Heavenは王様のレストランに似てる?ヘブンとあらすじ比較!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS火曜ドラマ「Heaven(ヘブン)?~ご苦楽レストラン~」が7月9日夜10時からスタートします!

主演は石原さとみさんで、福士蒼汰さん、志尊淳さんと美男美女の共演です( *´艸`)

フレンチレストランで繰り広げられるコメディードラマのようですが、かつて似たようなドラマが有ったような・・・

そう、1995年に放送された「王様のレストラン」です(^^♪

ツイッター上でも「王様のレストラン」に似ているのでは?と話題になっているようなんです!

今回は「Heaven~ご苦楽レストラン~」のあらすじを紹介し、「王様のレストラン」と似ているかどうか比較してみました!

目次

Heaven(ヘブン)とはどんなドラマ?あらすじは?

「Heaven?~ご苦楽レストラン」石原さとみさん演じる風変わりなオーナーと個性豊かかな従業員たちが巻き起こすフレンチレストランコメディードラマです!

原作は「週刊スピリッツ」で連載されていた佐々木倫子さんの「Heaven? ご苦楽レストラン」!

脚本は「花のち晴れ」映画「センセイ君主」などを手がけた、若手脚本家の吉田恵里香さんです。

キャストは、石原さとみさん以外にも、福士蒼汰さん、志尊淳さん、勝村政信さん、段田安則さん、岸部一徳さんという豪華メンバーですねヽ(^o^)丿

それでは第1話のあらすじを見てみましょう!

フレンチレストランで働いていた伊賀観(福士蒼汰)は、真面目な性格で営業スマイルができないため、仲間からも客からもまったく評価されていなかった。
しかしそんな彼を高く評価する女性が現れる。その謎の女性は黒須仮名子(石原さとみ)。彼女は近々オープンするという自分のフレンチレストランに伊賀をスカウトする。
「スタッフに必要なのはオリジナリティー。あなたはいいサービスマンになるわ。きっと」
その言葉に心を打たれ、彼女の店で働くことを決意する伊賀。
だがそのレストランは駅からも繁華街からも住宅地からも遠く離れた墓地の中に佇む店で、しかも彼女が集めた従業員は、元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一(志尊淳)、牛丼屋の店長を5年務めていた店長・堤計太郎(勝村政信)、人に言えない秘密を抱えている不運の天才シェフ・小澤幸應(段田安則)、資格取得が趣味の元・銀行員ソムリエ・山縣重臣(岸部一徳)と、小澤以外はフレンチ未経験の素人ばかり。
仮名子はなぜそんな彼らを集めたのか? はたして店は無事にオープンできるのか?
かつてない、“至極のフレンチレストランコメディー”の幕が開く!

引用元:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/

石原さとみさん演じるオーナーの黒須仮名子は、お店を繁盛させる気は毛頭ないようで・・・(;^_^A

自分が酒と料理を楽しめるためのフレンチレストランを目指すみたいです。

そんな美人オーナーに振り回される4人の男性とのレストランでの日常を描くドラマのようですね!

それにしても、無事にオープンが出来るのか?墓場の近くのレストランにお客が来るのか?

とっても続きが気になるドラマになりそうです( *´艸`)

 

王様のレストランとはどんなドラマだった?

 

 

かたや「王様のレストラン」は1995年にフジテレビ系水曜夜9時のドラマとして放送されていました。

主演は歌舞伎役者の松本幸四郎さん、現在の松本白鸚(まつもとはくおう)さんです。

フレンチレストランのオーナーが突然死んでしまい、オーナーに就任した原田禄郎の前に現れた、松本幸四郎さん演じる有能なギャルソン(男性給仕・ウエイター)の千石!

千石と一癖あるレストランのメンバーと共に、原田禄郎はつぶれかけのレストラン再建を目指していくというストーリー。

脚本は、コメディを書かせたたら天下一品の三谷幸喜さん。

キャストも豪華です! オーナーの原田禄郎は筒井道隆さん、女性シェフの磯野しずかを山口智子さん。バーテンダーの三条政子を鈴木京香さんが演じていましたね。

キャストの豪華さで言うと「王様のレストラン」の方が上のような気もしますが・・・

Heavenのキャストの方が若々しさがあるような気もしますね!(^^)!

 

Heavenと王様のレストランは似ている?ツイッターの反応は?

ヘブン極楽レストランエンディング主題歌はあいみょんの真夏の夜の匂いがする

Heavenと王様のレストランが似ている?という声はツイッター上でも目立ちましたねー!

いくつか反響の声を紹介します。

「レストラン」とタイトルに入っている時点で、王様のレストランを思い出し比較してみてしまう視聴者の方が多いみたいです!

王様のレストランが面白かったせいか、Heavenの出来を心配する声もありましたね(;^ω^)

Heavenの主人公はオーナー、王様のレストランはギャルソンですが、フレンチレストランのコメディという点が似ています!

レストラン内の登場人物は王様のレストランの方が多いような気がしますね。

王様のレストランには小野武彦さん、西村雅彦さん、田口浩正さんなども出演されていました。

え、田口浩正さん・・・なんとHeavenにも出演されるようです( *´艸`)

王様のレストランでは副料理長でしたが、Heavenでは常連客役のようですね。

 

まとめ

Heaven【ヘブン】ネタバレ結末!原作からあらすじ【石原さとみ主演】

今回は「Heaven~ご苦楽レストラン~」とかつて放送されていた「王様のレストラン」について比較してみました!

「レストラン」というタイトルが付き、フレンチレストランで繰り広げられるコメディという点が共通していますが、果たしてストーリー展開はどうなるのでしょうか?

まずは第1話を見て、それぞれのドラマの違いを評価してみたいと思います(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次