エルピス平川勉刑事役は安井順平!冤罪を証言し話題に!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの月曜日のドラマ『エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-』が最終回に向けて気になる展開になってきました。

2022年12月5日放送の第7話に登場し、視聴者をびっくりさせた八飛署の刑事、平川勉(ひらかわ・つとむ)。第3話に登場したときは、松本が犯人で間違いないと証言していたのに、第7話では正反対の無実だと証言。

そして平川刑事のクズすぎる言動、そしてその演技力が話題になりました

そんな平川勉刑事を演じているのは、俳優でお笑いタレントの安井順平(やすいじゅんぺい)さん!朝ドラ「ちむどんどん」や現在放送中の「silent 」などにも出演している名バイプレーヤーです。

今回はドラマ「エルピス」で平川勉刑事役のキャスト俳優の安井順平さんのプロフィールと出演作品についてまとめました!

「エルピス」第7話では、難しい役柄を高い演技力で表現した安井順平さん。これまでどんな出演作品があるのでしょうか?

目次

エルピス平川勉刑事役は安井順平!冤罪を証言した八飛署の刑事!

エルピス中村優香役は増井湖々!八頭尾山の美しすぎる被害者

エルピスのストーリーは?

「エルピス」は長澤まさみ(ながさわまさみ)さん主演の社会派エンターテインメント・ドラマ。原作はなく脚本家、渡辺あやさんによるオリジナル作品です。

「エルピス」とは、古代ギリシャ神話でさまざまな災厄が飛び出したとされる、パンドラの箱の中に唯一残されていたもの。

良いことの予測としては「希望」、悪いことや災いの予測として「予兆・予見」と訳される言葉です。

「エルピス」主人公のアナウンサー、恵那(長澤まさみ)はエースの座からスキャンダルにより転落してしまいます。

担当することになったバラエティ番組の若手ディレクター、拓朗(眞栄田郷敦)らとともに、連続殺人事件の冤罪疑惑を追ううちに、自分の価値を取り戻していく姿を描いたドラマです。

平川勉刑事とは?平川役のキャスト俳優は安井順平!

神奈川県警八飛警察署の警部補。連続殺人事件の容疑者、松本( 片岡正二郎)の取り調べ時は新人だったため、取り調べには深く関わっていない。
第3話に登場したときには恵那たちに松本が犯人だと断言。ところが次に登場した第7話では「松本は無罪」と主張した。

平川刑事は、連続殺人事件の捜査を担当した神奈川県警八飛警察署の警部補です。3話で、岸本と恵那が冤罪追求のための調査をしている時に、話をしにいった刑事が平川。

そんな平川刑事役を演じているのは、俳優の安井順平さんです。

平川勉刑事は第7話で拓朗に、庇う意味がなくなったとし、真相を話すかわりに50万円を要求。

松本は無実であり、八頭尾山連続殺人事件の犯人に、上層部の圧力で仕立て上げられたと証言しました。

真犯人を探すなら、12年前の事件ではなく、まだ証拠が残っている可能性のある2018年の中村優香( 増井湖々)殺人事件を追った方が良い、と拓朗に助言します。

報酬の50万円は娘のために使うという平川勉刑事。内部情報をリークしたのは、自分が正義側の人間であると思いたいから、と告げました。

安井順平さんの迫真の演技に、平川勉刑事はとても印象深いキャラになりましたね。では第8話はどんなあらすじなのでしょうか?

かつて迷い込んだ商店街で、暗がりのなか、えたいの知れない雰囲気と危険をはらんだ瞳で恵那(長澤まさみ)を惑わせた男——。その人物こそが、大門副総理(山路和弘)の有力な支援者である「本城建託」社長の長男・本城彰だという。あの男には何かある——。そう直感した恵那に頼まれ、拓朗(眞栄田郷敦)が調べると、彰に対する地元の評判は上々。だが一方で、その存在があまり知られていないことも分かった。八頭尾山で3人目の女子生徒が殺されてから、再び犠牲者が出るまでの12年間、彰は海外を転々としていたという。

連続猟奇殺人の犯人について、ある“仮説”を立てた拓朗は、再び八飛市で聞き込みを行い、最後に殺された中村優香と親しかった高岡ひかるにたどり着く。ひかるは、亡くなった優香をどこか快く思っていない様子だったが、拓朗がある質問をすると、当時のことをぽつりぽつりと話し始めた…。さらに、ひかるの携帯電話に残されていた写真が、拓朗をさらに突き動かすことになる。

事件の真相に近づこうと突き進み、興奮気味に報告をしてきた拓朗に対して、恵那の反応は妙に鈍かった。強いいら立ちを隠せない拓朗はついに、恵那に“本心“を問い詰めたが、返ってきた言葉は…。

引用元 カンテレ公式サイト

本城彰(永山瑛太)が犯人の大本命???永山瑛太さんが演じているところが、ますます怪しいですよね~。

孤立していく拓朗の今後も気になります。看板アナに復帰した恵那(長澤まさみ)との距離にも不満と寂しさを感じています。

平川勉刑事の助言により、拓朗の捜査は進展するのでしょうか?

エルピス平川勉刑事役の安順平のプロフィールは?元お笑い芸人だった!?

エルピス【本城彰・敦彦】犯人説考察!瑛太が本城建託の息子でミスリード説も

名前 安井順平(やすい じゅんぺい)
生年月日 1974年3月4日(48歳)
出身地 東京都
身長 169cm

引用元 ワタナベエンターテインメント公式サイト

元お笑い芸人の過去!

安井順平さんは20歳のころの1995年に、杉崎政宏さんとともにお笑いコンビ「アクシャン」を結成。おもにコント芸をしていて、東京プロダクション7社対抗ライブで優勝した経験も(≧∇≦)

コンビは2002年8月から活動休止。杉崎真宏さんは役者に、安井順平さんは役者やピン芸人としてご活躍されています。

2007年にNHK新人演芸大賞決初戦まで進出しましたが、惜しくもジャルジャルに負けてしまいました。

ピン芸人になってからも、ひとりコントで「エンタの神様」などにもご出演。仲間内の評価もとても高いです!

お笑い芸人から俳優業へ!

2007年から劇団イキウメ主宰の舞台に客演として参加するようになり、2011年から劇団に参加されました。

2014年に読売演劇大賞優秀俳優賞を受賞されました!

2016年にはラーメンズの小林賢太郎さんの作・演出による、コントブランド「カジャラ」の公演に参加しています。

2015年にはCM初出演!日本生命のCMでした。

2019年には山田裕貴さんらとスマホゲーム「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のCMに♪山田裕貴さんとはプライベートでも仲良しのようですね。

2021年にはポラスグループの注文住宅「大決心ヒント10篇」CMにもご出演されました。

俳優、ピン芸人として幅広くご活躍されている安井順平さん。これまでの出演作品とは?

エルピス平川勉刑事役の安井順平の出演作品は?

【エルピス】ネタバレ!原作あらすじと元ネタの事件についても

安井順平さんは劇団イキウメにご参加されているので、多くの舞台でご活躍されています。テレビドラマの出演作品もとても多かったです!一部抜粋してご紹介させていただきます。

テレビドラマ

2008年 世にも奇妙な物語「行列のできる刑事」
2011年 デカワンコ
2012年 レジデント~5人の研修医
2017年 A LIFE〜愛しき人〜
2018年 海月姫
2018年 朝ドラ「半分、青い。」
2018年 リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜
2018年 獣になれない私たち
2019年 盤上のアルファ
2019年 わたし旦那をシェアしてた
2019年 ボイス 110緊急指令室
2020年 病室で念仏を唱えないでください
2020年 極主夫道
2021年 大河ドラマ「青天を衝け」
2021年 顔だけ先生
2022年 正直不動産
2022年 妖怪シェアハウス
2022年 朝ドラ「ちむどんどん」
2022年 silent
2022年 七人の秘書SP

朝ドラには「ちむどんどん」と「半分、青い。」にご出演。「半分、青い。」では豊川悦司さん演じる漫画家の秋風羽織に、怒られたりしながら担当していた編集者の役を。

「ちむどんどん」では黒島結菜さん演じるヒロイン暢子が、店をオープンするために借金をすることになる信用金庫の担当者を。いつも時間に追われている、慌ただしい人物をコミカルに演じました。

大河ドラマ「青天を衝け」では 主人公の渋沢栄一(吉沢亮)とともに、東京風帆船会社を立ち上げる益田孝役を。

玉木宏さん主演の「極主夫道」では、交番勤務のおまわりさんの役でした。この作品は映画化もされ、映画にも登場しています!

小芝風花さん主演の「妖怪シェアハウス」には、澪(小芝風花)が小説を売り込んだ先の編集長の山びこを演じました。

そして!現在放送中の川口春奈さん主演の「silent 」にも第7話に登場(≧∇≦)

想(目黒蓮)が働く出版社の社員役でのご出演です。校閲の仕事をしている想の担当者の役でした。

少しの出演でも、かなりのインパクトを残していく安井順平さんの演技。このところテレビドラマのご出演が増えているので、今後の活躍も楽しみです!

映画

2014年 ゴッドタン
2015年 俺物語!!
2015年 シネマの天使
2017年 世界は今日から君のもの
2019年 夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風
2021年 燃えよ剣
2022年 余命10年
2022年 極主夫道

小松菜奈さんと坂口健太郎さん主演の「余命10年」。安井順平さんは茉莉(小松奈々)が面接を受けた会社の人事担当者を演じました。

岡田准一さん主演の「燃えよ剣」では、新選組の山南敬助役を。

八嶋智人さんに似ていると評判の安井順平さんですが、上の画像はわたしはさだまさしさんに見えました(;^^)

老舗映画館の閉館を描いた「シネマの天使」には、テレビ局のディレクター役でご出演されています。

安井順平さんは舞台にも数多くご出演されていて、本当にお忙しそうです!これからもいろんな役を演じていただきたいですね!

エルピス平川勉刑事役は安井順平!まとめ

けもなれ松田龍平の兄役の安井順平は八嶋智人に似てる?半分青いに出演

「エルピス」第3話と第7話に登場し、強烈なインパクトを与えた平川勉刑事役を演じた安井順平さん。舞台を中心にテレビドラマにも多くご出演されています。

朝ドラは「ちむどんどん」の忙しすぎる信用組合の担当者役を、「半分、青い。」ではいつも怒られてばかりの編集者の役を演じました。

そして現在放送中の「サイレント」には想の担当の出版社社員を演じています。今回「エルピス」と掛け持ちということでも話題になっています。

「エルピス」では連続殺人事件の犯人とされる松本の冤罪を、拓朗に打ち明けた平川勉刑事役を演じています。

重厚で細やかな演技力で、内面にある感情も表現した安井順平さん。「エルピス」でのまたの登場を楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次