【不適切にもほどがある】きよし役は坂元愛登!吉田羊の息子の中学生役

#ad #PR #スポンサー

クドカン脚本の阿部サダヲさん主演ドラマ「不適切にもほどがある」令和から昭和にタイムスリップした中学生のキヨシ(きよし)役の俳優は坂元愛登さん吉田羊さんの息子役です。「不適切にもほどがある」で向坂きよし役のキャストについてご紹介です。

目次

【不適切にもほどがある】きよし役は坂元愛登!吉田羊の息子の中学生役

中学生役の年齢は何歳?

ドラマではタイムスリップしてしまう中学生役を演じる坂元愛登(さかもとまなと)さんですが、現在の年齢は14歳です。

ヒラタオフィスの新人研修部門『フラッシュアップ』に所属で、東京都出身。

2歳上の兄・坂元美己登さんも俳優として活動していて、美己登さんは2017年頃から芸能活動を始めています。

一方、愛登さんは2022年にデビューしたばかりの新人俳優!

芸能界入りのきっかけなどはわかっていませんが、おそらく両親の勧めか、兄の影響があるのかな?と思います。

詳しいことは今後活動するにあたって、取材などで明らかになると思うので注目ですね!

以下では、坂元愛登さんの出演作品についてご紹介します。

出演作品

【ドラマ】

100万回 言えばよかった (2023年) – 鳥野 直木(小学・中学時代) 役

unknown(2023年) – 朝田 虎松(中学時代)役

【映画】

ある男(2022年) – 悠人 役

雑魚どもよ、大志を抱け!(2023年) – 小林幸介 役

坂元愛登さんの初出演作品は、2022年の映画「ある男」でした。

妻夫木聡さんが主演を務め、『日本アカデミー賞』で最優秀作品賞を受賞した作品!

坂元さんは、なんと数百人が参加したオーディションの中から見事合格し、安藤サクラさん演じる谷口里枝の息子・悠人を射止めました。

里枝と再婚した大祐(窪田正孝)、妹の花と4人で幸せな生活を送っていたが、突然の事故で大祐が亡くなり、さらに愛してくれてた父が実は全くの別人だったという現実に翻弄される少年を熱演。

坂元さんの高い演技力に主演の妻夫木さんの絶賛!SNSでも感動する声が多く上がり、大きな注目を集めました。

そして翌年には、井上真央さん主演の「100万回言えばよかった」でドラマデビュー!

佐藤健さん演じる鳥野直木の少年時代を演じました。

さらに、田中圭さん・高畑充希さん主演のドラマ「unknown」では、田中圭さん演じる朝田虎松の中学時代を演じました。

関西ジャニーズJr.の池川侑希弥さんが主演を務めた映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」では、主人公となる7人の小学生男子の一人で、サングラスをかけてエアガンを持ち歩き、小学生らしからぬ行動をする強烈キャラの小林を演じました。

そして今年2月公開予定の高良健吾さん主演映画「罪と悪」にも出演することが決定しています。

演じるのは、高良さん演じる主人公・阪本春の少年時代です。

向坂きよしとは?吉田羊の息子でタイムスリップした中学生

ドラマ「不適切にもほどがある」のあらすじ

1986年――。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。

その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎は、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう・・・。
目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった。

なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまうのだった・・・。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが・・・!?

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!?
“昭和”から“令和”にタイムスリップしたことで改めて感じる人々とのギャップや共感を描く、意識低い系タイムスリップコメディがスタート!

引用元:公式サイト

向坂キヨシ【きよし】とは?吉田羊の息子でタイムスリップした中学生

坂元愛登さんが演じるのは、向坂サカエ(吉田羊)の息子で、令和から昭和にタイムスリップした向坂キヨシ。

四六時中エロいことを真剣に考えている年頃の中学2年生で、市郎の娘・純子(河合優実)と出会い、一目惚れするという役どころです。

純子と一緒にいたいがために昭和に残りたいというキヨシですが、ほかにも理由がある様子・・・・。

坂元愛登さんコメント

このドラマのお話をいただいたとき、まずはとてもうれしかったんですけど、そのあとにプレッシャーもすごく感じました。すごい方々に囲まれていますが、負けないように自分の役割を全うできたらと思っています!
僕が演じるキヨシは、すごく真っ直ぐで純粋な男の子です。変なことばかり考えているけど優しくて・・・結構子どもな奴だなと思いました(笑)。これまで僕は暗めの役を演じることが多かったんですけど、今回は明るい役になりそうなので、演じることが純粋に楽しみです。
脚本を読みながら、面白くてたくさん笑いました。でも面白いだけじゃなくて、ちゃんと伝えたいことがはっきりしている作品だと思うので映像になるのがすごく楽しみです!
年齢に関係なく全ての人が楽しめる作品だと思います。僕も作品の中の役割をちゃんと全うして盛り上げていけたらと思っています。ぜひ見てください!

引用元:公式サイト

不適切にもほどがあるキャスト・登場人物は?

引用元:TBS公式サイト

小川市郎(おがわ いちろう):阿部サダヲ

葛飾区立第六中学校の体育教師で野球部顧問。タイムスリップしてきたキヨシの副担任。超スパルタで「地獄のオガワ」と恐れられており、言葉遣いが荒く、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返す。妻を病気で亡くしており、家では一人娘・純子の非行に手を焼く普通の父親。ある日、突如1986年から2024年へタイムスリップする。

犬島渚(いぬしま なぎさ):仲里依紗

EBSテレビのバラエティ番組のアシスタントプロデューサー。産休から復帰したばかりで 1歳半の息子がいるシングルマザー。仕事はできるが、思ったことを溜め込むタイプ。

秋津睦実(あきつ むつみ) / ムッチ先輩:磯村勇斗

純子が密かに想いを寄せている若者。とあるアイドルを心酔するあまり、その身なり言動すべてを完コピしている。

向坂サカエ(さきさか サカエ):吉田羊

社会学者で、性差別やジェンダー問題の論者としてメディア露出もしているフェミニズムの旗手。息子・キヨシと共に2024年から1986年にタイムスリップし、令和時代の代弁者として、市郎たち昭和の人間の破天荒さに鋭いツッコミを入れる。

小川純子(おがわ じゅんこ):河合優実

市郎の一人娘。高校2年生・17歳。父・市郎とは日々言い争いが絶えないが、本当は父親思いの優しい一面も。ムッチ先輩に想いを寄せる一方で、年下のキヨシから好意を持たれる。

栗田一也(くりた かずや):山本耕史

井上昌和(いのうえ まさかず):三宅弘城

安森(やすもり):中島歩

葛飾区立第六中学校の教師で、市郎の同僚。タイムスリップしてきたキヨシのクラス担任。

マスター:袴田吉彦

市郎や純子ら地元民の溜まり場となっている喫茶店「すきゃんだる」のマスター。

?:古田新太

(写真:左)

まとめ

今回は「不適切にもほどがある」でキヨシを演じる坂元愛登さんについてご紹介しました。

2022年に映画「ある男」で俳優デビュー。安藤サクラさんの息子役で高い演技力を発揮し、SNSでも話題に。

その後、「100万回言えばよかった」や「unkown」では主人公の少年時代役で出演するなど、演技派の若手俳優として業界からも注目を集めています。

今回3度目のドラマ出演となる「不適切にもほどがある」では、そんな話題の坂元愛登さんが中学生のキヨシを演じます。時空を超えたキヨシと純子の恋愛模様にも注目です!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる