タテモトマサコ最後の笑みの意味とは?ネタバレと鼻血の理由も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年11月14日に「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり)2020秋の特別編」が放送されました!

今回も主演キャストは、広瀬すずさん、高橋克実さん、濱田岳さんと豪華な面々が勢ぞろいしていましたよね〜。

そしてさらにもう一人大物女優・大竹しのぶ(おおたけしのぶ)さん主演の「タテモトマサコ」に今回は注目したいと思います!

謎の女「タテモトマサコ」は言葉を巧みに使って人を操ることが出来るようです(;゚Д゚)

そんな「タテモトマサコ」に翻弄される女性社員の成海璃子さん演じる志倉楓(しくらかえで)の運命は?まさか「タテモトマサコ」に殺されちゃう((+_+))

今回は「世にも奇妙な物語2020秋の特別編」大竹しのぶ主演の「タテモトマサコ」のあらすじネタバレをまとめてみました。

最後の笑みの意味と鼻血の理由が謎であると話題だったので、予想考察もしています。

▼今なら「タテモトマサコ」など「世にも奇妙な物語2020秋の特別編」や、三浦春馬主演の明日へのワープなどの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

※「世にも奇妙な物語2021秋の特別編」の「優等生」「スキップ」「金の卵」「ふっかつのじゅもん」も配信スタートしました!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画視聴できます!。

※2021年6月26日の最新情報です。以下のエピソードなどが配信中です。

「世にも奇妙な物語2021夏特別編」

「デジャヴ」「三途の川アウトレット」「あと15秒で死ぬ」「成る」

「世にも奇妙な物語2020夏特別編」

「しみ」「燃えない親父」「配信者」「3つの願い」

「世にも奇妙な物語2018春の特別編」

「フォロワー」白石麻衣、『明日へのワープ』三浦春馬など

「世にも奇妙な物語」2019年秋の特別編」

◆『鍋蓋』杉咲花

◆『恋の記憶、止まらないで』斉藤由貴

◆『コールドスリープ』ムロツヨシ

◆「ソロキャンプ」板尾創路

◆『恵美論』白石聖

「世にも奇妙な物語2020年 秋の特別編」

◆イマジナリーフレンド 広瀬すず

◆タテモトマサコ 大竹しのぶ

◆コインランドリー 濱田岳

◆アップデート家族 高橋克実/吉川愛

他にも多くの世にも奇妙な物語の多くのエピソードが配信されています!

また、以下などジャンルを問わず、配信中です。

・ナイトドクター

・イチケイのカラス

・コールドゲーム

・大豆田とわ子と3人の元夫

・古畑任三郎シリーズ

・コンフィデンスマンJP

・朝ドラ「半分、青い。」

・最高の離婚

・ラジエーションハウス

・突然ですが占ってもいいですか?

・ポルノグラファー(FODオリジナル話題のBLドラマ)

他にも、ドラマ、映画、アニメ、海外、国内問わず多くの作品が視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画視聴できます!。

※上記の情報は2021年11月5日の最新です。

目次

「タテモトマサコ」最後の笑みの意味が気になるネタバレ予告

世にも奇妙な物語2021夏ネタバレ!原作あらすじキャスト

とある文具店の総務部員・志倉楓は、付き合っている近藤雅也に指輪を渡されプロポーズされるのですが、その翌日雅也は飛び降りて死んでしまいます。

自殺だと社内では噂になるも、前日にプロポーズされた楓は、どうしても近藤が自殺したとは思えません。

そんな中、雅也が飛び降りた日にある女性社員と揉めていた姿を見たという話を聞く楓。

その女性社員こそ、大竹しのぶさん演じる館本雅子なんですね〜。

かえでは雅子に飛び降りた日、何を話していたのか詰め寄るも、雅子は一言も話さず無言で立ち去ろうとします。

果たして雅子は、楓の恋人雅也の死の真相に関わっているのでしょうか?

そして「タテモトマサコ」の気になる正体とは?

個人的には今回の4作品の中で、一番怖いような気がしています(・_・;)

そしてラストには、気になる意味深な「最後の笑み」のシーンがあります。

是非最後までお楽しみください。

タテモトマサコのネタバレ①自殺する婚約者

恋人とデートをしていた志倉楓。

恋人の近藤からプロポーズされた志倉楓。

その光景を影からこっそり見ている怪しい女・タテモトマサコ!

翌日、近藤は飛び降り自殺してしまうんです(/ω\)

プロポーズの翌日に自殺するなんて信じられない楓。

同僚の紗英も自殺では無いと思うと言い、その日近藤がタテモトマサコと口論になっていたと告げるのです。

タテモトマサコは半年くらい前に中途採用された中年女性。

楓には、タテモトマサコと近藤のもめごとに関しては何も思い当たることがありませんでした。

その夜、飛び降り現場で楓が手を合わせているとそこにタテモトマサコが現れて「何か知っているなら教えて欲しい」と尋ねます。

するとタテモトマサコは楓に近寄り・・・

タテモトマサコのネタバレ②恋人の死を忘れる!?

翌朝、上司が楓に大丈夫か?と心配すると「何かあったんですか?」と言う楓。

すると突如頭痛が遅い、鼻から血が・・・

はっとした楓は「なんで近藤君が死んだこと忘れてるの」とつぶやきます。

まさか、タテモトマサコが何かした??

楓は紗英から「タテモトマサコから殺される」と近藤の荷物からメモが残っていたことを聞かされます。

皆が居る前でタテモトマサコに問い詰める楓。

タテモトマサコはふと立ち上がり・・・

そして場面が変わり「タテモトマサコに殺される」のメモを屋上からばらまいているタテモトマサコのシーンに(・_・;)

まさか、部署の社員全員の記憶を操作した?

大竹しのぶさんが物言わぬ演技が恐ろしすぎです!!!

翌日、楓は紗英から呼び出されメモの事を尋ねられるも「何それ?」と忘れている様子。

鼻血を流すとまたまた記憶が戻ります。

その頃、部署全員も鼻血を流していました。

タテモトマサコのネタバレ②タテモトマサコの過去の衝撃

紗英はタテモトマサコの過去の噂を話します。

別の会社で経理の仕事をしていて横領の噂があった。その会社で上司が死んでいる。

タテモトマサコが関わった人物は立て続けに死んでいることを知り、心配になる楓。

楓は人事からタテモトマサコの履歴書をこっそり取り寄せてみます。

かつての勤め先で、社員が自殺していることが明らかに。

部署に戻った楓は、上司から「近藤が死んでからお前、おかしくなってるな。病欠申請したから、お前会社に帰れ。」と言われます。

これはタテモトマサコの差し金では?と思う楓。

そこに紗英から電話が入り、タテモトマサコにはこれ以上近づかない方が良いと言われます。

そして「タテモトマサコ」について話があると楓を呼び出す紗英。

その頃、タテモトマサコも何やら動き出し・・・

タテモトマサコのネタバレ③マサコが自殺に追い込む?

楓が紗英のもとに向かうと「タテモトマサコさんって何ですか?」と言うのです。

そう、タテモトマサコは紗英の記憶を操作したみたいです。

すると紗英も鼻から血を流し、手のひらには「スマホロック 513922」謎の文字が書かれています。

紗英は「頭が痛い!!」といい「生きてるのが辛いから死ぬの!!」と言います。

そしてロープをドアノブに括り付けます。

紗英は「出て行って!」と驚いている楓を部屋から出します。

そして部屋の中で自殺を図った紗英((+_+))

楓は、紗英が残した文字を調べてみると、そこに残された音声には「タテモトマサコは記憶を消す」と残されていました。

タテモトマサコのネタバレ④直接対決!マサコの驚くべき力とは?

そして楓は、タテモトマサコに屋上に呼ばれて遂に対決することに。

「どこまで、ご存知ですか?沈黙という事は結構ご存知なんですね」と核心をつくマサコ。

「あなたのいた会社で人が死んだ。でもあなたは記憶を消せる。本当にそんなこと?」

「有ってますが、間違ってます。」

タテモトマサコは過去の数学教師とのもめごとの話をはじめ、死ねと言ったら本当に死んだと言い出すタテモトマサコ!

意味が分からない様子の楓にタテモトマサコは続けます。

「記憶を消せるわけじゃないんです。言霊って知ってますか?私はどうも言霊の力が異常に強いらしいんです」

「じゃあ、言ったとおりに人を操れるってこと?」

「そういうことです。でも変ですあなたは毎回私の事を思い出す」

「近藤君の声が聞こえた」

「それも言霊?愛の力!偉大ですね」

と笑いだすタテモトマサコ(;・∀・)

「私はいつも黙っている。皆さんに大変なことが起きるから」

「だったらなんで近藤君殺したの?」

「たまには、いい思いしたいじゃない♪」と言うマサコ。

横領がばれそうになったから殺したというタテモトマサコ((+_+))

楓怒りをぶつけ、タテモトマサコを責め立てるも、タテモトマサコは全く動じません。

そして「だったら、1人で生きていけばよいでしょ。会社なんて辞めて!!」というと

マサコ「ひとりでいると何もない。自分の存在が分からなくなる。」

楓「黙れ!!」

マサコは

「安心して、あなたは殺さない。これ以上、同じ部署で2人自殺者が出たらおかしいから」

「タテモトマサコのことは忘れなさい。会社にいると近藤君のことを思い出すから、どこか遠くに行くといいと思います」

すると「はい」と素直に返事をしてその場を去っていく楓。

タテモトマサコのネタバレ⑤マサコに楓の反撃?

翌日、楓「申し訳ございません。彼の死のショックから立ち直れず。すみません」と退職願を提出。

その様子を黙って見つめるタテモトマサコ。

トイレの個室で「これで平穏に暮らせる」と一人つぶやいていました。

「これでまた平和に暮らせる」

「やったねまさこ」

「仕方ないよ。マサコは選ばれた人間なんだから」

「この力のせいでいつも一人。」

「私はあなたがいてくれたらそれでいい」

「大丈夫だよまさこ。」

心の中の誰か??と話をしているマサコ。

トイレのドアには、赤で女の子のような顔が。

目も前の扉に書かれていたのは少女の顔。

個室を出ると「個室の絵を掃除しなさい。そして今、聞いたことは忘れなさい」清掃員に言います。

トイレを出たタテモトマサコは、楓とすれ違います。

タテモトマサコの手には指輪が。

そしてタテモトマサコは人事の女性社員に楓のことを尋ねます。

すると・・・

人事の女性「すみません。あなたは?」

マサコ「総務のタテモトです。中途採用で会いましたよね?」

人事の女性「この会社にタテモトさんなんていましたっけ??」

その社員はタテモトマサコの事が分からず鼻血を流していました。

一体何が起きている!?

タテモトマサコのネタバレ⑥最後の笑みの意味とは?鼻血の理由も

その頃社内には、楓からメールが届いており、そこには音声データが添付されていました。

再生するとそれは、屋上でのタテモトマサコとのやり取りを録音したものだったのです!

「今すぐ消して。聞いたこと全部忘れて。このメールは開かないで!!」

珍しく大声を出すタテモトマサコ。

そんなマサコを見てある女子社員が「あなた誰??」と言います。

そう・・・屋上の2人のやり取りでは「私のことは忘れなさい」というマサコの声が。

この声を社員が聞き、マサコを忘れたのでした。

楓が会社を去る時、楓は手に書いてあった自分が書いたメモを見ます。

「私は記憶を消されてる。録音してある音声を社員みんなに送信して」

そう、楓は記憶を消されることを想定してメッセージを録音して、それを送るように、手にペンでメモして頼んでいたのです。

社内には、既に楓からのメールが届き、タテモトマサコの悪事は会社全体に知れ渡ってしまいます。

しかし「タテモトマサコのことは忘れなさい」を聞くと、社員たちは、タテモトサチコの存在を忘れます。

会社中を走り回り、社員たちに「聞かないで!!!やめて!!音ととめて!!私は静かに暮らしたいだけ」と叫ぶマサコ。

「だいたいあなたはどちらさま?」と社員たちに聞かれるマサコ。

そしてマサコ自身が「タテモトマサコのことは忘れなさい」を聞いてしまいます。

そのメッセージを聞いたタテモトマサコは、自分が誰だか分からなくなってしまったのです( ゚Д゚)

「私は誰??教えて、私誰!?!?!」と社員たちに聞きまわり

「私、誰?」と座り込んでしまうタテモトマサコは鼻血を流し・・・

一人、会社にたたずみ、鼻血を出して「私は誰!!!!」と絶叫します。

そして、一人不敵な笑みを浮かべて歩いていく姿で終わりました。

最後の笑みの意味とは?

の笑みの理由は一体何なのでしょうか??

ツイッターでも様々な考察が

いろいろ意見があるのですが、多かったのが

・最後に自分のことを思い出した

という意見です。

私もそうだと思ったのですが、気になる意見が

・二重人格のもう一人が笑った

と言う意見。

確かに、トイレで誰かと話しているシーンは伏線回収ができてなかったので、二重人格だった説もあるのかな??と思いました。

また最後にはマサコから出てきた鼻血にもどういった意味があるのか?

やはり記憶が消されたことで、鼻血が出るのでは?という意見が多かったです。

意味深なラストシーンでしたが、大竹しのぶさんの演技が素晴らしかったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次