おちょやんすがのや万歳【ばんざい】役は藤山扇治郎!まんぷくなど出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おちょやん」で須賀廼家万太郎(板尾創路)の弟子として登場している、丸眼鏡をかけた須賀廼家万歳(すがのやばんざい)。

戦争から帰った、万太郎に憧れるお弟子さんです。

今回は朝ドラ「おちょやん」のすがのや万歳【ばんざい】役をのキャスト俳優の藤山扇治郎(ふじやませんじろう)さんについてまとめてみました。

藤山扇治郎さんは松竹とは深い関りのある人物。それは藤山扇治郎さんの祖父からつながっています。

そして藤山扇治郎さんは朝ドラ「まんぷく」にも出演?さて、どんな役だったのでしょうか?

またおちょやんすがのや万歳【ばんざい】のモデルについては、以下の記事にまとめてあります!

すがのやばんざいのモデルは実在?【おちょやん】

目次

おちょやんすがのや万歳【ばんざい】役は藤山扇治郎!プロフィールは?

鶴亀新喜劇のモデルは松竹新喜劇!浪花千栄子が活躍

名前 藤山扇治郎(ふじやま せんじろう)
生年月日 1987年1月21日(34歳)
血液型 A型
出身地 京都府
身長 163cm
体重 52kg
特技 日舞、小唄

引用元 松竹新喜劇公式サイト

藤山扇治郎さんの家系がすごいんです(≧∇≦)祖父がなんと、松竹新喜劇の看板俳優だった藤山寛美さん!

藤山寛美さんには、奥さまの連れ子の女の子2人を含め、5人の女の子がいました。

女6人VS男1人って、かなり立場が悪いような・・・(^^;)

実際遊び歩いてばかりいた寛美さんは、たまに家にいても無視をされたりしたそうです(笑)

寛美さんの三女が、女優の藤山直美さん♪

藤山扇治郎さんの伯母になります。

そして扇治郎さんは寛美さんの5女、美千留さんの息子。寛美さんにとってお孫さんになる存在。

寛美さんの本名、稲垣寛治から「治」を受け継いだそうです。寛美さんにとっても、大事な存在だったんでしょうね(^-^)

寛美さん、とっても嬉しそうです(^-^)

ですが寛美さんは1990年にお亡くなりになっているので、扇治郎さんは当時3歳。あまり覚えていないかもしれませんね。

藤山扇治郎さんの父親は、小唄の家元である白扇夕樹夫さん。そのため扇治郎さんは小さなころから日本舞踊や小唄を習っていたそうです。

藤山扇治郎さんのご結婚はというと、舞台の共演がきっかけで2018年に元宝塚歌劇団の北翔海莉さんとご結婚♪

2020年に第1子が誕生(≧∇≦)藤山扇治郎さんのインスタには、幸せそうなご家族の画像がたくさん♪

本当に幸せそうなご家族です(^-^)

芸能一家に生まれた藤山扇治郎さん、初舞台も早く6歳のときでした。

藤山寛美さんと親交のあった、中村勘三郎さんに誘われ、勘三郎さんと親子役で初舞台。

それ以来子役として活躍するようになりました。

中学を卒業後は学業に専念。高校を卒業後は関西大学に進学しています。

大学生時代にはコンビニなどでアルバイトもしていたようで、そういった経験で一般常識が学べたと語っています。

大学を卒業し、2009年に劇団赤鬼の舞台で俳優デビュー。このときの芸名は酒井扇治郎でした。

そして青年座研究所、青年座映画放送と移り、2013年に現在も所属する松竹新喜劇に入団。2013年は松竹新喜劇創立65周年ということで、松竹の方からオファーがあったそうです。

このときに藤山扇治郎さんは、松竹新喜劇のお家芸でもある「お祭り提灯」で寛美さんの当たり役だった丁稚の三太郎を演じました。

その後も地方巡業をしながら、青年座で映像関連のお仕事も続けているそうです。

本当に忙しそうな藤山扇治郎さんですね。

俳優以外ではラジオ「週刊神戸式」で2015年からDJを続けています。

また劇場アニメ「コクリコ坂から」では声優も♪2018年には「名所案内大阪ラプソディー」で歌手デビューもしました(≧∇≦)

実はこの曲、奥さまの北翔海莉さんとのデュエット♪まだ結婚前でした(#^^#)こんなご縁があってご結婚されたんですね~。

そんな藤山扇治郎さんの、これまでの映画やドラマの出演には、どんな作品があるのでしょうか?

 

 

おちょやんすがのや万歳【ばんざい】役は藤山扇治郎の出演作品は?まんぷくにも出演?

すがのやばんざいのモデルは実在?【おちょやん】

NHK朝ドラ「おちょやん」で須賀廼家万歳を演じている藤山扇治郎さん。これまでこんな作品に出演していました。

映画

2017年 家族はつらいよ2

2018年 妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

「家族はつらいよ2」で、新米の頼りなさそうなおまわりさん、中村巡査役で映画デビュー。

2018年の「家族はつらいよ3」でも同じ役で出演しています。

この「家族はつらいよ」は、「男はつらいよ」の巨匠、山田洋次監督作品♪松竹新喜劇などで舞台化もされました。

松竹新喜劇の舞台では、藤山扇治郎さんは映画で妻夫木聡さんが演じたピアノ調律師の平田庄太(ひらたしょうた)を演じています。

この舞台も脚本と演出は山田洋次監督が手掛けました。

テレビドラマ

1997年 鬼平犯科帳
1998年 座長・花村龍子こんぴら殺人事件
2009年 水戸黄門40
2012年 鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記
2012年 カラマーゾフの兄弟
2013年 刑事110キロ
2013年 激流 私を憶えていますか?
2014年 遺品整理人 谷崎藍子IV〜身代わりの花〜
2014年 霞夕子6不能犯
2015年 チャンバラが消えた日
2015年 まんまこと〜麻之助裁定帳〜
2017年 伝七捕物帳2
2018年 まんぷく

初の連ドラレギュラー出演は「鈴子の恋」でした。このドラマは松竹新喜劇の女優、ミヤコ蝶々さんの生涯を描いた作品。

藤山扇治郎さんは漫才師の秋夫を演じました。

そして「赤い糸の女」も連ドラレギュラー出演。ヒロインを演じた三倉茉奈さんのお相手役に抜擢されています(^-^)

その後連ドラレギュラーはありませんでしたが、2018年のNHK朝ドラ「まんぷく」にコックの野呂役で登場(≧∇≦)

同じホテルの電話交換手として働いていた福子(安藤サクラ)に思いを寄せ、度々福子に缶詰をプレゼントしていました。

福子が結婚したことで、次のターゲットを同じホテルの従業員、橋本マナミさん演じる恵に変えますが(^^;)、そこにライバル出現!

福子の姉、咲(内田有紀)に思いを寄せていましたが、咲が結婚したため失恋。次に恵に一目ぼれする歯科医の善之助(浜野謙太)です。

結局恵は善之助と結婚。野呂はその後独立し自分の店を持ちますが、ドラマの中では最後まで独身でした(^^;)

そんな愛すべき野呂を演じ、注目された「まんぷく」の藤山扇治郎さん。

さて、今回演じている「おちょやん」のすがのやばんざいとは、どのような人物なのでしょうか?

 

 

おちょやんすがのや万歳【ばんざい】とは?現在の松竹新喜劇からおちょやんに出演している役者は?

岡福うどんのモデルは実在【おちょやん】

すがのやばんざい

須賀廼家万歳(すがのや ばんざい)とは、喜劇王の須賀廼家万太郎(板尾創路)に憧れる、万太郎一座の役者です。

戦争から帰ってきて、万太郎に憧れ万太郎一座にいましたが、万太郎は亡くなってしまいました。

鶴亀の大山社長(中村鴈治郎 )は、戦後3年で道頓堀に劇場を復活させたので、盛り上げるため新しい劇団「鶴亀新喜劇」を立ち上げます。

その鶴亀新喜劇の座長には、本来は喜劇王であった万太郎がつくはずでしたが、病気で亡くなってしまったので、大山社長は一平(成田凌))を指名します。

家庭劇を見捨てられたことから、一平は断ろうとしますが、満州に行ったまま戻ってこない寛治(前田旺志郎)が戻ってきたら、すぐに芝居ができる場所を残したい、という思いで引き受けました。

この鶴亀新喜劇には家庭劇のみんなと、万太郎一座からは須賀廼家万歳と須賀廼家千兵衛が加わります。

須賀廼家千兵衛を演じるのは、藤山扇治郎さんと同じく松竹新喜劇の役者、竹本真之さんが演じています(^-^)

こうして須賀廼家万歳と千兵衛は鶴亀新喜劇に参加しますが、ふたりは万太郎に憧れてこの世界に入ってきました。

そのため千之助(星田英利)を何かと目の敵にします。

本当は万太郎と千之助は心の中で通じ合っていたんですけどね~。

千之助もまた、ふたりの役を台本からなくしてしまうという大人げないことを・・・(^^;)

そんな波乱を巻き起こす万歳と千兵衛です。

藤山扇治郎さんも竹本真之さんも現在の松竹新喜劇のメンバー。ほかには誰が出演しているのでしょうか?

松竹新喜劇からおちょやんに出演している役者

渋谷天外(門番役)

まだ千代(杉咲花)が京都のカフェーでホステスをしていたときのことです。

鶴亀撮影所の門番をしていたのが、渋谷天外さん。松竹新喜劇の現在の代表です(≧∇≦)

渋谷天外さんとおちょやんにはもっと深い関りがあります。

一平(成田凌)のモデルが二代目渋谷天外さんなのです。

この二代目の息子が渋谷天外さん。ドラマで言うと、一平の息子になるんですね~。すごいつながりです。

藤山扇治郎(すがのやばんざい役)

藤山扇治郎さんはプロフィールにもあったように、前田旺志郎さん演じる松島寛治のモデル、藤山寛美さんのお孫さん。

ドラマで言うと寛治の孫、ということになりますね。早くおふたりの共演が見たいです(^-^)

竹本真之(すがのやせんべえ役)

竹本さんは2009年に松竹に所属となり、2017年に新喜劇所属となりました。

公式サイトを見ると、一番新しい劇団員のようです。

曾我廼家寛太郎(小山田正憲役)

鶴亀家庭劇の座員として迎えられた小山田さん。役者は引退し、農業をすることになりましたね。

役柄ではちょっとボーっとした感じでしたが(^^;)、「曽我廼家寛太郎一座」を主宰する人物。

新喜劇にも参加してほしかったですね~。

渋谷天笑(須賀廼家天晴)

画像左側が渋谷天笑さん♪天海天海一座からずっと一平と一緒にやってきた役者です。

渋谷天笑さん、別名を二代目渋谷天笑さんといいます。

現在の松竹新喜劇の代表、渋谷天外さんは三代目になります。天外さんにはふたりの娘がいますが、どちらも芸能活動をされていません。

この渋谷天笑さんが、血縁ではありませんが渋谷の名を襲名しました。

ということで、天笑さんも深いつながりがあるんですね~。

以上が現在の松竹新喜劇から「おちょやん」に出演している俳優さんです。

たくさんいたんですね~。

新喜劇ではありませんが、寛治を演じている前田旺志郎さんも松竹エンタテインメントの所属。

ホント、みなさん演技の上手な方ばかりですね(≧∇≦)

今後のすがのやばんざいの活躍、楽しみにしていてください!

おちょやんすがのや万歳【ばんざい】役は藤山扇治郎のまとめ

おちょやん寛治は戦死する?慰問から生きて帰ってくるのかネタバレ

「おちょやん」に登場している須賀廼家万歳(すがのやばんざい)役を演じているのは、松竹新喜劇所属の藤山扇治郎さんです。

松竹新喜劇の看板役者を長年続けられた、藤山寛美さんのお孫さん♪

朝ドラでは缶詰を好きな人に贈るコック、野呂を演じた「まんぷく」以来の出演です。

現在の松竹新喜劇からも「おちょやん」に出演している役者はたくさんいましたね。

またドラマのモデルと深い関係の俳優さんたちもいました。

藤山扇治郎さん演じる万歳は、万太郎を慕い万太郎一座に所属していましたが、万太郎が死んだことで鶴亀新喜劇に行くことになります。

いろいろと波乱を巻き起こしそうなすがのやばんざい。

「まんぷく」野呂さんとはまた違った藤山扇治郎さんの演技をお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次