【PICU】北海道の丘珠病院などロケ地はどこ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年10月からスタートした、フジテレビ月9「PICU 小児集中治療室(ぴーあいしーゆーしょうにしゅうちゅうちりょうしつ)」。

北海道を舞台に、子供版「ICU」こと「PICU(ピーアイシーユー)」を設置し、子供達の命を救うために奔走する医師たちの奮闘を描くストーリー。

主人公は、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこたたけしろう)を吉沢亮(よしざわりょう)さんが演じ初回から、感動して号泣の視聴者続出の展開でした。

そんなドラマ「PICU」は北海道の丘珠病院(おかだまびょういん)に設立されたPICUが舞台になっているのですが、実際にどこの病院なのか?ロケ地撮影場所が気になっている人が多いと思います。

また、PICUは実際に北海道の丘珠に実在するのでしょうか?

今回はドラマ「PICU」の北海道の病院のロケ地や、実在する北海道のPICUについてもご紹介していきます。

目次

【PICU】北海道の丘珠病院に新設された子供用のPICU!

PICUのストーリーは?

まずは、ドラマのストーリーを簡単に紹介です。

北海道で生まれ育った志子田武四郎(吉沢亮)は、丘珠病院に勤務する27歳の小児科医。幼いころに父を亡くし、女手ひとつで育ててくれた母・南(大竹しのぶ)とふたり暮らしをしている。武四郎は、母思いで料理上手、家事全般もそつなくこなす優しい青年だが、大事な場面で不器用さを発揮することもしばしば。

網走総合病院で救急救命医をしている矢野悠太(高杉真宙)、南がバスガイドとして働く旅行バス会社の娘で、自身もバスガイドとして働いている涌井桃子(生田絵梨花)、そして武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働く河本舞(菅野莉央)は、武四郎の幼なじみで、家族同然ともいえるような大切な存在だった。

ある日、武四郎は、丘珠病院に新設されたばかりのPICU=小児集中治療室への異動を命じられる。そこで出会ったのが、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)だった。3年前、道内で起きた悲劇が大きな契機になり、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)が植野を訪ねてPICUの整備を依頼したのだ。その際、植野はある条件を提示し鮫島は、近い将来必ず実現させると約束した。3年を経てようやく設立されたPICUだが、集まったスタッフは、植野、武四郎のほか、植野と行動をともにしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)と、植野に誘われてやってきた救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)の4人だけだった。その現状に、口が悪く横柄な態度のりさは、「初期研修を終えたばかりの未熟な小児科医は使い物にならない」と本人の目の前で武四郎を非難するようなありさまだった。

そんな折、PICUに、発症から4時間も経過した少女を運び込まれ……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/PICU/story/index.html

2019年の3年前に、北海道で撮影中の人気子役・星野沙羅ちゃん7歳が撮影中に突然の体調を崩し、スタッフの車で1時間離れた病院まで搬送。

顔色が悪く苦しそうにしていた星野沙羅ちゃんですが、車の中で嘔吐し、吐血。

その後病院に到着したものの、死亡してしまう悲しい出来事が。

早く病院に辿り着いていたら助かったかもしれない、しかし病院までの距離は遠く、広大な土地の北海道ならではの不幸な出来事でした。

このことがきっかけで、3年後、PICU=小児集中治療室が北海道の丘珠病院に新設されることに。

そんなPICUに配属されることになった新人小児科医の志子田。

しかし、子供達の命を救うためには、様々な解決すべきことがあり、その解決のために、志子田や、PICUのメンバーが奮闘することになります。

そんなPICUの舞台は、北海道。ヒロイン北海道で起きた子供にまつわるSOSが丘珠病院に入ります!

丘珠町や丘珠病院とは実在する?

ドラマに登場した丘珠病院ですが、実在しない病院です。

しかし丘珠という地名は実在します。

札幌市の北に位置する町で、空港もあります。

ツイッターでも丘珠の地名が出てきたことで、地元の方から反響が。

以降では、ドラマ「PICU」の設置された病院など北海道のロケ地についてご紹介していきます。

【PICU】北海道の丘珠病院などロケ地まとめ!

丘珠病院:川崎市立多摩病院

PICUが設置された丘珠病院の外観はなんと北海道!ではなく、神奈川県の川崎にある病院「川崎市立多摩病院」です。

確かにこの外観、ドラマに出てきましたね!

【川崎市立多摩病院】

住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原1-30-37

引用元:https://tama.marianna-u.ac.jp/index.html

おそらく内観は、スタジオなのかな?と思われます。

 

美瑛記念病院:立川中央病院

ドラマがスタートした、3年前に起きた子役の星野沙羅ちゃん死亡の悲しい出来事。最初に搬送された病院が「美瑛記念病院」です。

外観はこれも北海道かな?と思ったら東京の立川中央病院でした。

医療法人財団 立川中央病院】

住所:東京都立川市柴崎町2-17-14

引用元:https://www.tactis.or.jp/

東京国際こども病院:東京都立小児総合医療センター

北海道の知事が、PICUの設置の依頼をしに、植野に会いに来た病院は、東京都の東京都立小児総合医療センターです。

こちらは、内観ですね。

今回は東京都立小児総合医療センターが撮影協力をしているようで、実現したと思われます。

【東京都立小児総合医療センター】

住所:東京都府中市武蔵台 2-8-29

引用元:https://www.tmhp.jp/shouni/

山田病院:木更津市の山田眼科

1話で死亡してしまった、少女を最初に診察した医師(イッセー尾形)の病院です。

こちらも北海道の設定ですが、千葉県木更津市の眼科が外観でした。

イッセー尾形さんが、土下座をしてるシーンが印象的でした。すでに閉業している病院のようです。

【山田眼科】

千葉県木更津市中央1-13

【PICU】北海道のそのほかのロケ地!丘珠空港など

丘珠空港

大竹しのぶさん演じる志子田の母親がバスガイドの仕事で紹介していたのが、丘珠空港。これは本当に北海道の札幌にある丘珠空港でした。

架空の病院・丘珠病院はこの空港の近くにあるという設定でした。

【丘珠空港】

住所:札幌市東区丘珠町丘珠空港内

引用元:https://www.okadama-airport.co.jp/

西稚内駅のホーム:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洋駅

志子田と植野が、イッセー尾形さん演じる町医者に会いに行った時に、降り立った駅。

「にしわっかない」と書いてあったのですが・・・なんと茨木県の駅でした(^^;

無人駅でJR水戸駅からの所要時間は50分とのこと。

大洋駅

 茨城県鉾田市汲上2676-3

引用元:https://www.rintetsu.co.jp/route_map/taiyo

北海道の多くの地名が登場しましたが、実は東京など関東がロケ地だったことが判明。

もちろん他にも多くの札幌市の大通公園など美瑛町・富良野など、多くの人気・有名観光地が登場しました。

【PICU】は北海道に実在する?

ドラマでは、北海道で新設されたPICUですが、北海道に現在実在するのでしょうか?

実は、札幌にPICUが実在するんです。

PICUは全国的に開設されているのですが、まだまだ数が足りないと言われています。

そんな中、北海道に1つあります。

「北海道子ども総合医療・療育センターPICU」

札幌市手稲区金山1条1丁目240番6

こちらのPICUがモデルなのかは不明なのですが、ドラマの監修をされている、植田育也(うえだいくや)医師がPICUを日本に持ち込み、拡大に尽力されています。

ドラマの安田顕さん演じる植野のモデルが植田育也医師です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次