時効警察復活SPネタバレ感想は小ネタが多すぎ渋滞で面白い!真犯人は誰?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

オダギリジョーさん主演の人気ドラマの続編スペシャルドラマ「時効警察復活スペシャル」が9月29日夜9時からテレビ朝日系にて放送されました!

12年ぶりに復活した「時効警察(じこうけいさつ)」ですが、相変わらずのゆるーい雰囲気(笑)

麻生久美子さんとオダギリジョーさんの相変わらずのゆるいやり取りと、他の個性的なレギュラー陣。そして新キャストの吉岡里帆さんなど今後の連ドラも楽しみになる内容でした。

ゲストキャストの美魔王(びまおう)役の武田真治さんの演技も最高でした!

随所に散りばめられた小ネタも多すぎでしたが相変わらずの不思議な世界観で面白かったですね。

ラストでは、お決まりの「誰にも言いませんよカード」に新たなカードも登場?

今回はドラマスペシャル「時効警察復活SP」のネタバレ感想をまとめてみました!

 

目次

時効警察復活SPのあらすじは?

時効警察はじめましたナレーションは由紀さおりで継続?ツイッター反響

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)――あの伝説の男がFBIに派遣されてから12年が経ったある日、ふらっと総武警察署の時効管理課に帰ってきた。しかも舞い戻るや、霧山は24年前に発生した「浦島ガソリンスタンド火災事件」に興味を抱く。寂れた港町・浦島町のガソリンスタンドが全焼した上に大爆発を起こし、焼け跡から損傷の激しい焼死体が見つかった、この事件…。警察は当時、死体が握っていた制服のボタンや体格などから、犠牲者は元アルバイトの高校生・沢村浩司と断定し、事故・殺人・自殺の可能性も含めて捜査したが、真相は闇に覆われたまま。くしくも9年前、殺人の時効が廃止されるわずか1日前に時効を迎えていた――。
 日本に戻ってきたところで特にやることもない霧山は、この事件を調べてみることに。霧山への恋心が再燃した交通課の三日月しずか(麻生久美子)も、下心をちらつかせながら、趣味の捜査のお手伝いを名乗り出る。さらに新人刑事の彩雲真空(吉岡里帆)も刑事課という自分の本業は二の次で、時効事件の捜査に首を突っ込んでくるのだった。そんなこんなで週末、霧山と三日月は事件の情報を集めるため浦島町の交番へ。焼死体が見つかった部屋が当時空き部屋だったこと、沢村の母・加奈子(余貴美子)や離婚した父・新一の現在の消息が不明であることなど、新情報を得る。しかも、判明したのはそれだけではなかった。先日、九品仏さやか(菊地凛子)というライターが交番に現れ、事件のことを聞いていったというのだ!
 なぜ九品仏が自分たちと同時期に同じ事件を調べているのか気になった霧山は、すぐさま本人と接触。すると、九品仏が追っているのは沢村の事件ではないことが分かる。なんでも彼女は“71歳にして40代の肉体を持つ男”として大人気のタレント・美魔王藤原(武田真治)の年齢詐称を疑い、過去を追って浦島町に行ったというのだ。しかし、九品仏の何気ない言動からふと、沢村の事件と美魔王の関連性を疑った霧山はさらなる捜査を敢行。やがて“驚愕の真相”が浮かび上がる…!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/jikou2019/story/special/

 

今回のメインゲストは70歳なのに40代に見えるという役どころを演じる武田真治さんです!

時効警察復活SPゲストキャスト!美魔王役の武田真治や菊地凛子など

時効警察は通常メインゲストが犯人であることが多いので、やっぱり武田真治さんが犯人?

しかし、犯人は意外な人物だったのです!!

以降で、時効警察復活スペシャルの詳しいストーリーをまとめていきます。

霧山修一朗が12年ぶりに趣味の捜査を開始!

ある日の時効管理課。

いつものように又来(ふせえり)、熊本(岩松了)が暇そうにしていると、ひげ面の男霧山修一朗(オダギリジョー)が帰国!

そこに密かに霧山に恋する三日月しずか(麻生久美子)も現れ

「え、霧山くん?」

嬉しさのあまり回り出してしまいました(笑)

そして「今更戻ってきても何にもならない」と言い泣き出してしまいます。

実は三日月はこの12年の間に結婚するも失敗しバツイチになっていたんですね~

サネイエ(江口のりこ)も現れ、妊娠中であることが判明。さらに今の名字はサネヨシに。何とも紛らわしい(;^_^A

この12年の間で重大犯罪の時効は撤廃されたものの、時効制度は存続するため、細々とやってきた時効管理課の面々。

アメリカから戻ってやることが無い霧山は、24年前に発生し時効になった「浦島ガソリンスタンド火災事件」を趣味で捜査をすることに。

三日月はその夜、自宅でかつて霧山が遊びで書いた婚姻届けを取り出し、霧山への恋が再燃!

思わずハンコを押そうとするも、ハンコ入れの中に入っていたのはまさかのシナモン(笑)

翌日、時効管理課には刑事課の新人・彩雲真空(吉岡里帆)が現れます。

霧山を「伝説の男だ、すごい!」と褒めていると、十文字(豊原功補)、鑑識課の諸沢(光石研)、蜂須賀(緋田康人)も登場!

これで前作のメンバーがほぼ登場しましたが、真加出(早織)がいないのが時効警察ファンとしてはちょっと寂しい限りです(´;ω;`)ウゥゥ

「なぞかけはディナーの後でなんだよ!」と言いながら十文字が去って行くと、話題は今注目の美魔王藤原(武田真治)のことに!

71歳なのに、見た目が40代の美魔王藤原はタレントとして現在大人気。

本名は藤原安二郎!

那須Dならぬ、ナスBに見つけられたことをきっかけにその容姿が注目を集め、通販番組では「コンニャクシュレッダー」やサプリがバカ売れ。

美魔王藤原が気になりながらも、霧山は三日月と共に趣味の時効捜査に向かいます。

事件で死んだのはガソリンスタンドの元アルバイト高校生の沢村浩二。

事件の起こった浦島町に向かい、交番警察官の針(笹野高史)に話を聞きます。

実は笹野高史さん、かつての時効警察第1話でも、口の臭いおまわりさんとして登場!

今回は口の臭いおまわりさんの「いとこ」という設定での出演でした(笑)

「俺が刑事だったらダーティーハリーだ!」なんて小ネタもぶち込んでくれていましたね!

針の話によると、浩二の母・加奈子と離婚した父・新一は消息不明。

そして九品仏さやか(菊地凛子)というライターも同じ情報を聞きに来ていたという情報をゲット。

早速九品仏に会いに行くと「年齢詐称疑惑の美魔王藤原の事を調べに来ていた」と言うのです。

何と美魔王藤原の出身地も浦島町だったんですね~!

これは何かにおう!と思った霧山は「沢村浩二さんとはお知り合い?」と尋ねるも九品仏は「知らない」と答えます。

すると目の前の自動ドアが開きました。

実は、このドア体温に反応して開く仕組みで、九品仏は嘘をついていた。浩二とは知り合いなのでは?と霧山は怪しみます。

時効管理課に戻ると、新人刑事・彩雲は、霧山たちの趣味の捜査を見て羨ましそうにしています。

美魔王を「すぱおーーう」とひっかけて言う又来(笑)

そして彩雲が調べた情報から、沢村浩二は美魔王藤原の甥だった事が判明。

霧山は三日月と共に美魔王藤原に会いに行き・・・

三日月はライターを装い、豪快にすっころび美魔王藤原と接触に成功。

これは霧山による「罠」だったようですね。

 

真加出が一瞬登場!

 

 

鑑識課を訪ねる時効管理課の面々。

そこで鑑識課の若手・康知(磯村勇斗)と出会いその優秀さにビックリする霧山。

康知が実は又来の息子だと知ると「トンビが鷹を産んだ感じですよね」と言い又来に追いかけられるのでした( *´艸`)

霧山は九品仏似合い、嘘をついている事を突きつけます。

すると「沢村浩二の面影が美魔王藤原にある」と答えてくれました。

実は九品仏は浩二の高校の同級生で、彼に恋をしていたんです。

その頃時効管理課では、三日月のハンコがシナモンになっていた謎が明かされていました。

実は10年前、又来がハンコとシナモンを入れ替えていたんですね~

そして美魔王藤原には、背黒という裏で操る人物がいることが分かり、謎の空白の数年間があることが判明。

ガソリンスタンドで死んだのは本当に沢村浩二だったのか?

調べていた県警本部の刑事・貴島に話を聞きに行く事になりますが、何と貴島は三日月の別れた旦那。

三日月が県警本部に向かうと、その玄関でかつての時効管理課の同僚・真加出(早織)が一瞬登場!

トレードマークの紙袋も健在でしたね( *´艸`)

時効警察はじめましたに小出早織【真加出】が出ないが寂しいの声

貴島から聞いた話では、美魔王藤原にはヤクザから金をネコババした過去があり、ヤクザに追われていたがそのヤクザも後に壊滅。

霧山と三日月は浦島町に向かい、警官の針と話していると、謎のずぶぬれ人間なる男と遭遇。

そして針はあの見た目で41歳であることが明らかに(;´∀`)

まさに逆美魔王(笑)

そして偶然そこに美魔王藤原も来ており、ライターとして三日月が取材を申し出ると快く了承。

連絡先を渡す様子を見て「三日月くんの大げさなすっころびがき効いたよね」という霧山(笑)

この辺りから、霧山は美魔王藤原の正体は、沢村浩二では?と思い始めているようでしたね~

そして彩雲は、趣味の時効捜査を手伝いはじめ、浩二の母・加奈子(余貴美子)が一酸化炭素中毒の自殺を図ったという情報をもたらします。

一方、美魔王藤原から呼び出された三日月。

DNA鑑定で正体を暴こうと髪の毛をゲットしようとするも失敗。

ライターでは無いことを美魔王藤原に気付かれてしまい、「霧山さんに、姑息な手段を使わずに直接会いに来てくださいと伝えて」と言われてしまうのです。

霧山と三日月は、浦島町で出会ったずぶぬれ人間に話を聞くことに。

彼はかつてガソリンスタンドで働いていた男。

沢村浩二の父・新一は、実の弟の安二郎(美魔王藤原)に殺されてしまっていたんです。

理由は、新一を殺して自分の借金をチャラにするため。

ずぶぬれ人間は「次に焼かれるのは自分のような気がして」という思いからいつも濡れている事がここで判明(;^ω^)

そして、浩二の母・加奈子は自殺をしたが一命を取り留めていた事が分かり、霧島は会いに行き美魔王藤原の写真を見せます。

「知りませんね」としらを切る加奈子に「あなたがよくご存じの17歳位の青年です。良くご覧になってください。あなたの息子さん」と詰め寄るも

「こんな人知りません」と言い写真を破り泣き出してしまう加奈子。

何とか浩二=美魔王藤原であるという決定的な証拠をつかみたい三日月は、又来を使ってDNAをゲットすることに成功!

美魔王藤原を出待ちしてファンを装い、サインをもらおうとすっころんだ又来(笑)

美魔王藤原がお姫様抱っこをしてくれた隙に、手に貼ったガムテープで頭を触り見事髪の毛をゲットしたのです( *´艸`)

 

美魔王藤原の正体と真犯人は?

時効警察はじめましたエンディング主題歌は椎名林檎の公然の秘密!配信やMV情報などまとめ

美魔王藤原「私が犯人?」

霧山「それは違います。最も必要な動機が無い。沢村加奈子さんも。誰にも沢村浩二さんを殺す動機が無いんです」

そして叔父である美魔王藤原に、浩二の遺留品であるボタンを渡す霧山。

「遺留品を受け取るのはお母さんでは?」と言う美魔王藤原に母の加奈子は自殺をしている事を告げます。

帰り際「沢村浩二さん?」と呼びかけるも返事をしない美魔王藤原。

しかし自動ドアは体温に反応して開くのでした。

やっぱり美魔王藤原は沢村浩二であると確信。さらにDNA鑑定の結果も加奈子と美魔王藤原の親子関係を証明。

後日、美魔王藤原のサイン会に現れた霧山。

実はこのときある人物と一緒に来ていたんですね~

そして時効管理課の面々とのどうでもいいやりとりから、動機を発見した霧山は、三日月と共に美魔王藤原の元に向かいます!

霧山「これはあくまでも僕の趣味の結果です。あなたの本当の名前は沢村浩二さんですよね?加奈子さんのDNAとあなたのDNAが親子であることを物語っている。」

美魔王藤原「DNA鑑定は加奈子さんが許したんですか?」

霧山「加奈子さんが生きている前提で話していますよね。どこで知ったんですか?」

実はサイン会で霧山が一緒に連れて行ったのは、加奈子だったのです!

火事で亡くなったのは浩二ではなく藤原安二郎。

遺体が浩二だと思わせるために火事で偽装。

そう、70歳だと思われた美魔王藤原の正体は紛れもない40代の沢村浩二だったのです!

そしてその時点で浩二は、藤原安二郎になり夜部屋にもどり石油ストーブで火をつけ、証拠を全て燃やした。

霧山の言い分に「動機が無い」と認めない美魔王藤原こと浩二。

「殺したのはあなたではない」と言い切る霧山。

実は、ずぶぬれ人間は部屋をのぞいて安二郎が死んでいるのを見ていた。

浩二に対して負い目があった。それは浩二の父親の事故死を手伝っていたから。

そのためにこれまでずぶぬれ人間を演じ、安二郎が死んでいる事を黙っていたんです。

「殺したのは自分だ」という浩二に「あなたは殺していない」という霧山。

浩二はそのとき学校にいて、九品仏がその姿を見ていました。

「あなたは庇っていますね?安二郎を殺したのは沢村加奈子さん。あなたのお母さんです」

加奈子は浩二を大学に行かせようと仕事を掛け持ちしていた。

そんなとき偶然出会った義理の弟の安二郎。

甥と叔父の関係にある浩二と安二郎は瓜二つ。

加奈子が浩二の進学のためのお金に目を付けた安二郎。

「浩二は俺の子かもしれないんだろ?姉さんの体が忘れられない・・・」

そう言って関係を迫ろうとする安二郎を殴りつけて加奈子は殺してしまったんです(-_-メ)

浩二は部屋から逃げる母の姿を目撃し、母を庇うために藤原安二郎に成りすまし、逃げることを選んだ。

霧山「異常が僕の調べた全てです。あとは犯人の好意に甘えるしかないのですが・・・」

浩二「私はどうしても母を助けたかった。背黒と出会ったのは、事件の後背黒が自分を藤原安二郎と思いこんでいたから策略に乗って美魔王藤原になった。母が存命なら私に気付いてくれるに違いないと思ったから。連絡をくれなくてもただテレビの向こうで僕を見ててくれれば・・・私が美魔王藤原であるほど、母の罪はない事になる。でも仮面を脱ぐ時が来ました。行きましょうか」

霧山「いえ、これはあくまで私の趣味の捜査なので公になる事はありません」

すると背黒からの電話が入り、美魔王藤原こと浩二は年齢詐の事実をマスコミに発表することを決意するのでした。

しばらくしてから、霧山の元には九品仏から手紙が届き、浩二と加奈子が暮らす場所が記されていました。

二人の元に会いに行った霧山と三日月。

「協力いただいた犯人の方にお渡ししているんです。誰にもいいませんよカードです。僕の認め印を押しますからお持ちになってください。どうぞ」

そして今回は、もう一枚カードを渡すのです(^^♪

「おかあさんにはこちらです。誰にも言いませんよカードFです」

そんな二人にアイスを出す浩二。

冷凍庫から出されたアイスの箱からはドライアイスの煙が・・・

その煙を浴びた浩二は一気に老け込んでしまいました(^^;

浦島町だけに浦島太郎?

そしてラストは時効管理課に戻り、皆でアイスを食べながら一重の未来人大谷?の話で盛り上がるのでした(笑)

まとめ 小ネタが多すぎで面白い!

時効警察復活SP見逃し動画を無料視聴できるフルの公式【9月29日】

相変わらずの小ネタ満載で面白かったですね~

ちょっと意味不明なものも有りましたがこれが時効警察の醍醐味では無いでしょうか(笑)

小ネタ渋滞でストーリーがちょっと入ってこなかったところも(^_^;)

もう一回最初から見直したい気もしますね。

個人的には「顔が猪木のよしとく~」と歌っていたサネイエがツボでしたね( ´∀` )

皆さんの反響の声も少し紹介しましょう!

今回は二時間スペシャルだったので、いつも以上に小ネタが満載でしたね!

10月からは連ドラが遂にスタート。

毎週、どうでもいい小ネタで笑えるかと思うととっても楽しっみですよね~( *´艸`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次