【古畑任三郎】再放送7月と8月の地域放送は?関西や北海道など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの人気ドラマシリーズが『古畑任三郎(ふるはたにんざぶろう)』2021年に絶賛再放送されています(≧∇≦)

「古畑任三郎」は2021年に4月にお亡くなりになった田村正和(たむらまさかず)さんが主演で、三谷幸喜(みたにこうき)さんが脚本を手がけた人気ドラマシリーズ♪

古畑任三郎さん演じる優秀な刑事が、殺人犯を追い詰めていくストーリー。毎回ゲストとして登場する犯人役の俳優陣が豪華すぎて今見ても面白いですよね。

キムタクこと木村拓哉さん、桃井かおりさん、イチローさん、などなど多くの有名人が犯人役で登場する名作です。

夏休みに入り、みなさんも「古畑任三郎」の再放送がいつ??なのか気になっていませんか?

そこで「古畑任三郎」の2021年7月と8月の再放送について、関東、関西や北海道など地域放送まで調べました!

今回放送されるのは、連ドラ3シリーズとスペシャルから選りすぐりの10エピソード。

さて、関東や北海道・関西など地域放送・地方局の再放送はあるのでしょうか?

目次

古畑任三郎の再放送7月と8月の日程は?【関東ローカル】

古畑任三郎最終回動画配信を無料視聴できる見放題公式!

古畑任三郎の再放送はメディアミックスα

「古畑任三郎」の再放送がフジテレビ放送枠「メディアミックスα」で始まっています。

「メディアミックスα」はフジテレビ系14:45から 15:45までの放送枠で、地上波、BS、CS、インターネット配信が連動され、これまでの名作ドラマなどを主に放送しています。

「古畑任三郎」は田村正和さんが演じた主人公の警部補、古畑任三郎が犯人の難解なトリックを見破っていくという、人気ドラマシリーズ。毎回の豪華な犯人役のゲストも話題となりました。

スタートしたのは1994年。そこから連ドラとして3シリーズ、ほかにはスペシャルやスピンオフなど多くの関連作品も放送されています。

2021年4月3日にお亡くなりになった田村正和さんを偲び、5月にスペシャルドラマが再放送され、大反響となりました。

6月にもこのメディアミックスα枠で連ドラシリーズからいくつか再放送されましたが、7月と8月にもまた再放送されます♪

古畑任三郎の再放送2021年7月8月の放送日程は?

以下メディアミックスαで再放送されている「古畑任三郎」放送日程です(^^)

7月5~7月6日
「しゃべりすぎた男 前編・後編」」明石家さんま(シリーズ2第1話)

 

7月7日 7月9日
「今、甦る死 前編・中編・後編」石坂浩二と藤原竜也(新春ドラマスペシャル)

 

7月16日
「さよならDJ」桃井かおり(シリーズ1第11話)

 

7月19日
「笑わない女」沢口靖子(シリーズ2第2話)

 

7月21日
「赤か、青か」木村拓哉(シリーズ2第4話)

 

7月23日
「忙しすぎる殺人者」真田広之(シリーズ3第2話)

 

7月27日~28日
「しばしのお別れ 前編・後編」山口智子(シリーズ2第11話)

 

7月29日
「完全すぎた殺人」福山雅治(シリーズ3第8話)

 

7月30日
「雲の中の死」玉置浩二(シリーズ3第9話)

 

8月4~5日
「最後の事件 前編・後編」江口洋介(シリーズ3第10話)

古畑任三郎はどの作品も素晴らしいですが、今回再放送されるのはその中でも選りすぐりの作品ですね!

キムタクが犯人役のラストは語り継がれる名シーンだと思います。

シリーズ1は1994年、シリーズ2は1996年、シリーズ3は1999年に放送されました。すべて20年以上も前です。

犯人役のゲストのみなさんも、かなり若いころの出演なので、それもまた楽しみです♪

そして新春ドラマスペシャルで放送された「今、甦る死」は2006年の作品。すべて同じ時間帯で放送されます。

古畑任三郎の再放送7月と8月のあらすじ一覧

「しゃべりすぎた男」:明石家さんま

敏腕弁護士・小清水潔(明石家さんま)は、別の相手との政略結婚が決まり、邪魔になった恋人・向井ひな子(秋本奈緒美)を部屋にあったガラスの水差しで撲殺。

犯行直後、ひな子の部屋を訪れた今泉にその罪を擦り付ける。
逮捕された今泉は、真犯人とも知らず大学時代の同級生だった小清水に弁護を依頼するが、小清水は罪を軽くするためだとして、傷害致死を認めるよう勧める。

しかし、小清水の発言に不審を抱いていた古畑は法廷記録を読み返し、決定的な証拠を発見する。

「今、甦る死」:石坂浩二・藤原竜也

堀部パンの社長である伍平がクマに襲われて死に、甥に当たる大吉(千葉哲也)が社長に、その弟である音弥(藤原竜也)が副社長に昇格することになった。

大吉は社長に就任すると同時に工場の裏山を売却してレジャーランドにする計画を始動、リゾート開発に否定的だった音弥と対立する。

そんな中、音弥は郷土資料館で館長の天馬恭介(石坂浩二)を手伝っているうちに1冊のノートを発見する。

それは、彼自身が小学生時代に推理小説に熱中していた頃に書いた「人の殺し方」がびっしり綴られている自由研究のノートだった。

音弥は、その中から選び出したいくつかのトリックを使って大吉を殺害する。

捜査に訪れた古畑は早々に音弥の犯行と看破するが、その音弥は猟銃の暴発事故により命を落とす。

「さよなら、DJ」:桃井かおり

ラジオ番組の人気DJ・中浦たか子(桃井かおり)は、出演しているラジオ番組の生放送中に、「サン・トワ・マミー」が流れているわずかな時間を利用してスタジオブースを抜け出し、建物外への最短ルートを駆け抜け、恋人を奪った付き人の沢村エリ子(八木小織)を隠し持っていたスパナで殺害する。

何食わぬ顔でスタジオに戻ったたか子は、普段通りに生放送を続けようとするが、疲労と動揺を抑えきれず、貴重なレコードに針を落とす役をアシスタントに任せる。

中浦に脅迫文が届いていた一件で彼女を訪ねた古畑は、成り行き上彼女の様子を見守っていたが、その不自然な様子に気づき、中浦を疑い始める。

古畑は今泉を酷使して実験を繰り返すもトリックを崩せずにいたが、清掃員の老女(川上夏代)にヒントを得て中浦の犯行ルートを割り出す。

そこに朝刊が届けられ、それを見た古畑は決定的な証拠を発見する。

「笑わない女」:沢口靖子

プライオリ女子学院の教師・宇佐美ヨリエ(沢口靖子)は学院の戒律を守ることに徹底していた。

ある日宇佐美は学園の中でも自分と全く正反対の自由奔放な教師・阿部哲也(相島一之)を殺害し、事故死を偽装する。

捜査に訪れた古畑は、阿部の部屋に残された様々な状況や、学院の厳しい戒律を守っていたのが宇佐美だけであることから、彼女を犯人とにらむが、彼女が阿部を殺す動機が分からない。

「赤か、青か」:木村拓哉

天神大学電気工学部助手・林功夫(木村拓哉)は深夜、大学のすぐ側の遊園地に侵入し、観覧車に時限爆弾を仕掛けた後、逃げ出すところを警備員・真鍋茂(金井大)に見咎められ、口封じのために撲殺する。

翌日、真鍋殺しの捜査に古畑たちがやってくるが、そこに林からの脅迫電話が遊園地に掛かり、爆弾設置が発覚。

ところが、設置場所の観覧車には運悪く今泉が乗っていた。

「忙しすぎる殺人者」:真田広之

メディアプランナー・由良一夫(真田広之)は、議員・岩田大介(佐渡稔)から、由良から受けた自身のスキャンダルへの対応アドバイスが失敗に終わった事で、新事業の融資から手を引くと言われ、ホテルの一室で自殺に見せかけて殺害する。

朝早く事件に駆り出された古畑は、灰皿に残った燃えカスと撃ち抜かれたTVのチューナーに疑問を感じる。

前の晩、被害者が何度もマッサージのサービスに間違い電話をしていたということで、その番号から本当にかけたかったのは由良の部屋ではないかと考える。

しかし、由良は被害者と面識はなく、殺害された時間は秘書(磯野貴理子)とずっと電話で話していたと証言する。

今泉がホテルの10周年記念イベントを開催しているとの言動が、古畑にとっての解決のヒントとなる。

「しばしのお別れ」:山口智子

前衛華道家・二葉鳳翆(山口智子)は、師匠である二葉鳳水(長内美那子)の華道二葉流から独立し、踊り(タンゴ)と生け花をミックスしたフラワーアレンジメントスクールを創設する。

しかし鳳翆に愛憎入り混じった感情を抱く鳳水のいやがらせで、スクールは存続が危ぶまれる状況に陥っていた。

怒った鳳翆はスクールの発表会を利用し、招待した鳳水を看護師時代に培った技術を活用して病死に見せかけジキタリスを打って毒殺する。

今泉が双葉鳳翆のスクールに通っており、古畑が発表会に観劇に訪れていた事から、捜査を開始する事になる。

「完全すぎた殺人」:福山雅治

事故により車椅子生活を送る化学者・堀井岳(福山雅治)は、研究所の同僚で学生時代からの親友・等々力(板尾創路)が堀井の元恋人・片桐恵(戸田菜穂)と婚約したことから等々力の殺害を決意する。

彼は遠隔装置付きの爆弾で等々力を爆殺し、その容疑が恵に向くように仕組んだ。

しかし、古畑は堀井の発言から彼が犯人であることを確信する。

論理的で冷徹な堀井にてこずる古畑だが、堀井が唯一予測できなかった親友の行動が完全犯罪を解く手がかりとなる。

「雲の中の死」:玉置浩二

西洋美術研究家・臺修三(玉置浩二)は、妻・もえ子(もたいまさこ)とともに飛行機で日本へ向かっていた。

妻に雑誌を取ってくるよう言われた臺は、旅先から付けてきた不倫相手の市川由美子(川合千春)に出会ってしまう。

化粧室に強引に連れ込まれた臺は、妻にばれるのを恐れ2人が写ったプリクラを捨てさせようと絡み合ううちに、飛行機の揺れで、由美子の頭を角に打ち付け死なせてしまう。

プリクラだらけのライムグリーンの化粧バッグを手に化粧室を出たところを少年(安達心平)に目撃された臺は、西園寺による乗客の犯人捜しに肝を冷やすが、グレムリンを見たと妄言を吐く今泉に副機長と間違われたことを悪用し、幾度となく難を逃れながら成田到着を待つ。

「最後の事件」:江口洋介

深夜の街。何者かに追われている男・牟田(小原雅人)は、公園に逃げ込んだところを、スーツを着た男・山本(山崎一)に拳銃で射殺される。

牟田は動物愛護団体SAZ (Save Animals of Zoo) のメンバーで、団体がテロ活動を行っていたことを明らかにしようと密かに証拠が記された手帳を持ち出していたため殺された。

SAZの雇われリーダー・日下光司(江口洋介)は、牟田が手帳の入ったバッグを電車の中に置き忘れていたことを知り、偽のトレインジャック事件を起こそうと計画する。

その計画とは、ジャック事件の身代金を遺失物保管所にあったバッグに入れさせ、バッグを取り返す、というものだった。

計画は順調に進み、成功するかのように思われたが、私用で鉄道会社に来ていた古畑によって次第に計画の矛盾点が指摘されていく。

焦った日下は自らも公安部を名乗り、古畑と駅の管理センター局長・武藤田(佐々木功)とともに、身代金の受け渡し場所に向かうことになる。

あらすじ引用元 wiki/古畑任三郎のエピソード一覧

傑作が勢ぞろいしましたね♪

さて、メディアミックスαは関東ローカル放送ですが、関西や北海道での放送はあるのでしょうか?

古畑任三郎の再放送7月と8月の地域放送は?関西や北海道など日程まとめ

眠狂四郎は年齢設定やハーフに仰天?田村正和が津川雅彦の孫?

北海道(UHB 北海道文化放送)8チャンネル

放送予定なし

岩手(MIT 岩手めんこいテレビ)8チャンネル

8/1(日)14:00~14:55「赤か、青か」木村拓哉

※今回のシリーズでは、この作品は7月21日に放送されました。シリーズとは関係のない放送です。

秋田(AKT 秋田テレビ)8チャンネル

8/1(日)02:50~3:50「古い友人に会う」津川雅彦

※この作品は今回の再放送シリーズにはありません。

山形(SAY さくらんぼテレビジョン)8チャンネル

放送予定なし

宮城(Sendsi 仙台放送)8チャンネル

放送予定なし

福島(FTV 福島テレビ)8チャンネル

放送予定なし

関東(Fuji フジテレビジョン)8チャンネル

基本通り放送

 

 

新潟(NST NST新潟総合テレビ))8チャンネル

放送予定なし

長野(NBS 長野放送)8チャンネル

7/31(土)16:00~16:55「殺人特急」鹿賀丈史

※この作品は今回の再放送シリーズにはありません。

静岡(SUT テレビ静岡)8チャンネル

放送予定なし

富山(BBT 富山テレビ放送)8チャンネル

8/8(日)13:05~15:00「VS クイズ王」唐沢寿明
「ニューヨークでの出来事」鈴木保奈美

8/16(月)15:25~16:20「その男、多忙につき」真田広之

8/23(月)15:25~16:20「再会」津川雅彦

8/30(月)15:25~16:00「頭でっかちの殺人」福山雅治

※今回のシリーズとは関係ない厳選再放送がされています。

石川(ITC 石川テレビ放送)8チャンネル

7/27(火)14:45〜15:42「古い友人に会う」津川雅彦

7/28(水)14:45〜15:42「絶対音感殺人事件」市村正親

7/29(木)14:45〜15:42「哀しき完全犯罪」田中美佐子

7/30(金)14:45〜15:42「完全すぎた犯罪」福山雅治

※今回のシリーズに関係なく、シーズン3が放送されています。

福井(FTB 福井テレビジョン放送)8チャンネル

放送予定なし

東海地方(THK 東海テレビ放送)1チャンネル

7/27(火)14:45〜15:45「今、甦る死・前編」石坂浩二、藤原竜也

7/28(水)14:45〜15:45「今、甦る死・中編」石坂浩二、藤原竜也

7/30(火)14:45〜15:45「今、甦る死・後編」石坂浩二、藤原竜也

※今回のシリーズとは関係のない放送です。

関西地方(KTV 関西テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

鳥取・島根(TSK 山陰中央テレビジョン放送)8チャンネル

放送予定なし

岡山・香川(OHK 岡山放送)8チャンネル

放送予定なし

広島(TSS テレビ新広島)8チャンネル

放送予定なし

愛媛(EBC テレビ愛媛)8チャンネル

放送予定なし

高知(KSS 高知さんさんテレビ)8チャンネル

放送予定なし

福岡(TNC テレビ西日本)8チャンネル

7/30(金)14:45〜15:42「ニューヨークでの出来事」鈴木保奈美

※今回のシリーズとは関係のない放送です。

佐賀(STS サガテレビ)3チャンネル

放送予定なし

長崎(KTN テレビ長崎)8チャンネル

放送予定なし

熊本(TKU テレビ熊本)8チャンネル

放送予定なし

大分(TOS テレビ大分)4チャンネル

放送予定なし

宮崎(UMK テレビ宮崎)3チャンネル

放送予定なし

鹿児島(KTS 鹿児島テレビ放送)8チャンネル

7/27(火)15:55〜16:50「汚れた王将」坂東八十助(三津五郎)

7/28(水)15:55〜16:50「殺人特急」鹿賀丈史

7/29(木)15:55〜16:50「VSクイズ王」唐沢寿明

※今回のシリーズとは関係のない放送です。

沖縄(OTV 沖縄テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

以上、「古畑任三郎」の再放送に関する情報でした(^^)

基本となる全10話の放送はやはり関東でしか放送されず、再放送のない地域が多かったです。

岩手、秋田、長野、富山、石川、東海、福岡、鹿児島については独自で厳選した回を再放送しています。

※上記の情報は2021年7月25日時点の最新情報です。予告なく、予定が変わる場合もありますのでご了承ください。

今後の情報にもご注目ください!

 

【古畑任三郎】再放送7月と8月の地域放送まとめ

古畑任三郎動画配信を無料視聴できる見放題公式!さんまなど全シリーズ

「古畑任三郎」がフジテレビ系メディアミックスα枠で厳選された10のストーリーが再放送されています!

再放送は7月5日から8月5日の間での放送となります。

残念ながらこのシリーズは関東ローカルでしか放送されませんでした。

一部の地域放送では今回のシリーズに関係なく、それぞれが厳選した回を再放送しています。

ご覧になれる地域の方は、ぜひ今後の情報もチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次