24JAPANの最後は死んだの?しどうは生きてる?意味不明なラスト?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

アメリカの超人気ドラマのリメイクで話題になった「24JAPAN」が2021年3月26日に第24話最終回を迎えました。

唐沢寿明さんが、アメリカ版では、ジャックバウアーにあたる主人公の獅堂現馬(しどうげんば)を批判覚悟で演じ話題に。

個人的にも、一度見ていて、わかっているストーリーだっただけに、どうなのかな??と思っていたのですが、アメリカ版の原作を見たのが随分前だったので、忘れている部分も多く、そのおかげで新たに日本版を楽しむことができました。

主人公の獅堂をはじめ、ラストで悪役であることが明かされた水石伊月役の栗山千明さん、そしてなかなか最後はウザかった妻役の木村多江さんの演技が素晴らしく、最後までドキドキしながら見ることができました。

そんな中、話題になっているのが、最終回の最後のラストシーン。基本的には原作のアメリカ版と同じような終わり方だったのですが、最後は、獅童が死んだのか??生きてるのか??謎すぎる日本オリジナルのラストに「意味不明な最後!?」「生きてるの??」「死んだ??」など多くの反響が。

今回はドラマ「24JAPAN」で話題になった最後のシーンの意味を考察。獅堂は生きているのか?死んだのか?予想していきたいと思います。

「24JAPAN」全話の見逃し配信【スピンオフも含むオリジナル版です】が期間内無料視聴可能です。

ABEMA https://abema.tv/

ABEMAプレミアムでは、以下の作品も配信中です。

◆相棒シリーズ

◆アリバイ崩し承ります

◆勇者ヨシヒコリシーズ

◆17.3 about a sex

◆闇金ウシジマくん

◆きのう何食べた?

◆M 愛すべき人がいて

◆プレズンブレイク

◆フォローされたら終わり

◆僕だけが17歳の世界で

目次

24JAPANの最後は死んだの?しどうは生きてる?

24日本版のトニーやニーナは誰?キャスト比較をアメリカ版と比較

24JAPANの最終回のネタバレと最後のシーンについてご紹介していきます。

テロ組織の総元締ビクター・林(竜雷太)と長男のアンドレ・林(村上淳)から再び命を狙われるも、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)によって九死に一生を得た日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)。だが、暗殺が失敗したことを知れば、ビクター親子は人質として監禁している現馬の娘・美有(桜田ひより)を容赦なく殺すに違いない…。麗は美有の命を救うため、自分が死んだという偽情報を世に公表。現馬は自分の身柄と美有を交換するよう、ビクター親子に要求し、指定された場所へ向かった。
 ところが…指定場所近くに到着し、ビクター親子に電話をかけた現馬は、なぜか彼らが麗の生存を把握していることを知る。CTU内に“第2の内通者”がいる!――そう確信した現馬は、CTUに急いで連絡を入れる。
 一方、監禁場所から逃げ出した美有は、CTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)に父を助けてほしいと懇願。鬼束は現馬が向かったと思われるエリアへ、CTUの部隊を緊急派遣する。だが、その動きを掴んだビクターが、現馬を確実におびき出す作戦に出る。娘が死んだと思った現馬は、ビクター親子のもとへ突入!憎しみの銃弾を放ち…!?
 あまりにも長く過酷な1日を経て、現馬は愛する妻子と、生きて再会することはできるのか!? 衝撃の最終回が、ついに幕を開ける――。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/24japan/story/0024/

ビクターたちに、捕らえられた娘の美有を救い出そうとしていた獅童でしたが、美有はすごい!!なんと自力でビクターたちから逃れ逃走し無事に保護されます。

そんな中、獅童は、ビクター親子が朝倉麗(仲間由紀恵)が死んだというデマを知っていたことから、CTU内に内通者がいると気付き・・・あろうことか、内通者本人の水石に内通者がいるから探るように指示。

獅童のバカーーー!!!ここで、気付いてほしかった((+_+))

そんな中、ビクター親子は獅童を殺害するために、水石に、ビクターたちが娘を殺害したという嘘の事実を伝えるようにいいます。

水石はビクターに「絶対に(獅童を殺すのを)失敗しないでね」と念押し。もし、失敗して美有が生きていることがわかったら、水石が内通者であることがバレます。

水石は獅童に「落ち着いてね」と言い、美有が遺体で発見されたを嘘の事実を伝えます。

衝撃を受ける獅童は、ビクターたちのいるアジトに乗り込みます。

もちろん、ビクターたちは、獅童が怒り狂ってやってくることを承知していて、獅童を殺すための罠でした。

そして・・・ジャックバウアーこと不死身の獅童は、見事アメリカ版の原作と同じようにビクターたちを殺害し、勝利します。

しかし・・・美有が死んでしまったと途方に暮れる獅童は、警察に美有の遺体を引き取る取りに行きます。

もちろん警察では「そんな遺体、今日はひきとってない」と言われ・・・ここでようやく水石が内通者だと気付く獅童。

すぐにCTUの鬼束元司(佐野史郎)に電話。水石は既に鬼束から、獅童がビクターたちを殺害したことを知り、誰かの指示のもとCTUの不都合なデータをすべて削除して逃走の準備をしていました。

獅童から水石が内通者だと聞いた鬼束でしたが、にわかには信じられません。そこで、すみれが自殺した現場の監視カメラを見るように鬼束に指示する獅童。しかし、監視カメラの映像は全て削除されていました。

それどころかありとあらゆるデータが削除されています。

獅童は権限ですみれが死亡した部屋の監視カメラデータを入手。すると・・・なんと水石がすみれを自殺にみせかけて殺害している場面が。衝撃を受ける獅童。すぐに鬼束にそのデータを送り、鬼束もやっと水石が内通者であることを理解します。

そしてすぐに水石を探すようにCTUのメンバーに指示。しかし水石はCTUのサーバー室でデータを削除しながら、爆弾を仕掛け、まさに逃走しようとしていました。

すると・・・そこになんと水石を必死に、探していた妻・六花(木村多江)がやってきます。

獅童と娘の美有が生きているという報告を受け、水石にどうしてもお礼が言いたいと言うことでした。

タイミングが悪すぎる・・・。しかもお礼を言って、すぐにフェイドアウトすればよかったのですが、

「まだ未練はないの??」とウザイ質問を水石にぶつける妻。水石は「異動して、会うこともなくなるので大丈夫ですよ」と大人の対応をします。

そこでやっと水石の元を去ることになった妻ですが・・・去り際に、水石がデータ室での行為が見つかって殺害した男の遺体に気づいてしまった妻。

その妻の様子に、気付いた水石は、銃を向け、妻を拘束してしまいます。

しつこく、水石にあんな質問しなければ・・・無事だったのに。

水石に拘束された獅童の妻。水石は逃走するために、必死にデータを削除。爆弾を仕掛け逃げようとしていましたが、妻に銃を向けます。そして・・・このシーンはここで一旦終了です。

水石が妻を撃ったのか??撃たなかったのか?わからない展開でした。

その後、獅童はCTUのメンバーと一緒に逃走しようとしていた水石を駐車場で無事に確保。

そして娘の美有と再会した獅童は、妻を探します。見つからない妻を必死にCTU内で探す獅童。

とうとうサーバー室にたどり着きます。椅子に背を向けて座っている妻を発見します。同時に爆弾が今にも爆発しそうなことに気づき「待ってろよ!」と妻に声を掛けます。

そして爆弾をどうにか解除し、ストップさせます。

すぐに妻の元に駆け寄り・・・胸が撃たれて死亡していることに気づきます。

妻を抱きしめ号泣する獅童。

妻を連れ、サーバー室を出ようとした獅堂。しかし解除したはずの爆弾が再び作動し部屋は爆発してします。

すると・・明らかに瀕死??の獅堂が六花に「一緒に帰ろう」と言い、ドラマは終了!!!

獅童が生きているのか?その後死んだのか??わからないままのモヤモヤラストでした。

一体どういうこと???

24JAPANの最後は死んだの?原作のアメリカ版とは違うラスト?

マイロ役は時任勇気で二世俳優で父親がすごい?24JAPANで優秀な暗号解読係

アメリカ版の最後は?

実は、そもそも最終回のOA前に、主演の唐沢寿明さんが告知で「アメリカ版とは違うラスト」を用意していると言っていて、話題になっていたんです。

アメリカ版の原作もアメリカ版の水石にあたるニーナが、ラストで自分が内通者であることが妻のテリーにバレ、銃で殺害。

以下がニーナですね。

この投稿をInstagramで見る

24 TV Show(@24.tv.show)がシェアした投稿

そしてビクターを殺害し、CTUに戻ってきたジャック・バウアーが、サーバールームで妻テリーの遺体を発見しする救いのない衝撃のラスト。

なので、もしかして、日本版は妻は死なない、まさかのハッピーエンドのラストにするのでは??と期待していたんです。

しかし・・・残念ながらバッドエンド。

日本版とアメリカ版の最後の違いは?

24日本版キャスト比較アメリカのクロエやキムなど12人まとめ

しかもしかも、日本版のラストは獅童が爆弾に巻き込まれるラスト。アメリカ版は、シーズン1の後、ジャックバウアーのその後の続編が制作されているので、絶対に生きているのですが・・・。

日本版は続編があるかないかわからない状況であるので

・獅童が爆弾で死んだ

・獅童は爆発に巻き込まれたけど復活!!

とどちらの可能性もあり、どっち??生きてるの??死んでるの??

とモヤモヤしているラストであった気がします。

24JAPANの最後は死んだの?ツイッターでも意味不明の声

24japan真行寺三保役は皆本麻帆!アレクシスに利用されたスタッフ役

そんなモヤモヤラストにツイッターでも反響が。

やはり最後の終わり方にモヤモヤする人続出でした。

そして個人的にも感じた、妻の自業自得を唱えている人も。

あんなにしつこく水石にこだわらなければ、死ななかったのに・・・。

そして水石が雇われていたのは、ビクターではなく違う組織。だとすると、黒幕は何者なのか??わからないままのラストにモヤモヤした人も多かったようです。

 

24JAPANの最後は死んだの?生きてるの?考察は続編次第?

24日本版キャスト比較アメリカのクロエやキムなど12人まとめ

そんな獅童が生きてるのか?死んだのか??こんな意見が。

どうなったのかわからない、終わり方=「続編をやってもいいし」「続編やらなくてもいいし」という状況にしたのかな?と思います。

本家のアメリカ版はこの後、シーズン2以降も長らく続き、もし、評判が良かったら日本版も続編の予感です。

過去の民放ドラマもこういった想像にお任せ系の終わり方が多いのですが

例えば、綾瀬はるかさん主演の現在映画が公開中の「奥様は取り扱い注意」もラストの終わり方が死んだのか?と同じような意味不明で話題になりました。

奥様は取り扱い注意最終回ラストシーンの意味とは?拳銃で撃たれて生きてる?

ただ、ネットでの評判は賛否わかれているようで、視聴率があまりふるわなかったという話も。しかし、昨今、視聴率にかかわらず評判などから、続編が制作されることも多く、個人的には続編の可能性は少なくないと思います。

続編が決定したら「獅童は不死身で生きていた!!」にすればよいんですよね。

個人的には24話分、十分楽しめた作品なので、シーズン2の続編を楽しみにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次