【パリピ孔明】英子の母親役のキャスト女優は安藤裕子で歌手!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「パリピ孔明」の11月15日放送の8話に月見英子の母親が登場します!演じるのは安藤裕子さんです。なんと本物の歌手・ミュージシャンです!

今回はドラマ「パリピ孔明」の英子の母親役のキャスト女優の安藤裕子さんについてご紹介します!

目次

【パリピ孔明】英子の母親役のキャスト女優は安藤裕子は歌手!

プロフィール

http://ミア西表役は菅原小春!パリピ孔明の漫画ネタバレも

「パリピ孔明(ぱりぴこうめい)」は、『コミックDAYS』から『週刊ヤングマガジン』に移行し、現在も連載中の漫画です。

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)が若き日の姿で渋谷にタイムスリップ!?駆け出しのシンガーソングライター、月見英子(つきみえいこ)の歌に感動し、軍師として英子を躍進させていくというストーリー。

諸葛亮孔明は向井理(むかいおさむ)さん、月見英子は上白石萌歌(かみしらいしもか)さんが演じています。

英子は高校生のとき、母親と大喧嘩をして家を飛び出しました。その母親が「パリピ孔明」第8話に登場します!

以降で母親役のキャスト女優の安藤裕子さんについてご紹介していきます。

この投稿をInstagramで見る

 

安藤裕子(@yuko_ando)がシェアした投稿

名前 安藤裕子(あんどう ゆうこ)
生年月日 1977年5月9日(46歳)

引用元 安藤裕子オフィシャルサイト

シンガーソングライターの安藤裕子さんは、神奈川県横浜市生まれ。2020年からホリプロに所属されています。

子どもの頃から絵や物作りに、一人で没頭していたという安藤裕子さん。

ご両親も音楽好きで、バンドをやっていたそうです。

やがて映画制作への夢を膨らませ、作品を文化祭で上映したこともありました。

大学受験は映画専門の大学に入る予定でしたが、道を決断するのが急に怖くなり、普通の大学にしようと女子大に変更。

ですが周りと会話が合わなく、浮いた存在だったそうです(;^^)

論文を書く授業を専攻し、映画制作会社に脚本を送ったりしていました。

映画会社に「バイトとかないですか」と、押しかけたこともあったそうです(笑)

映画制作の勉強のためと、周囲から勧められ、知人の紹介により、芸能事務所で役者をするようになりました。

でも映像を作りたいという思いは消えず、ずっと焦燥と葛藤があったそうです。

映像を作る過程の過酷さを目の当たりにし、自分には無理かな・・・と思うように。

演者としてのレスポンス能力の低さにも嫌気がさしていました。

オーディションで当時のオリコンの社長から歌をほめられ、音楽づくりを始めた安藤裕子さん。

歌うことではなく、歌を作ることから始めたのが、安藤裕子さんらしいですね(笑)

ところがダサい文章しか出てこない(;^^)。邦楽を知るため、レコード店で目に入った「はっぴいえんど」の「風街ろまん」をジャケ買い。

はっぴいえんどを聴いているうちに、メロディーと歌詞が浮かんでくるようになったそうです。

音楽をやり始めると、どんどん仲間が増えていき、すぐにライブを実現。

レコード会社ともとんとん拍子で話が進んでいきました。

音楽に興味があったわけではなかったのですが、映画よりも音楽が身近なものになり、映画はもう手の届かないところにあると感じたそうです。

2003年にミニアルバム「サリー」でデビュー♪2005年の「のうぜんかつら」が月桂冠「ツキ」のCMに起用され、話題になりました。

話題になったのは、楽曲の素晴らしさもありますが、当時CMにクレジットが出なかったこともあります。

歌番組にも呼ばれましたが、緊張しすぎて号泣したとか(;^^)それ以来あまりテレビにも出ず、ライブもやらなくなってしまいました。

独特な感性で作り上げる楽曲に、熱量の高い歌声は、聞く人の心を強くゆさぶり、映画やドラマなどのタイアップも増えていきます。

CDジャケットやグッズのデザイン、メイクやスタイリングまですべて、ご自身でこなされているという安藤裕子さん!MVまで作っちゃいます♪

2008年からアコースティックライブツアーを始めました。。。が、長崎でのイベントで、緊張からステージ上でパニックに(>_<)

なんとかステージは終了しましたが、落ち込んでしまいます。

でもアンケートには「来てくれてありがとう」というメッセージがたくさん♪

「歌わなきゃ!」と思うようになりました。

2011年に第一子をご出産。

2014年には大泉洋さん主演の「ぶどうのなみだ」でヒロインに抜擢(≧∇≦)デビュー以来、初めて本格的な演技に挑戦!

2017年にいろんなアーティストの楽曲提供によるアルバム「頂き物」をリリース♪

デビュー15周年となる2018年に初のセルフプロデュースアルバム「ITALAN」をリリースしました。

2020年にはTVアニメ『進撃の巨人』エンディングテーマを手掛け、こちらも話題に♪

デビュー20周年となった2023年、記念ワンマンライブを開催♪12枚目のアルバム「脳内魔法」がリリースされました。

タイアップ楽曲はとても多いです!ドラマは『W県警の悲劇』『探偵物語』『全力離婚相談』『流星花園〜花より男子〜』などです。

出演作品は?

【パリピ孔明】最終回はいつ?全何話まで?

【映画】

1999年 守ってあげたい!
1999年 睡眠
2014年 ぶどうのなみだ
2017年 関ケ原
2020年 フードロア:Life in a Box
2021年 そして、バトンは渡された
2023年 キリエのうた

菅野美穂さん主演の「守ってあげたい!」は、陸上自衛隊に志願し、鬼班長のもとで成長していく姿を描いた作品。

安藤裕子さんは同僚となる南茅野(2等陸士)を演じました。

大泉洋さん主演で、北海道のブドウ畑を舞台にした「ぶどうのなみだ」。

安藤裕子さんはヒロインとなるエリカ役でご出演されました。

斎藤工さんが監督した、安田顕さん主演の「フードロアLife in a Box」では、メインキャストとなる絵本作家を演じました。

「キリエのうた」は岩井俊二監督作品。

主演はアイナ・ジ・エンドさんで、男女4人の13年に渡る物語です。

安藤裕子さんは、児童相談所のベテラン児童福祉司役でご出演。歌でも参加されています。

【ドラマ】

1998年 ソムリエ
1999年 恋の奇跡
1999年 恋愛詐欺師
2000年 池袋ウエストゲートパーク
2022年 À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜

稲垣吾郎さん主演の「ソムリエ」!なつかしいですね~(≧∇≦)

安藤裕子さんは菅野美穂さんが演じた、木崎菜穂の友人役で登場。

長瀬智也さんが主役を演じた「池袋ウエストゲートパーク 」には、山下智久さんの恋人役で(≧∇≦)

玉木宏さん主演の「だから殺せなかった」では、萩原聖人さんの妻役で登場!

「À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜」は市川実日子さん主演のドラマ。

安藤裕子さんは市川実日子さんの大学時代の友人で、大手出版社の雑誌編集記者、伏見佐紀役を演じました。

そんな安藤裕子さんですが、「パリピ孔明」では英子の母親として登場します!

【パリピ孔明】英子の母親の原作漫画のネタバレは?

パリピ孔明最終回ネタバレ結末を漫画から!成功後に孔明が死亡で消える?

原作漫画は?

「パリピ孔明」は2019年から『コミックDAYS』にて、連載がスタートした漫画です。

原作原案は四葉夕トさん、作画は小川亮さん!

2021年から『週刊ヤングマガジン』に移行し、現在も連載中です。

三国時代に病死した凄腕の軍師、諸葛孔明が、突然現代のハロウィン真っただ中の渋谷に登場!

歌声に惹かれた月見英子の軍師となり、成功へと導いていく物語です。

原作は2023年5月時点で、累計発行部数160万部を突破!

2022年にはアニメ化もされました。

EIKOのミニアルバムもリリースされたんですね(≧∇≦)

ドラマ化は今回が初めて。2023年9月27日から、フジテレビ系でスタートし、11月15日の放送が第8話となります。

サマーソニア出場にはもう一曲新曲が必要。ようやく体調が回復し、退院することになった月見英子(上白石萌歌)はBBラウンジでのアルバイトを休み、新曲作りに専念することになる。どんな曲を作れば良いのか分からず悩んでいる英子に、諸葛孔明(向井理)は「久しぶりに多摩川にあざらしのたまちゃんが現れたそうですよ」と伝える。

英子の代わりにあくせく働く孔明。そんな孔明を心配するオーナーの小林(森山未來)。そんな折、なんと世界的シンガーのマリア・ディーゼル(アヴちゃん)がBBラウンジを訪ねてくる。小林はマリアと旧知の間柄だったのだ。再会を祝して酒を飲む三人。酔ったマリアは小林に「あの頃みたいにギター弾いてよ」とリクエストする。その頃、前園ケイジ(関口メンディー)は高級寿司店でイラついていた。マリアに約束を破られたのだ。マリアがBBラウンジにいると聞いたケイジは鬼の形相になり…。

珍しく酔った小林は孔明に昔の話をする。かつての小林は、前オーナーの吉永(谷中敦)に雇われ、BBラウンジで働きながらギターを弾いていた。サポートバンドを転々としていた小林だが、デビュー前のマリアと運命的な出会いを果たす。マリアとバンドを組むことになった小林だが、ある事件をきっかけに、ギターから足を洗うことになった。

一方、多摩川にやってきた英子は、ラッパーの赤兎馬カンフー(ELLY)と再会する。ゴミ拾いを手伝うことになった英子は、赤兎馬に悩みを吐露する。

引用元 フジテレビ

「パリピ孔明」第8話では、小林(森山未來)の過去が描かれます!

ライブハウス「BBラウンジ」前オーナー役で、なんと東京スカパラの谷中さん登場(≧∇≦)

サマーソニア出場のため新曲が必要な英子。なかなか曲ができず、英子はヒントをもらうため、故郷に行くことになるのでしょう。

予告動画ではまた前園ケイジ(関口メンディー)を怒らせてしまいましたね~。彼を怒らせると、ちょっと面倒です(笑)

故郷に帰った英子は、母親と再会!さて、どんな母親なのでしょうか?

英子の母親の漫画のネタバレ

英子の母親:安藤裕子

安藤裕子さんが演じる英子の母親。現在では名前もまだわかっていません。

原作では英子は両親が離婚し、母親と祖母に育てられました。

英子が高校生のときに、シンガーソングライターになりたいという、自分の夢を理解してくれない母親と大ゲンカ。

修学旅行で訪れた渋谷で、電車に飛び込もうとしたところを、小林に助けられます。

ギターを持って家出した英子は、小林が経営するBBラウンジで働くことになりました。

それ以来母親とは、たまに連絡こそ取り合ってはいますが、顔を合わせてはいません。

以降で原作のネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

実は英子の父親,、母親である翔子の夫はミュージシャンでした。

夢を叶えるために母親も夫に協力をして幸せにくらしていました。

ところが夢を叶えるため、海外に行くことになった英子の父親は、翔子と英子と離れること選んで離婚することに。

夫に英子とともに捨てられた・・・と恨んでいた母親は、英子が歌手を目指していることにも反対でした。

孔明は英子の祖母がいる京都に行き、そこで開かれるお祭りの商店街対抗の園芸合戦に英子を出場させることにします。

勝つために手段を選ばないライバル商店街が準備したイベントの刺客はなんとミア西表。ミア西表は、孔明が最初に英子を成功させるべく倒した相手だったのですが(^^;

そして母親とお祭りで、英子のオリジナル楽曲「Flower Crown」人を魅きつける曲になれば、英子が歌手になることを認めると約束します。

そして、孔明の戦略により、英子のチームが勝利をおさめ、新曲「Flower Crown」を歌い上げた英子の歌声が響き、母親は英子が歌手になることを認めてくれます。

英子の歌を通して、当時の元夫・英子の父親の気持ちも理解した翔子。

父親も別れるのはつらかったこと、翔子たちを捨てたわけではないことに気づくのでした。

そしてお祭りがきかっけで、母親は父親とのわだかまりが解け、英子との確執も解決する展開です。

安藤裕子さんのコメント

原作の英子の母親像と自分が持っている人物像が近くない感じがして面白いなと思いました。どうやって映像化されるのかも興味深かったです。
このぶっ飛んだ題材を非常にカラフルなカラーリングとカメラワークで違和感なく映像化しているのがすごいなと思います。出演者の皆さまも個性的でワクワクします。

引用元 フジテレビ

【パリピ孔明】のキャストは?

諸葛孔明(しょかつ こうめい)向井 理

「魏」「呉」「蜀」という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代に、「蜀」を支えた“天才軍師”。魔法のような作戦を考えては、次々と敵を倒し、戦で数多くの功績を残してきた。西暦234年、戦いのさなか病死してしまうが、なぜか現代の日本へと転生。その後、一人のシンガー・英子と出会い、彼女の歌声にほれ込んだ孔明は、軍師(マネジャー)として全力でサポートする。

月見英子(つきみ えいこ)上白石 萌歌

ライブハウス「BBラウンジ」でバイトをしながら歌手を目指すアマチュアシンガー。歌うことが心から大好きで、普段は、シンガー“EIKO”として、ラウンジの観客が求めるカバー曲をパフォーマンスしているが、実は、ひそかにギターの弾き語りで自作曲を作っている。音楽と純粋に向き合う姿勢は人をひき付けるも、競争心が弱い故に、なかなか才能を羽ばたかせずにいた。しかし、天才軍師・孔明との出会いをきっかけに英子の秘められた才能は少しずつ開花していく…。

ミア西表(みあ いりおもて)菅原 小春

ハイレベルなダンスパフォーマンスと歌唱で注目を集め、SNSフォロワー数10万人超えの人気シンガー。美意識が高く、トレーニングで常に肉体を鍛えている。気丈な性格で、それ故に周囲に弱みを見せることができず、周りの人間を信用することができない。

KABE太人(かべ たいじん)宮世 琉弥

MCバトル選手権3連覇で、“無敵のフリースタイラー”という異名を持つ若き天才ラッパー。プレッシャーに弱く、MCバトルで急性胃潰瘍になり倒れてしまう。それ以来、ラップ界から身を引き、表舞台には立たなくなってしまう。

久遠七海(くおん ななみ)八木 莉可子

路上ライブで英子と出会うシンガー。透明感のある歌声で、英子も七海の歌唱力に一目置く。実は、アイドルユニット「AZALEA(あざりえ)」のベースボーカルという秘密を抱えている。「AZALEA」は、元は3人組のユニットとして活動していたが、ある音楽プロデューサーとの出会いをきっかけに仮面アイドルユニットとして活動することになるが…。

RYO(りょう)森崎 ウィン

3人組のインディーズバンド「JET JACKET(じぇっとじゃけっと)」のギターボーカル。責任感が強く、負けず嫌いで特に音楽に対して熱い男。「JET JACKET」は、RYOの持ち前のハイトーンボイスを生かした楽曲『MID DAY』が、インディーズながら動画サイトで500万回再生を記録し、一躍人気バンドの仲間入りとなる。後々、英子とはアートフェスライブで対バンすることになるが…。

前園ケイジ(まえぞの けいじ)関口メンディー

作詞・作曲・振り付けまで全てを自らこなす、歌って踊れるスーパーアーティスト。抜群の歌唱力とクールな踊りで多くのファンを魅了する。実は、英子が働く「BBラウンジ」のオーナー・小林とは切っても切り離せない因縁があり、その因縁をきっかけに、英子の前に“最大のライバル”として立ちはだかる。

マリアディーゼル(まりあ でぃーぜる)アヴちゃん(女王蜂)

世界的に活躍するシンガー。英子のアルバイト先であるライブハウス「BBラウンジ」のオーナー・小林とは、古い付き合いで、世界的に有名なシンガーとなった今でも交流を続けている仲。普段は海外で活動しているが、偶然来日したステージで、人生に悩んでいた高校時代の英子をその歌声で魅了し、生きる活力を与えた。それ以来、英子にとってマリアは憧れの人物となる。

赤兎馬カンフー(せきとば かんふー)ELLY

ストリート出身のヒップホップ界のカリスマ。そして、KABE太人のライバルでもある。かつては、MCバトル選手権の王者だったが、KABE太人とのラップバトルで唯一黒星をつけられてしまう。

劉備(りゅうび)ディーン・フジオカ

「魏」「呉」「蜀」という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代、天才軍師・諸葛孔明が仕えた「蜀(蜀漢)」の初代皇帝。孔明にとってかけがえのない主君であり、かつて二人は、「天下泰平(たいへい)の世を作ろう」と約束をしていた。孔明が現代へ転生した後、時折、幻影として姿を現す。

小林(こばやし)森山 未來

ライブハウス「BBラウンジ」のオーナー。オールバックで派手なスーツを着こなし、強面の人物だが、実は面倒見が良く、常連客やスタッフから慕われている。また、極度の三国志オタク。孔明とは、三国志について熱く語り合ったことがきっかけで、孔明を気に入り「BBラウンジ」のスタッフとして雇い入れる。

キャスト引用元 フジテレビ

 

【パリピ孔明】英子の母親役は安藤裕子!出演作品のまとめ

探偵物語ドラマの主題歌はカバー!安藤裕子が薬師丸ひろ子の名曲を

「パリピ孔明」第8話が2023年11月15日に放送されます!

いよいよ明かされる小林の過去!そして新曲作りのヒントを探しに、故郷に戻り、そこで英子は母親に再会します!

その母親を演じるのが、シンガーソングライターの安藤裕子さん。

映画制作に携わりたかったのですが、歌を褒められたことから音楽の世界に。

2003年にデビューし、月桂冠のCMなどで話題になりました。

独特な世界観で、タイアップ曲も多く、映画「ぶどうのなみだ」など女優としてもご活躍されています。

最近では「だから殺せなかった」「À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜」などのドラマにもご出演。

歌手としてもデビュー20周年となり、記念コンサートも開催されました。

そんな安藤裕子さんが登場する「パリピ孔明」第8話!

放送はフジテレビ系にてよる10時からです!どうぞお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次