!

とってもお若くてかわいらしいですよね(^^♪

実は山口智子さんはこの作品が女優としてのデビュー作でした。

そしてこの作品で義理の弟を演じていたのが唐沢寿明さんです。

のちにお二人が結婚したことは皆さんご存じかと思いますが、この作品で知り合っていたんですね〜。

そんな「純ちゃんの応援歌」には、主人公・純子の妹・恭子も登場します。

恭子は宝塚歌劇団を目指す女の子です。

演じていたのは、松本友里(まつもとゆり)さん!

アイドルデビューしたのち女優に転身した松本友里さんの気になる当時の年齢や活動とは?

以降で詳しくご紹介したいと思います。

【純ちゃんの応援歌】妹役の恭子は松本友里!アイドルデビューして女優に転身!

松本友里さんは1968年3月18日生まれで、ご両親は俳優の天野新士(あまのしんじ)さん、宝塚歌劇団OGの和歌鈴子(わかすずこ)さんです。

お父さんの天野新士さんとともに、フジテレビの人気番組「オールスター家族対抗歌合戦」に出演したことがきっかけでスカウトされ、1984年にアイドル歌手としてデビューを果たしました。

当時の名前の読み方は「まつもとゆうり」で、「過剰にオンリー・ユー」他、シングル4作を世に送り出しました!

八重歯とえくぼがとってもかわいかったですよね( *´艸`)

キャッチフレーズは「情熱エンジェル」で、歌手以外にもグラビアにも挑戦されていました。

高校は芸能人が多数在籍する堀越高校で、同級生には当時のアイドルが多数いたそうですよ。

南野陽子さん、岡田有希子さん、宮崎ますみさんなどすごいメンバーです!!

そして1985年ころから、女優業に活動をシフトしていくことになります。

連続テレビ小説には「純ちゃんの応援歌」以外にも1992年の「おんなは度胸」に出演。

1989年放送の大河ドラマ「春日局」には、中村雅俊さん演じる徳川秀忠の子供を産む「お静」という重要な役どころも演じました。

以後は「水戸黄門」「遠山の金さん」など時代劇への出演が多くなっていった松本友里さん。

「暴れん坊将軍」シリーズに出演したことで、のちのパートナーと出会うことになったのです!

【純ちゃんの応援歌】妹役の恭子は松本友里!年齢や活動は?

「暴れん坊将軍」で主人公・徳川吉宗を演じたのは松平健さんです。

松本友里さんは、2004年に「暴れん坊将軍」での共演をきっかけに松平健さんと結婚しました!

このとき松本友里さんは36歳、松平健さんは51歳。

松平健さんは大地真央さんと離婚されたばかりで、二度目の結婚でしたね。

以降、松本友里さんは芸能活動を中止し、2006年には男の子を出産しました。

その後もメディアには出演せず、育児や母・和歌鈴子さんの介護に専念。

しかし、2010年6月に母親が亡くなってしまったことで心身を病んでしまいます。

そして2010年11月、自宅で首を吊って亡くなっていたのが発見されたのです。

享年42歳。パニック障害、不眠症、うつ病を患っており、介護や育児に悩んで命を絶ってしまったとされています。

当時、夫の松平健さんは妻の死について「自分の力不足だ」と苦しい胸の内を語っていましたね。

その後松平健さんは一人息子を育てながら、2015年には一般女性と再婚されました。

その結婚もお子さんのためだったそうで、現在は家族三人仲良く生活をされているようです。

【純ちゃんの応援歌】妹役の恭子は松本友里まとめ

今回は「純ちゃんの応援歌」で山口智子さん演じる純子の妹・恭子を演じた松本友里さんについて紹介しました。

アイドルから女優に転身し、暴れん坊将軍で知り合った松平健さんと結婚。

その後は芸能活動を休止し、母親の介護と子育てをするなかで42歳という若さで亡くなった松本友里さん。

若かりし頃の素敵な松本友里さんの姿を見れる機会はなかなか無いと思います。

9月27日からスタートする「純ちゃんの応援歌」は妹の恭子を演じる松本友里さんにもぜひご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次