桜の塔の最終回はいつ?全9話の理由は打ち切り?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の木曜ドラマ「桜の塔(さくらのとう)は玉木宏(たまきひろし)さん主演で、脚本家の武藤将吾(むとうしょうご)さんによるオリジナルドラマ。

警視総監の座を巡ったパワーゲームをスリリングに描いた作品です。

そろそろ春ドラマもそれぞれ最終回が近づいていますが、この「桜の塔」の最終回がいつ?なのか気になる時期になってきました。

全9話ということですが、一般的にドラマって全10話くらいのイメージですが、まさかの打ち切り?

視聴率がどのくらいなのかも気になりますよね~。

そんなドラマ「桜の塔」の最終回がいつ??なのかついて調べてみました(^-^)「桜の塔」は打ち切りなのでしょうか?

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【桜の塔】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「桜の塔」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

他にも以下などの作品も視聴可能です。

◆にじいろカルテ

◆青のSP

◆大豆田とわ子と三人の元夫

◆連続テレビ小説「さよならモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年5月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

桜の塔の最終回はいつ?全9話までなの??

桜の塔でMrミスター予言者役は渡部豪太!ユーチューバー芸人役

「桜の塔」の放送日です(^-^)

第1部

第1話 4月15日
第2話 4月22日
第3話 4月29日
第4話 5月6日
第5話 5月13日

 

第2部

第6話 5月20日
第7話 5月27日
第8話 6月3日
第9話 6月10日 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

というこで、最終回は6月10日で全9話の予定です。

「桜の塔」は普通の刑事ものとは違い、警視庁内での人事のバトルを描いた、究極の人間ドラマ。かなり骨太な内容となっています。

玉木宏さん演じる主人公の、上條漣(かみじょう れん)はトップを目指し、野望の階段を駆け上がろうとするエリート警察官。

その権力闘争の中心にいる人物たちを演じるのが光石研さん、吉田鋼太郎さん、椎名桔平さんなど。何気にすごい顔ぶれですね(≧∇≦)

漣の幼馴染の爽に広末涼子さん、漣の結婚相手に仲里依紗さんが扮します(^-^)

放送はテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で毎週木曜日、よる9時からの放送です。

さて、最終回の予定は6月20日ということで、そうだとすると全9話になります。全10話が多い連続ドラマ。

これってもしかして打ち切りなのでしょうか??最終回が早い気がします。

 

 

桜の塔の最終回が早い全9話の理由は打ち切り?

蒲生兼人【がもうかねと】役は森崎ウィン!桜の塔で犯人役?

「桜の塔」が全9話なのは打ち切りなのか?今のところまだわかりませんが、個人的には打ち切りではないと思います。

その理由のひとつは、これまで「木曜ドラマ」で放送されたドラマの放送回数にあります。新しい順番に並べてみました。

にじいろカルテ 全9話 
七人の秘書 全8話
未解決の女 警視庁文書捜査官 全8話
BG〜身辺警護人〜2 全7話 
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時 全9話 
ドクターX〜外科医・大門未知子〜 全10話
サイン-法医学者 柚木貴志の事件- 全9話 
緊急取調室3 全10話
ハケン占い師アタル 全9話 

2019年以降の作品を調べてみましたが、ほとんど全9話以内となっていました。

全10話は2作品ありますが、どちらも人気シリーズの「ドクターX」と「緊急取調室」です。新作で全10話というのはありません。

こう見ると、全9話というのは打ち切りではなく、最初から決まっていたものと思われます。

ですが打ち切りではありません!と断言はできません(^^;)というのも、次の作品は天海祐希さん主演の人気シリーズ「緊急取調室」のシーズン4なのですが、このスタートが7月の予定となっているのです。

撮影は始まったようですね(^-^)テレビ朝日の公式サイトにも「7月スタート」と記載されていました。

「緊急取調室」が7月の最初からスタートするとしても、「桜の塔」が6月10日最終回なら2週も空いてしまいます。

ん~ふつうドラマって、次の作品までこんなに間が空きましたっけ???と思ったので「木曜ドラマ」を調べてみました。

「桜の塔」は4月15日スタート。前作の「にじいろカルテ」の最終回は3月18日でした。あら!ほとんど丸一か月空いてるんですね~。

ではその前はというと「にじいろカルテ」がスタートしたのは1月21日で、その前の「七人の秘書」は12月10日が最終回。

やっぱりけっこう間が空いてますね。

念のためその前も。「七人の秘書」は10月22日にスタートし、その前の「未解決の女」の最終回は9月17日でした。

やっぱり間が空くのが木曜ドラマ枠なんですね(^-^)

ということで、やはり「桜の塔」は打ち切りではない可能性が高くなりました。

では視聴率はどうだったのでしょうか?

 

 

桜の塔が全9話で最終回が早いのは視聴率のせい?

桜の塔エンディング主題歌は宮本浩次のsha・la・la・la!配信情報など

「桜の塔」が打ち切りだとすると、視聴率は悪いはずですよね。視聴率は以下の通りでした。

第1話 13.5% 4月15日
第2話 10.2% 4月22日
第3話 9.5% 4月29日
第4話 9.4% 5月6日
第5話 9.9% 5月13日
第6話 9.8% 5月20日

初回放送からは落ちてしまいましたが、全然悪くないですよね(^-^)打ち切りになるような視聴率ではありません。

予想ですが平均視聴率は10%ちょっとくらいかな?

ちなみに「木曜ドラマ」の最近の平均視聴率はこうなっています。

11.0%  にじいろカルテ
14.5%  七人の秘書
12.6%  未解決の女 警視庁文書捜査官
15.6%  BG〜身辺警護人〜2
9.9%   ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
18.5%  ドクターX〜外科医・大門未知子〜
10.9%  サイン-法医学者 柚木貴志の事件-
13.1%  緊急取調室3
10.6%  ハケン占い師アタル

木曜ドラマって視聴率好調ですね(≧∇≦)「桜の塔」も他と比べてもそれほど低い視聴率にはならないでしょう。

ということで、視聴率から見ても「桜の塔」は打ち切りとは思えません。最初から全9話だったと考えていいと思います。

 

 

桜の塔の最終回に向けてのあらすじは?

桜の塔で富樫あすま役は岡田健史!若手キャリア刑事役

「桜の塔」の最終回、どうなるのでしょうね~。漣がトップを目指す本当の理由は?父親の死と関係がある?

漣の父親は自殺でしたが、その理由は明らかにされておらず、伏線として残されたままです。

そして警視総監になって何をしたいのか?そもそも警視総監になれるのか?

そんな疑問も解き明かされるのでしょうね。

そして爽との関係もこのまま終わるのか?というのも気になるところ(#^^#)

「桜の塔」最終回の予想は、こちらで詳しくまとめてあります(^-^) ↓

桜の塔最終回ネタバレ結末予想!千堂に復讐して死ぬバッドエンド

では第7話のあらすじをご紹介しましょう。

 私利私欲のために権力を求める“サッチョウ(=警察庁)の悪魔”・千堂大善(椎名桔平)に、警視庁のトップである警視総監の座を渡すわけにはいかない――。

悪魔に魂を売ってまでも…“本来あるべき警察の姿”を取り戻すため、副総監にまで上り詰めた千堂と戦う覚悟を決めた上條漣(玉木宏)。

彼は「薩摩穏健派」派閥に所属する現・内閣情報官の権藤秀夫(吉田鋼太郎)を後見人に据え、同期の新垣広海(馬場徹)や馳道忠(渡辺大知)ら、計13名の同志と共に新派閥「改革派」を旗揚げ。

千堂の怒りを買った漣は捜査二課の課長から、古巣である捜査共助課の課長へ…事実上の降格処分を受ける。

 一方、千堂自身も厳しい状況下にあった。
次期警視総監の選出会議まで、残り1週間足らず…。

漣が国会議員の汚職を暴いたことを受け、警視総監の任命権を有する内閣府特命担当大臣・若槻有造(浜田晃)との関係が悪化した千堂は、今や背水の陣だった。

とはいえ、簡単に白旗を上げる千堂ではない。
そんな中、漣の幼馴染でもある捜査一課主任・水樹爽(広末涼子)は、漣が新派閥を立ち上げた真意に“ある疑問”を抱くことに。

かたや、漣の妻で、千堂の娘でもある優愛(仲里依紗)は、漣の日記を盗み見してしまい…!?

 その矢先、若槻が街頭演説中、何者かに狙撃される事件が発生してしまう!

漣は千堂が仕組んだ事件だとにらむが、狙撃犯を特定する手がかり自体が皆無の状態…。

すると、現在「千堂派」と警視庁内の勢力を二分する「東大派」のトップで、警視総監の座を長年狙い続ける警備局長・吉永晴樹(光石研)が、漣に接近。

狙撃犯を特定する重要な情報を提供し…!

 吉永の情報をもとに、千堂が黒幕であることを証明しようとする漣。

だが、そこには触れることは禁忌とされてきた“警視庁の黒歴史”が潜んでいた――。

警視庁の黒歴史って???吉永の急接近はなぜ???ナゾがどんどん深まりますね。そして優愛ちゃん!夫でも人の日記をコッソリ見ちゃダメでしょ!(笑)

降格させられてしまった漣。そして爽が抱く疑問とは???

最終回に向けて、もしかしたら、実は黒幕は千堂ではなく、違う巨大なもの!という可能性もあるかもしれません。

最終回に向けて、今後の展開から目が離せない「桜の塔」。

最終回の第9話までどうぞお楽しみください(≧∇≦)

桜の塔はの最終回はいつ?全9話の理由は打ち切り?のまとめ

桜の塔ネタバレ!原作あらすじ1話~最終回は黒幕の千堂に復讐?

「桜の塔」の最終回は、予定では6月10日で全9話となっています。

10話やらないの?打ち切り?と思って調べてみましたが、この木曜ドラマの枠はシリーズ物以外はすべて9話以下となっていました。

また視聴率も現在10%を少し切るくらいで続いていて、悪いとはいえない数字となっています。

ということで個人的には「桜の塔」は打ち切りではなく、最初から全9話と決まっていたと思います!

まだまだ最終回の予想がつかない「桜の塔」。どんな結末を迎えるのでしょうか!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次