ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 高嶺の花

高嶺の花脚本がひどいしダメ?野島伸司の評判まとめ

日本テレビ系水曜ドラマ「高嶺の花」は、残り放送2回となり、最終回にむけ怒涛の展開を迎えています!

石原さとみ(いしはらさとみ)さん演じる月島もも(つきしまもも)が華道家として生きるのか、愛に生きるのか?葛藤する姿が何とも美しいですよね(*´▽`*)

演じる俳優の評価が高まる一方、野島伸司(のじましんじ)さんの脚本にはかなり批判的な意見があるようで・・・

今回は「高嶺の花」の脚本はひどいのか?ツイッターの声も踏まえてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

高嶺の花の脚本家、野島伸司とは?

高嶺の花の脚本を担当する野島伸司さんについてまずは簡単にご紹介します!

新潟県出身で現在55歳の野島伸司さん。

連続ドラマの脚本家デビューは1988年の「君が嘘をついた」で、その後数多くの作品を世に輩出していますね。

私が選んだ代表的な作品を何作かピックアップしました!

101回目のプロポーズ(1991年)

高校教師(1993年)

ひとつ屋根の下(1993年)

人間・失格〜たとえばぼくが死んだら(1994年)

未成年(1995年)

聖者の行進(1998年)

世紀末の詩(1998年)

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ(2001年)

ラブシャッフル(2009年)

理想の息子(2012年)

雨が降ると君は優しい(2017年)

彼氏をローンで買いました(2018年)

野島伸司さんが自身でも転機となったと言っているのが「高校教師」です。

高校教師と生徒の純愛、レイプ、近親相姦を描いた衝撃ドラマでしたね・・・

「人間失格」では過激ないじめ、体罰シーンに非難の声もあったようです。

その後もその時代の暗部を描く社会派ドラマ、独特の恋愛ドラマを描いていらっしゃいます。

最近では「雨が降ると君は優しい」で性依存の女性を主人公にして話題を呼びましたね!!

私も昔から野島伸司さんのドラマ良く見ていました。野島伸司さんのドラマって聞くだけで、ちょっと見てみようかな・・・と思っちゃうんですよね(;^ω^)

そして今回「高嶺の花」で描くのが「現代版美女と野獣?」のような恋愛ドラマです。

公式ホームページでは以下のようにご本人は仰っています。

ドラマっていいな。そうか、だからわざわざ時間を割いて、ひととき日常を離れてのめり込めるエンターテインメントなんだよね。作り手と受け手が、そんな思いを共有できる、そういう熱を呼び起こせるものを書きたいと思いました。

引用元:https://www.ntv.co.jp/takanenohana/intro/

かなり気合が入って書かれたようですが、視聴者の脚本に対する評判はかなり厳しいようです(/ω\)

 

野島伸司脚本は古い?

 

スポンサーリンク

 

ツイッターでの脚本に対する意見を見てみましょう!

#高嶺の花 物語完全崩壊どいつもこいつも何いってんのか理解不能  野島脚本ねぇ~

 

高嶺の花
脚本家は酔ってるのか?ってくらい時代遅れでクドイ世界観。
そこに石原さとみちゃんの大袈裟な演技が加わり…視聴者置いてけぼりだよ。
アンナチュラルの続編が見たいよ。

 

この年代の脚本家クドいな。
はじめのうちは面白いのに、だんだん理屈っぽいセリフやらナレーションが増えて、セリフで説明したがる。
テーマとか着地点に早く行きたくて過程がおざなりになる。
半分、青いも秋風塾までは面白かったし、高嶺の花も勢いあってスタートはよかったのになぁ。

 

高嶺の花
びっくりするほど面白くない。。。
観るのも苦痛過ぎる。
脚本酷すぎ。

 

忘れてた!野島伸司脚本は、何故か昭和っぽさがあって、それを当然の事としてドラマでやられるから、観ているこちらが恥ずかしくなる、あの感覚!プーさんがももを迎えに行く辺りが、それや。 #高嶺の花

 

いや、まじで。
わざとなのか、単なる野島伸司の加齢なのか分かんないけど脚本と演出の古臭さが3周回って逆に刺さるんだよこのドラマ!いちいち古いの!だが、そこがいい!! >RT
#高嶺の花

 

高嶺の花
びっくりするほど面白くない。。。
観るのも苦痛過ぎる。
脚本酷すぎ。

 

演出も脚本も、おいおい…浮世離れも甚だしいんですが!ってツッコミどころ満載だけど、
浮世離れ甚だしい #石原さとみ の美しさでトントンになり
峯田さんでプラスになる。

 

脚本がクドいんだよな
#高嶺の花

 

これ、面白いって思って見てる人っているの?つまらなさすぎて、、
脚本家の自己満でしょこんなの。

 

野島伸司に脚本家やらせない方がいいんじゃない?時代間違えてるよ

 

なんだろう
もうなんか
深夜ドラマでやった方が
あと昔の昼ドラね
見始めたドラマ
リタイアするのは好きじゃないけど
もういいかなぁ
くどい
とにかく説明くさい
セリフがすべて

皆さんかなり辛辣なご意見で・・・(笑)

古い、くどい、自己満、確かに私も思うところはあります!

セリフが古臭くて、意味が分かりにくいんですよねー。

例えば、8話の中でのもものセリフ

「私の愛はエグイぐらいにステキで深くて激しい」

エグイなんて今どき言わないですよね(-_-;) 

自分の発言にステキとか(笑)

何かセリフを聞いているだけで、恥ずかしくなって鳥肌が立ってしまう私がいます(;^ω^)

あと、セリフが難しすぎて、意味が分かりづらく、出演者の存在意義が分からなかったりする部分もありますよね。

例えば、日本一周する中学生の存在。

この中学生の件はこのドラマに必要なの?

 

高嶺の花の中学生、何でいるのかわからないけど、最後まであの調子だったらある意味ドラマの革命だと思う。とりあえず若い世代には過去の野島ドラマを観ていただきたい。こんなにも意味不明なセリフと行動をする野島ドラマも見事に胸を打たない野島ドラマも初めてだから。

 

高嶺の花は面白いけど、あの中学生の存在意味がようわからん…

 

中学生パート、意味わからん。#高嶺の花

この中学生の存在は意味が分かりません(*_*)

正直あまりドラマの中で必要性を感じないんです・・・

残り2話で、感動的な展開につながる事を祈りたいですけどねー。

 

賛否両論ある高嶺の花!

厳しい事ばかり言ってしまいましたが、評価する意見が多いのも事実です!

今期ドラマ間違いなく一番脚本が面白いのは個人的に「高嶺の花」だなぁ~~
演出もセリフも凄くて深読み止まらない

 

イケメン男や 女の子には受けないドラマかもしれないけど、優しい人やマイノリティー(=少数派)の人達ならわかってくれると思うんだよね。
野島伸司脚本の作品は、もれなく全部好き。

 

はぁ~、面白いなぁ!
野島伸司脚本は当たり外れがあるけど、これは大当たり。
それぞれのキャラが立ってて生き生きしてる。
新キャラ(香里奈、兵馬様となんかありそうな美少年)を投入して、さらにいいよ、いいよー♪

 

#高嶺の花
やっぱ惹き込まれるなー野島さん脚本のドラマ。
そして芳根京子ちゃんが良すぎる。

 

#高嶺の花 面白かったー!圧巻。
野島伸司さんの深みのある脚本、大好きです 次クールも野島ドラマ、ないかなー。

 

今回も泣けた.。o○
この脚本恐ろしいほど奥が深い
この世界観は、愛なんだ
好きとかきらいの次元じゃなくて、宇宙も越えるくらいの、愛.。o○
そして、複数の複線が束になって織られている。どの線も美しくて、織られた布に触れると、いつの間に涙が流れる。

 

色々言われているようだけれど、高嶺の花とても面白い
凄く好きよ……(´・ω・`)

私も、批判的な事を言いながらも、なんだかんだ毎週見続けています(笑)

意味が分からないセリフも、何度か繰り返してみると色々想像が沸き、「なるほど・・・」と思う事も!

賛否両論ある脚本。それが野島伸司さんの狙いなのかもしれません。

そして、第8話ではももを助け出した直人(プーさん)が何か凄くカッコ良かったですよね!!

来週はももが出生の秘密を知りそうな感じです。

何か続きが気になって、見ちゃうんですよね(#^.^#)

きっと野島伸司マジックにハマっているんですね私(笑)

 

まとめ

今回は野島伸司さんの脚本に対する評価についてまとめてみました。

脚本が古臭くて酷いという意見があるのも事実ですが、それが野島伸司さんの持ち味なのだと思います。

あえて批判も覚悟で独自の論点で脚本を書く精神は、昔から変わっていませんよね(*´▽`*)

批判もあるからこそ、盛り上がるのも事実ですよね!

実際ドラマの視聴率はとても良いとは言えませんが、暴落するには至っていません。

最新の8話の視聴率は9.3%でしたね!

残すところ、2話となった高嶺の花!

野島伸司さんがももと直人(プーさん)の愛の形に、どのような決着をつけるか最後まで見届けたいと思います。

 

高嶺の花の最近記事

  1. 高嶺の花最終回動画を無料視聴する見逃しフル【9月12日】公式はこちら!

  2. 高嶺の花最終回ネタバレ感想!私はお花でハッピーエンドで全て丸く収まる?

  3. 高嶺の花最終回ハッピーエンドで普通でつまらない?野島脚本なのに!

  4. 高嶺の花ぷーさんの母親【十朱幸代】の言葉・名言まとめ!

  5. 高嶺の花香里奈の正体ネタバレ!衝撃のもものハニートラップ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP