BG身辺警護人の意味は?タイトルは実在する職業なの?【木村拓也主演ドラマ】

スポンサーリンク

先日放送されて話題となったテレ朝の人気番組「帰れま10」。
回転寿しのくら寿司で人気の10品を当てるというバラエティ番組です。
ご覧になりましたか?

もうすぐスタートするドラマ「BG~身辺警護人~」の番宣のため、主演の木村拓哉(きむらたくや)さん体を張っていましたねぇ。

上川隆也(かみかわたかや)さんや斎藤工(さいとうたくみ)さん、菜々緒(ななお)さん、そして間宮翔太朗(まみやしょうたろう)さんといった共演者も登場して番組を盛り上げました。

さて、この「BG~身辺警護人~」ですが、身辺警護人って実在する職業なのでしょうか?

ということで、ドラマのタイトル「BG~身辺警護人~」についてまとめてみました。

 

 

BG~身辺警護人~のあらすじは?

ドラマのあらすじはこうです。

極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子)が座っていた。
記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送るのだった。
残された記者の中には、週刊「時論」の記者・犬飼悟(勝地涼)の姿もあり…。
 
その翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島敏行)に呼ばれ、本社へ。
そこで身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。
数年前、とある出来事をきっかけにボディーガードの世界から身を引いていた章は、一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望で受け入れることに…。
 
高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)、そして村田五郎(上川隆也)といった、各部署から集められたメンバーとともに“新人ボディーガード”として身辺警護課に着任した章は、厳しい訓練を終え、ついに初の任務に就く。

依頼人は隅田川で開催されるマラソン大会のスポンサーである会社会長の大久保佐助(伊武雅刀)。当日、大会に出席する際の警護が任務の内容だった。

引用元 http://www.tv-asahi.co.jp/bg/story/0001/

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=2q2YyXy-PPk

腕の立つボディガードが何かのきっかけでボディガードを引退。

が、その腕を買われてまた警護の仕事に就くー。

ありがちな展開になりそうでガクブルですが(笑)

岡田准一さんが主演だった「SP」はアクションあり、拳銃ありのドラマでしたが、この「BG~身辺警護人~」は民間の警備員なので拳銃などの武器は使用できません。

っていうことはアクションシーンが盛りだくさんってこと?って思うとワクワクしちゃいます♪

そして「ボディガード」といえばホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーの映画もありましたね。
あの二人のように依頼人と恋に落ちちゃうとか???

同じ仕事仲間には菜々緒さん演じる菅沼まゆ、そして厚生労働大臣の立原愛子は石田ゆり子さん!

ラブロマンスもありかも?

と勝手な妄想をめぐらしておりますが、脚本は井上由美子さん。

ドラマ「ギフト」や「GOOD LUCK!」「エンジン」など木村拓哉さんとのタッグも多く、密な人間ドラマになるようです!

 

BG~身辺警護人~のタイトルの意味は?

まずはBGとは?

これは単に「ボディガード」のようですね。

身辺警護人・・・その任務は絶対警護〜どんな危険からも依頼人を守ること!

なんだそうです。

そしてなんと

2018年冬、木村拓哉があなたを護る・・・!

武器なしの丸腰で命の盾になってくれるそうです。

ツイッターではこんな人たちが・・・。

護られたい💕💕💕 BG身辺警護人1月18日よる9時〜 初回拡大スタート✨✨

 

護られたいぞ(*˘︶˘*).。.:*♡ #木村拓哉 #BG #テレビ朝日 BG~身辺警護人~

 

ボディーガード役のたっくんに早く会いたい🎶護られたい💞

 

そうですか。

私なら体型的にも年齢的にもキムタクより斎藤工さんか上川隆也さんに護られたいですが・・・(⌒-⌒; )

そんな木村拓哉さんはこんな役どころです。

島崎章 (しまざき・あきら) ………木村拓哉

民間の警備会社の身辺警護課所属。
かつては敏腕のボディーガードとして働いていたが、ある出来事をきっかけに、工事現場の一警備員となっていた。

しかし身辺警護課の新設を機に、復帰を決意。過去は隠し、ほかのメンバーと同じく“新人ボディーガード”として着任する。

チームの仲間たちからは頼りない存在だと思われているが、ボディーガードとしてのスキルは卓越したものがあり、徐々にそれが明らかに…。

私生活では、中学生の息子とふたり暮らしだが、息子の思春期もともなってか、いまいち円滑なコミュニケーションはとれていない。

元奥様とは一体だれ?
過去の”ある出来事”とは?

木村拓哉さんは、そんな謎を秘めた島崎章を演じます。

番宣にも余念がないようです(^ ^)

「林修の今でしょ講座」

 

7年ぶりとなる「帰れま10」

LINEスタンプも発売しちゃいました。

なんと「アタック25」にも!

ドラマに関係のない番組にも、こんなに出ているとは。。。

かなり視聴率のプレッシャーがあるのかもしれませんね。

 

身辺警護人は実在する職業なの?

 

スポンサーリンク

 

そんなボディガード、身辺警護人とは本当に職業として存在するのでしょうか?

答えはー

あります( ´ ▽ ` )ノ

ボディガードを養成する「警護塾」なんていうのもあります。

どうやら世界共通の基本的な技術っていうのもあるとか。

仕事としては、日本ではあまり一般人がボディガードを必要とするケースはないので、施設や私邸の警備などをしているケースが多いようです。

ボディガードとしての実力がある人は、VIPや要人などの警護をしたり、フリーとして単独で個人契約をすることもあるそうですね。

警察などの公的機関で働くには公務員試験で採用されなければなりません。

民間の警備会社はそれぞれ試験が異なります。

とある求人を見つけました。

志があれば未経験でも一人前の身辺を目指すことができます。

応募資格は20〜45歳くらいまでで社会的な一般常識とマナーを守っている人。

適正な判断力と決断力を持っている人。

特殊な仕事だと思っていましたが、そんなに間口は狭くないようですね。

木村拓哉さんも実際にボディガードの方にお世話になることがあるそうです。

その日の任務が終わると普通に「では、これで失礼します」と言って帰られます。

ボディガードがどんな業務をされているのかーみなさんが抱いているイメージを一掃する作品になるかもしれません。

ボディガードは遠い存在だと思うかもしれませんが、決して特別な存在ではないということを伝えられたら嬉しいです。

とコメントしています。

どんな役でもキムタク!と言われる木村拓哉さんですが、今回はどうなんでしょうね。

警護中に依頼人に向かって「チョ待てよ!」とか言って欲しいです(笑)

 

まとめ

「BG~身辺警護人~」はテレビ朝日系で1月18日(木)夜9時から「木曜ドラマ」の枠でスタートします。

初回は拡大枠で放送。

身辺警護人たちの泥臭い戦いの日々がリアルに描かれたドラマ、期待しています( ´ ▽ ` )ノ

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です