石田香里のモデルは実在の女優?【おちょやん】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

石田香里(いしだかおり)はこれからNHK朝ドラ「おちょやん」に登場する女優です。

石田香里役は女優が松本妃代(まつもときよ)さんが演じます。

これから結成される「鶴亀家庭劇」の座員で歌劇団出身の女優役で、なんと千代をライバル視するという役とのこと。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する女優の石田香里のモデルについて調べてみました。

朝の連続テレビ小説「おちょやん」で杉咲花(すぎさきはな)さん演じる竹井千代(たけいちよ)のモデルは、喜劇女優の浪花千栄子(なにわちえこ)さん。

なのでモデルがいるとしたら、浪花千栄子さんと接点のあった、実在の女優であると考えられます。

さて、石田香里のモデルとなる女優は実在したのでしょうか?

目次

石田香里のモデルは実在の女優?

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇で浪花千恵子の史実とは?

石田香里【松本妃代】のネタバレは?

原作ノベライズのネタバレ含みます!

石田香里(いしだ かおり):松本妃代

歌劇団出身の女優。歌って踊れるのが自慢だが、喜劇の世界ではそれを披露する機会がなかなかない。
千代を密かにライバル視している。

引用元 公式サイト

石田香里は「おちょやん」に登場する、鶴亀歌劇団に所属していた女優です。

鶴亀歌劇団のモデルは松竹歌劇団ですね。

「おちょやん」でこれから千代(杉咲花)は、鶴亀の社長、大山(中村鴈治郎)の命令により、道頓堀に新しくできる喜劇の一座に参加することになります。

劇団の名前は「鶴亀家庭劇」。モデルは「松竹家庭劇」だと思われます。

その「鶴亀家庭劇」の団長は、なんと天海一平(成田凌)でした(≧∇≦)

一平は自分の「天海天海一座」が解散したあと、大山に言われ鶴亀撮影所で脚本に取り組んでいました。

なかなか思うようにいかなかったようですが・・・。

その一平が、今度は劇団の団長に!

その「鶴亀家庭劇」にはいろいろなジャンルから俳優が呼び寄せられました。

当時お芝居の主流だった歌舞伎や、歌舞伎に対抗してできた新派と呼ばれる俳優。

そして天海天海一座のみんな(≧∇≦)

ですがそこにトップだった千之助(星田英利)の姿はなく、天海天海一座のみんなは去っていってしまいます。

一平と千代はなんとかみんなを呼び戻し、ようやく稽古が始まります。。。が・・・。

なにせクセの強いみなさん(^^;)初日からすったもんだの展開となります。

歌舞伎出身の役者はいちいち大げさ(^^;)

そして歌劇団出身の石田香里は、セリフに節をつけて踊る、という歌劇団でのクセが抜けません。

そんな波乱の幕開けをしましたが、初舞台は千之助のアドリブ連発で、勝手に大暴れし大きな笑いが起こりました。

石田香里は鶴亀歌劇団から鶴亀家庭劇に移籍した女優です。

千代や一平とは家族のような間柄になっていくようですが、プロフィールによると、千代にライバル心をもっていますね。

きっと最初はライバル心があっても、だんだん仲良くなっていくのでしょう。

さて、そんな石田香里にモデルは実在するのでしょうか?

 

 

石田香里の実在のモデルは女優?

高峰ルリ子【明日海りお】のモデルは実在女優?【おちょやん】

石田香里の実在のモデルはまだハッキしないのですが、わたしはオリジナルかな?と思っています。

鶴亀歌劇団のモデルは松竹歌劇団ですね。

松竹歌劇団は喜劇女優の浪花千栄子さんが所属していた劇団です。

と言うことは、実際に松竹歌劇団に所属していた女優さんの中にモデルとなる人物がいる可能性がありますが・・・

以降で、松竹歌劇団に在籍していた女優さんと史実などご紹介していきます。

 

石田香里のモデルは松竹歌劇団に所属の女優?

まずわたしは、いつも名前からモデル探しをします。根拠はありませんが(笑)

石田香里という名前で、松竹家庭劇にいた女優と言えば、石河薫さんを思い浮かべました。

石田香里=石河薫

似てますよね。

以降で、千代のモデルになった喜劇女優の浪花千栄子さんが実際に所属していた

ほかにも可能性のある女優を探してみました。

石河薫

石河薫さんは、千代のモデルである浪花千栄子さんより6年早い1901年生まれです。

7歳のときにお伽芝居という、児童劇で初舞台を踏みました。当時の子どもって、奉公に出るのも初舞台に出るのも早いですね~。

その後松竹蒲田撮影所などで映画に出演し、若手女優として活躍します。

いろいろな劇団に参加していたようですが、歌劇団にいたかどうかはわかりませんでした。

新派にも所属していたことがあり、新派から松竹家庭劇にやってきた俳優たちは、最初喜劇になじめなかったようです。

この当時関東大震災があり、関東から多くの俳優たちが関西にやってきていて、石河薫さんもそのひとり。

石河薫さんはその後、一平のモデルである二代目渋谷天外さん、浪花千栄子さんらと行動を共にし、天外さんが立ち上げた劇団「すいーとホーム」に移ることになります。

「松竹家庭劇」は天外さんと曾我廼家十吾さんのふたりが中心となってできた劇団。

「おちょやん」の一平と千之助ですね。

このふたりが仲違いして天外さんが辞めていったといわれていますが、本当のところはわかっていません。

「おちょやん」でもふたりは決別することになるのでしょうか。

その後すいーとほーむとほかの2つの劇団が一緒になり「松竹新喜劇」が誕生。

石河薫さんもこれに参加し、のちに幹部になりました。

石河薫さんはとても美人でユニークな女優さんだったといいます。

石田香里がこのような経緯をたどれば、石河薫さんがモデルいう可能性が高くなります。

ほかにも石河薫さんとともに松竹家庭劇に参加した女優がいます。

東愛子

浪花千栄子さんより8歳年上となる1899年生まれの東愛子さん。

小柄で美人なお方です♪

松竹女優養成所の第1期生で大阪生まれ。新派や時代劇で活躍されていました。

東愛子さんは松竹家庭劇ができる前にご結婚され、最高幹部にまで昇進。

松竹家庭劇が解散したときに引退されています。

もし石田香里が鶴亀家庭劇解散のときに引退となれば、東愛子さんがモデルに近いといえそうです。

ほかにも松竹家庭劇に女優は存在したのかもしれませんが、あまり情報がありません。

歌劇団からやってきた女優というのも見つけられなかったので、個人的には石田香里はオリジナルかな?と思います。

 

 

石田香里役の松本妃代のプロフィールは?

ミカ本田【ファーストサマーウイカ】のモデルは実在?【おちょやん】

名前 松本妃代(まつもと きよ)
生年月日 1995年3月20日(25歳)
出身地 兵庫県
身長 158cm
趣味・特技 英会話(英検準1級)、ダンス、歌、絵を描くこと

引用元 公式サイト

お父様がシューズデザイナーということもあり、小さなころから絵をかいていたそうです。ちなみにお兄様は写真家です。

2019年にはサイト青山で個展も開催しました。

何気にすごい画力です(≧∇≦)

茂木さん、似てます!

カレンダーも発売されていたようです。

松本妃代さんは、13歳のころの2008年にエイベックス学生オーディションに合格しエイベックス入りしました。

ダンスと歌のユニットや、モデル、舞台などで活動していましたが、女優になるため2015年にエイベックスを辞めています。

いろいろな芸能活動の中で、お芝居がなにより楽しくて、女優で頑張りたいと思ったからなんだそうです。

その後SMA(ソニーミュージックアーティスツ)に所属しています。

昨年暮れに一般男性と25歳でご結婚♪ということは新婚さん(≧∇≦)

お相手は学生時代からの恋人なんだそうです♪

2020年11月にはヤンマガWEBに登場♪

CMはJR東日本やモスバーガー、スズキラパンシリーズなどたくさん出演されています。

舞台は2015年には「ハートの国のアリス」で主演を♪2019年の「奇子」にも出演しました。

松本妃代さんのドラマと映画のこれまでの出演です。

映画

2020年
「東京バタフライ」(佐近圭太郎監督)
「映像研には手を出すな!」(英勉監督)藤子役

2019年
「わたしは光をにぎっている」(中川龍太郎監督) 石田妃菜役
「いなくなれ、群青」(柳明菜監督)水谷役
「ダンスウィズミー」(矢口史靖監督)小川結花役
「チワワちゃん」サヨコ役(二宮健監督)サヨコ役

2017年
「あさひなぐ」(英勉監督)水野沙織役
「今宵、ほろ酔い酒場で」(長尾直樹監督)ヒロイン・山下絵里子役
「ろんぐ・ぐっどばい」(いまおかしんじ監督)

2016年
「スキャナー記憶のカケラをよむ男」(金子修介監督)大原沙希役

2015年
「ボクソール★ライドショー」(白石晃士監督)キヨ役

2014年
「劇場版 零~ゼロ~」(安里麻里監督)

ドラマ

2020年
NHK 連続テレビ小説「おちょやん」に石田香里役
MBS・TBS「そのご縁、お届けしますーメルカリであったほんとの話ー」倉田佳苗役
WEBドラマ「北欧、暮らしの道具店[ひとりごとエプロン] 」Season1&2 主演
MXテレビ 「スポットライト」2話「春が終わる」(中川龍太郎監督)主演
テレビ東京「女子グルメバーガー部」 北見七瀬役
MBS・TBS「映像研には手を出すな!」(英勉監督)藤子役

 

2019年
TOKYO MX「グッバイ筋肉!」(安川有果監督)主演・貴代子役
FOD・CX「僕はまだ君を愛さないことができる」河野麻希役
東海テレビ・フジテレビ系「仮面同窓会」江藤なるみ役

 

2018年
MBS/TBS「マジで航海してます」最終回ゲスト美潮奏夏役
TX「刑事7人」5話ゲスト咲子役
メーテレ「ミューブ」2話ゲスト浪岡部長役
Abema TV「♯声だけ天使」レギュラー 小森茜役(尾形竜太監督)
MBS/TBS「賭ケグルイ」蕾奈々美役

 

2017年
テレビ東京「コードネームミラージュ」七尾まり恵役

 

2016年
イマジカBS開局20周年記念「ひと夏の隣人」星野静香役

 

2015年
WOWOW土曜オリジナル連続ドラマW「煙霞-Gold Rush-」

引用元 公式サイト

「そのご縁、お届けしますーメルカリであったほんとの話ー」では第3話に登場。

松本妃代さんが主演の「女子グルメバーガー部」はテレ東の深夜ドラマでした。

「スポットライト」も主人公を演じました。

「賭ケグルイ」では上納金が払えず、家畜となってしまう蕾菜々美を演じました。

WEBドラマ「北欧、暮らしの道具店 [ひとりごとエプロン] 」Season1&2 では主演を♪

そんな松本妃代さんが演じる石田香里。

今後の展開によってモデルがわかってくるかもしれません。

ぜひみなさんも石田香里に注目してみてください!

石田香里のモデルは実在の女優?のまとめ

遠山弥生のモデルは実在の女優【おちょやん】

石田香里は「おちょやん」に登場する女優で、松本妃代さんが演じます。

これから一平が団長となる「鶴亀家庭劇」に参加することになる、歌劇団からやってきた女優です。

個人的には、実在のモデルは存在せずオリジナルだと思います。

松竹家庭劇に実在した女優で石河薫さんや東愛子さんなどがいますが、歌劇団にいたという情報はありませんでした。

石河薫さんは名前が似ていますが、もうひとり鶴亀家庭劇に登場する高峰ルリ子の方が近いような気がします。

高峰ルリ子は新派からやってきて、喜劇を見下したところのある女優です。

そして石田香里を演じるのは松本妃代さん。女優であり画家であり、そして歌手でもあるアーティスト。

そんな松本妃代さんが鶴亀家庭劇に加わります。

千代も映画から舞台へと戻ってきます(^-^)

鶴亀家庭劇の活躍、楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次