リコカツ全何話まで?最終回はいつ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

北川景子(きたがわけいこ)さんが主人公水口咲(みずぐちさき)を演じているTBSの金曜ドラマ「リコカツ」が現在放送中です。

「リコカツ」とは離婚活動の略で、このドラマは離婚から始まる夫婦の恋愛模様を描いたラブストーリーです。

永山瑛太(ながやまえいた)さん演じる夫の緒原紘一(おばらこういち)の個性的なキャラも話題になっており、平日最後の夜に楽しみながら見ている人も多いと思います。

離婚を計画している咲と紘一が今後どうなっていくのか展開が気になる「リコカツ」ですが、全何話まで?放送なのか、最終回はいつ?なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

また新型コロナウイルスによる影響で撮影が中断されたり、放送が短縮されたりする可能性がないのかも心配です。

この記事では金曜ドラマ「リコカツ」は全何話まで?放送で最終回はいつ?なのかについて考察してまとめてみました。

▲今なら「リコカツ」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」も配信中です。

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

追記!リコカツ全何話まで?最終回はいつ?か判明!

全何話まで放送か?最終回の放送日がわかりました!

2021年6月4日 第8話

2021年6月11日 第9話

2021年6月18日 第10話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

※今のところ最終回の時間の延長情報なし

多くの連ドラと同じ、全10話で完結であることがわかりました!

コロナ感染対策しながらの大変な撮影の中、全10話まで制作されて、ドラマファンとしても嬉しいですね!

最終回に向けて盛り上がってきた「リコカツ」。全10話堪能してみてください。

リコカツは全何話まで?最終回はいつ?

リコカツネタバレ!原作あらすじ脚本家キャストまとめ

リコカツは全何話まで?最終回はいつ?

「リコカツ」は4月16日より放送されています。

今現在公式で「リコカツ」が全何話まで?で、最終回はいつ?であるということは発表されていません。

放送回数については未発表なので、何話まで放送され最終回はいつになるのか、過去に放送された金曜ドラマの放送回数を調べて考察していきたいと思います。

リコカツは全何話まで?最終回はいつ?の放送回数から考察!

「リコカツ」は金曜22時から放送されているTBS系列の金曜ドラマ枠です。

過去の同枠のドラマの放送回数は以下の通りとなっています。

◆俺の家の話 全10話
◆恋する母たち 全9話
◆キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木 全6話
◆MIU404 全11話
◆病室で念仏を唱えないでください 全10話
◆4分間のマリーゴールド 全10話
◆凪のお暇 全10話
◆インハンド 全11話
◆メゾン・ド・ポリス 全10話
◆大恋愛〜僕を忘れる君と 全10話

金曜ドラマはコロナウイルスが流行しドラマの撮影に影響がでるまでは、2019年放送の「インハンド」以外は、ほとんどが全10話で放送されています。

そして2020年4月から放送予定だった「MIU404」はコロナウイルスによる影響で撮影が中断となり、放送が6月からに延期になりました。

さらに「MIU404」は当初全14話という長期放送の予定でしたが全11話に短縮になりました。

その後放送された「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」は全6話で、その次の「恋する母たち」も全9話で放送終了、こちらはおそらくコロナウイルスの影響があったのではないかと考えられます。

恋する母たちは打ち切り?最終回が早い全9話の理由はコロナ?

しかし2021年1月から放送された「俺の家の話」は全10話で有終の美を飾りました。

最近は感染対策をしっかりしている中撮影しているので、放送日程も安定してきている気がします。

なので「リコカツ」も全10話までの放送なのではないかと思います。

それでは全10話までの放送の場合、最終回はいつになるのでしょうか。

 

 

リコカツが全10話までだと最終回はいつ?

リコカツ水無月連【みなづきれん】役は白洲迅!恋愛小説家役

「リコカツ」が全10話まで放送の場合、放送日程は以下のようになります。

1話  2021年4月16日
2話  2021年4月23日
3話  2021年4月30日
4話  2021年5月7日
5話  2021年5月14日
6話  2021年5月21日
7話  2021年5月28日
8話  2021年6月4日
9話  2021年6月11日

最終回 10話 2021年6月18日

おそらくこのままでいくと7月からオリンピックも始まりますので6月中旬に終了するのではないかと思います。

まだコロナウイルスが流行していますが、ドラマの撮影は中断されていないので、順調に撮影が進めば短縮や打ち切りになることはないと思います。

しかしまだ都内では3回目の緊急事態宣言が出ている中、「リコカツ」のドラマの撮影に影響がでないかも心配されています。

「リコカツ」はコロナウイルスの影響で放送回数が短縮されたり、変更になったりする可能性はあるのでしょうか。

 

 

リコカツが全何話まで放送?かはコロナの影響で変更になる可能性も?

リコカツ瑛太の声や話し方が面白い?演技に反響!

2020年に日本でも新型コロナウイルスが流行し始め、4月から放送のドラマはかなりの打撃を受けました。

放送開始が延期となったり、放送中に中断されたりと多くの作品の最終回の日程が当初の予定より後になりました。

中には放送回数自体が短縮されたと思われるものも多く、視聴者としてはかなり残念に思うことも多い2020年でした。

前述した金曜ドラマ「MIU404」は全11話の放送で、コロナ禍で放送されたドラマの中では長く放送されたほうです。

しかし主演の星野源(ほしのげん)さんのラジオの発言で、「MIU404」は当初全14話でオリンピックの直前まで放送される予定だったことがわかりました。

「MIU404」は放送開始も延長されたため当初の放送回数より短縮となり、ラストもコロナウイルスの流行でオリンピックが延期になったところまでを描いた結末となりました。

他にも2020年はコロナウイルスによる影響で放送回数が短縮されたと考えられる作品が複数ありました。

「私の家政夫ナギサさん」 全9話
「ハケンの品格」 全8話
「バカ青春白書」 全7話
「私たちはどうかしている」 全8話
「竜の道~二つの顔の復讐者~」 全8話
「BG 身辺警護人」 全7話
「バカ青春白書」 全7話

視聴率が良かったドラマさえも放送回数が短かくなってしまったのは本当に残念でした。

金曜ドラマは「俺の家の話」が10話まで放送されているので、予定では9話以下に短縮されるということはないと思います。

しかしまだまだコロナの収束が見られない中、ドラマのキャストやスタッフ等の関係者がいつ感染してもおかしくない状況です。

もし関係者が感染してしまった場合撮影が中断、さらに放送回数が短縮や打ち切りになる可能性もあります。

北川景子さんのブログによると第1話の撮影が終了したのは4月の上旬でした。

放送が4月16日だったので結構ギリギリで撮影しているようで、「リコカツ」はまだクランクアップしておらず撮影中のようです。

楽しみにしている視聴者が多いので、感染対策をしっかりしてこのまま無事にクランクアップまで行ってほしいですね。

コロナの影響で変更になる可能性もありますが、無事に撮了し予定通り放送されることを願っています。

 

 

ドラマ「リコカツ」ってどんなドラマ?

リコカツ元カレ青山役は高橋光臣!出演作品は?

北川景子さんが演じるのはファッション誌編集部で働く主人公水口咲です。

現代的で自由な家庭で育った咲は容姿端麗で仕事でも優秀な女性です。

そんな咲は5年付き合った彼氏と別れ傷心の中、出かけた雪山登山で転落し遭難してしまいます。

そんな咲を助けにきたのは、永山瑛太さん演じる航空自衛隊航空救難団の隊員緒原紘一です。

運命的な出会いをした2人は交際0日でスピード結婚します。

周囲から祝福され結婚生活が始まった2人ですが、自由奔放な性格で現代的な咲と昭和的で封建的な家庭で育った堅物の紘一は価値観や生活習慣の違いでぶつかってしまいます。

ある日お互いの不満が溜まり大ゲンカになり、2人はお互いに離婚を言い渡します。

水面下でリコカツ(離婚活動)を進めていきますが、まず報告をしようとした両親も実は離婚の危機になっていたことを知り言い出せずにいます。

お互いぶつかりながらも少しずつ理解し、絆が深まっていっているような咲と紘一。

果たして2人のリコカツはどのような展開となっていくのでしょうか。

現代社会では離婚は珍しいことではなくなり、今や年間20万組以上の夫婦が離婚を選択しています。

「リコカツ」はそんな身近になってきた「離婚」をテーマに、笑って泣けるような人間模様を描いていく「離婚するかもエンターテイメント」となっています。

 

 

リコカツの最終回に向けての見どころは?

【リコカツ】エンディング主題歌は米津玄師のPale Blue!配信情報など

咲と紘一のリコカツの結果

第1話から早々に離婚騒動となった咲と紘一。

しかし毎回咲のピンチには紘一が駆けつけ2人の絆はどんどん深まっていっています。

お互いが寄り添い始めて離婚回避か!?という感じなのですが、2人は離婚の意志はまだ変わっていないようです。

ここから2人は離婚を思いとどまり夫婦として再生していくのか。

それとも結局価値観の違いから離婚してしまうのか。

2人のリコカツが今後どのような結末を迎えるのか注目です。

咲と紘一を取り巻く恋愛模様

リコカツをしつつも距離が近づいていく咲と紘一ですが、2人の周囲の人物も恋愛模様に関わってきます。

第3話のラストでは紘一がスポーツジムで知り合った高橋光臣(たかはしみつおみ)さん演じる咲の元カレ青山貴也(あおやまたかや)が2人鉢合わせになってしまいました。

紘一が離婚の相談をしていた青山が咲の元カレであることを知ることになり、さらに青山が咲に未練があるというような気持ちを聞きます。

さらにファッション誌編集部から文芸部に異動となった咲が知り合った白洲迅(しらすじん)さん演じる水無月連(みなづきれん)も咲に急接近します。

そして紘一に想いを寄せる田辺桃子(たなべももこ)さん演じる紘一の職場の後輩一ノ瀬純(いちのせじゅん)は咲に先制布告してきます。

お互いの想いや思惑が交錯する中、それぞれの恋愛がどのように動いていくのかも見どころです。

2人の両親のリコカツ

2人の両親の離婚問題についても今後が気になります。

咲の父親水口武史(みずくちたけし)は佐野史郎(さのしろう)さんが演じていましたが、 佐野史郎さんが腎機能障害で入院することになり第4話からは平田満(ひらたみつる)さんが代役として出演することになります。

離婚を決意した2人ですが、実は2人の両親も離婚の危機でした。

浮気性の武史に愛想を衝かせた三石琴乃(みついしことの)さん演じる咲の母親水口美土里(みずぐちみどり)は咲と紘一の家に転がりこんできて離婚の準備を始めます。

また宮崎美子(みやざきよしこ)さん演じる紘一の母緒原薫(おばらかおる)は酒向 芳(さこうよし)さん演じる亭主関白の夫緒原正(おばらただし)と息子の為に尽くして生きてきましたが、自分の為に行きたいと離婚を決意し旅館に住み込みで働き始めます。

紘一と咲はイキイキと働く薫の姿を見てその決断を応援していこうと思います。

浮気性の見栄っ張りの旦那と妻を家政婦のように扱う旦那、女性の視聴者からしたら母親の決断を応援したくなります。

果たして両親のリコカツはどのような決断を迎えるのでしょうか。

第4話から新しく武史を演じる平田満さんの演技もとても楽しみですね。

リコカツ全何話まで?最終回はいつ?まとめ

リコカツ最終回ネタバレ結末はハッピーエンドで離婚しない?

「リコカツ」は北川景子さん演じる咲と永山瑛太さん演じる夫の紘一の離婚から始まる夫婦の形を描いたラブストーリーです。

現在「リコカツ」が全何話まで放送され、最終回がいつかということは公式に発表されていません。

なのでこれまでの金曜ドラマの放送回数から全10話放送で、6月18日に最終回を迎えるのではないかと考察しました。

コロナウイルスによる撮影の中断などなく、予定通りに放送してほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次