拾われた男ネタバレ!原作あらすじは実話のストーリー?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ『拾われた男(ひろわれたおとこ) LOST MAN FOUND』がNHK総合「ドラマ10」枠で始まります!

ドラマ「拾われた男」は2022年6月から8月までNHKBSプレミアムで放送されましたが、今回その再放送となります。

主人公は仲野太賀(なかのたいが)さんが演じ、実はあの俳優さんの実話なんです!

そこで今回はドラマ拾われた男」の原作ネタバレとドラマの最終回までのあらすじ、また合わせてキャスト、脚本家についてご紹介させていただきます!

ドラマの最終回までのネタバレを紹介しているので、知りたくない人は閲覧注意です。

目次

拾われた男の原作や脚本家は?あの俳優の実話ストーリー

相棒の連城弁護士役は松尾諭は井川遥との関係が?ネタバレは遠峰小夜子と関係?

原作

「拾われた男」は2017年4月から2020年3月まで、文春オンラインで連載された、俳優の松尾諭さんのエッセイです。

2022年6月に文庫化され、同時にドラマ化されNHKBSプレミアムにて6月から8月まで放送されました。Disney+のスターブランドでも見放題独占配信されています。

また、漫画化もされているんです!

航空券を拾ったことで芸能界入りした松尾諭さんの半生を描いた作品で、松尾諭さんをモデルとした主人公、松戸諭を仲野太賀さんが演じました。

わたしも放送を見ましたが、だんだん仲野太賀さんが松尾諭さんに見えてきます(笑)

ちょっとした仕草や表情など、よく観察されたのだと思います。

脚本家

「拾われた男」脚本家は映画『百円の恋』などの足立紳(あだちしん)さん。

映画監督もされていることから、映像のことを熟知している脚本が魅力。なんと!来年の朝ドラ「ブギウギ」の脚本も手掛けます(≧∇≦)

演出

松尾諭さんの朝ドラデビューとなった「てっぱん」も手掛けた井上剛さんによる演出です。ほかには朝ドラ「あまちゃん」大河ドラマ「いだてん」なども手がけています。

そんな井上剛さんだからこそ実現した豪華なキャスト(≧∇≦)「あまちゃん」「ちりとてちん」などに出演していたキャストも多く起用されています。

放送

「拾われた男」はNHK総合「ドラマ10」枠にて、10月11日(火)から毎週火曜よる10時から、全10話放送されます!

また1話を2分で紹介する「2分ダイジェスト」も放送♪第1話は10月15日に放送されるので、こちらもお楽しみに!

ドラマ「拾われた男」のネタバレを最終回までざっくり!兄とのラストに号泣【閲覧注意】

ひよっこの米屋の娘役の伊藤沙莉は元子役?時子とのキスシーンが話題?

こちらでは、最終回までのネタバレを簡単にご紹介します。ネタバレ知りたくない人は閲覧注意です。

偶然の出会いから井川遥の運転手に♪

「拾われた男」は主人公のサクセスストーリーと家族の愛情が描かれた作品です。

主人公の諭(仲野太賀)は航空券を拾った縁で、山村(薬師丸ひろ子)が社長の芸能事務所に所属することになり、レンタルビデオ店でバイトしながらいろんなオーディションを受けていきます。

ですが惨敗し売り出し中だった井川遥さんのお抱え運転手になります。

癒し系というイメージに悩む井川遥に、井川遥大ファンのアルバイト仲間、塚本(要潤)を紹介し、元気づけます。

上京して3年、バイト先に新人の結(伊藤沙莉)が入ってきて諭は指導係に。結は元ボクサーの彼氏に縛られ悩んでいました。

諭は結を救うため彼氏と対面。無事にふたりは別れることができ、諭と結は接近。

そのころ諭と一緒に住んでいた塚本は、実家の寺に戻ることになり結が引っ越してきます。

諭は祖母の晴子(末成映薫)を見舞うため結を連れて帰郷。父の平造(風間杜夫)から音信不通の兄、武志(草彅剛)と連絡をとってほしいと頼まれます。

あのドラマ「SP」のオーディションに合格!

オーディションは失敗続きの諭。そんな諭をひっぱたきながら前に進ませる結。そんなときマネージャーの日立(鈴木杏)がドラマ「SP」のオーディションに向かわせます。

そのオーディションに合格し、ドラマも大ヒット♪岡田准一さん主演の「SP」ですね♪

ですがなかなか結にプロポーズできず、武志にも絶縁するというメールを送ってしまいます。

京都で時代劇の撮影があり、相手役の女優に恋をしてしまうという大失態(;^^)の諭。しかも正直に結に話してしまいます(笑)

ついに彼女の結と結婚!

すったもんだあり、ふたりは無事婚姻届けを出しバイト先にも報告に。俳優一本でいくことを宣言します。

そしてふたりに子供が生まれ、諭も「進撃の巨人」などに出演するようになり、ハリウッドを意識し娘とともに英語を学び始めました。

そこへアメリカから武志が脳卒中で倒れたと連絡が・・・。諭は急遽アメリカへ行き15年ぶりに半身不随になった武志と再会します。

そして兄の武士とのラストに号泣!

武志が働いていたレストランに行った諭。武志は人気者で弟の諭を誇りにしていたと聞かされました。

日本に帰らないと言う武志。

武志は自分を助けてくれた親友のシングルマザー、エイドリアンとその息子、ショーンのために父親代わりになっていたのです。

諭は、平造と武志が喧嘩したことで家を出てアメリカへ行ったと聞かされます。

諭はショーンのために一肌脱ぎ、武志も帰郷する決心をし、ふたりは日本に戻り家族は再会。

その数か月後武志が亡くなったという知らせが・・・。兄弟の間にあったわだかまりでしたが、武志は諭の生き方を応援していたと聞かされ諭は呆然とします。

諭は母親から「橋の下で拾ってきた子」と小さなころに言われたことや、武志からスペシウム光線をかけられ?たことなどをずっとトラウマにしてきたのです。

諭は小さかったころのふたりの幻想を見ます。自転車に乗る武志を「兄ちゃん、待って!」と追いかける小さなころの自分の姿を。

というお話です。最終回は涙が止まりませんでした。みなさんもティッシュをご用意の上ご覧ください!

ドラマ「拾われた男」ネタバレあらすじ全話まとめ!

【初恋の悪魔】ゆき役は山谷花純!仲野太賀の彼女役の出演作品は?

ドラマ「拾われた男」1話ネタバレあらすじ!

「拾われた男」第1話のあらすじです!

「俳優になりたい」という夢はあるが、ツテなし金なしの松戸諭(仲野太賀)。故郷の兵庫・西宮を離れ、幼なじみ・杉田(大東駿介)を頼って東京・表参道のアパートに転がり込む。ある日、自動販売機の下で航空券を拾うと、その持ち主はモデル事務所社長・山村(薬師丸ひろ子)だった。図々しさと昭和顔が良いと拾われ、諭の俳優人生が突然幕を開ける!そんな中、兄・武志(草彅剛)もアメリカに旅立ったという知らせが・・・。

引用元 NHK公式サイト

ドラマ「拾われた男」2話ネタバレあらすじ!

レンタルビデオ店でバイトを始めた諭(仲野太賀)は、同僚の田畑(松本穂香)に恋をする。田畑の好きなホラー映画を話題にしながら距離を詰め、告白に至るが答えは保留。一方俳優業では、先輩俳優の林(水澤紳吾)の伝手で戦争映画に出演することに。敗走する兵士役として初めて映画に映った自分を感慨深く見るが、ワンカットも映らず意気消沈する林の姿に俳優の厳しさも知る。そして、諭は、田畑のところへ返事を聞きに行くが…。

ドラマ「拾われた男」3話ネタバレあらすじ!

諭(仲野太賀)は、⼭村(薬師丸ひろ⼦)の指令で看板⼥優・井川遥(井川遥)の運転⼿となる。“癒し系”として世間に⼤⼈気の彼⼥は、実はプロレスを愛する“⽩熱系”だった。イメージとのギャップに悩みながら芝居をする井川を元気づけようと、諭はバイト先の同僚・杉浦(⽥辺桃⼦)が選んだ⾳楽を⾞中に流す。杉浦に好意を持たれているとはつゆ知らず、告⽩の失敗を恐れる諭は、彼⼥の気持ちを読めずに傷つけてしまう・・・。

ドラマ「拾われた男」4話ネタバレあらすじ!

上京して3年、俳優仕事のない諭(仲野太賀)は、レンタルビデオ屋のバイト先で新⼈の結(伊藤沙莉)の指導役になっていた。不似合いなヒップホップを聞きながら涙する結を⾒つけ、なんだか気になる諭。ある⽇⼀緒に買い物に出かけ、彼⼥が元ボクサーの彼⽒・ヒロシ(奥野瑛太)に⼼⾝共に縛られていると気づく。そんな結を守りたい思いが増幅し、諭は極度の緊張状態で結に「好きだ」と告げる。しかし、2⼈の関係に勘づいたヒロシが⽬の前に現れる。突如恋の修羅場に諭は⽴たされることに・・・。

ドラマ「拾われた男」5話ネタバレあらすじ!

祖⺟の晴⼦(末成映薫)を⾒舞うため、彼⼥の結(伊藤沙莉)を連れて兵庫県・⻄宮の実家に帰郷する諭(仲野太賀)。⽗親(⾵間杜夫)には⾳信不通の兄・武志(草彅剛)に連絡を取るよう押し付けられ、夫婦になった杉⽥(⼤東駿介)と野本(⽚⼭友希)からは結婚を促される。プレッシャーは膨らむが、勝負を賭けていた肝⼼のオーディションに受からない。⾃暴⾃棄になる諭に、結が強烈な喝を⼊れる。絶対に俳優の夢を叶えろと。そこへ、諭のマネージャー⽇⽴(鈴⽊杏)が⼈⽣を変える仕事のチャンスを運び込む。
それは、もうあとがない諭のために「この役は松⼾諭だ」と⽇⽴が執念で⼿に⼊れた役どころだった。

ドラマ「拾われた男」6話ネタバレあらすじ!

京都での時代劇の撮影が終わったら結(伊藤沙莉)にプロポーズしようと決めていた諭(仲野太賀)だったが、役にのめり込むあまり、相⼿⼥優(佐藤めぐみ)に恋してしまう。⾺⿅正直にその悩みを結に吐露した諭は彼⼥を⼤激怒させてしまい、婚姻届提出はすったもんだの展開に。数年後、覚悟を持って妻と⼦を持つ俳優となった諭は、海外の仕事を⽬指す後輩俳優(⻘⽊崇⾼)に刺激され、英語を学び始める。そんな諭のもとへアメリカから電話が。夢⾒たハリウッドのオファーかと思いきや、兄・武志にまつわる驚きの知らせだった・・・。

ドラマ「拾われた男」7話ネタバレあらすじ!

「兄が脳卒中で倒れた」という⽶国からの電話に驚きながらも、急遽⼈⽣初のアメリカに⾶ぶ諭(仲野太賀)。空港に迎えに来た兄の親友・ウッディの英語に⼾惑いながら兄の病院に到着し、15年以上ぶりに兄弟の再開を果たす。多国籍な仲間に囲まれてレストランで働いていた兄の知らない姿に困惑し、実はビザもパスポートも切れた不法滞在で⼊院費も⾼額だという現実に愕然とする諭。そこへ、エイドリアンという⼥性が現れて・・・。

ドラマ「拾われた男」8話ネタバレあらすじ!

「⽇本に帰らない」と⾔う兄・武志(草彅剛)の理由を、⻑年⼀緒に過ごしたエイドリアンから聞かされる諭(仲野太賀)。武志は、⾃分の⾝を助けてくれた親友のエイドリアンのため、そして彼⼥が1⼈で育てる幼い息⼦のショーンのため、⽗親代わりとなって2⼈を⽀えていたのだった。兄弟が少し⼼の距離を縮めた頃、⽇本では15年ぶりの息⼦の帰郷を巡り、⽗・平造(⾵間杜夫)と⺟・きく(⽯野真⼦)が⼤げんかをしてしまう・・・。

ドラマ「拾われた男」9話ネタバレあらすじ!

⼀度帰国して武志(草彅剛)をどう連れ戻すか考える諭(仲野太賀)の前に、⽗・平造(⾵間杜夫)が現れる。家出した⺟・きく(⽯野真⼦)を探しにきた哀れな⽗を、結(伊藤沙莉)に促されて家に泊めさせることに。平造と酒を飲んで話し、諭は初めて兄が⽇本を出た思いや、⽗の悔いる気持ちを知る。今度は⼀緒の帰国を⽬的に渡⽶した諭は、兄が必⾄にリハビリに励む姿を⽬撃。それはショーンについた「100マイル投げる」嘘を本気で叶えようとする表れだった。

ドラマ「拾われた男」最終回ネタバレあらすじ!

⽗・平造(⾵間杜夫)が託した魔球を⼿に、武志(草彅剛)に“扮”して諭(仲野太賀)はマウンドに⽴つ。ショーンの前で剛速球を投げる嘘を守るため。兄役の諭が投げた剛速球に対し、ショーンが渾⾝の⼒でバットを振る!そして、別れの時・・・。ウッディ、エイドリアン、ショーンに⾒守られながら兄弟は救急⾞に乗り帰国の途につく。兄がこの地に築いた⼈⽣を感じながら。⽇本の家族が再会して数ヶ⽉、諭は驚きの知らせを受ける。

拾われた男登場人物・キャストは?

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

松戸諭 (仲野太賀)

金もツテもないが「俳優になりたい」夢だけを手に兵庫から上京。一枚の航空券を拾った事から、持ち前の運と縁を手にする力で人生を拓いていく。

俳優、中野英雄さんの次男である仲野太賀さん。ご自身ではSNSなどはやっておらず、勝手に(;^^)父親がSNSで自分の宣伝をし始めた、と以前あさイチでおっしゃってました(笑)

13歳のときにドラマ『新宿の母物語』で俳優デビュー。2008年の映画『那須少年記』にオーディションにより主役を!2016年にはドラマ「ゆとりですがなにか」でゆとりモンスター山岸ひろむを好演し話題となりました。

2020年にドラマ『あのコの夢を見たんです。』に主役となる山里亮太さん役で民放連ドラ初主演を。このときもかなり山里亮太さんに近かったです!

順調にみえる仲野太賀さんですが、売れる前は仲間たちが売れていくなか、焦りを感じていたこともあったとか。

初めてのオーディションで一緒だった染谷将太さんとは高校も一緒で、先に染谷将太さんが売れ出したためジェラシーを感じたそうです。

高校時代について仲野太賀さんはとても明るく、仕事で学校に来ないときはクラスがシーンとするほどだった、と染谷将太さんはコメントされていました。

9月に放送が終わったドラマ「初恋の悪魔」では林遣都さんとW主演。10月22日から始まる「ジャパニーズスタイル」でも主役を演じます(≧∇≦)

仲野太賀さんは「拾われた男」のために10キロも増量したとか!愛すべき人物、松尾諭を見事に演じた仲野太賀さん。お見事でした!

松戸武志 (草彅剛)

諭が幼い頃から影響を受けながらも、苦手に思っている兄。祖母の応援を受けアメリカに渡るが、以後15年間家族とは音信不通になる。

SMAPが解散したのが2016年なので、もう6年になるんですね~。2021年の映画「ミッドナイトスワン」で初となる日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しました(≧∇≦)

これまでにドラマでは「TEAMシリーズ」「フードファイト」「僕シリーズ」「スペシャリストシリーズ」などで主役を演じてきた草彅剛さん。映画でも「ミッドナイトスワン」のほか「中学生円山」「台風家族」など多くの主演作があります。

「拾われた男」の仲野太賀さんの演技も素晴らしかったですが、草彅剛さんもすごかった!ツイッターでは関西弁は初めてと言ってましたが、まったく違和感ありませんでした。

改めて草彅剛さんの演技力の高さが再認識できるドラマだったと思います!

比嘉結 (伊藤沙莉)

バイト先のレンタルビデオ店で諭が出会う女性。元彼との間に問題を抱えていたが、諭と出会って生き方を変え、やがては諭に幸運をもたらすパートナーとなる。

ハスキーボイスと高い演技力でしられる伊藤沙莉さん。以前ラジオでそのハスキーボイスは「オギャー」のときからそうだった、とおっしゃってました(笑)

初めてのドラマは2003年の『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』で、9歳でありながら体が少女になってしまった女性という難役を演じ切り話題となりました。

これまでにブルーリボン賞やヨコハマ映画祭、エランドール賞など数々の賞を受賞。2022年2月に放送されたWOWOWドラマ「あんた」や、8月に放送されたNHK総合「ももさんと7人のパパゲーノ」では主役を演じています。

また来年公開予定の映画「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」でも主役を演じます!

伊藤沙莉さんは「拾われた男」では、気は強いけど優しく愛情豊かな諭のパートナーとなる女性を演じます。ちょっと弱気な諭の尻を叩く(;^^)伊藤沙莉さんの演技!本当に素晴らしかったです!

山村社長 (薬師丸ひろ子)

諭が拾った航空券の持ち主で、主にモデルを育てる芸能事務所の社長。今時珍しい昭和顔の諭を気に入り、自分の芸能事務所に引き入れる。

1978年に角川映画「野生の証明」でデビューした薬師丸ひろ子さん。当時は主演映画の主題歌を歌うなど、歌手としても活躍されていました。

朝ドラは「あまちゃん」で大女優、鈴鹿ひろ美を演じ話題となりましたね。ほかに朝ドラは「エール」でヒロインの母親を演じています。

最近のドラマは「最愛」「絆のペダル」「いだてん」などにご出演している薬師丸ひろ子さん。「拾われた男」ではとってもチャーミングな芸能事務所の社長を演じています♪

松戸平造 (風間杜夫)

電気工の仕事をする頑固親父。太巻きを食べる事など独自の家族のルールを守っており、諭と武志と距離が出来てしまう。

つかこうへい作品の常連となり、映画「蒲田行進曲」で顔が知られるようになった風間杜夫さん。堀ちえみさん主演の「スチュワーデス物語」の教官役でブレイクしました。

朝ドラは「マッサン」「エール」「ゲゲゲの女房」などにご出演。「エールでは主人公の叔父役を演じました。

最近では「今度生まれたら」「日本沈没」などにご出演。10月16日から始まる「アトムの童」にもご出演されます。

そんな風間杜夫さんが演じるのは、諭の父親。不器用でガンコな昭和の父親を演じています。

松戸きく (石野真子)

夫に従順でちょっと天然な諭の母。冗談で言った「拾われてきた子」というジョークが諭のトラウマになる。

元アイドルだった石野真子さん。『狼なんか怖くない』が大ヒット♪あのころからほとんどお顔が変わっていません。

デビューして3年後に長渕剛さんと結婚し引退。ですがその3年後に離婚。1990年に俳優の広岡瞬さんと再婚するも、1996年に離婚されています。

女優としてもずっと活動されていて「ママの色鉛筆」「離婚パーティ」「いい女」「やさしい花」などの主演ドラマがあります。

最近では「パンドラの果実」「やんごとなき一族」などにご出演。そんな石野真子さんが、ちょっと天然でふわっとした諭の母親を演じます。

日立マネージャー (鈴木杏)

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木杏(@anne.suzuki.official)がシェアした投稿

山村社長が営む芸能事務所FMCのマネージャーで、諭の担当となる。厳しい口調で諭を育て、人生の分岐点になる仕事を運んでくる。

小学生のときから子役として活動してきた鈴木杏さん。1996年の『金田一少年の事件簿(第2シーズン)』でドラマデビューしました。

2003年に蒼井優さんとW主演した映画「花とアリス」や主演ドラマ「がんばっていきまっしょい」などで注目され、2011年の映画「軽蔑」でフルヌードになり話題となりました。

6月に放送された柄本佑さん主演のドラマ「空白を満たしなさい」では柄本佑さんの妻を演じました。

そんな鈴木杏さんが演じる諭のマネージャーは、最初はとっても怖いんですが、一番の理解者でもあり頼もしい存在。諭を応援し叱咤激励する人物です。

塚本 (要 潤)

映画監督志望の諭のバイト仲間。長年映画を撮りたい意思はあるものの、面白い脚本を書けずにいる。井川遥に憧れている。

2001年の「仮面ライダーアギト」でデビューした要潤さん。2002年の昼ドラ「新・愛の嵐」でヒロインの相手役を演じ注目されます。

「人形佐七捕物帳」「妙高のたからもの」などの主演ドラマがあります。最近では「インビジブル」「元彼の遺言状」などにご出演。10月から放送予定の「ジャパニーズスタイル」にもご出演されます。

そんな要潤さんが「拾われた男」で演じるのは、脚本家を目指しながら諭と一緒にレンタルビデオショップで働く塚本。

もしかしてのちの塚本晋也監督???なんて妄想しながら見ていたら、塚本晋也監督ご本人がビデオを借りに来る役で登場し、ひっくり返りました(;^^)

杉田 (大東駿介)

諭が上京した時に頼り、同居する幼馴染み。モデルになる夢がうまくいない日々を過ごすが、故郷で生き方を見つけ、諭と長年の友になる。

モデルとして活動後、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で俳優デビューした大東駿介さん。『妖怪シェアハウス』大河ドラマ「平清盛」『新・ミナミの帝王』シリーズなどにご出演されています。

映画では「表と裏シリーズ」「腐女子彼女。」などの主演作があります。

そんな大東駿介さんが演じるのは、モデルを目指す諭の幼馴染。諭が上京後しばらく一緒に暮らすことになります。

キャスト引用元 NHK公式サイト

ほかには諭のバイト仲間に安藤玉恵さんや 前田旺志郎さん、北香那さん。みなさんとっても個性の強い役でした(笑)

諭がよく行く居酒屋の常連客に六角精児さん、ほかにも北村有起哉さん、岸井ゆきのさんや松本穂香さん、夏帆さんなどとっても豪華なキャスト陣(≧∇≦)

また松尾諭さんが実際に運転手をしていた井川遥さんや、柄本明さん、ベンガルさん、有村架純さんなどもご本人役で登場します!もちろん松尾諭さんもたびたび登場しますよ(≧∇≦)

超豪華なキャスト陣もどうぞご期待ください!

 

 

 

拾われた男ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

探偵物語映画のキスシーンのラストが素敵すぎな薬師丸ひろ子と松田優作!

「拾われた男」は松尾諭さんのエッセイを原作にしたドラマです。エッセイは2017年から2020年まで文春オンラインで連載され、2020年6月に文庫化とドラマ化されBSプレミアムで放送されました。

今回はその再放送となり、NHK総合で放送されます。

航空券を拾ったことから芸能事務所に入り、有名俳優になった松尾諭さんの半生と家族を描いた物語。松尾諭さん役は仲野太賀さん、兄役は草彅剛さん、のちの妻役は伊藤沙莉さん、両親役は風間杜夫さんと石野真子さんが演じました。

ほかにも薬師丸ひろ子さん、鈴木杏さん、要潤さん、六角精児さん、岸井ゆきのさんなど超豪華なキャスト陣が勢ぞろい!

脚本家は映画『百円の恋』などの足立紳さんが手がけています。

放送はNHK総合「ドラマ10」枠で10月11日からです!どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次