ハコヅメ年齢設定の原作と実年齢との違いは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

戸田恵梨香(とだえりか)さんと永野芽郁(ながのめい)さんがダブル主演を務める水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」が現在放送中です。

このドラマは交番に勤務する2人の警官、戸田恵梨香さん演じる藤聖子(ふじせいこ)と永野芽郁さん演じる川合麻依(かわいまい)の奮闘を描いた交番エンタテイメントドラマです。

原作は泰三子(やすみこ)さんの漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」であり、元警察官の泰三子さんの実体験が織り交ぜられたリアルな描写が人気の漫画です。

今回紹介するのは登場人物の年齢設定と実年齢についてです。

主人公の藤や麻依などの主要人物は漫画での年齢設定は何歳で、ドラマでも同じ年齢設定なのか。

そして演じるキャストは何歳なのか気になりますよね。

この記事では水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の登場人物の原作での年齢設定、ドラマでの年齢設定、そして実年齢やについてまとめてみました。

目次

ハコヅメ年齢設定の原作と実年齢との違いが気になるストーリーは?

【ハコヅメ】ネタバレ!原作漫画のあらすじ脚本家キャストまとめ

「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は現在もモーニングで連載中の泰三子さんの漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」を原作としたドラマです。

泰三子さんは県警に10年務めた経験があり、交番警察のリアルを描いたストーリーが人気で今回実写化されることになりました。

戸田恵梨香さんが演じる主人公は刑事課から交番勤務となった訳ありの警察官藤聖子です。

警察学校を首席で卒業し、刑事課のエースとして勤務していた藤はある事情で交番に飛ばされてきます。

交番勤務となってからもパトロール中に犯罪者を検挙していく敏腕警察官です。

そしてもう1人の主人公は永野芽郁さん演じる新人警察の川合麻依です。

安定した収入目的で警官になった麻依はハードで自分の理想とはかけ離れた交番勤務に耐え切れず辞表を書き警察を辞めようとしていました。

しかし交番に配属となった藤と麻依はペアを組むことになります。

2人の出会いはお互いの運命を大きく変え、支え合い、助け合い、事件解決や恋に奮闘していくことになります。

藤とともに行動することに麻依は警察としてのやりがいを感じ始め警察官としてのやる気を取り戻し、2人は最強のペアとなっていきます。

交番勤務のリアルな姿を描きながら、2人の警察官としての奮闘を痛快に描いたストーリーとなっています。

キャスト陣は個性豊かな出演者がそろっています。

それでは次に主要人物について原作とドラマ内の年齢設定と実年齢を比較して紹介していきます。

 

 

ハコヅメ年齢設定の原作と実年齢との違い【藤聖子と川合麻依】

【ハコヅメ】全何話まで?最終回はいつ?

藤聖子(年齢設定 原作:26歳 ドラマ:30歳):戸田恵梨香(32歳)

刑事課のエース刑事だったが、ある日、地域課に異動し、町山交番勤務になった。
新任の川合とペアを組み、指導にあたる。
警察官として極めて優秀で警察学校を首席で卒業したほど。
サバサバしていて、思ったことは忖度なしでハッキリ言う性格。
一方、実は寂しがり屋で、宿舎の隣に住んでいる川合の部屋に入り浸ることも。
仕事の優秀さに反し、男心がわからず恋愛下手という残念な一面もある。
そして、交番に異動してきたのにはある理由が…

引用元:公式サイト

主人公の1人藤聖子は原作では26歳ですがドラマの年齢設定は30歳で、演じる戸田恵梨香さんは現在32歳です。

11歳の時から芸能活動を開始した戸田恵梨香さんは、2000年に女優デビューしています。

2006年に映画「デスノート」で弥海砂(あまねみさ)を演じ注目され、人気女優となっていきます。

これまで「崖っぷちホテル!」「大恋愛〜僕を忘れる君と」などのドラマに出演しています。

2020年には俳優の松坂桃李(まつざかとおり)さんと結婚したことで世間をざわつかせました。

今回演じる藤は原作よりも4歳年上の設定になっており、戸田恵梨香さんが主演になるにあたって引き上げられた可能性もありますね。

演じる戸田恵梨香さんは32歳ですが、2019年にヒロインを務めたNHK朝ドラ「スカーレット」では30代にして中学生役から演じたほどの演技力なので違和感なく見れますね。

演じる藤は元刑事課のエースの凄腕の警官ですが、実は寂しがり屋で恋愛下手なところもあるという可愛らしいキャラです。

だんだん息のあってきた藤と麻依のコンビから今後も目が離せません。

川合麻依(年齢設定 原作:20歳 ドラマ:20歳):永野芽郁(21歳)

地域課の警察官。新任として町山交番に配属された。
とても純粋で自分では気づいてないがかなりの天然。
年上に対しても、空気を読まず自分の意見をバシッと言うことも。
料理が苦手で、ファッションに疎い。
少女漫画で恋愛の勉強をしているが、それを活かす機会にこれまで恵まれたことはない。
安定収入を求めてたまたま警察官になったものの、交番勤務にやりがいを感じられず辞めようと思っていた時に、藤と出会い…

引用元:公式サイト

もう1人の主人公川合麻依は原作では20歳で、ドラマの年齢設定も20歳、演じる永野芽郁さんは現在21歳です。

永野芽郁さんは小学校3年生の時にスカウトされ芸能界入りし、2009年に子役デビューしています。

2010年からは「ニコ☆プチ」「nicola」「Seventeen」と人気雑誌で専属モデルを務めティーン中心に人気となっていきます。

2015年に映画「俺物語!!」でヒロインに抜擢されたことで女優としても注目され始め、2018年にはNHK朝ドラ「半分、青い。」でヒロインを務めています。

今回朝ドラヒロイン2人が主演ということを考えるとかなり豪華なキャスティングですよね。

演じる麻依は原作でもドラマでも20歳という設定なので、21歳の永野芽郁さんとほぼ相違のない年齢です。

麻依は安定を求めて警官になったものの、想像以上のキツさにやめようとしていましたが、藤との出会いで警官を続けることを決め、自分なりに頑張っていくことにします。

不器用ながらも奮闘していく麻依の成長に注目です。

 

ハコヅメ年齢設定の原作と実年齢との違い【そのほかキャスト】

牧高美和(年齢設定 原作:29歳 ドラマ:27歳):西野七瀬(27歳)

捜査一係の紅一点。女子校育ちのため、「ザ・男社会」の刑事課になかなか慣れずにいる。
司馬遼太郎の『燃えよ剣』をバイブルとするほどの「新撰組オタク」。
「仕事内容が新撰組に似ているから」という理由で警察官を目指したちょっぴり変わり者。
運動神経は壊滅的だが、頭の良さから書類仕事が得意。
仕事に対して責任感が強く、その姿勢は強面の同僚たちからも認められている。

引用元:公式サイト

牧高美和(まきたかみわ)は原作では29歳ですがドラマの年齢設定は27歳で、演じる西野七瀬(にしのななせ)さんは現在27歳です。

西野七瀬さんは2011年に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、2012年に乃木坂46としてアイドルデビューしています。

人気メンバーとして在籍時から女優やモデルとしても積極的に活動しており、2018年に乃木坂46卒業後は本格的に女優活動をスタートさせています。

2019年に出演した「あなたの番です」ではまさかの黒幕役を演じ注目され、2020年には「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」でも主演と務めています。

今回演じる牧高は藤の代わりに刑事課に配属された紅一点の女性刑事です。

男社会に馴染めずにいる新選組オタクという変わり者ですが、仕事に対する姿勢は周囲からも評価されています。

藤と麻依とは同じ宿舎に暮らしており、ドラマでも3人での女子会のシーンが多くあり、3人のシーンはとてもほっこりしますよね。

源誠二(年齢設定 原作:26歳 ドラマ:30歳):三浦翔平(33歳)

捜査一係の刑事。山田とペアを組んでいる。
藤とは警察学校の同期で、首席だった藤とは対照的に成績はビリだった。
天性の人たらしで、地域住民からは広く慕われている。
「取り調べの天才」として、被疑者を“落とす”能力は署内随一。
一方負けず嫌いで思い立ったら即行動。
そのためたびたび問題を起こし、上から怒られることも…。
同期の藤を唯一「聖子ちゃん」と呼び、一見フレンドリーに接するが、警察官としての反りは合わず嫌味の応酬や口喧嘩もしょっちゅう。
しかし実は、誰よりも藤のことをフォローし支える存在。

引用元:公式サイト

源誠二(みなもとせいじ)は原作では26歳ですがドラマの年齢設定は30歳で、演じる三浦翔平(みうらしょうへい)さんは現在33歳です。

三浦翔平さんは2007年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でフォトジェニック賞と理想の恋人賞を受賞し、翌2008年に「ごくせん」シーズン3で俳優デビューしています。

そのイケメンぶりからデビュー時から人気となります。

2011年には映画「THE LAST MESSAGE 海猿」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し役者としての実力もつけ、現在はイケメン実力派俳優として様々な役を演じています。

2018年には共演をきっかけに交際していた女優の桐谷美玲(きりたにみれい)さんとの結婚を発表し、2020年にはパパになっています。

今回演じる源は原作では26歳ですが、ドラマでは30歳という設定です。

原作でもドラマでも藤と同期という設定なので、恐らく藤の年齢に合わせて30歳になったのではないかと思います。

藤とはぶつかることも多いですが、心の中では認めており、一番の理解者でもあります。

今後の藤や麻依との関係性も気になるところです。

 

 

山田武志(年齢設定 原作:25歳 ドラマ:29歳):山田裕貴(30歳)

捜査一係の刑事。源とペアを組んでいる。警察学校では藤と源の一期後輩。
二人には警察学校時代からしごかれ、今なお都合良く使われている。
正義感が強く時折カッとなり余計な行動を取ってしまうが、実は生真面目で努力の男。
体力だけには自信があるのだが、何でもできる藤と、取り調べの天才の源という天才肌の先輩二人の陰で、ひそかに凡人コンプレックスを抱えている。
藤と源のいざこざを常に仲裁し、いざという時は二人をうまく誘導して協力させ、事件を解決に導くなど、機転が利く所もある。先輩二人にとって潤滑油的な役割を果たす。

引用元:公式サイト

山田武志(やまだたけし)は原作では25歳ですがドラマの年齢設定は26歳で、演じるさんは山田裕貴(やまだゆうき)さんは現在30歳です。

山田裕貴さんは高校卒業後に俳優の養成所に入り、2011年に俳優デビューしています。

2017年には大河ドラマに初出演し、数多くの作品に出演するようになるなど知名度を上げていきます。

整った顔立ちと演技力で俳優としての実力を認められており、演じる役の幅広さからカメレオン俳優と称されることもあります。

2021年に出演した「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」でも刑事役を務めていましたね。

今作では源のペアである山田を演じており、原作では25歳のキャラですがドラマ版では29歳という設定です。

山田は藤と源の1期後輩という設定なので、年齢も1つ下になっているのではないかと思います。

2人にこき使われることも多いですが、根は真面目で密に情熱をもっている人物です。

北条保(年齢設定 原作:40~50歳? ドラマ:48歳):平山祐介(50歳)

捜査一係の係長。強面で物言いも強く一見するとかなり怖いが、実は部下想いで優しい。
常に怒鳴り散らしているのも、部下をさらに上から守るため。
周りの健康状態を気にかけるあまり、自分自身が無理し過ぎるところがある。
子だくさんで、デスクには子供の写真を飾っている。

引用元:公式サイト

北条保(ほうじょうたもつ)は原作では40~50歳位とされていますがドラマの年齢設定は48歳で、演じるさん平山祐介(ひらやまゆうすけ)さんは現在50歳です。

平山祐介さんは大学卒業後、一度は就職するもモデルになるために退職し渡米、1995年にパリコレデビューしています。

その後様々なブランドのモデルを務め、2001年にフランス映画で俳優デビュー、日本では2003年に俳優デビューし、活動拠点を日本に移します。

「コウノドリ」シリーズや「私の家政夫ナギサさん」などの人気作に出演し、現在放送中のNHK朝ドラ「おかえりモネ」にも出演しています

今回演じるのは捜査一課の係長北条保で、原作で年齢の詳細はわかりませんでしたがドラマの48歳という設定は原作とあまり相違ない年齢だと思います。

リーゼントでコワモテですが、実は部下思いの上司です。

原作のビジュアル通りのキャラで、今回の出演で平山祐介さんの人気が上昇中だそうです。

今後も刑事課の部下たちをどのように引っ張っていくのか注目です。

鈴木敦(年齢設定 ドラマ:25歳):渕野右登(26歳)

男子高を卒業して警察学校へ入学。
「真面目」を絵に描いたような性格で、情報収集が得意。
源と山田を尊敬しているが、規則に縛られ殻を破れないサラリーマン刑事。

引用元:公式サイト

鈴木敦(すずきあつし)はドラマのオリジナルキャラクターで年齢設定は25歳で、演じる渕野右登(ふちのゆうと)さんは現在26歳です。

渕野右登さんは嵐の二宮和也(にのみやかずなり)さんに憧れて俳優の道を志しており、スターダストプロモーションに所属しています。

2015年10月に恵比チリDANに加入し、ドラマ、映画、舞台などで役者としての活動を広げていきます。

ドラマ「知らなくていいコト」「RISKY」映画「劇場版奥様は、取り扱い注意」などの話題作に出演しています。

今作で演じるのは牧高のペアである鈴木で、ドラマのオリジナルキャラです。

原作で牧高のペアは那須(なす)という年長の男性ですが、ドラマ版では真面目で情報収集が得意な年下刑事の鈴木が相棒という設定です。

オリジナルのキャラですが、原作ファンからも愛されるようなキャラになりそうです。

ハコヅメ年齢設定の原作と実年齢との違いは?まとめ

【ハコヅメ】商店街のロケ地!カフェなど撮影場所まとめ

水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の登場人物の原作とドラマの年齢設定、そして実年齢について紹介していきました。

主人公の藤の年齢が原作より少し上の為、源や山田の年齢もそれに合わせて変更となっていました。

しかし大きな変更や、実年齢との差はなく違和感なく見られるようになっていると思います。

今後も個性豊かなキャラが繰り広げるストーリーから目が離せませんね。

水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の次の放送は7月21日の第3話です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次