おちょやん戦死するのは誰?召集令状のネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おちょやん」では、これから戦争時代に突入。暗い時代になっていきます。

芝居に関しても、軍が調べ検閲をとおらなければなりません。

それに反発した高城百合子(井川遥)と小暮真治(若葉竜也)は特高に追われる身となってしまいました(>_<)

そして太平洋戦争が始まり、もちろん千代の周りの親しい人たちが出征し、戦地に行ってしまいます。

そうなると・・・気になるのが、誰に赤紙【召集令状】がきて、誰が戻ってきて・・・そして悲しいですが、誰が戦死してしまうのか??気になるところだと思います。

そこでこれから朝ドラ「おちょやん」戦死してしまうのは誰なのか?戦争の悲しすぎるネタバレをご紹介させていただきます。

ネタバレしてしまうと・・・戦死してしまう人物もいます。

誰に召集令状がきて、出征して戦争に行き、誰が死んでしまうのでしょうか??戦争はどんな結末をむかえるのでしょうか。

朝ドラ「おちょやん」の原作のちょっと悲しいネタバレのまとめになります。閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

おちょやん戦死するのは誰?召集令状のネタバレは?【道頓堀空襲】

朝ドラおちょやん【かんじ】のモデルは藤山寛美

戦争の始まり

「おちょやん」では1941年になり、太平洋戦争が始まります。

どんどん厳しくなる戦況に、国民の暮らしも悪化していきます。

戦争が始まり3年、家庭劇の客の入りも半分以下になってしまいました。

ある日、千代(杉咲花)の幼馴染で福富楽器店の、富川福助(井上拓哉)が天海家を訪れます。

お菓子を持ってやってきた福助。

福助が戦争に赤紙が

実は赤紙(召集令状)が来たため出征することになったのです。

この赤紙は強制的に戦争に参加させられる紙で、逆らうことはできません(>_<)

福助は自分がいない間、妻のみつえ(東野絢香)と息子の一福(西村竜直)のことを頼むと言いに来たのでした。

次の日岡安で福助の壮行会が行われます。

親族のほか家庭劇の劇団員も集まり、久しぶりのごちそうにみんなが盛り上がりました。

そんな宴もたけなわの中、千代と一平(成田凌)、それにみつえはこっそり福助をえびす座に連れ出します。

福助が何よりも愛したトランペットを吹かせてあげるため。

トランペットも敵国の楽器として、吹くことができなくなっていたのです。

心ゆくまでトランペットを吹いた福助は、1944年2月に出征していきました。

また劇場に人が来なくなったため、岡安も60年余りの歴史にピリオドを・・・。

その後も戦況は悪化するばかり。

家庭劇はなんとか開いている小さな劇場で、ほそぼそと公演をしていました。

百久利【ひゃっくり】に赤紙が

そんなある日、劇団員の須賀廼家百久利(坂口涼太郎)にも赤紙が届きます。

劇団員たちに見送られ、百久利も戦地へと旅立って行きました。

戦死は道頓堀で!?空襲のネタバレ

1945年。大阪に大空襲があり、シズ(篠原涼子)たちのいる道頓堀も火の海となりました。

千代と一平が道頓堀に向かうと、岡安はかろうじて一部が焼け残っていましたが、福富楽器店は跡形もありません・・・。

町はずれにある遺体安置所に向かうと、そこには岡安のシズと宗助(名倉潤)、それに娘のみつえがいました。

立ち尽くす3人の前には、焦げやけた暖簾がかけられた2つの遺体が・・・。

福富楽器店の富川菊(いしのようこ)と、夫の富川福松(岡嶋 秀昭)でした。

空襲が激しくなっても道頓堀を離れたくないシズを、必死で説得した菊。

ようやくみんなで疎開しましたが、菊が芝居茶屋だったときの暖簾を忘れたことに気づき、夫の福松と一緒に道頓堀に戻ったときに大空襲があり、ふたりとも巻き込まれてしまったのです。

その後みつえと一福は天海家で暮らすことになり、劇団員もバラバラになってしまいました。

新派の座長だった父親が亡くなり、遠縁の親せきが引き取りに来るまで天海家で預かっていた松島寛治(前田旺志郎)ですが、実は親せきのもとには行きませんでした。

幼いときからつらい経験をしてきたかんじ。一平や千代も同じように辛い幼少期を過ごしたことを知り、ようやく心を開いたのでした。

その後は家族のように暮らしていましたが、かんじは兵隊の慰問団として満州に行くと言います。

 

 

おちょやん戦死するのは誰?【召集令状が来た人編】

ここからは、戦地に行った人たちの戦争のネタバレです。

戦死したのは誰?

一平も必死に止めますが、寛治の決意は揺らぎません。

兵隊さんを励ますことができ、お給金ももらえる。それに天海家の口減らしにもなる、と言うのです。

このころはどの家も食料が手に入らず、食べていくのも大変な時代。

千代は無事を確認するため、毎月仕送りをするように寛治に言いつけ送り出しました。

終戦間近のある日。千代と一平が家に帰ると、そこには放心状態のみつえが・・・。

福助が戦死したとの連絡があったのです。

それ以来ふさぎこむみつえ。追い打ちをかけるように、百久利の戦死の知らせも・・・。

戦争に行くことを応援するような台本を書かされていた一平は、自分を責め酒に溺れるようになっていきました。

8月15日。ようやく戦争が終わりました。

一平は劇団のみんなを呼び、全国をまわることを告げます。

その前に千代は一度だけ道頓堀で公演をしたいと一平に頼みます。

それはふさぎこんでいるみつえのため。

公演の日。シズがなんとかみつえを連れ出しましたが、観客が大笑いする中、無表情のみつえ。

そこへ息子の一福がサプライズ登場♪まったくトランペットを吹けない一福でしたが、意外にも舞台で良い音が鳴りました。

芝居を忘れて喜ぶ千代に、思わず噴き出すみつえ。

安心した千代たちは全国に旅立って行きました。

終戦から3年・・・戦死してなかった生きていた人は?

戦争が終わって3年経ち、新しく鶴亀新喜劇た立ち上げられました。

座長は一平。一平は寛治が戻ってきたら、また一緒にできるようにと、座長になることを承諾します。

ある日家に戻るとそこにかんじの姿が!

寛治は仕送りをしなかったことを謝り、ある物を千代に渡します。

それは以前お守り代わりに千代が弟のよしお(倉 悠貴)に渡した、母親の形見のガラス玉!

寛治は満州でよしおに会っていたのです。

よしおと寛治

かんじが満州で博打に負けてからまれたことがありました。

そのとき助けてくれたのがよしおです。

よしおは日本が降伏したことをいち早く知り、寛治に早く逃げるように言います。

そのときに千代に渡してほしいとガラス玉をかんじに託しました。

仕送りをしていない寛治は後ろめたさがありましたが、よしおはこう言って笑います。

姉やんなら心配いらん。アホやなぁと言って笑って許してくれる

よしおは逃げ遅れた女性を助けに戻り、そこで命を落としてしまいました。

終戦後の満州から帰国するまでに、寛治もとても大変な思いをしましたが、ガラス玉を千代に返すことを心の支えにがんばってこれたと言います。

千代は「おおきに」と寛治に礼を言い、ガラス玉を握りしめました。

ということで、千代の弟、よしおも戦争で亡くなってしまいました。

ここで「おちょやん」で戦死したひとたちをまとめてみましょう。

 

 

おちょやんで戦死する人まとめ

おちょやん一平の浮気相手のネタバレと実話の史実は?

「おちょやん」で戦死するのは、この5名でした。

富川福助(井上拓哉)出征により戦死

須賀廼家百久利(坂口涼太郎)出征により戦死

富川福松(岡嶋 秀昭)空襲による戦死

富川菊(いしのようこ)空襲による戦死

竹井よしお(倉 悠貴)日本の敗戦直後に満州で死亡

個人的にはよしおの死がショック~!

再登場すると思ってはいましたが、まさか千代と再会できないなんて・・・。

そんなよしおたち5人がこれから戦争で死んでしまいます。

悲しい結末のネタバレでした。

おちょやん戦死するのは誰?召集令状のネタバレのまとめ

おちょやんよしお役の大人役キャストは倉悠貴!注目の若手俳優

「おちょやん」ではこれから戦争が激しくなります。

結局戦争で戦死してしまうのは5人。

出征により戦地で亡くなるのが、福助と百久利です。

そして空襲で亡くなってしまうのが、福富楽器店の菊と富松。

最後に終戦後すぐに千代の弟、よしおが満州で亡くなってしまいました。

戦死以外にも、これから戦争で描かれる光景は、心を傷めることも多いと思います。

でも戦争は実際にあったこと。二度と繰り返さないためにも、しっかりと受け止めたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次