あまちゃんのん【能年玲奈】年齢と現在の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ、連続テレビ小説「あまちゃん」が2023年4月からBSプレミアムにて再放送されています。

2013年に放送された宮藤官九郎さんが手掛けたドラマで、ヒロインの女子高生・天野アキ(あまのあき)が海女さんとなり、のちにアイドルとして成長していく姿を描いた物語です。

「じぇじぇじぇ」という劇中のセリフが流行になり、劇中で流れた潮騒のメモリーが紅白歌合戦で歌われるなどかなり話題になった朝ドラですよね(^^♪

主人公のアキを演じたのは、現在「のん」の名前で活躍中の女優・能年玲奈(のうねんれな)さん!

当時の年齢がいくつで、現在どのような活動をされているのか気になる方も多いのでは?

今回は「あまちゃん」の主人公・天野アキを演じた「のん」こと【能年玲奈】さんの年齢と現在の活動についてご紹介します。

目次

あまちゃんの主人公・天野アキを演じたのは能年玲奈!

あまちゃんのモデルは誰?天野アキは実在の海女やアイドル?

連続テレビ小説「あまちゃん」は、主人公の天野アキが、祖母に憧れて海女を目指し、ひょんなことから地元アイドルになり、後に東京に行きアイドルとして活躍する姿を描く物語です。

宮藤官九郎さんが故郷・東北を舞台に描く人情喜劇として、2013年大人気となった作品ですね!

北三陸の人々が驚く時の言葉「じぇじぇじぇ」が流行語となったり、東日本大震災を劇中で描いたことでも注目されました。

そんなあまちゃんの主人公・天野アキを演じたのは能年玲奈(のうねんれな)さんです!

モデル出身で、まだまだあまり知られていない女優さんでしたが、朝ドラの主演に大抜擢されました。

当時の能年玲奈さんの年齢はいくつだったのか?何歳だったのか??現在の年齢も気になりますよね?

以降で、詳しくご紹介したいと思います。

あまちゃんのん【能年玲奈】当時の年齢は?

【あまちゃん】ネタバレ!原作の恋愛から海女とアイドルと震災まで

あまちゃん放送当時の2013年、能年玲奈さんの年齢は19歳でした!

2006年、第10回ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得し、2010年まで専属モデルを務めた能年玲奈さん。

その後は、映画「告白」で女優デビューを果たしました。

松たか子さん演じる娘を殺された中学校教師が、生徒を相手に真相に迫っていくミステリーで、原作は湊かなえさんの同名小説です。

能年玲奈さんは生徒の一人、キリコを演じました。

その後も映画「カラスの親指」、ドラマ「高校生レストラン」「鍵のかかった部屋」などに出演し、2013年に「あまちゃん」の主演に抜擢されました!

劇中のコミカルな役、アイドルを演じたことでも人気が高まり、その年の紅白歌合戦にも出演しました(^^♪

「あまちゃん」放送後も、立て続けに映画で主演を務めまています。

「ホットロード」では、暴走族に憧れ、仲間に入り不良の道を進んでゆく主人公・和希を演じました。

「海月姫」では、クラゲオタクの女の子・倉下月海を演じて話題になりましたね。

順風満帆に芸能界を進んでいたかに思えた能年玲奈さんですが、以後所属事務所のレプロエンターテイメントとのトラブルが度々ニュースになったりしました。

そして2016年に事務所を辞めたのち、テレビや映画出演が途絶えてしまったんです((+_+))

果たしてその後どうなったのか?

「あまちゃん」の主人公を演じた能年玲奈さんの現在をご紹介します!

あまちゃんのん【能年玲奈】現在の活動は?

事務所を辞めた能年玲奈さんは、2016年7月より女優・創作あーちすと「のん」として活動をスタートしました!

以下、公式サイトのプロフィールですが、2023年の現在は29歳になっています。

女優・創作あーちすと
1993年、兵庫県生まれ。女優にとどまらず、音楽、映画製作、アートなど幅広いジャンルで活動。
2022年、自身が脚本・監督・主演の初の劇場映画作品『Ribbon』を公開。本作品は上海国際映画祭、トロント映画祭、ニューヨーク・アジアン映画祭に参加、上映。
同年、さかなクンの半生を演じた映画『さかなのこ』、『天間荘の三姉妹』に主演。
同年、自身がプロデュースするアップサイクルブランド「OUI OU(ウィ・ユー)」を展開し、RCサクセションの仲井戸“chabo”麗市、忌野清志郎(ベイビィズ)とコラボレーション。

引用元:公式サイト

この投稿をInstagramで見る

のん(@non_kamo_ne)がシェアした投稿

テレビでお見掛けする機会は少なくなったものの、音楽など創作面で新たに活動をされていたんですね!

2016年には映画「この世界の片隅に」で主人公のすずさんの声優を務めて再び注目を集めました。

片渕須直監督から「のんさん以外のすずさんは考えられない」との熱烈なオファーがあったそうですよ。

この映画は夏にたびたびNHKでも放送されており、2021年にはのんさん自身が公式ツイッターでも告知されていましたね。

2018年にはLINEドラマ「ミライさん」で主演を務めています。

音楽活動では2017年7月、キリンジの『エイリアンズ』をカバーしたり、自身のレーベルを立ち上げたりしています。

2020年にはアルバム『ショーがはじまるョ!』をリリースしました。

あまちゃんで共演した小泉今日子さんがコーラスに参加されたりしているんですよね!!

2022年には映画「Ribbon」「さかなのこ」「天間荘の三姉妹」で主演を務めています。

「さかなのこ」はさかなクンの半生を描いた作品としても注目されました!

そして2023年に、NHKBSプレミアムにて大ヒットドラマ「あまちゃん」の再放送がスタート!

9月には、あまちゃん10周年スペシャルコンサートの開催も決定し、のんさんももちろん出演予定です。

あまちゃんの再放送がきっかけで、NHKや民放ドラマに再び出演する日も近いかも?

2023年4月以降は能年玲奈さん改め、のんさんの新たな活躍が注目される年になりそうです。

 

あまちゃんのん【能年玲奈】年齢と現在の活動まとめ

今回は「あまちゃん」の主人公・天野アキを演じた能年玲奈さんの当時の年齢や現在の活動についてご紹介しました。

放送当時19歳の能年玲奈さん!

あまちゃん放送後には事務所を辞めて、フリーとなり「のん」の名前で創作あーちすととして活動しています。

「この世界の片隅に」のすずさんの声優役、近年は映画でさかなクンを演じるなど、女優としても活躍中。

「あまちゃん」の再放送がきっかけで、再び能年玲奈さん改め「のん」さんに期待が高まるところですね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次