らんまん槙野万太郎の父親がいないのは死別?牧野富太郎の父についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートした神木隆之介さん主演のNHK朝ドラ・連続テレビ小説「らんまん(ランマン)」。

実在する植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)高知から東京に飛び出し、植物学者になり活躍する姿を描くストーリーです。

4月3日に放送された初回で話題になっているのが万太郎の「父親がいない??」ということ。

松坂慶子さん演じる祖母のタキ、そして広末涼子さん演じる病弱な母親のスエはいるのですが、父親が見当たりません(^^;

SNSでも「父親がいないのはなぜ??」という声が。実は、父親役キャストの俳優の発表はまだされていません。

父親はすでに死亡・死別している??

今回は朝ドラ「らんまん」で主人公の槙野万太郎の父親がいないのはなぜなのか?ネタバレをご紹介していきます。

また、万太郎のモデルとなった牧野富太郎の父親はどうだったのか?についてもご紹介していきます。

また今後の重要なネタバレを一部含みますので、知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

らんまん槙野万太郎の父親がいない!死んでるの?

牧野富太郎と坂本龍馬の関係と天狗に遭遇は本当にあった?

朝ドラ「らんまん」とは?

まずは、らんまんのストーリーのご紹介です。

朝ドラ「らんまん」は実在する植物学者・牧野富太郎さんをモデルにした主人公・槙野万太郎がいちずに植物を愛し、情熱的に研究に没頭し、高知と東京を舞台に、天真らんまんに駆け抜けた波乱万丈な生涯を描くストーリーです。

主人公を演じるのは神木隆之介さん。

オーディションではなくキャスティングで決定した神木隆之介さん。制作統括の松川博敬さんが取材で以下のように語っていました。

「万太郎を演じるのは神木隆之介さんだと直感的に思いました。彼は見ているだけでワクワク楽しい気持ちになる、まさに太陽のような人です。植物学者の物語を神木さん主演で紡いでいく。花が咲き誇る「春らんまん」と人生を「天真らんまん」に突き進んでいく主人公のイメージが浮かび、タイトルは「らんまん」となりました。

引用元:「らんまん」ガイドブック

イメージしていた主人公・万太郎に神木隆之介さんがぴったりだったとのこと。

この明るく素敵なポスタービジュアルを見ると納得ですね。

主人公・槙野万太郎の父親がいない?

そんな朝ドラ「らんまん」の4月3日放送の1話のストーリーです。

慶応3年(1867)土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)や母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。立派なごちそうの数々を目にして嬉しくなった万太郎は…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/110997429

1話は万太郎が5歳のころからスタート!

造り酒屋「峰屋」の跡取り息子として生まれた槙野万太郎は、病弱な男の子。

そんな病弱な万太郎に、分家の男たちが陰口をたたき「生まれてこなければよかったのに」と、ひどいことを言っているのを聞いてしまう・・・という衝撃のシーンで終わった1話(^^;

そんな1話では万太郎の家族の祖母・タキ、病気で床に臥せている母親のヒサ。

そして姉の綾も登場します。

しかし・・・父親・お父さんがいないんですよね・・・。

なぜ父親はいないのでしょうか?

ツイッターでも気になっている人の声が。

以降では、わかっている朝ドラ「らんまん」のネタバレから、万太郎の父親がいない理由についてネタバレしていきます。

らんまん槙野万太郎の父親がいないのは死別?ネタバレは?【閲覧注意】

らんまん子役キャスト一覧!万太郎【まんたろう】役など幼少期

万太郎の父親がいないのは・・・早くに死んでいるからです。

父親がいない理由の真相はおそらく2話で明らかになると思います。

万太郎(森優理斗)は、親戚の豊治(菅原大吉)らが「万太郎は生まれて来ない方がよかった」と話しているのを聞き深く傷つく。病床の母ヒサ(広末涼子)のもとへ向かい問い詰めるも、納得がいかず、ついには家を飛び出してしまう。心を痛めたヒサに、タキ(松坂慶子)はこれまで秘めてきた思いを語る。その頃、万太郎は裏山の神社で自らを“天狗”と名乗る謎の武者(ディーン・フジオカ)と出会う。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/111032405

体の弱い万太郎の母親のヒサですが、ヒサが万太郎を妊娠しているときに、死亡してしまった父親。

なので、父親のキャスト俳優の発表もありませんでした。

父親の名前は嘉平と言い、コロリ(コレラ)で急死してしまったのでした。

そんな大変な中、ヒサは万太郎を出産しました。

ヒサは万太郎を病弱に生んでしまったことを祖母に詫びるシーンもありますが、祖母は「峰屋の後継ぎを生んでくれた」とヒサを立派な嫁だとほめたたえます。

ヒサはいたたまれなくなり祖母のタキに、自分が体が弱くて手伝えないこと、万太郎を病弱で生んでしまったことを詫びるのでした。

しかしタキは、ヒサに、跡取りを生んでくれたことを感謝していること、ヒサが立派な嫁であることを伝えるのでした。

そして万太郎の祖父もすでに死亡していて、万太郎の家族は、祖母・母親・姉の綾だけです。

実は祖父も既に亡くなっていることから実家の家業・峰屋を切り盛りしているのは、祖母のタキなんです。

しかし・・・万太郎が5歳の1週目で母親のタキも死亡してしまうんです((+_+))

病気で伏せているのを見ると死ぬのでは?と予感していた人も多かったと思います。

らんまん母親ヒサは死ぬの?病気病名やネタバレも

なんと万太郎は5歳にして両親ともに亡くしてしまうという悲しい展開なんです。

と言うことは、万太郎のモデルとなった牧野富太郎さんの両親も早くに亡くなった??

らんまん槙野万太郎の牧野富太郎の父親も早くに死亡していた?

主人公の万太郎のモデルの牧野富太郎さんも幼いころに父親と母親を亡くしているんです。

「らんまん」でも描かれているように、牧野富太郎さんも土佐の佐川村の雑貨業と酒造業「岸屋」を営む家に生まれ、跡取りとして大事に育てられました。

生まれたころは成太郎(せいたろう)と名付けられた富太郎さんは、4歳の時に父親である佐平さんが死亡してしまいます。

当時流行していたコレラで急死したとのこと。

そして、母親の久寿さんも、富太郎さんが6歳の時に亡くなってしまいます。

両親ともに幼いころに亡くなってしまうのは、実話だったんですね。

ただ久寿さんの死は、コレラによる急死だったとのこと。体が弱く床に臥せていたのかは不明です。このあたりはドラマオリジナルかもしれません。

そしてなんと久寿さんの死の翌年には、富太郎さんの祖母が死去。

牧野家は、立て続けに数年で3人の家族を失う不幸に見舞われるのでした。

こうして、祖母の浪子さんが富太郎さんを大事に育てていくことに。ここは史実通り、らんまんでも祖母のタキが万太郎を育てることがわかっています。

そして祖母の浪子さんが、心機一転、開運の意味をこめて、成太郎から富太郎に改名したそうです。

と言うことで、朝ドラ「らんまん」の主人公の槙野万太郎の父親がいないのは、モデルとなった牧野富太郎さんと同じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次