ストロベリーナイトサーガ茅場元組長役は相島一之!出演ドラマ一覧は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

6/20(木)22:00より「ストロベリーナイト・サーガ」の最終回ブルーマーダー後編が放送されます。

ブルーマーダーこと要潤(かなめじゅん)さん演じる木野一政(きのかずまさ)が何故事件を起こしたのか。

そして二階堂ふみ(にかいどうふみ)さん演じる姫川玲子と亀梨和也(かめなしかずや)さん演じる菊田和男(きくたかずお)の関係はどうなるのか。

見どころがたくさんの最終話となりそうです。

今回菊田が張り込む茅場組(かやばぐみ)の元組長役で相島一之(あいじまかずゆき)さんが出演します。

相島一之さんは様々なドラマで活躍する名バイブレイヤーです。

この記事ではドラマ「ストロベリーナイトサーガ」最終回のゲストキャストの俳優、相島一之さんのプロフィールとこれまでの出演作品を紹介します。

 

 

目次

相島一之のプロフィールは?

ストロベリーナイトサーガ菊田の結婚相手役は大塚千弘!キャスト女優は?

相島 一之
本名 相島 一之
出身地 埼玉県熊谷市
生年月日 1961年11月30日
身長 176cm
体重 63kg
血液型 A型
特技 剣道二段
学歴 立教大学法学部法学科卒業

引用元:http://www.mh-fujiga.com/artist/aijimakazuyuki.html

相島一之さんは現在57歳の俳優です。

 

大学生の時に劇団テアトルジュンヌに入団し、俳優を志します。

その後1987年に三谷幸喜さんが立ち上げた東京サンシャインボーイズに入団し様々な舞台に出演します。

東京サンシャインボーイズ1994年に活動休止となりますが、相島一之さんはその後も三谷幸喜さんの作品に度々出演しています。

 

様々なドラマに出演されているので知名度はかなり高い相島一之さんですが、以前バラエティ番組で自ら自分のフルネームわかりますか?と該当でインタビューをした企画ではなんとほとんどの人が知っているのに名前が出てこないという結果になってしまいました。

それ以来ベテランだけどとっさに名前が出てこない名脇役とも言われるようになりました。

2008年には直腸がんを患うも手術を受け克服しています。

意地悪な役や悪人の役が多い相島一之さんですが、バラエティで見せる姿はとてもお茶目で良い人そうです。

俳優として演技だけでもなく、バラエティでも活躍する相島一之さん。

これからも息の長い俳優さんとしてたくさんの作品に関わっていきそうですね。

 

相島一之はインテリ俳優?家族構成は?

ストロベリーナイトサーガ岩渕ときお役は大下ヒロト!トレースや相棒など出演作品は?

相島一之さんは埼玉県立熊谷高等学校を卒業し立教大学に進学しています。

どちらも超名門校なので相島一之さんはとても頭が良いんですね。

その頭脳を生かしてクイズ番組に出演することもあります。

そして相島一之さんのプライベートでは40歳代で結婚し、49歳で長男、52歳で長女に恵まれ2児の父親です。

遅くに産まれたお子さんなんで可愛くて仕方ないみたいですね。

ちなみに奥様は脚本家の福島三郎(ふくしまさぶろう)さんのマネージャーのようです。

小さなお子様の為にこれからもずっと俳優業を頑張ってほしいです。

 

相島一之の過去の出演作品一覧は?

 

 

それでは相島一之さんの過去の出演作品をチェックしていきましょう。

ストロベリーナイトサーガ江田役は久保田創!出演作品は?

2019年
新しい王様 Season1/Season2

2018年
さくらの親子丼2
クロスロード3
鳴門秘帖
記憶

2017年
おんな城主 直虎
悦ちゃん
アキラとあきら
犯罪症候群

2016年
女たちの特捜最前線
ヒポクラテスの誓い

2015年
花燃ゆ
探偵の探偵
スケープゴート

2014年
株価暴落
SAKURA〜事件を聞く女〜
花子とアン
セーラーゾンビ
大東京トイボックス

2013年
警部補矢部謙三2
東京トイボックス

2012年
推定有罪
マグマ
プラチナタウン
平清盛

2011年
マークスの山
BOSS 2nd
下町ロケット
仁〜JIN〜

2009年
借王-銭の達人-
BOSS
空飛ぶタイヤ

2008年
パンドラ
だいすき!!

2007年
牛に願いを

2006年
サプリ
富豪刑事 デラックス
ブスの瞳に恋してる
純情きらり
氷壁

2005年
がんばっていきまっしょい
富豪刑事

2004年
新撰組

2002年
ショムニ〜ファイナル
DOUBLU SCORE
ビッグマネー!

2001年
世界で一番熱い夏

2000年
ショムニ
やまとなでしこ

1999年
独身生活
セミダブル
ママチャリ刑事

1998年
ショムニ
ニュースの女

1997年
イヴ

1996年
ドク
竜馬におまかせ!
ピュア
愛とは決して後悔しないこと

1995年
Missダイヤモンド
愛していると言ってくれ
僕らに愛を!

映画
2018年
いぬやしき

2017年
しゃぼん玉
ありえなさすぎる女

2016年
植物図鑑

2015年
図書館戦争 THE LAST MISSON

2014年
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

2013年
図書館戦争
県庁おもてなし課

2012年
ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

2011年
ステキな金縛り
DOG×POLICE 純白の絆

2010年
星砂の島の小さな天使

2005年
THE 有頂天ホテル
星になった少年

2002年
TRICK 劇場版

2000年
世にも奇妙な物語

1991年
Lie lie Lie
12人の優しい日本人

引用元:http://www.mh-fujiga.com/artist/aijimakazuyuki.html

上記はレギュラー出演していたドラマですが、ゲスト出演のものを入れるともっと多くの作品に携わっています。

相島一之さんは1990年代半ばまでは舞台中心で活動していましたが、それ以降は様々なドラマの脇役として味のある演技を見せてくれています。

個人的には、マニアックかもしれませんが、香取慎吾さんが主演の「ドク」での確か、ベトナム人?アジア人役が印象に残っています。日本語学校に通う、外国人の役で、これが本当に上手で、日本人ではないと思った人もいたかもしれません。

そして、相島一之さんといえば「ショムニ」のイメージが強いのではないでしょうか。

1998年から放送された江角マキコ(えすみまきこ)さん主演ドラマ「ショムニ」では海外事業部の社員三田村英二(みたむらえいじ)を演じ、ここから知名度が上がっていきました。

またNHKドラマの常連で、NHK朝ドラには3回、大河ドラマには4回も出演されています。

どの作品でも脇役ながら存在感があり、良い意味で曲者感が出ていますよね。

そんな相島一之さんが「ストロベリーナイト・サーガ」ではどんな風に事件に関わってくるかとても楽しみです。

 

まとめ

ストロベリーナイトサーガ最終回はいつ?放送日と全11話延長は視聴率が理由?

いよいよクライマックスを迎える「ストロベリーナイト・サーガ」。

最終回で事件がどう動くのか、そして刑事たちの運命は…とても気になります。

相島一之さんや要潤さん達ゲストキャストの演技にも注目です。

謎が残ったまま終わった10話からスッキリしたラストになることを期待しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次