あの家に暮らす4人の女ネタバレ!原作キャストあらすじ【中谷美紀主演】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

9月30日(月)夜9時からテレビ東京のドラマスペシャル「あの家に暮らす四人の女」が放送されます(^^)

今回はこの「あの家に暮らす四人の女」について、いろいろとまとめてみました!

キャストやあらすじ、それに原作にちょっとネタバレもご紹介しちゃいます♪

なんといってもキャストが豪華過ぎるこの「あの家に暮らす四人の女」

主役クラスの俳優さんがズラリと並んでいます。

さて、どんなドラマなんでしょうか!?

最後に原作ネタバレあります!

 

目次

あの家に暮らす四人の女の原作や脚本は?

あなたには帰る家がある中谷美紀の怒りの演技がすごい!不倫女への恫喝に称賛!

原作は直木賞作家の三浦しをんさんです!

三浦しをんさんといえば、やっぱり映画「舟を編む」を思い浮かべますが、他にもこんな作品が映像化されています。

[amazonjs asin=”4334768806″ locale=”JP” title=”舟を編む (光文社文庫)”]

【映画】

風が強く吹いている
まほろ駅前多田便利軒
舟を編む
WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜
まほろ駅前狂騒曲

【ドラマ】

まほろ駅前番外地
女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘

【テレビアニメ・舞台】

風が強く吹いている

「あの家に暮らす四人の女」は2015年に発売された小説。

[amazonjs asin=”4122066018″ locale=”JP” title=”あの家に暮らす四人の女 (中公文庫)”]

「女の人の話を書いて欲しい」と依頼され、ちょうどそのとき谷崎潤一郎の「細雪」を再読していたこともあり、作風が「細雪」っぽくなったようです。

女性の話ですが、男性でも同じように楽しめる作品だと思います。

三浦しをんさんは今回のドラマ化にあたり、このようなコメントをしています。

真面目に愉快に日々を生きる。ちょっとダメで愛おしいひとたちの暮らしを覗いていただければ幸いです。

脚本は「Dr.コトー診療所」「優しい時間」「ミストレス~女たちの秘密」などの吉田紀子さん。「涙そうそう」「ハナミズキ」といった映画の脚本も手掛けています。

監督は映画「白夜行」「神様のカルテ」などの深川栄洋さん。ドラマは「僕とシッポと神楽坂」「ボクの妻と結婚してください。」などを手がけました。

チーフプロデューサーは中川順平(テレビ東京)さん。

さて、どんな豪華なキャストが登場するのでしょうか?

あの家に暮らす四人の女のキャストは?

時効警察吉岡里帆はいらないと言われる理由は?2人コンビが良かった?

「あの家に暮らす四人の女」は、全くタイプの違う4人の女性が一緒に暮らす日常を描いた作品。

事件が起こったりしますが、団結して乗り越えていくという、にぎやかでほっこりするストーリーです。

中谷美紀:牧田佐知 

性格はズボラで、この家庭では朝食係となっている。職業は刺繍作家。
父の行方を知らずにいる。
アラフォーで彼氏なし。そんな佐知がどうやら恋に落ちる???

昨年ウイーン・フィルハーモニーでビオラを演奏するドイツ人の男性と電撃結婚した中谷美紀さん♪

その高い演技力はみなさまご存知ですよね。

最近では「ハル~総合商社の女~」「あなたには帰る家がある」などで主演を演じています。

今回もちょっと(かなり?笑)クセのあるアラフォー女性を演じます。宮本信子さんとの親子演技がとても楽しみです(^^)

吉岡里帆:上野多恵美

天真爛漫な女子だけど、夢を描くのが苦手な保険会社勤務のOL。
夢見がちなダメ男に弱い。
ストーカーから逃れて牧田家にやってきた。

2015年の朝ドラ「あさが来た」でブレイクした吉岡里帆さん。9月に公開された映画「見えない目撃者」では主演を演じました。

最近では「きみが心に棲みついた」や「健康で文化的な最低限の生活」などで主演を演じています。

永作博美:谷山雪乃

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチさん(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

佐知の友人で多恵美の会社の先輩。毒舌だが経験豊富なアネゴ肌。
住んでいたアパートが水漏れしたことから、牧田家にやってきた。

永作博美さんもかなりのカメレオン女優。これまでにもいろんなジャンルの役を演じてきました。

最近では「土曜ドラマ みかづき」などに出演。また特別番組『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ』の中で放送された「プリンセス美智子さま物語」では主演を演じています。

宮本信子:牧田鶴代

佐知の母親。武蔵野のお嬢様育ちで、気ままな性格。天気予報とサスペンスドラマが大好き。
だが、鶴代はある秘密を牧田家に閉じ込めていた。その秘密とはー?

「ひよっこ」や「あまちゃん」などすっかり朝ドラの顔となった宮本信子さん。

かわいらしいお母さんから老けたおばあちゃんまで、変幻自在の演技で、いろんな役を演じられています。

中村蒼:本条宗一

多恵美の元カレでストーカーと化したダメ男。

「詐欺の子」や「命売ります」などで主演を演じた中村蒼さん。ジュノンボーイだったのをご存知でしょうか。

始まったばかりの朝ドラですが(^_^;)、この「スカーレット」の次の作品「エール」に出演が決まっています。

橋本さとし:立花修

雪乃のかつての不倫相手。離婚が成立したため雪乃に復縁を迫る。

橋本さとしさん、終了したばかりの朝ドラ「なつぞら」に出演していたのを覚えてますか?東洋動画のテレビの制作進行で、ちょっと派手な衣装でかなりのインパクトがありました。

最近では「ミストレス」「ブラックペアン」「SUITS/スーツ」などに出演されています。

金井浩人:雨森勇樹

雪乃と多恵美が働く保険会社の課長。

金井浩人さんは吉本興業所属の俳優さん。これまでにも映画やテレビドラマなどで活躍されています。

最近のドラマでは「TUNAガール」「プラージュ」などに出演。大河ドラマ「西郷どん」にも伴兼之役で出演していました。

前原滉:三上翔太

内装業者の見習い。

前原滉さんは現在放送中の「いだてん」に平田役で出演。また「おんな城主直虎」にも角太郎役で出演されていました。

2019年には本当にあっちこっちに出演。話題となった「あなたの番です」にも蓬田蓮太郎役で出演したほか、「カフカの東京絶望日記」「いつか、眠りにつく日」などにも出演されています。

要潤:梶啓介 

この投稿をInstagramで見る

 

jun_kaname_officialさん(@jun_kaname_official)がシェアした投稿

梶内装勤務。雪乃の部屋の壁紙を貼替に来た。

朝ドラ「まんぷく」では優しい画家を演じた要潤さん♪最近では「僕らは奇跡でできている」や「海月姫」などに出演されています。

田中泯:山田一郎 

牧田家の敷地内にある守衛小屋の住人。寡黙で高倉健の映画が好き。

田中泯さんといえば「モンテクリスト伯」で牢獄の中で主人公を救った ファリア真海役が思い出されます。

俳優のほかにもダンサー・舞踏家として活躍されている 田中泯さん。最近では「僕らは奇跡でできている」や「長閑の庭」などにも出演されています。

萩原聖人(声)

この投稿をInstagramで見る

 

Hagiwara Masatoさん(@hagiwaramasato_ml)がシェアした投稿

ナレーションを担当するのが萩原聖人さん♪ナレーションまで贅沢ですよね。

4人の女たちの日常を案内するための、キーマンとして登場するようです。

俳優のイメージが強い(わたしは雀士としてのイメージですが(^_^;))萩原聖人さんですが、多くの番組でナレーションをしていて、とても高い評価を得ています。

さて、4人の女性をどんなナレーションで案内してくれるのでしょうか(^^)

本当にどこから見ても豪華なキャスト陣♪原作も三浦しをんさんということで、かなり気合の入ったスペシャルドラマとなりそうですね(^^)

あの家に暮らす四人の女のあらすじは?

凪のお暇最終回動画を無料視聴する見逃し見放題公式【9月20日】

三浦しをんさんの名作「あの家に暮らす四人の女」は、意外にも今回が初映像化となりました。

こんなあらすじです♪

ここは、東京杉並の古い洋館。

刺繍作家の牧田佐知(中谷美紀)と気ままな母・鶴代(宮本信子)、佐知の友人で毒舌な谷山雪乃(永作博美)と雪乃の後輩でダメ男に甘い上野多恵美(吉岡里帆)の4人が暮らす。

同じ敷地内に長年住み続ける謎の老人・山田一郎も交わり、笑いと珍事に事欠かない牧田家の日々。

そこに多恵美の元カレでストーカー化している本条宗一の影が迫り…。

さらには、佐知に恋の訪れか!?

そして、洋館にある“開かずの間”を開けたことをきっかけに、平穏な日常がにわかに変化して…。

家族のようで家族でない人々の、奇妙で不思議でかしましくも和やかな日々の物語。

引用元 公式サイト

引用元 ドラマスペシャル「あの家に暮らす四人の女」9月30日(月) 夜9時放送|出演:中谷美紀 吉岡里帆 永作博美 宮本信子|テレビ東京

本当に個性的な4人が集まった牧田家。

誰もが抱く不安や憤りを感じながらも、毎日楽しく過ごしていきます。

そしてときおり起こる事件。この事件にもみんなが団結して解決していきます。

仕事に、恋に、そして家族についてちょっと考えさせられる。。。そんなドラマなので、まったりと楽しめそうですね。

個性派で演技派の4人の魅力的なキャストに注目です♪

あの家に暮らす四人の女の原作ネタバレは?

宮本信子はあまちゃんのなつばっぱ?旦那や息子についても

ではごくカンタンに原作ネタバレをご紹介します(^^)

ネタバレです!!

主人公の牧田佐知(中谷美紀)は、杉並にある代々受け継いできた古い洋館で、母の鶴代(宮本信子)と一緒に暮らしていました。

さらに敷地内にある離れには80歳になった使用人のような存在?の山田一郎が住んでいます。

そこへちょっとしたきっかけで雪乃(永作博美)が住むようになり、さらに雪乃の会社の同僚で元カレからストーカーされている多恵美(吉岡里帆)が転がり込んできました。

こうして4人の女性での共同生活がスタート。

そんな牧田家には古い洋館ならではともいえる「開かずの間」という部屋があり、40年近く誰も足を踏み入れたことはありません。

ある日雪乃の部屋が雨漏りし、山田が修理をしてくれますが、業者をに依頼して修繕するには時間がかかるとのこと。

それまで雪乃は、佐知の部屋で一緒に寝泊まりすることになりました。

でも佐知は刺繍の仕事をしていたので、一緒にいては迷惑がかかると考えた雪乃は「開かずの間」で生活する決心を!

どうにか鍵を開けて中に入ると、ホコリまみれの状態。雪乃は掃除をしながら、行方がわからない佐知の父親の手がかりを見つけようとしていました。

そしてある箱が出てきました。

箱を開けると。。。なんとミイラが!

えええええ!

こうなると誰もが思いますよね。そのミイラは佐知の父親では???

帰ってきた鶴代に聞き出しますが、鶴代は驚きません。???でも事情も説明してくれません。

ここでカラスの善福丸が登場。?カラス?といってもその辺にいるカラスとは違います。

この辺りのことについてはずっと昔から、そして未来のことまで全てわかっているカラスなのです。

善福丸がこのミイラについて教えてくれました。(わたしの予想ではナレーションの萩原聖人さん)

鶴代は若いころ、当時の女性としては珍しい4年生の大学に進学、そして夫となる神田幸男と出会い、婿入りを条件に結婚することになりました。

最初は鶴代の祖父が威厳を保っていたので平和な生活を送っていましたが、その祖父が亡くなると、鶴代の父と幸男は好き放題を始めてしまいます(>_<)

幸男がハマったのが骨董。

鶴代は佐知を出産したことで、また幸せな日々が戻ると思っていましたが、幸男は骨董探しに出かける生活を全く変えません。

それどころか、自分の娘の出産祝いとして、なんと河童のミイラを送ってきたのです!

誰だって怒りますよね~。

というか、もはや意味不明です(笑)

この出産祝いの河童のミイラが、先ほど開かずの間から出てきたミイラだったのです。

あきれ果てた鶴代は、帰ってきた幸男に離婚を告げ追い出しました。

あの開かずの間は夫婦が寝室として使っていた部屋。

ふたりの離婚以来開かずの間となっていたのです。

幸男は離婚してから数年後に亡くなっていたことがわかり、河童のミイラも幸男なりの娘への思いがあったこともわかりました。

そして雪乃の部屋ですが、内装業者が来てリフォームすることになり、無口なイケメンがやってきます。

しかも刺繍に興味がある!

これで佐知はそのイケメン、梶啓介(要潤)に恋をしてしまいます♪

佐知が啓介に興味を持ったことを知ったのか、啓介と一緒に来ていた内装業見習いの三上翔太(前原滉)は「啓介は既婚者」と佐知に言います。

ジ・エンド!

でもこれは失恋ではなく「不恋」だと雪乃に言われました(笑)

そして多恵美の提案で、河童のミイラはガラスケースに入れてリビングに置くことになり、だんだんリビングに馴染んでいきます(^^)

多恵美のストーカー元カレも雪乃のおかげで一件落着したころ、牧田家のまわりとうろつく若い男がいると山田が言います。

警察に話すとパトロールを強化してくれるそう。

そんなある夜、ダイニングに黒ずくめの男がいるのを佐知が見つけますが、佐知はその男に気づかれてしまいます(>_<)

ピンチ!!

恐怖に震える佐知ですが、そんな佐知を心配していたのが、今は亡き佐知の父、幸男でした。

幸男は善福丸のはからいで、牧田家を見守ってきたのです。

佐知を救うために幸男は河童のミイラに乗り移り、ガラスケースを破りました!

びっくりしたふたり!

その声に他の3人も起きてきて、警察に通報。逃げ出した男はパトロールしていた警察に捕まりました。

佐知は河童のミイラが幸男では?と感じていて、鶴代に父を好きだったかと聞くと、鶴代はこう答えました。

嫌いではない

これまで父親のことを聞かされずにきた佐知でしたが、自分が生まれたこともこれで良かったと思えるようになりました。

それから牧田家に啓介がやって来ます。泥棒が入ったと聞き心配してきてくれたのです。

ここで啓介が独身だと聞き、佐知は啓介にデートを申し込みOKをもらいました♪

庭で焼き肉を愉しむ4人の女性。その4人を善福丸は見守り続けていました。

おわり

いかがでしたか?ちょっとびっくりするようなハプニングもありますが、やっぱりほっこりして物語は終わります。

わたしが気になっているのが河童のミイラ(笑)

ドラマでどのように登場するのか、今からワクワクしています♪

まとめ

まんぷく画家の忠彦役の要潤が結婚した嫁は?出演ドラマ一覧は?

9月30日(月)夜9時からテレ東系でスペシャルドラマ「あの家に暮らす四人の女」が放送されます。

原作は直木賞作家の三浦しをんさん。

登場する4人の女性には中谷美紀さん、宮本信子さん、永作博美さん、吉岡里帆さんです。

ほっこりした日常の中に、ドッキリあり、事件アリと騒がしい日々が続きます。

仕事、恋、家族といったものをテーマに綴られる4人の女性に日常。

ゆっくりとお楽しみください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次