超人間要塞ヒロシ戦記ネタバレ!原作結末はハッピーエンドでしずかと結婚?【夜ドラ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK総合「夜ドラ」枠にて、2023年2月からスタートするドラマ『超人間要塞 ヒロシ戦記(ちょうにんげんようさいひろしせんき)』は、乃木坂46の元メンバー、高山 一実(たかやま かずみ)さん主演です。

一見普通の青年に見えるヒロシと、母星を失ったスカベリア姫国の人々、そして女子大生の「しずか」たちのドタバタを描いたラブコメ「超人間要塞ヒロシ戦記」。

豆原一成さん演じる平凡な青年「田中ヒロシ(たなかひろし)」の内部に擬態して生きているスカベリア姫国が阻止するヒロイン「しずか」との関係はどうなる??ハッピーエンド?それともくっつく??結婚!?

今回は夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」の原作漫画のあらすじネタバレを結末までご紹介!

合わせてキャスト出演者、脚本家などにについてまとめました。

原作のあらすじネタバレを知りたくない人は閲覧注意です。

漫画「超人間要塞ヒロシ戦記」をお得に読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「超人間要塞ヒロシ戦記」をお得に読むことができます【2023年3月5日最新情報】

ebookjapanで、「リエゾン こどものこころ診療所」「作りたい女と食べたい女」「Sisterシスター」「大奥」「しょうもない僕らの恋愛論」「クロサギシリーズ」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

 

見逃し配信動画の無料視聴情報も!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『超人間要塞ヒロシ戦記』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『超人間要塞ヒロシ戦記』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」原作や脚本家は?

妖怪シェアハウス原島役は大東駿介!ネタバレは澪と恋愛?

原作は?

「超人間要塞ヒロシ戦記」原作は講談社「イブニング」で連載された漫画です!

原作は大間九郎(おおまくろう)さん、作画はまつだこうたさんで、2016年5号から2017年12号まで連載されました。全30話の4巻発売されています。

大間九郎さんは小説家で漫画原作者。『ファンダ・メンダ・マウス』で第1回「このライトノベルがすごい!」大賞・栗山千秋賞を受賞され、『マズ飯エルフと遊牧暮らし』などの漫画の原作を手掛けています。

まつだこうたさんは「幻日のヨハネ」「おかか」などの作者です。

脚本家

「超人間要塞ヒロシ戦記」脚本家は熊本浩武(くまもとひろむ)さん。かつて吉本興業に所属し、お笑いコンビ「なかよし」を組んでいた、異色の脚本家です。

最近では「何かおかしい」「直ちゃんは小学五年生」「婚活探偵」などを手がけました。

ドラマ「超人間要塞ヒロシ戦記」のストーリーは?

餃子店のバイトで餃子を作って生計を立てるごく普通の青年・田中ヒロシ(豆原一成)。無駄な浪費をせず、つかず離れずの人間関係を保ち、ただ無事家に帰宅する。それが内部に6000万人のスカベリア人が暮らすヒロシの絶対的に守らなければならない1日だ。
ある日、ヒロシは本を探しに図書館へ。そこで、大学生・雅しずか(山之内すず)と偶然出会う。そこでのアクシデントをきっかけに、ヒロシに前代未聞の危機が訪れる。艦長の失職で突如艦長となったアケミ・バルドー(高山一実)は、次から次へと襲い来る難局を乗り越えつつ、新しい未来を模索する。大統領や大臣たち、内部の人々とのあつれき、迫りくるしずか・・・。
外の世界の人間関係も絡み合い物語はさらに複雑に。スカベリアの人々の選択は?ヒロシとしずかの未来は?

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/12MNX7Q756/

ごく普通の青年・田中ヒロシの内部には、なんと6000万人のスカベリア人が暮らして、自分たちの平和のために、ヒロシがトラブルなしに暮らせるようにアシストしていく・・・というシュールすぎるストーリー。

以降で原作漫画のネタバレをご紹介するのですが、原作の面白い世界観をどう実写化するのか?個人的にも楽しみなドラマです。

何話まで放送?【全何話まで?】

「超人間要塞ヒロシ戦記」はNHK総合にて、2023年2月13日「夜ドラ」枠にて、毎週月曜日と木曜日のよる10時45分から11時まで放送。

全5週で20話放送される予定です!

超人間要塞ヒロシ戦記ネタバレ!原作結末はハッピーエンドでしずかと結婚?【閲覧注意】

【悪女】如月隼人役は味方良介!恋マジなど出演作品は?

ヒロシに擬態していきる「スカベリア人」

ヒロシ( 豆原一成)はスカベリア人の宇宙要塞艦。

スカベリア人たちは、星を失ったことで、ヒロシに擬態して地球人に紛れて長年の間、生きている国民です。

自分たちが平穏に暮らすために、ヒロシが穏便に暮らせるようにトラブルを避けるべく、スカベリア人たちが、奔走しています。

副艦長のアケミ(高山一実)を始めとする乗組員たちにコントロールされていて、自分の意思は持っていないヒロシ。

ヒロシの言動はスカベリア人たちの判断にゆだねられていました。

大事件勃発!?ヒロシがしずかにキスされる!?

ヒロシは餃子の女豹でアルバイトをしていますが、バイト仲間のしずか( 山之内すず)はヒロシのことが好きで、積極的にアプローチをしてきます。

初めての女子からのアプローチに、同様するスカベリア人の乗組員たち。

そして突然ヒロシに不意打ちのキスを!

このキスが大事件の勃発。

キスを受け入れるべきだったのか?など真剣に話し合う、年輩の大人たち。

トオル艦長(斎藤工)がキスを阻止できなかった責任を取り、なんと終身刑(^^;

すごい世界です。

しずかとの関係を許さないスカベリア人

スカベリア人たちの判断では「しずかを受け入れることができない。しずかを「迎合」することはできないと」自分たちが平穏に暮らすためには、しずかとの関係が深めてはいけないと判断。

しずかがヒロシのことが好きで付き合う気満々だから阻止しようとする乗組員たちは、しずかを引き離そうと奮闘します。

合コンで事件!?

しずかとのキスを見られたヒロシがバイトリーダーの水木(重岡漠)に合コンを開くように頼まれ、女の子の知り合いがいないヒロシのことを熟知している内部では大きく混乱。

しかし、どうにかしずかとしずかの友人、みよ(山田愛奈)と合コンすることに。

波風をたてないために、水木との関係性を維持するの重要だと判断。

しかし合コン開催でまたしても事件。

ヒロシはふたりから気に入られてしまいます。

おかげで水木から敵意を向けられてしまうことに・・・。

更なるピンチは、しずかがヒロシの自宅にお泊りを計画していたこと。何としても阻止しないと・・・

ですがエリック司令補(大東駿介)ががんばり、ヒロシの自宅で、水木、しずかと3人で過ごすように仕向け、なんとかピンチを脱出したヒロシ。

このようにヒロシという要塞艦のなかでは、ミクロサイズの小さなスカベリア人たちが必至になってヒロシを操縦しています。

スカベリア姫国とは?

ヒロシは人間と深く関わらず、地球人として暮らすことで、みんなに食料物資を届けたりしているのです。

スカベリア姫国の人口は6000万人。その頂点には姫(ファーストサマーウイカ)がいて、大統領のカイゼル(吹越満)がいる法治国家でした。

ヒロシの中では、普通にたくさんの国民たちが、家庭を築いて暮らしていました。

しずかはスカベリアのひとたちにとっては、とても脅威で敵なのです。

また、またしずか案件だけでなく、他にも様々な困難が。

バイト先の餃子づくり。体育会系の学生たちの団体が、大量注文したかと思ったら、力士たちが団体で入ってきたまた大量注文。するとフロア係のしずかがヒロシが焼いた餃子を落としてします。

そんな餃子づくりをどうにか後を任されたアケミがこなすも、キャパオーバー。すると、しずかの件で終身刑になった艦長が、餃子づくりのアシストにきて、無事にこなすのでした。

このように、しずかとの関係以外のトラブルも命がけで解決して穏便に済ませていく乗組員たち。

しずかの父親登場で更なるピンチ!しかし結婚危機!?

そしてヒロシのことが好きなしずかが大胆な行動に。

家出をしたしずかがヒロシの部屋に押しかけてきました。その現場をしずかの父親(近藤芳正)に目撃されてしまいます。

しずかの父親は、堅気の人物ではなく、ヒロシは部下たちに連れ去られてしまいます。

このままでは、ヒロシの身に危険が!

ですがヒロシは乗組員たちの必死のコントロールのおかげで、しずかの部下からの難題をクリア。そして、しずかの父親の部下の飼い猫を川から救い、みんなから信頼されるようになりました。

そのおかげ?でみんなはヒロシとしずかの結婚をお祝いするようになります。

スカベリア人たちは、あらぬ方向に話が進んでしまい、みんな慌てふためいてしまいます。

2人が結婚したら困る!?と。しかし唯一の救いは、部下たちに気に入られたヒロシでしたが、父親は娘かわいさにヒロシとの結婚を認めていなかったこと。

ヒロシがいなくなり困った餃子店の店長が、ヒロシを迎えに来たことから、父親はヒロシを喜んで餃子店に差し出すのでした。

しずか問題で揺れる国内の結末はお見合いで結婚のハッピーエンド!?

国内では、女心を理解していないと怒る女性陣が国のやり方に(しずかを拒否する)異を唱えます。

ヒロシをしずかと交際させないようにしていた国の方針でしたが、国民はたくさんいるので、意見がわれてしずかの味方である、しずか保守派もいました。

そしてある事件が勃発!

或る日、突然しずかがヒロシに「わたしのこと・・・好き?」と聞きます。

返答に困る乗組員たち。答えは「好き」「嫌い」の二択!?

しかし答えなかったことで「嫌い」と判断したしずかは、泣きながらヒロシに「さよなら」というのでした。

一体何が起きたのか!?すると餃子屋さんの店員たちから、しずかにお見合い話が舞い込んでいたと聞きます。

焦る乗組員たち。

そんなとき、クーデータが起き、スカベリア姫国ではクーデターが発生!国は混乱状態に陥りヒロシの動きが止まります。

姫が殺されるピンチに陥るも、助けがきて、姫は無事に。

そして姫は再び、乗組員たちに対応するように命じます。

ヒロシが穏便に生きていくためには、しずかとは結婚しないまでも、しずかをてのひらで転がすべきでは?という意見が。

そしてお見合いを止めに行くか??判断に迷う乗組員たち。

迷った挙句、お見合いを止めに行くことにしたヒロシ。判断はあっていたのか???

すると・・・なんとお見合いはしずかではなく、しずかの姉。しずかも自分だと勘違いしてヒロシに行動を起こしていたのでした。

まさかの展開に動揺する乗組員たち。

しかし、お見合いの席に駆け付けたヒロシ。もうしずかの気持ちは止まりません。

国の偉い人たちは「もうそろそろ国の方針を根本的に見直す時・・・」といい、その言葉を受け、姫も「あなたたちにゆだねる」といいます。

そのあと・・・ヒロシとしずかには子供がいる??と思われるイラストで完結!

おそらくスカベリアの方針はしずかと結婚して平穏に暮らせるようにする・・・に変わった?なので、ある意味ハッピーエンド!の結末でした。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」あらすじネタバレを1話~最終回まで

スカーレット八郎の姉役はしゅはまはるみでカメ止め女優?出演作品は?

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」1話あらすじネタバレ

(1)「運命の人」
初回放送日: 2023年2月13日

いつか運命の人に出会いたい。そう思い毎日を過ごす雅しずか(山之内すず)は、友人と待ち合わせていた図書館で事故にあう。そのとき彼女を救ったのは謎の青年・田中ヒロシ(豆原一成)だった。同じ頃、スカベリア姫国では作戦“TMオペレーション”実行のため、艦長のトオル・マキシム(斎藤工)と副艦長のアケミ・バルドー(高山一実)が、ハジメ大統領(吹越満)や政治家を説き伏せ、艦をある場所へと向かわせていた…。

引用元 NHK公式サイト

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」2話あらすじネタバレ

(2)「図書館レシピ争奪戦」
初回放送日: 2023年2月14日

スカベリア姫国では、ハジメ大統領(吹越満)や政治家と、トオル艦長(斎藤工)やアケミ副艦長(高山一実)らは“ツルムラサキ”の調理法を巡り激論を交わしていた。トオルは図書館に料理本を見つけにいく作戦を決行する。彼らが操縦するヒロシ(豆原一成)は、地球人との接触を避けながら慎重に目標の本に向かう。しかし途中でしずか(山之内すず)と接触。その反動で二人は本棚の下敷きに。そのときヒロシの中でなぞの現象が。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」3話あらすじネタバレ

(3)「開戦」
初回放送日: 2023年2月15日

飲み会でヒロシ(豆原一成)はしずか(山之内すず)と再会する。再び発生するなぞ現象“ハイパークワイエットウェーブ”。アケミ(高山一実)はそれをなぜか心地よく感じる。これは恋か?しかしスカベリアの平和を守りたいハジメ大統領(吹越満)たちはヒロシの恋愛を断じて許さない。飲み会後ヒロシとしずかは2人きりで帰ることに。帰り道の公園で連絡先を交換することになった2人にスカベリアの運命を左右する大事件が起こる。

 

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」4話あらすじネタバレ

(4)「さらば艦長」
初回放送日: 2023年2月16日

ヒロシ(豆原一成)がしずか(山之内すず)に唇を奪われるという“キス”事件。スカベリア姫国は大混乱に陥る。トオル艦長(斎藤工)はキスを受け入れた責任を取り、艦長職をはく奪、終身刑となる。トオルは共にスカベリアを支えてきたハジメ大統領(吹越満)に、“アケミを後継者”に指名する。ヒロシの新艦長となったアケミ(高山一実)に、早速試練が降りかかる。それはしずかからの新たなメッセージだった!

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/12MNX7Q756/episode/te/1ZW5KNXQ71/

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」5話あらすじネタバレ

(5)「初陣」
初回放送日: 2023年2月20日

大事件“キス”のあと、さらにヒロシ(豆原一成)を誘ってくるしずか(山之内すず)。呼び出されたのは公園だった。新艦長として指揮をとるアケミ(高山一実)はをやりとりを優位に進めるため、とっておきの秘策を決行する。慎重にしずかに近づこうとしたその時、突如エリック(大東駿介)が現れる。アケミの力量を疑問視するハジメ大統領(吹越満)は密かに、発言戦略のプロフェッショナル・エリックにあることを命じていた。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」6話あらすじネタバレ

(6)「ネバーギブアップ」
初回放送日: 2023年2月21日

ギョーザを作ること。それはヒロシ(豆原一成)にとって、スカベリア姫国の生活を支える最も重要な任務だ。大統領のハジメ(吹越満)が様子を見守る中、新艦長のアケミ(高山一実)はいよいよこの一大オペレーション“ギョーザ作り”に挑む。しかしこの日に限って大量の客が!しかもなぜか体育会系!大量のギョーザの注文が発生する。アケミは疲弊していき、やがてヒロシのギョーザ作りがストップしてしまう。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」7話あらすじネタバレ

(7)「長い一日」
初回放送日: 2023年2月22日

膨大なギョーザの注文に耐えられず倒れたアケミ(高山一実)。そんな中、姫(ファーストサマーウイカ)はハジメ(吹越満)に、前艦長トオル(斎藤工)に特赦を与えることを提案する。トオルはギョーザ作りを代行し、ヒロシ(豆原一成)は芸術的な手さばきで次々とギョーザを作りあげる。しかし残りわずかでトオルは操縦を突如止め、アケミに残りを託す。「ギョーザは怖くない」。トオルの言葉を胸にアケミは新たな一歩を踏み出す。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」8話あらすじネタバレ

(8)「お泊り攻防戦」
初回放送日: 2023年2月23日

ヒロシ(豆原一成)としずか(山之内すず)のキスを目撃した水木(重岡漠)は、ヒロシに合コンの開催を迫る。するとしずかからも食事の誘いのメッセージが!アケミ(高山一実)は、しずかの気持ちを遠ざけようと、イケメンの祐樹(味方良介)を参加させて合コンを開催することに。しかし合コンに友人みよ(山田愛奈)と現れたしずかは、いつものしずかではなかった!さらにカバンの中にはシャンプーや歯ブラシセットも発見され…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/12MNX7Q756/episode/te/NWP5XRG2NW/

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」9話あらすじネタバレ

(9)「UROBOROS」
初回放送日: 2023年2月27日

エリック(大東駿介)の奇策でしずか(山之内すず)に「迷惑だ」と拒絶の意志を伝えようとしたヒロシ(豆原一成)は、突如みよ(山田愛奈)からキスをされそうになる事件に見舞われる。アケミ(高山一実)の繰り出した技「ウロボロス」で危機を脱したが、しずかのお泊まり作戦に対する回避策は見つからず仕舞い。会話を避けるためにヒロシが飲み続けたビールが原因で、合コンはスカベリア国史上最悪な結末を迎える事になる。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」10話あらすじネタバレ

(10)「Dead or Alive」
初回放送日: 2023年2月28日

しずか(山之内すず)との帰り道にラブホテル前で倒れてしまったヒロシ(豆原一成)。回復のためしずかとラブホテルに入るか救急車を呼ぶかでスカベリア内の議論は紛糾する。アケミ(高山一実)がしずかとラブホテルに行く覚悟を決めた矢先、通りかかったバイト仲間の祐樹(味方良介)の迅速な対応でヒロシは救急車に乗せられてしまう。スカベリア国はヒロシの心拍や血中酸素量など数々の検査によって身バレの危機を迎えることに。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」11話あらすじネタバレ

(11)「エリックの決意」
初回放送日: 2023年3月1日

ヒロシ(豆原一成)の診察に対し生命反応の偽装を繰り返すスカベリア国内だったが、次第に打つ手がなくなり生命反応がなくなってしまう。コードブルーがコールされ医者が除細動を用意する事態に。アケミ(高山一実)とエリック(大東駿介)は、この除細動を利用してエネルギー充電を図ろうと起死回生の策をとる。しかしヒロシ艦内の断線が発覚し一度目は失敗。断線ポイントに駆け出すアケミだったが…。

 

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」12話あらすじネタバレ

(12)「知り過ぎたイケメン」
初回放送日: 2023年3月2日

救命医療の危機を脱しエネルギー充電にも成功したヒロシ(豆原一成)だったが、祐樹(味方良介)が保険証を取りにヒロシの家に向かった事が発覚。更なる身バレの危機に看病するしずか(山之内すず)の目を盗み、病院を脱出するヒロシだったが、時既に遅し。裕樹は大家(綾田俊樹)とともに家の中を物色していた。「身元詐称がバレたなら2人を始末しなければ」と大統領(吹越満)が指示すると、そこにしずかが現れ…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/12MNX7Q756/episode/te/YX387LZ6MZ/

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」13話あらすじネタバレ

(13)「詮索」
初回放送日: 2023年3月6日

救急搬送の危機を脱したヒロシ(豆原一成)だったが、祐樹(味方良介)に身元詐称の履歴書を見られてしまう。翌日バイトに出るとその祐樹がギョーザ担当に昇格。さらに店長(金山一彦)はしずかの父であるオーナー(近藤芳正)と履歴書を手に話しこんでいた。身元詐称がバレて追放されるのではないかという恐怖の中、アケミ(高山一実)はしずか(山之内すず)に連絡を取るよう提案する。そんな中バイトのリストラ案が浮上する。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」14話あらすじネタバレ

(14)「第二次西公園の戦い」
初回放送日: 2023年3月7日

祐樹(味方良介)に呼び出されたヒロシ(豆原一成)は身元詐称の暴露におびえていたが祐希が語ったのはしずか(山之内すず)への想(おも)いだった。ギョーザ担当だけでなくオーナー(近藤芳正)の娘まで祐樹に取られるとヒロシの立場が危うくなる。大統領(吹越満)はしずか回避の方針を180度変え接近するよう指示する。アケミ(高山一実)はしずかに治療費を返すことを口実に会いたいとメッセージを送るが想定外の返信が来る

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」15話あらすじネタバレ

(15)「逆襲のバレンタイン」
初回放送日: 2023年3月8日

バレンタインに乗じてしずか(山之内すず)を取り戻そうと大統領(吹越満)は「逆チョコ作戦」を指示。しずかの気持ちを度外視した作戦に納得がいかないアケミ(高山一実)はろう獄のトオル(斎藤工)を訪ねる。そこでアケミが知るのはスカベリア姫国を巻き込んだ過去のバレンタインに起きた恋愛事件だった。当時のトオルの葛藤を知ったアケミはある決意をする。しかしそれはスカベリア姫国の歴史を変える行為に他ならなかった。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」16話あらすじネタバレ

(16)「同盟宣言」
初回放送日: 2023年3月9日

「逆チョコ作戦」でしずか(山之内すず)を尾行してたどり着いた場所。それは餃子の女豹だった。ヒロシ(豆原一成)抜きで開催されたバレンタイン飲み会で急接近する祐樹(味方良介)としずかを前に、スカベリア姫国内では撤退の空気が流れる。しかしアケミ(高山一実)は尾行続行を指示。秘密裏に作成した「同盟宣言」を発動させようとその機をうかがっていた。ところがそのアケミのもくろみを、大統領(吹越満)は知っていて…。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」17話あらすじネタバレ

(17)「ぬれぎぬ」
初回放送日: 2023年3月13日

バレンタイン飲み会の後、しずか(山之内すず)に同盟宣言を発動させようとしたアケミ(高山一実)は大統領(吹越満)に捉えられる。一方でヒロシ(豆原一成)もストーカー疑惑をかけられ、しずかのパパ(近藤芳正)にリサイクル工場に監禁されることに。アケミが拘束されしずかのパパの尋問に答えられずにいるスカベリア国は「警察に突き出す」と脅しをかけられる。そんな時負傷で意識を失っていたエリックが目を覚まして…。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」18話あらすじネタバレ

(18)「新たなステージ」
初回放送日: 2023年3月14日

しずか(山之内すず)と二度と会わないことを条件に、リサイクル工場に住み込みで働かせてもらう事になったヒロシ(豆原一成)。しかしギョーザしか作ったことのないヒロシにとって工場の仕事はあまりに過酷だった。寮にはヒロシの充電に必要な風呂もなく、スカベリア姫国の中で多大な犠牲を生むことになる。一方でギョーザの女豹から突然いなくなったヒロシを祐樹(味方良介)やしずか(山之内すず)は不審に思い行方を追う。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」19話あらすじネタバレ

(19)「多大なる犠牲」
初回放送日: 2023年3月15日

アケミ(高山一実)に代わりヒロシ(豆原一成)を指揮するエリック(大東駿介)は、転職による被害の実態を目の当たりにする。そしてその被害の実態に目を向けようとしない大統領(吹越満)ら政府に対し、エリックは不満を募らせていく。一方でヒロシの行方を追うしずか(山之内すず)は、ある日「しずか様」と書かれているご祝儀袋を発見する。そこにはヒロシが救急搬送された病院で立て替えていた額、4万円が入っていて…。

夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」20話あらすじネタバレ

(20)最終話「総意」
初回放送日: 2023年3月16日

トオル(斎藤工)の一喝で牢獄を飛び出したアケミ(高山一実)はエリック(大東駿介)とともに大統領(吹越満)にスカベリア姫国の変革を迫る。その時ヒロシ(豆原一成)の元に現れたのはしずか(山之内すず)だった。今こそ同盟を結ぼうとするアケミだったが寸前でヒロシが急停止してしまう。大統領が姫(ファーストサマーウイカ)をヒロシのコアから引き離したのだった。動けないヒロシに、しずかは思いを語りだす…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/12MNX7Q756/episode/te/VJ4N2QVNL5/

超人間要塞ヒロシ戦記のキャストは?

探偵物語ドラマの感想と評判は斎藤工がかっこいいけど映画版と世界感が違う?

高山一実(アケミ・バルドー)

※NHKドラマ初主演
スカベリア姫国の要塞戦艦“緋炉詩”の乗組員。急遽新艦長となり、
“緋炉詩”をコントロールする。
操縦に悪戦苦闘しながら艦長として成長していく中で、スカベリア姫国のあらたな未来を模索していく。

コメント

(ヒロシの体の中の世界では)ヒロシを操縦しているボタンやモニターなどたくさんあって、色味やセットの世界観がとても細かく作られています。そんなところもぜひ注目してほしいです。現場ではスカベリアの人たちは本気でそこに国があると思って演じてくださいと言われているので、これだとコミカル過ぎると感じたことはそぎ落とされて、コミカルさゼロでやっているのでその必死さみたいなものを面白く捉えていただけたら。

豆原一成(JO1) (田中ヒロシ/超人間要塞・緋炉詩)

※NHKドラマ初出演
一見、餃子店でアルバイトするごく普通の青年。しかしその動きは操縦されたものだ。スカベリア姫国の英知が結集された人間要塞であるヒロシは、地球人の青年を装い、周囲に気付かれないよう暮らしている。

コメント

とにかくヒロシの“間”を楽しんでいただきたいです。しずかから言われても中のスカベリアの人たちが一旦考えてから言葉を発するので、ヒロシが一瞬止まって話すといった何とも言えない間が面白くて。基本は無表情なのですが、少しニヤついたり、ぎこちない笑顔を見せたり、とか僕自身もしたことがないような表情を映像で見られると思いますし、現実世界とスカベリアの世界ではギャップがものすごくあるので、そこも見どころかなと思います。

山之内すず(雅しずか)

※NHKドラマ初出演
“運命の人に出会えるか?”という妙な重圧を抱えながら毎日を過ごす大学生。ヒロシがバイトをする餃子店のオーナーの娘でもある。
あるアクシデントをきっかけに、ヒロシに思いを寄せていく。

コメント

中の世界と外の世界の緊張感のギャップはすさまじいと思います。全体的にコミカルで面白い映像になっていると思うのですが、スカベリアの世界は本当にいろいろなことがあって、ヒロシから見たらしずかは危ない相手かもしれない中、しずかの優しさに気づいて、国として国を守るためにヒロシからしずかを遠ざけないといけないという葛藤も深く描かれていて、考えさせられる部分もあると思うので、そこも注目していただけたらと思います。

トオル・マキシム (斎藤工)

要塞戦艦“ヒロシ”を指揮する艦長。
強いリーダーシップを兼ね備えたカリスマ的な存在。
ハジメ大統領ら政治家たちにも物怖じせず、作戦を前へ推し進め、アケミたちクルーを牽引していく。
そして、ヒロシとしずかの間に起こったアクシデントをきっかけに、トオルの人生は大きく変わっていく。

ハジメ・カイセル (吹越満)

スカベリア姫国第44代・大統領。
ヒロシのオペレーションにおける、最高意思決定者。
思い切った決断でヒロシを動かす艦長・トオルとは、国の重要決定事項においてしばしば対立する。
地球人とはつかず離れずの距離を保ち、冷静な判断力で、スカベリア姫国の平和を維持している。

実次郎・フォン・エリック (大東駿介)

スカベリア姫国・外部発言戦略管理局司令補。
ヒロシの地球人とのコミュニケーションにおいて、“言葉”を巧みに操り、“会話”を組み立てる、交渉のプロフェッショナル。
アケミに対して妙なライバル心を抱き、ヒロシの行動を巡って、挑戦的な態度をとる。

スカベリア姫国 姫 (ファーストサマーウイカ)

スカベリア姫国のシンボル。
“姫はヒロシとともにあり、ヒロシは姫とともにある”
遠く離れた姫宮閲覧室で、6千万人のスカベリア国民の平和や、ハジメやトオル、そしてアケミたちが切り開く、国の行く末を、静かに孤独に見守っている。

キャスト引用元 NHK公式サイト

スカベリア姫国

カズヒコ4バーハー(小木茂光)

大蔵予算省大臣

マサコ・オルバー(しゅはまはるみ)

エネルギー省大臣

トウヤ・インビジブル(斎藤さらら)

大統領府大統領第二秘書官

ミミ・クロッシュ(福永朱梨)

この投稿をInstagramで見る

 

福永朱梨(@akari__fukunaga)がシェアした投稿

外生物研究員

ワク(川久保晴)

操舵士。新副艦長

アイ(日影舘まい)

内環境オペレーター

リョウ(広田亮平)

外環境オペレーター

オズ(西本銀二郎)

新操舵士

ユーマ(中山優輝)

右腕操縦士

ノラ(小野寺ずる)

左腕操縦士

コナ(小紫怜奈)

右脚操縦士

ミフネ(奥村知史)

左脚操縦士

餃子の女豹

店長(金山一彦)

ヒロシのバイト先の店長

水木(重岡漠)

バイト仲間

祐樹(味方良介)

バイト仲間

その他

しずかのパパ(近藤芳正)

餃子の女豹のオーナー

みよ(山田愛奈)

しずかの友達

超人間要塞ヒロシ戦記ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

【ファーストペンギン】最終回の動画無料視聴と再放送情報

「超人間要塞ヒロシ戦記」は、餃子屋を舞台に描かれる、果てしなくスケールの小さい、壮大な宇宙大戦(笑)

ヒロシという要塞艦に乗り込んだ、ミクロ単位のスカベリア姫国の人々。ヒロシは地球人として暮らし、国民たちに食料などの物資を届けています。

そんなヒロシをバイト仲間のしずかが好きになり、乗組員たちは大混乱。そんなみんなの奮闘を描いた、ちょっとシュールなラブコメ「超人間要塞ヒロシ戦記」。

原作はイブニングに2016年から2017年まで掲載された漫画で、原作は大間九郎さん、原画はまつだこうたさんです。

脚本は「直ちゃんは小学五年生」「何かおかしい」「婚活探偵」などの熊本浩武さん。

主演は元乃木坂46の高山一実さん、共演は豆原一成(JO1)さん、山之内すずさん、大東駿介さん、斎藤工さんなど。

放送はNHK総合「夜ドラ」枠で、2023年2月13日からです!どうぞお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次