黒井戸殺しネタバレ!原作やあらすじキャストなどまとめ【アガサクリスティ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2015年に放送されたドラマ「オリエント急行殺人事件」。
原作はアガサ・クリスティー、そして脚本が三谷幸喜監督でした。

今回またそのコラボが復活しました!

今回のアガサの作品は「アクロイド殺人事件」です。

それを「黒井戸殺人事件」と題し、名探偵ポアロの役は前回と同じ野村萬斎さんが演じます♪

前回同様豪華なキャストでリメイクされました。

ではそのキャスト陣とあらすじ、それに原作ネタバレもご紹介しちゃいます。

最後に犯人バラしちゃいますので、ご注意ください!!

▼今ならドラマ「黒井戸殺し」配信動画を見放題で視聴できます▼

またFODでは現在放送中の「知ってるワイフ」と「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

また「知ってるワイフ」のスピンオフ「知ってるシノハラ」も視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

目次

黒井戸殺人事件のあらすじは?

あわせて読みたい
黒井戸殺しキャスト一覧!三谷幸喜脚本の豪華すぎる登場人物【アガサクリスティ】 ミステリーの女王、アガサ・クリスティーのドラマが、テレビ朝日にて二夜連続で放送されたのは記憶に新しいですね。 名作「パディントン発4時50分」と「大女優殺人事件...

昭和27年3月、片田舎・殿里村で、富豪の未亡人・唐津佐奈子(吉田羊)が寝室で死亡しているのが見つかった。
村で唯一の医師である柴 平祐(大泉洋)は、その検死のため朝から唐津邸を訪れた。

死因は睡眠薬の過剰摂取。
佐奈子は昨年、夫を毒殺した疑惑があり、柴の姉・カナ(斉藤由貴)は、佐奈子が夫殺害の罪にさいなまれ自殺したのでは、と推測する。

柴の親友で村一番の富豪・黒井戸禄助(遠藤憲一)は、佐奈子に結婚を申し込んでいたため、彼女の死に大変なショックを受ける。
黒井戸は、自宅に柴を招き、姪・黒井戸花子(松岡茉優)、義妹・黒井戸満つる(草刈民代)、秘書・冷泉茂一(寺脇康文)、旧友・蘭堂吾郎(今井朋彦)らと食事をした後、柴と二人になると、佐奈子が夫殺しの件である男に脅されていると話していた、と明かした。

そこへ、佐奈子から遺書が届く。
黒井戸は一人でそれを読みたいと言ったため、柴は屋敷を後にした。
屋敷を出たところで、柴は、復員服を着た見知らぬ男(和田正人)とすれ違い、不審に思いながら帰宅する。

すると、黒井戸が何者かに殺害された、と黒井戸の執事・袴田(藤井隆)から電話が来た。
柴が屋敷に駆け付け袴田に聞くと、そんな電話をした覚えはないと言う。
嫌な予感がした柴は、黒井戸の部屋の鍵を壊し中に入ると、黒井戸が短剣で背中を刺されて死んでいた。

その後、屋敷に刑事・袖丈(佐藤二朗)が到着し、捜査が始まった。
聴取を受けた女中頭・来仙恒子(余貴美子)が、東京にいるはずの黒井戸の義理の息子・兵藤春夫(向井理)を村で見かけた、と証言したことから、春夫に疑いがかかる。

春夫の婚約者・花子は、春夫の疑惑を晴らそうと考えを巡らす。
半年前に柴家の隣に引っ越してきた職業不定の不思議な男が、実は引退した名探偵・勝呂武尊(野村萬斎)だと思い出した花子は、ぜひ勝呂に捜査を依頼したいと、柴に相談に来る。
あまり気乗りしない柴だったが、花子の必死の願いを受けて勝呂に捜査を依頼。
勝呂は花子の依頼を快諾。
柴に、ホームズのワトソンの様に相棒としての協力をお願いする。

渋々勝呂と行動を共にすることにした柴。
コンビとなった二人は、捜査を開始、警察や黒井戸邸を訪れる。

袖丈警部から、失踪した春夫だけでなく、あの晩黒井戸邸にいた全員が容疑者であると聞いた勝呂は、黒井戸家の女中・明日香(秋元才加)を始め、関係者全員から証言を得る。
すると、次々と不可解な事実が浮かび上がる。
そんな中、黒井戸の弁護士・鱧瀬(浅野和之)は、黒井戸親族や関係者を集め遺産相続について話し始めた。
すると、衝撃的な事実が明らかとなり…。

引用元 http://www.fujitv.co.jp/kuroido/story.html

ドラマネタバレ
404: ページが見つかりませんでした | ドラマネタバレ ドラマのあらすじや感想、考察、キャスト俳優情報、ネタバレ情報などに関する情報を配信しています。 サスペンスなどの犯人や黒幕考察や展開、大河や朝ドラのモデルなどの...

吉田羊さんに続き遠藤憲一さんまでもが殺されてしまいました・・・(T . T)
三谷幸喜さんならではの贅沢な俳優の使い方ですね。

全員が容疑者となったこの殺人事件。
ではキャストをご紹介しましょう!

黒井戸殺人事件のキャストは?

あわせて読みたい
大女優殺人事件ネタバレ!原作やキャストあらすじなどまとめ【アガサクリスティ】 3月25日に放送されるアガサ・クリスティ2夜連続ドラマSPの2日目は「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」。 沢村一樹さんが主演です。 今回はスペシャルドラマ「大女...

エルキュール・ポアロ 名探偵 勝呂武尊:野村萬斎(のむらまんさい)

ジェイムズ・シェパード 医師・柴平祐:大泉洋(おおいずみよう)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/33283″]

キャロライン・シェパード 柴医師の姉・柴カナ:斉藤由貴(さいとうゆき)

フェラーズ夫人 未亡人・唐津佐奈子:吉田羊(よしだよう)

ロジャー・アクロイド 富豪・黒井戸禄助:遠藤憲一(えんどうけんいち)

ラルフ・ペイトン 禄助の義理の息子・兵藤春夫:向井理(むかいおさむ)

フローラ・アクロイド 禄助の姪・黒井戸花子:松岡茉優(まつおかまゆ)

セシル・アクロイド夫人 禄助の義妹・黒井戸満つる:草刈民代(くさかりたみよ)

ジェフリー・レイモンド 秘書・冷泉茂一:寺脇康文(てらわきやすふみ)

ジョン・パーカー 執事・袴田次郎:藤井隆(ふじいたかし)

エリザベス・ラッセル 女中頭・来仙恒子:余貴美子(よきみこ)

アーシュラ・ボーン 女中・本多明日香:秋元才加(あきもとさやか)

ヘクター・ブラント 禄助の旧友・蘭堂吾郎:今井朋彦(いまいともひこ)

チャールズ・ケント 復員服の男:和田正人(わだまさと)

ラグラン 警部・袖丈幸四郎:佐藤二朗(さとうじろう)

ハモンド 黒井戸家と唐津家の顧問弁護士・鱧瀬弁護士:浅野和之(あさのかずゆき)

三谷幸喜さんはこのキャストについてこうコメントしています。

このメンバーの中に犯人らしい人が一人もいないラインナップになっていて、全員にきちんと容疑がかかる より楽しんでいただけるキャストがそろったと思います。

わたしから見ると全く逆で、全員が怪しすぎて誰が犯人でもおかしくないように見えます(笑)

そしてこんなコメントも。

今回のキャストに国生さゆりさんがいたら絶対国生さんが犯人ですよね。

あわせて読みたい
黒井戸殺しの感想と評判は面白いしラストの大泉洋の演技に鳥肌?!原作に忠実? アガサクリスティの有名すぎる原作小説「アクロイド殺し」のドラマ化「黒井戸殺し」が4月14日放送されました! 脚本家の三谷幸喜さんが「アクロイド殺し」をどう料理し...

これには爆笑しましたが、確かに納得できます。

冗談はさておき、三谷幸喜さんは犯人以外の人物にも人生やドラマがあり、意味のある登場人物でなければいけない、とお考えだそうです。

「アクロイド殺人事件」には出てくる人物全員に物語があるので、脚本家心を掻き立てる作品だとコメントしています。

確かに三谷幸喜さんの作品は、見終わった後に主人公以外の人物が強烈に印象に残っていたりします。

作品のインパクトの強さもありますが、俳優さんが記憶に残ることが多いなって改めて思いました。

こんな風に作品が作られていると、演じている俳優さんたちも役者冥利につきるのではないでしょうか。

アクロイド殺人事件ネタバレは?

では、ここからネタバレいきます!
三谷幸喜さんはできるだけ忠実に再現しているそうなので、ほぼ原作通りかと思います。
が、そこは三谷幸喜さん、もしかしたら犯人の大どんでん返しがあるかもしれません(笑)

では行きます! ネタバレ注意です!!

このお話はジェイムズ医師(大泉洋)の手記という形で進んでいきます。

富豪の未亡人で、大地主で富豪のロジャー(遠藤憲一)と再婚の噂があったフェラーズ夫人(吉田羊)が亡くなった。

医師であるジェイムズ(大泉洋)の検視によると睡眠薬の過剰摂取。

が、好奇心旺盛なジェイムズの姉キャロライン(斉藤由貴)は自殺だと主張。

そんなときロジャー(遠藤憲一)から夕食に誘われた友人のジェイムズ(大泉洋)は、こんな話を聞かされた。

再婚を考えていたフェラーズ夫人(吉田羊)から夫を毒殺したのは自分だと打ち明けられていた、とうのだ。
酒乱の夫に耐え切れず殺害したのだという。
しかもその件で恐喝され、大金を取られていたことも。

このことを話した後、ロジャーの自分への気持ちが一気に冷めたと察知して、そのことが原因でフェラーズ夫人(吉田羊)は自殺した。

そこへフェラーズ夫人(吉田羊)からだという手紙が届き、その手紙には犯人の名前も書かれていたようで、ジェイムズ(大泉洋)は帰るように促される。

ドラマネタバレ
404: ページが見つかりませんでした | ドラマネタバレ ドラマのあらすじや感想、考察、キャスト俳優情報、ネタバレ情報などに関する情報を配信しています。 サスペンスなどの犯人や黒幕考察や展開、大河や朝ドラのモデルなどの...

ロジャー(遠藤憲一)から手紙は一人になって読みたいと言われ、ジェイムズ(大泉洋)は自分の家へ帰ります。

フェラーズ夫人を殺した犯人とはー?

そしてその夜ジェイムズ(大泉洋)に何者かから電話があり、屋敷へ行き執事のパーカー(藤井隆)と共にロジャー(遠藤憲一)の部屋の鍵を開けて中へ入ると、ロジャー(遠藤憲一)は刺殺され、手紙も行方不明になっていた。

資産家であったロジャー(遠藤憲一)の資産を受け継ぐのは、金銭にだらしがない義理の息子、ラルフ(向井理)。

だが行方不明になっていたため、容疑者とされる。

ラルフ(向井理)と1ヶ月前に婚約したロジャー(遠藤憲一)の姪フローラ(松岡茉優)は、隣に住んでいたポアロ(野村萬斎)に助けを求めた。

そしてまた不審者として多くの容疑者が浮上する。

例えば事件当日に屋敷を訪れたチャールズ(和田正人)だ。

ポアロ(野村萬斎)はジェイムズ(大泉洋)を助手にして捜査を始める。

捜査を始めていくとパーカー(藤井隆)には恐喝の前科があったが殺人は否定。

不審者として目撃されていたチャールズ(和田正人)はロジャー(遠藤憲一)家の家政婦エリザベス(余貴美子)の息子だった。

あわせて読みたい
黒井戸殺しの感想と評判は面白いしラストの大泉洋の演技に鳥肌?!原作に忠実? アガサクリスティの有名すぎる原作小説「アクロイド殺し」のドラマ化「黒井戸殺し」が4月14日放送されました! 脚本家の三谷幸喜さんが「アクロイド殺し」をどう料理し...

だんだん一人ずつ容疑者リストから外れてきました。

そしていよいよ事件は真相へと迫っていきます。

ポアロ(野村萬斎)は関係者を集め、行方不明だった義理の息子ラルフ(向井理)は、ジェイムズ(大泉洋)が精神病に匿っていたと告げる。

実はラルフ(向井理)は小間使いのアーシュラ(秋元才加)と極秘結婚していたのだ。

ロジャー(遠藤憲一)は姪のフローラ(松岡茉優)との結婚を望んでいたので、事実を知ったロジャー(遠藤憲一)は激怒したため、犯人と疑われないように身を隠していた。

またフローラはラルフのことを愛していた訳ではなく、お金に困っていたので、ラルフが受け取る遺産目的の打算で結婚を望んでしたのでした。

だんだん容疑者が絞られてきましたね。
さて、ここから犯人のネタバレです!!

犯人を特定する上で大事だったのは死亡推定時刻。

ロジャー(遠藤憲一)は亡くなる直前に自分の声を録音していた。

犯人はロジャー(遠藤憲一)の死後、録音機でその声をパーカー(藤井隆)に聞かせることで、死亡推定時間を遅らせていたのでした。

ポアロ(野村萬斎)の推理はこうだ。

ロジャー(遠藤憲一)の死亡時にそばにいることができ、録音機を持ち運びできる大きなカバンを持ち歩いている人物ー。

みなさん、誰だと思いますか?

大きなカバン・・・そう、医師のジェイムズ(大泉洋)だったんです!!

犯人は現場にあった録音機を持ち去るために、殺人現場に1番に行かなくてはいきませんでした。

なので、何者からの電話がかかってきたことにして、ロジャーの屋敷に駆けつけたのでした。

フェラーズ夫人(吉田羊)を恐喝していたのもジェイムズ(大泉洋)で、その件がロジャー(遠藤憲一)にバレそうになったので殺害したのだ。

そして最後に姉キャロライン(斉藤由貴)のためにたったひとつ逃げ道がある、睡眠薬を飲みすぎるという方法も・・・とポアロに言われ、家に帰ったジェイムズ(大泉洋)はこう書いて手記を終えた。

「これから睡眠薬を飲むことにするー。」

ドラマネタバレ
404: ページが見つかりませんでした | ドラマネタバレ ドラマのあらすじや感想、考察、キャスト俳優情報、ネタバレ情報などに関する情報を配信しています。 サスペンスなどの犯人や黒幕考察や展開、大河や朝ドラのモデルなどの...

ええええ?
まさかのジェイムズ(大泉洋)が犯人???ってびっくりした方も多いと思います。
かくゆうわたしもその一人です。

まさかの語り手が犯人、しかもポアロの助手までしていました!

あんぐり開いた口がふさがりません・・・

また最後はポアロが犯人の姉を悲しませないために、自首を勧めるのではなく、犯人に自殺を促すというのが、かなり斬新ですね(^_^;)

事件のことを伏せてあげるから、自殺しましょうという意味です(ー_ー)!!

ちなみにドラマでは、犯人がフェラーズ夫人を恐喝した動機が姉の病気を治すためのお金が欲しかったという少し良い話になっていますが、原作での犯人はただのお金が欲しかっただけの冷酷な殺人犯です。

オリジナルとしてラストを変えてきた三谷脚本が、すごく反響で三谷さんさすがだという声もあがっています。

もちろん、原作通りにして欲しかったという声もありますが、全員の要望を満たすことは、有名作品では難しいですね(^_^;)

このようにカンタンに書いてしまうと薄っぺらい内容に見えてしまいますが、原作はもちろんかなり読み応えのあるしっかりした内容です。

ちなみにこちらのドラマ、見逃した方は今ならFODに初回登録すると2週間無料視聴できるので、是非是非その目で大泉さんの衝撃のラスト見てください!

▼今ならドラマ「黒井戸殺し」配信動画を見放題で視聴できます▼

またFODでは現在放送中の「知ってるワイフ」と「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

また「知ってるワイフ」のスピンオフ「知ってるシノハラ」も視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

是非この機会にご登録ください♪

 

ドラマと一緒に原作に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

あわせて読みたい
パディントン発4時50分の犯人のネタバレ!アガサクリスティー原作の結末は? 3月24日と25日にアガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャルが放送されます。 3月24日は天海祐希(あまみゆうき)さん主演の『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事...

ネタバレ、いかがでしたか?

まさかポアロの助手となった人物が犯人だとは想像もできませんよね。

ぜひ4月14日(土)放送の三谷幸喜さんの「黒井戸殺人事件」を楽しんでください♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次