土井垣隆三のモデルは実在?政治家【奥田瑛二】は元食糧庁長官

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は日清食品創業者である安藤百福さんと、奥様の仁子さんをモデルにしています。

ドラマでは萬平と福子の夫婦ですが、演じているのは長谷川博己(はせがわひろき)さんと安藤サクラ(あんどうさくら)さんです(^ ^)

この「まんぷく」も残すところあと1ヶ月となりましたが、なんとここで大物俳優が登場。

それはヒロインを演じる安藤サクラさんの実父である奥田瑛二(おくだえいじ)さんです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

政治家ということですが、一体どんな人物でモデルは誰なんでしょうか?

今回は奥田瑛二さん演じる土井垣隆三のモデルについてまとめてみました。

少しネタバレあります!

 

 

目次

まんぷくで土井垣隆三を演じる奥田瑛二のプロフィールは?

まんぷく猿渡イライラムカつく!でも田中哲司の悪役演技が上手い

名前 奥田瑛二(おくだ えいじ)
生年月日 1950年3月18日
出身地 愛知県

引用元 http://zeropictures.co.jp/profile_okudad/index.html

奥田瑛二さんは現在68歳、本名が安藤豊明さんなので、安藤サクラさんの安藤は本名なんですね。

奥様はエッセイストの安藤和津さん、長女が映画監督の安藤桃子さん、そして安藤サクラさんは次女になります。

現在の事務所は「ゼロ・ピクチュアズ」ですが、ここは奥田瑛二さんと長女の安藤桃子さん、そして女優の中澤梓佐さんのみのようです。

???安藤サクラさんは???

実は安藤サクラさんは門脇麦さん、東出昌大さんなどがいるユマニテの所属。

そうそう、このユマニテにはタカ役の岸井ゆきのさんも所属されています(^ ^)

奥田瑛二さんの父親は市議会議員で、そのため役者を志してはいたものの明治学院大学法学部に入学し、代議士の秘書にもなっています。

まさに今回の政治家という役は、もしかしたら奥田瑛二さんがなっていたかもしれないんですね!

ですが大学を中退し、俳優の天知茂さんの付き人になりますが、2年後に飛び出してしまいます。

夜の仕事をしながらモデルとしてCMなどに出演するようになりますが、俳優の夢が捨てきれずに一度俳優デビューしますが、その後も役に恵まれずいっときはホームレスにまで(T . T)

そんなとき友人に誘われたパーティで奥様となる安藤和津さんと出会い、ホームレスだと打ち明けると(^_^;) 家に招いてもらって、食事を振舞ってもらっていたそうです。

もしかして安藤和津さんの一目惚れ???

そして奥田瑛二さんが有名になったのは1979年の映画「もう頰づえはつかない」での、主人公の桃井かおりさんの相手役ではないでしょうか。

その後もドラマ「金曜日の妻たちへ」などの出演で「不倫してみたい俳優ナンバーワン」にも選ばれました。

また映画監督としても活躍していて、「まんぷく」で鈴を演じている松坂慶子さん主演の「るにん」や2013年には安藤サクラさんと夫の柄本佑さんを主演にした「今日子と修一の場合」などの作品があります。

俳優として最近では「黒革の手帖」「99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II」「レ・ミゼラブル終わりなき旅路」などのドラマに出演されています。

そんな奥田瑛二さん演じる土井垣隆三とは、一体どんな人物なんでしょうか?

まんぷくで土井垣隆三ってどんな人物?

まんぷくラーメン特許申請騒動はチキンラーメンの実話?

ネタバレあります!

奥田瑛二さん演じる土井垣隆三は、萬平(長谷川博己)を支援することになる大物衆議院議員です。

土井垣 隆三 : 奥田 瑛二

元食糧庁の長官で、食品業界に大きな影響力を持つ衆議院議員。
即席ラーメンは大ヒットしたものの、粗悪な類似品があふれることになった状況を改善したいと考えた福子と萬平。
そんな時、世良のつてで土井垣議員を紹介してもらうことになり…。

【奥田瑛二さんのコメント】
まさか、まさか…「まんぷく」に呼ばれてビックリ!演じてビックリ!
疲れた、笑った…僕の心はまんぷくだ!! 

引用元 https://www.nhk.or.jp/mampuku/news/details/release_190207.html

さぞやびっくりされたことと思います。 まさか娘が主演の朝ドラに出演することになるなんて!

この起用について脚本家の福田靖さんは、強烈なインパクトが欲しいと思って思い切ってお願いした、とコメントしています。

確かに強烈なインパクトになりましたね!

てっきりわたしは奥田瑛二さんが演じるということで、悪徳政治家だと決めてかかっていたのですが。。。^^;

どうやら萬平たちの味方になってくれる人物のようですね。

それにしてもやっぱり世良(桐谷健太)は顔が広い!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そういえば大阪商工会の重鎮だった三田村会長(橋爪功)にもずいぶんと取り入っていましたよね〜。

でもそんな抜け目のない世良の人脈が今回役に立ちました♪

ようやくテイコー食品の偽物が撤退したと思ったら、粗悪な類似品はたくさん出回ってしまいます。

萬平は安く自分の特許を解放しようとしますが、傘下に入る会社はありません(T . T)

この状況をなんとかしたく、土井垣議員に萬平たちは相談にいきますが、そのときに土井垣議員から出たのは

無料で特許を解放してみては

というものでした。

この提案を了承した萬平は、土井垣議員の後押しを受けて「日本即席ラーメン工業協会」を設立。

初代の理事長には萬平が就任し、即席ラーメンの粗悪品を追い出すことで、即席ラーメンの業界をまとめることとなります。

さて、これって実話なんでしょうか?

奥田瑛二演じる土井垣隆三にモデルはいる?

猿渡のモデルは実在?まんぷく田中哲司【テイコー食品社長】

土井垣隆三は元食糧庁の長官で、食品業界に多大なる影響を持つ人物。

さて、その人物のモデルとはー?

いろいろ調べてみましたが、食糧庁からの打診があったのは事実ですが、特に個人名は出てきませんでした。

なのであえてモデルといえるとすれば、食糧庁そのものかもしれませんね。

そもそもことの発端は粗悪な類似品が世の中に氾濫していたこと。

チキンラーメンは1958年8月に正式に販売されるようになり、1959年には爆発的なヒット商品となり、それに合わせて1960年にはたくさんの類似品が出回るようになりました。

チキンラーメンに正式に商標の認可がおりたのが1961年、これでチキンラーメンという名前と、似たようなパッケージは使えなくなりました。

ところが!

製造法についての特許についてはいろいろとモメていたそうなんです。

まず特許侵害について警告を出してきたのが「鶏糸麺」というインスタントラーメンを作っていた大和通商でした。

この大和通商が1960年9月、ロイヤリティの支払いを求めてきたことから安藤百福さんたちもそれぞれに自分たちの特許を主張。

ドラマと同じように安藤百福さんは麺を油で揚げるという方法で特許を申請していましたが、この「瞬間油熱乾燥法」には似たような方法で特許を申請した会社が多くありました。

そしてようやく製造法の特許が日清食品におりたのが1962年。

でも特許争いはおさまりません。

1963年、原材料などを扱っていた会社が仲裁に乗り出し、食糧庁長官名義で大和通商と日清食品に和解するようにと勧告されました。

お互いの特許を尊重して、特許使用に関する許可はひとつの協会でまとめるように

というもので、勧告された翌日に両社は和解を表明。

ちなみにこの1963年は、ケネディ大統領が暗殺され、カルビーかっぱえびせんが発売された年でした。

チキンラーメンの歴史って、本当に長いんだというのがわかりますよね。

そして1964年エース食品が持っていた特許「即席中華めん製造法」が日清食品に譲渡され、業界が団結する動きになりましたが・・・他のインスタントラーメンを製造していた企業は特許が独占されるのでは?といった理由で、各地でラーメン協会を設立して安藤百福さんたちと対立。

そこで安藤百福さんは、1964年に「日本ラーメン特許」(のち国際特許管理に改称)を立ち上げ、特許の管理はそこで行うことにしました。

翌月特許とは別物となる「日本ラーメン工業協会」を設立、お互いの特許を尊重して、消費者優先で品質の向上に努めることとなり、安藤百福さんが初代理事長となります。

このとき加盟したのが56社、翌月にはこの組合も設立され、さらに数ヶ月後には農林省より社団法人として許可されました。

こうしてようやく特許争いは沈静化していきますが、特許争いについやした年月は6年間にも及びます。

食糧庁が動かなければ、まだ長引いていたかもしれません。

でも食糧庁が動くくらい画期的な発明であったチキンラーメン、ものすごい影響を各方面に与えたんだということがわかりますね。

さて、ドラマでは奥田瑛二さん演じる土井垣隆三が活躍しそうです(^ ^)

安藤サクラさんとの親子共演、朝ドラとしては異例のことなんだとか。

おふたりの演技にも注目ですね(^ ^)

まとめ

まんぷく坂部【今野浩喜】のモデルが実在!日清食品も引き抜きが?

奥田瑛二さん演じる土井垣隆三は、元食糧庁長官という食品業界にとっては大きな存在である衆議院議員。

これから特許争いに巻き込まれていく萬平たちが頼ることになる政治家です。

この土井垣隆三にモデルは見当たりませんでしたが、実際に安藤百福さんは特許争いになったとき、食糧庁の長官から騒動を沈めるようにと勧告がきています。

その勧告を受け、特許と協会を分けることでようやく業界はまとまりをみせました。

この騒動では安藤百福さんも尽力されたみたいですが、ドラマでは最近怖い顔ばかりしている萬平が心配です・・・(T . T)

いつになったら前の穏やかな萬平に戻ってくれるのでしょうか・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次