ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 未分類

偽装不倫はジョバンニとカンパネラで銀河鉄道の夜と深い関係?

日テレの水曜22時ドラマ「偽装不倫(ぎそうふりん)」。

杏(あん)さん演じる婚活に疲れたアラサー・鐘子(しょうこ)が、宮沢氷魚(みやざわひお)さん演じる年下イケメン・丈に「既婚者」だとウソをついて付き合うというラブストーリーです。

そんな「偽装不倫」の1話で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」についてのエピソードがありました。

実は「偽装不倫」と「銀河鉄道の夜」には、深い関係があったのです。

今回は「偽装不倫」と「銀河鉄道の夜」について、原作ネタバレやネットでの評判をまとめていきます!

※原作ネタバレを含みますので知りたくない方は読まないでください

 

スポンサーリンク

 

偽装不倫のあらすじは?

偽装不倫韓国人が日本人設定は原作と違って違和感?

32歳で独身の派遣社員・濱鐘子(はましょうこ)(杏)は、二世帯住宅の実家で両親と姉夫婦と同居するパラサイトシングル。3年に渡り辛くむなしい婚活に励んできたものの、報われないばかりか巷に溢れるのは不倫ゴシップばかり。勤務先での派遣契約が満了したその日、「どうせみんな不倫するんだから結婚に意味はない」、と婚活をやめる決意を固める。

一方、鐘子の姉・葉子(ようこ)(仲間由紀恵)は一見地味で堅物だが、3年前に非の打ち所のない夫・賢治(けんじ)(谷原章介)と結婚したキャリアウーマン。鐘子とは正反対の幸せな結婚生活を送っていた。 そんな葉子から「またお一人様旅行?」と非難されながらも、鐘子は“婚活さよならパーティー”の一人旅の荷造りを始める。

翌日、博多旅行へ旅立った鐘子は、葉子に借りたワンピースのポケットになぜか結婚指輪が入っていることに気づく。そして、機内に乗り込んだ途端、突然落ちてきたスーツケースが頭を直撃し、指輪を落としてしまう。慌てる鐘子に指輪を差し出したのは、落ちてきた荷物の持ち主・伴野丈(ばんのじょう)(宮沢氷魚)。そのイケメンぶりに動揺した鐘子は、とっさに自分の結婚指輪だと既婚者のふりをしてしまう!

お詫びとして丈から博多での食事に誘われた鐘子は、言い訳をこねくり回した末、『人妻』という嘘設定を引きずったまま丈について行くことに。スペインでカメラマンをしているという7歳年下の丈との図らずも楽しいひと時に、心奪われていく。婚活では自分を偽らないあまりにモテもせず恋もできず失敗を繰り返してきたのに、人妻と嘘をついた途端、なぜか年下のイケメンに恋をしてしまいそうな自分に焦る鐘子。その夜、丈から「僕と不倫しませんか?」と誘われて……!?

引用:https://www.ntv.co.jp/gisouhurin/story/

飛行機で出会った年下イケメン・丈(宮沢氷魚)に「既婚者」だとウソをついてしまった鐘子(杏)。

 

そんな鐘子に、丈は「僕と不倫しませんか」と誘います。

鐘子は「イケメンと出会う機会なんてめったいないし人妻のフリをして楽しもう」とウソをつき続け、二人は一夜を共にすることに。

そして博多を二人で見て回るうちに丈に惹かれながらも、鐘子は東京へと帰ります。

しかし、丈と泊まったホテルに姉の結婚指輪を置き忘れていたことに気づき・・・。

というところで7月17日放送の2話へと続きます。

帰国子女設定の宮沢氷魚さん、カッコ良かったですねー!

杏さんの婚活に疲れたアラサー女子っぷりもよく合っていました。

銀河鉄道と偽装不倫の関係は?

偽装不倫キャスト一覧!ピンク髪ボクサーなどイケメンも

博多を二人で観光しながら語り合ううちに、鐘子が岩手の生まれだという話に。

帰国子女の丈は岩手のことをあまり知らず、有名なものは何か尋ねます。

鐘子が「宮沢賢治」と言うと、外国育ちの丈にも聞き覚えがあったようで「銀河鉄道の夜だっけ?」と、ネットで調べ始めました。

すると丈は「すごい」とつぶやきます。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の主人公の名前は、ジョバンニ。

丈のフルネームは判野丈(ばんのじょう)で、海外だとジョウバンノと言われています。

丈は、自分の名前と一文字違いだ!と驚いたのです。

そこで、鐘子は「そんな運命なんていらないんだよ」と、頭の中でつぶやきます。

実は鐘子の名前は、銀河鉄道の夜の主人公・ジョバンニといっしょに旅をしたカンパネルラからとったもの。

「カンパネルラ」から一字取った「カンパネラ」がイタリア語で鐘という意味なので、鐘子という名前を付けられたのでした。

つまり、二人とも銀河鉄道の夜の登場人物と、一字違い。

そんなところに、鐘子は運命を感じたんですね。

偽装不倫原作との違いは?国籍と名前が違う!!!

 

スポンサーリンク

 

ちなみに原作では丈は韓国人で「ジョバンヒ」という名前で一字違い。

鐘子の名前の由来は「銀河鉄道の夜」からでいっしょですが「カンパネルラ」にしたいと言ったのは姉の葉子でした。

母親が鐘子を妊娠中「銀河鉄道の夜」にハマっていた姉は、産まれてくる子の名前を「カンパネルラ」にしたいと言い出したのです。

母親が調べると「カンパネルラ」と一文字違いの「カンパネラ」は鐘という意味で、釣鐘草という花の名前もあることから葉子と同じ植物ということで、鐘子という名前にしました。

※以下今後の原作ネタバレを含みます。

この話の流れから、原作では岩手で銀河鉄道を模したSLが走っているという話に。

ジョバンヒは「鐘子さんといっしょに乗りたい」と、韓国から東京へと行きます。

実はこのとき、ジョバンヒは脳腫瘍と診断され、人生で「やりたいことをやろう」と考えていたのでした。

しかし行き違いがあり、二人で銀河鉄道のSLには乗れません。

しかもジョバンヒは岩手で病気のために倒れ、韓国へと帰国。

脳腫瘍の治療を受けることになりますが、これが「新しい記憶が消えるかもしれない」という治療で・・・・。

偽装不倫の結末ネタバレ!原作はハッピーエンド?

詳しくはこちらをご覧ください。

偽装不倫のネットの評判は?

偽装不倫エンディング主題歌はmilet【ミレイ】のUS!発売日や配信やMV情報

ちなみにこの「銀河鉄道の夜」についてのエピソードは、原作ファンの間でも人気の設定。

そのため、原作と違い宮沢氷魚さん演じるカメラマンが、日本人の設定だということに最初は心配の声が挙がっていました。

 

 

 

 

 

 

少々強引とはいえ「銀河鉄道の夜」の設定がドラマでも生きていて良かったですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

原作を知らない方も、この設定を文学的でロマンティックだと感じているようですね(^_^)

偽装不倫は銀河鉄道の夜のオマージュなの?

偽装不倫で八神風太役は瀬戸利樹!ピンク髪のボクサー役の出演作品は?

名前が「銀河鉄道の夜」の登場人物と一文字違いの二人の恋。

さらに葉子(仲間由紀江)の夫の名前は「吉沢賢治」と、宮沢賢治と似ています。

そんなことから「偽装不倫」は「銀河鉄道の夜」のオマージュなのか?

とも思えますよね。

銀河鉄道の夜といえば、不幸な少年ジョバンニが、友人カンパネルラといっしょに銀河鉄道の旅に出て「ほんとうのさいわい(幸せ)」を探すという童話。

しかしジョバンニたちが乗っていた銀河鉄道は、実は死後の世界で、カンパネルラも最後は死んでしまいます。

さらに本当の幸せとは「自分を犠牲にしても誰かを幸せにする」という「幸せ=自己犠牲」というテーマが描かれている物語です。(とらえ方には諸説ありますが)

自己犠牲と聞くと、なんだか丈と鐘子も悲しい結末になってしまいそうですよね・・・。

ですが今のところ、原作では名前や銀河鉄道SL以外には銀河鉄道と関係するようなエピソードは特にありません。

しかし今後、この銀河鉄道の結末のようにちょっと悲しいラストになる可能性もあるのかなと思います。

まとめ

ということで「偽装不倫」と「銀河鉄道の夜」の関係についてまとめました!

丈と鐘子、二人の名前が「銀河鉄道の夜」の登場人物と一文字違いだったんですね。

この設定は原作ファンの間でも人気が高いので、ドラマ版でも引き継がれていて良かったという声も多くありましたね。

「偽装不倫」カップルの二人がどうなっていくのか、今後の展開から目が離せませんね!

未分類の最近記事

  1. TWO WEEKS子役の娘はな役は稲垣来泉!アンナチュラルに出演?

  2. 監察医朝顔2話ゲストキャスト!身元不明の遺体役は川瀬陽太

  3. TWO WEEKSネタバレ!原作脚本家キャスト【三浦春馬】

  4. 偽装不倫はジョバンニとカンパネラで銀河鉄道の夜と深い関係?

  5. 偽装不倫韓国人が日本人設定は原作と違って違和感?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP