桜の塔は打ち切り?最終回が早い理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

玉木宏さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「桜の塔(さくらのとう)」が最終回に向けて盛り上がってきました。

このドラマは玉木宏さん演じる主人公の上條漣(かみじょうれん)が幼少期に起きた父親の死の真相を明らかにするために警察組織で一番の権力を持つ警視総監を目指していく刑事ドラマです。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じる玉木宏さんが今作で演じているのは出世の為には手段を選ばない冷徹な野心家の刑事です。

刑事ドラマでありながら、警察内部の出世を巡る権力争いがメインで描かれている新しい形の刑事ドラマとして話題となっています。

評判も良く、ここまで好調に放送しているドラマ「桜の塔」ですが、全9話で最終回を迎えることがわかっています。

ドラマは1クールだいたい全10話で最終回の中、全9話って早くないですか?もしかして打ち切り?なのでしょうか。

話題にはなっていても、もしかして視聴率が低いという可能性もあります。

この記事ではドラマ「桜の塔」は打ち切りなのか??最終回が早い理由を考察してみました。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【桜の塔】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「桜の塔」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

他にも以下などの作品も視聴可能です。

◆にじいろカルテ

◆青のSP

◆大豆田とわ子と三人の元夫

◆連続テレビ小説「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

桜の塔は打ち切り?最終回が早い?

桜の塔ネタバレ!原作あらすじ1話~最終回は黒幕の千堂に復讐?

それではまず「桜の塔」の最終回の日程を確認していきましょう。

6月10日 第9話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

今のところ最終回の時間の延長情報はありません。

これまでの放送日程は以下のようになります。

第1話 4月15日
第2話 4月22日
第3話 4月29日
第4話 5月6日
第5話 5月13日
第6話 5月20日
第7話 5月27日
第8話 6月3日
第9話 6月10日

「桜の塔」が放送されている枠はテレビ朝日系「木曜ドラマ」で、毎週木曜日の夜9時からの放送されています。

連続ドラマはだいたい10話までの放送が多い中、9話で最終回を迎えることになります。

もしかして打ち切りなのでしょうか??

9話だと最終回が早い気がします。

ちなみに、次の木曜ドラマは天海祐希(あまみゆうき)さん主演の人気シリーズ「緊急取調室」4th SEASONです。

こちらは毎回高視聴率の超人気作品で、楽しみにしている人も多いと思います。

しかし「緊急取調室」4th SEASONの放送スタートは7月からです。

そうなると6月10日で最終回というのはやはり早い気がします…。

全9話というのは何か理由があるのでしょうか。

 

 

桜の塔は打ち切り?最終回が早い理由は視聴率?

桜の塔の子役の上條れんは小林優仁!玉木宏の幼少期役は青天を衝けの栄一

ドラマが打ち切りや短縮になる理由として考えられる理由の1つとして考えられるのは視聴率です。

視聴率が低い場合は早めに終わってしまうこともあります。

なので「桜の塔」のこれまでの視聴率をチェックしていきましょう。

第1話  13.5%
第2話  10.2%
第3話  9.5%
第4話  9.4%
第5話  9.9%
第6話  9.8%
第7話 10.1%

平均 10.34%

第3話以降は1桁が続いていましたが第7話では2桁に回復しており、平均視聴率は2桁をキープしています。

これまでの木曜ドラマの視聴率とも比べてみましょう。

にじいろカルテ 平均視聴率 11.0%
七人の秘書 平均視聴率 14.5%
未解決の女 警視庁文書捜査官シーズン2 平均視聴率 12.6%
BG〜身辺警護人〜第2章 平均視聴率 15.6%
ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 平均視聴率 9.9%

木曜ドラマ枠はもともと視聴率が良いドラマが多いようですね。

他の作品に比べると「桜の塔」はそれほど高い視聴率ではありませんが、今の時代ドラマで2桁を記録するのは難しいことです。

なのでこの視聴率が原因で打ち切りという可能性は低いと思います。

それでは次に「桜の塔」の評判をツイッターの視聴者の声から見ていきましょう。

 

 

桜の塔は打ち切り?最終回が早い理由は評判が悪い?

桜の塔で富樫あすま役は岡田健史!若手キャリア刑事役

もし「桜の塔」が打ち切りであるなら、視聴者からの評判がよくないという可能性も考えられます。

それではツイッターの視聴者の声を見ていきたいと思います。

視聴者からは「面白い」「ハマってる」という好意的な声が多く見られました。

最初はつまらないかなと思っていたけど、見ているうちにハマっていったという声もありました。

もちろん中には辛口評価の意見も。

中にはハマらなかった人もいるようですが、好意的な意見が圧倒的に多いと感じました。

なので評判が悪いので打ち切りというわけでもないと思います。

それでは次に過去の木曜ドラマの放送回数を調べていきましょう。

 

 

桜の塔は打ち切り?最終回が早い理由を過去の傾向から

蒲生兼人【がもうかねと】役は森崎ウィン!桜の塔で犯人役?

以下は「桜の塔」が放送されているテレビ朝日系列木曜ドラマの直近の作品の放送回数です。

にじいろカルテ 全9話
七人の秘書 全8話
未解決の女 警視庁文書捜査官シーズン2 全7話
BG〜身辺警護人〜第2章 全7話
ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 全9話
Doctor-X外科医・大門未知子 第6期 全10話
サイン-法医学者 柚木貴志の事件- 全9話
緊急取調室3rd SEASON 全10話
ハケン占い師アタル 全9話

一見この枠のドラマの放送回数は作品によって異なっているように見えます。

しかし全7話となった「未解決の女 警視庁文書捜査官シーズン2」と「BG〜身辺警護人〜第2章」、全8話となった「7人秘書」はコロナ禍で撮影・放送されたものでこちらは、コロナによる影響で短縮されたと思われる作品です。

BGは打ち切り?全7話で最終回が早い理由はコロナ?

7人の秘書は最終回はいつ?全8話は打ち切り?

そして全10話放送されている「Doctor-X外科医・大門未知子」「緊急取調室」は人気シリーズ作で、前作の視聴率が高い作品です。

次に放送される「緊急取調室」も4th SEASONなので全10話放送予定です。

そしてその他の作品を見ると、シーズン1として放送されている作品は、木曜ドラマ枠では全9話というのが通常のようです。

よって「桜の塔」が全9話で放送というのは視聴率や評判が原因で打ち切りというわけではなく、最初から全9話というのが決まっていたと考えてよさそうです。

それでは最後に最終回に向けてのみどころを紹介していきます。

 

 

桜の塔最終回のみどころは?

桜の塔エンディング主題歌は宮本浩次のsha・la・la・la!配信情報など

最終回の見どころはやはり玉木宏さん演じる上條漣が椎名桔平(しいなきっぺい)さん演じる千堂大善(せんどうたいぜん)に父の死の復讐を果たし警視総監になるのかということだと思います。

父親の死によって、警視庁のトップを目指すことだけを人生の目標にして人格まで変わってしまった漣。

その父親を自殺に追いやった黒幕千堂に復讐を果たし、警視総監になろうと様々な手段を使います。

第7話では千堂を後少しのところまで追いつめた漣ですが、返り討ちにあい窮地に追い込まれてしまいます。

果たして漣は権力争いに勝ち「桜の塔」を駆け上がっていくことはできるのでしょうか。

最後まで予測できない展開から目が離せません。

桜の塔は打ち切り?最終回が早い理由は?まとめ

桜の塔最終回ネタバレ結末予想!千堂に復讐して死ぬバッドエンド

「桜の塔」は6月10日放送の全9話で最終回を迎えます。

9話というと最終回が早い気もしますが、これまでの木曜ドラマの放送回数からこれは打ち切りではなく最初から決まっていた放送回数の可能性が高いということがわかりました。

ストーリーも後半に入り、熾烈なトップ争いが繰り広げられています。

果たして「桜の塔」を登りきるのは誰なのか?

最終回の結末がとても気になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次